買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

スポンサーサイト


OG107 チームの制服が完成です

昨年ベトナム戦SEALのリエナクトチーム、SEAHOUNDさんに入隊した事を報告させて頂きましたね。で、前夜祭やイベント時に着用するファティーグの製作にはスキッパー殿をはじめMIZZさんや色々な方のご協力を頂き無事お披露目する事ができました。
IMG_1922.jpg

その晩、リーダーのウルゲイル大尉殿から一言。
「OG107でも一着あるといいよね」

OOOOOPs!やはりそうきましたか!
大男の私、洋服の制限が厳しくて入手しやすいジャングルファティーグにしたのですが、、、やはりチームの一員となったからには頑張ってみますか!

OG107って何?と思われた方もいらっしゃるかと思いますのでここで説明です。

米軍のただの作業着です
201303282 (1)

あけすけもない説明ですねw
ちゃんと説明しますと....
朝鮮戦争当時、WW2で使用されたHBTシャツが更新されOG107ユーティリティユニフォームとして支給が開始されました。
息の長い服で、1970年代まで使われておりました。
BgKoC8fCcAEnRyw.jpg
ベトナム戦争の初期にも使われておりましたが、生地が厚く濡れたら乾きにくいユーテリティユニフォームは軽量で涼しいジャングルファティーグにとって代わられたのでした。。

そこで問題です。
自分は大男、今市場には中古しかないのですが、それも全部サイズが小さい。。。
どうしようかと悩んでいたら、ツイッターのフォロアーさんのこみー氏に色々と教えて頂き、イギリスのミリタリーショップさんから購入する事ができました。

で物が届きました。。
IMG_0450.jpg

おいおい、本当にタダの作業服だな(棒)
ひねりもなにもあったものじゃありません。
ワークマ○に同じのがあって吉幾●がそれを着て歌う幻覚が見えました
201303316.jpg


失礼、取り乱しました←

このただの作業服をいかに恰好よくするか、、ここでチーム規定に沿ってワッペンをきっちり縫い付けてみました。
IMG_7990.jpg

右胸 ネームテープ その上は南ベトナム軍パラシュート章
左胸 所属部隊 その上は海軍空挺徽章
左胸ポケット シーハウンド部隊章

おいおい、ただの作業服から途端に制服らしくなったぜ

今回もまたウルゲイル大尉殿、スキッパー殿、MIZZさん、ご協力頂き本当にありがとうございました。
もう気分は夏のモ・トスだぜ!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

南ベの空挺章はナム戦の定番ですな、海軍にも空挺章ってあるんですね

  • 2014/02/15(土) 08:45:54 |
  • URL |
  • ASUKA #7Cde.tCY
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> 南ベの空挺章はナム戦の定番ですな、海軍にも空挺章ってあるんですね
実は私も存在を知ってはいたのですが、このような形で手に入れる事ができて非常に喜んでおります。
って、チーム内で特注製作なんですよ。

徽章類の勉強が足りてない私、もっと勉強しないと(汗)

  • 2014/02/15(土) 10:03:12 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slaphead.blog.fc2.com/tb.php/82-1bbc34d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

