買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。



豚と呼ばれた子 A&K M60 最終章 後編

後編に入ります。

FirstBlood10_R.jpg
images_20140707165032b4d.jpg
M60というと、こんなイメージを抱かれる方もいるかと思いますが
↑ピンポイントに年代を特定されるの必至ですが...
M60のイメージとしてマシンガンとして大きく、そして破壊力があるといったイメージですね。

ベトナム戦争中の米軍でも重宝されたのは、以前のエントリーでも書かせて頂きました。
ですが、
重い
扱いずらい
故障も多い

という事で、歩兵の間では豚(pig)というあだ名をつけて呼んでいたというのも書かせて頂きました。
ベトナム戦争当時、火力重視のSEAL隊員は、重いM60機関銃を色々とカスタマイズして携行しました。
1459235_567153256725069_1989318271_n.jpg
一番代表的なのは、バレルをショート化してストックとバイポッドを外した仕様ですね。
あとストックを外してゴム製のカップを嵌めてます。


今回リーダーから提案されたのはこれ
m60c1.jpg
m60c_xm2_3067a1-jpg633536160300565545.jpg
IMG_4534.jpg

s-140210_2227~01
s-140210_2227~02

ヘリコプター搭載型M60 M60C型となります
実際陸戦に転用された写真もございます。

今回ひょんな事で実物M60C型ストックが入手する事ができましたので、このプロジェクトを極秘裏にスタートする事ができました(笑)

それにしてもなんでわざわざストック外して使うのか?
A&KのM60のストックですが、重さを量ってみました。
s-IMG_3102.jpg
上 C型用ストック
下 ノーマルM60ストック
s-IMG_3104.jpg
ノーマルストックを測ってみると532g
s-IMG_3105.jpg
このプレス加工されたC型ストックはアルミ製なので112g
実銃のM60ストックですと、もっと重いのですがね。。おもちゃでもこの差が出てきます。
それにバイポットが1kg以上ありますので、併せて外しただけども相当な重量軽減となります。


軽量化を進めるのなら、なんでバレルは切らないの?
という声が聞こえてきましたが、だって人と違うの持ちたいじゃないですかw
あと私は体がデカいので(183cm)、あえてバレルを切らずにフルサイズで運用しようと思った次第

この本体にロックアイランドアーモリー製、ゴム引き100連マガジンポーチを
s-IMG_4654.jpg
付けて...s-IMG_8705.jpg
s-IMG_8734.jpg
こんな感じに出来上がり!s-IMG_8761.jpg
加工してもらったグリップが良い感じとなりs-IMG_8765.jpg
一番の特徴でもあるストックも違和感なく装着されてます。
M60C完成!

完成記念に、一人自撮りを敢行してみました。
s-IMG_4674.jpg
M60ガナー、装備を最小限にしながら携行弾数を最大限にするようなイメージで。
実は背中にM72LAWを背負ってます。

恰好は良いのですが、重い...重いよ....('A`)
8月の本番の前に、もう おうちかえゆ 状態になったのは内緒である...


*今回のM60C製作にあたり、色々な方々からご助力を頂きました。
この場にて、厚く御礼申し上げます!


おまけ
人が物撮りをすると全力で邪魔する我が愛猫
s-IMG_4670.jpg
このパラシュート生地が好きなのか、これを引くとどこからともなく出現してきます......
M60置けないから、さっさとどいてくれ(・´з`・)
関連記事

コメント

豚さん

ついに完成ですね 前回はベトコンでしたが 今回はちゃんとSEALで行きますので よろしくお願いします(^o^ゞ

  • 2014/07/14(月) 19:44:33 |
  • URL |
  • TEAM135 MK #-
  • [ 編集 ]

Re: 豚さん

TEAM135 MKさん
コメントありがとうございます。
今年は私もしっかりと準備でき、なんとか一丁仕上げる事ができました。
昨年は色々と不完全燃焼でしたが、共に戦う事ができ光栄であります!
本番では宜しくお願い致します!

  • 2014/07/15(火) 14:35:51 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

前の記事への質問申し訳ありません
記事を拝見していて気になることがあったのですが、この100連マガジンポーチをm60のサイドに取り付けるのは無加工で引っ掛けているだけでしょうか?

  • 2016/05/19(木) 12:10:33 |
  • URL |
  • 名無し #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 前の記事への質問申し訳ありません
> 記事を拝見していて気になることがあったのですが、この100連マガジンポーチをm60のサイドに取り付けるのは無加工で引っ掛けているだけでしょうか?

ご質問頂きありがとうございます。
はい、思いっきり穴を開けてサイドにネジ止めを施してあります。
M60のポーチですが、鋼材がえらく固いので電動ドリルは必須です。ハンドドリルでの加工は不可能です(一度死にましたw)
ベトナム戦争中のM60は、ここの形状が違っておりまるでワニ口クリップのように挟み込めるようになっており、それを利用して前線の兵士はCレーションの缶を挟み込んだり、M60ポーチを挟み込んでいました。
どちらにしても電動マガジンから伸びる給弾チューブを通すために穴あけ加工をしなくてはいけません。
加工は慎重に、ケガのないようにしてください。
あとまた何か質問がありましたら、お気軽にどうぞ!

  • 2016/05/19(木) 16:54:57 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2017/08/13(日) 12:56:35 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> これ持って上半身裸なら、コマンドーのシュワちゃんですね。
> あのガードも「身長183センチ、髪は黒、筋肉モリモリマッチョマンの変態だ」とか言いそう。

コメントありがとうございます!
変態のところだけは正解ですね(笑)

  • 2017/08/14(月) 15:14:05 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slaphead.blog.fc2.com/tb.php/96-3c72f960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

