買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

スポンサーサイト


ジャングルファティーグ後期型 結局の買い直しの巻

消費税アップが目前に迫ってきました。
皆様、買い物に励んでますか? 物欲です。

私も先日の日記で書いた通り、色々と大物を購入しております。妻の目を盗んで(重要)
大物だけでなく、やはり小物も大切にしたい所。
なのでサバゲーには使わないのですが、真のお洒落泥棒はそれ以外の場所でもお洒落を忘れないもの。
昨年購入したジャングルファティーグですが、サイズが大きかったのと、チーム内でワッペンの縫い付けが統一されたのを機に買い直しをする事にしました。

今回お世話になったのはこちら ADVISORS
珍しい装備品からリプロの装備や服も取り扱っておられるショップさんです。
私のSEALベストもこちらで購入させて頂きました。

で、届いたのはこちら。
IMG_8062.jpg

いわゆるジャングルファティーグ後期型となります。

ここでおさらい(自分の忘備録でもありますがw)
ジャングルファティーグとは何ぞや。

WWⅡが終わり、その数年後朝鮮戦争が勃発します。
朝鮮戦争初期の頃は、WWⅡ当時の装備や武器などが使われておりましたが、途中から色々な装備や被服が支給され始めました。
兵用の作業服としてOG107が支給され、戦闘から通常の作業まで幅広く使われました。これは先日のエントリーを見て頂ければ、ほんとただの作業服というのが分かるかと思います。

その後1960年代初頭、南ベトナム米軍は軍事顧問団を送ります。
当時の戦闘服はOG107作業服の上下に黒レザーの編み上げブーツだったのですが、高温多湿のベトナムではさぞかし酷かっただろうと容易に想像できます。
その中で、WWⅡの時に使用されたM42ジャンプジャケットが倉庫から出され使われたという記述がアメリカの書籍に存在します。
IMG_2956_20140226162021f7d.jpg
私の私物、WPG製リプロダクト品、M42ジャンプジャケットモデファイ品です。
こうしてみると、何かデザインが似てますよね。

実はこのジャケットを最初にデザインした第501パラシュート歩兵連隊のヤーボロー大尉は、後に特殊部隊の初代将官に就任し、このジャンプジャケットを元にジャングルファティーグをデザインしました。

○布地は薄くて濡れてもすぐ乾き快適なコットンポプリン製
○斜めに取り付けられた大型の胸ポケットに露出したプラスチックボタン、エポレット、ウエスト調整用のタブ、全体的にゆったりとカッティングがされている。
○ トラウザース(ズボンね)の左右にも大きなカーゴポケットが付けられ、中身を固定する為のストラップがついています。

自分の手持ちの写真で上手いのが無かったので、先日CS放送で放映された映画”グリーンベレー”からの一コマ
IMG_2980.jpg

ジョンウエインはじめ、他の兵も初期型のファティーグを着こなしております。
大きな胸ポケットに露出したプラスチックボタンが特徴的ですね。
肩のエポレットに注目です。

このように実戦に投入されたジャングルファティーグですが、前線の兵士からは非常に良い評価を受け更なる改良が進んでいきます。

○露出したボタンが、ジャングルにて枝に引っかかったり装備にも引っかかりやすいという事で、ポケットのフラップを2重にして隠しボタンにした。

等を経て、

○生産性向上の為ガスフラップ、エポレット、ウエスト調整用のタブを廃止

最終型では

○コットンポプリンの生地だと強度がないので、ナイロンを格子状に編みこんだリップストップ生地を採用

と進化を遂げていきます。
今回購入したのはいわゆる後期型のファティーグとなります(すごい長い前置きw)

ベトナムで製造されたリプロ品との事ですが、出来は非常に良いです。
IMG_8067.jpg
IMG_8068.jpg

トラザース近影

ついでに、OG107と一緒に撮影したの
IMG_8069.jpg

こうやってODのファティーグもみてみると、非常に奥が深いですね。

ハッ、なんかすごいまじめにぶろぐかいたようなきがする!!!!!111!!

たまには真面目にという事で。
テキスト違ってるぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!
デタラメ書いてるんじゃねぇぞ
という苦情が御座いましたら、コメント欄からこっそりお願いします...
関連記事
スポンサーサイト

コメント

あ、このファティーグいいですねえ、自分も買っておこうかなあ

  • 2014/03/02(日) 22:24:53 |
  • URL |
  • ASUKA #7Cde.tCY
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> あ、このファティーグいいですねえ、自分も買っておこうかなあ

コメントありがとうございます。
お勧めですよ、これ。出来も良いし。
だけど在庫が怪しいそうなので、もし宜しければお早目に!

  • 2014/03/03(月) 10:20:26 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

ジャングルフアーティグは数枚持ってます。後期型で69年製です。ナム戦モノが一番好きです。

  • 2014/03/09(日) 15:56:46 |
  • URL |
  • バブ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

> ジャングルフアーティグは数枚持ってます。後期型で69年製です。ナム戦モノが一番好きです。

羨ましい限りです。。。
昔ブーム全盛の時、しっかり買っておけば良かったです。。。orz

  • 2014/03/11(火) 11:49:14 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slaphead.blog.fc2.com/tb.php/84-79b2a866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

