買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。



XM16E1を作ろう!

お話は昨年のアホカリ前の事になります。

今まで使っていたマルイのM16ベトナムVerからG&PのM16に更新しようと考え、何も考えずに(脊髄反射で)
G&P M16ベトナム
をポチッてしまいました。
なんでわざわざ字を大きくして強調するのか?
私がベトナム戦争コスをする時、想定としては1967~くらいを想定して装備などを整えます。
一応他の年代もできるといえばできますが、いい加減収集に歯止めがかからなくなるのでその年代を考えております。

ここから本題。
ベトナム戦争初期、AR-15は新型小銃としてアメリカ空軍が採用しました。この小銃は90年代まで使われておりました。
gp289_.jpg
gp289_a.jpg

写真はG&PのHPからお借りしました。。
はい、G&PのM16VNは、いわば空軍で使われた小銃となり、陸軍や海兵隊ではほとんど使われておりません。
1963年、陸軍の新型小銃試験モデルとして採用されたXM16E1は
XM16E1_real_1.jpg
陸軍、海兵隊、南ベトナム軍やその他周辺国に採用され、改良型のM16A1が1967年に採用されるまで大量に使用されます。

G&P社の出しているM16VNは、アメリカ空軍採用モデルなんですよね。。。
あまり物にこだわらない私ですが、ひょんな事でAR15の歴史を調べていてどうしても気になってしまい、いつか改造しようと機会を伺っておりました。

そんなこんなで先日の事、ツイッターのフォロアーのそらまめ君がG&PM16A1中古を売りに出すとの事で、良い機会だったので購入する事にしました。
s-IMG_8562.jpg
何故か伸縮ストックに換装してあるM16A1なのですが、全然無問題(・∀・)

s-IMG_8549.jpg
私が持っているM16VN お約束でガムテでコーデしております。

s-IMG_8567.jpg
並べてみました。
上 M16VN
下 M16A1
M16VNの方ですが、フォアードアシストノブが無いのはわかりますよね。あとマガジンキャッチの回りにガードがありませんね。

改造後
s-IMG_8640.jpg
アッパーレシーバーだけを入れ替えました(^ω^)

s-IMG_8641.jpg
強化リブの無いマガジンキャッチ周辺。非常にすっきりしております。

s-IMG_8642.jpg
お約束の、バードゲージハイダー

s-IMG_8643.jpg
このゴム底のバットストックですが、1969年まではM16A1もこのゴム底バットストックが使用されていたとの事です。

完全に自己満足の世界ですね('A`)
今回格安でG&P M16A1が入手できたのでこのエントリーが書けましたが、普通だったらここまではしませんね..
そらまめ君、ありが㌧!

s-IMG_3860.jpg
バラバラになったM16A1のロアーレシーバーと、M16VNのアッパーが余りました。。
さて、メカボの中身はありますので、何を作ろうか。。
これが次回のネタになるかもです。。

御礼
今回のエントリーを書くにあたり参考にさせて頂きました一番槍BLOG様
この糞ブログと違い、非常に勉強になるブログ様です。皆様も是非ともご覧になってください。
本当にありがとうございました!



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slaphead.blog.fc2.com/tb.php/93-4bc34057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

