買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

Rigger Made M-16 mag chest pouch

サボった分、今日は頑張る(挨拶)

昨年秋の事、EAさんのHPを見ていてピピっときたブツがありました。
今回のお題のこちら。
IMG_7977.jpg

Rigger Made M-16 mag chest pouch
要は現地で作られたチェストリグという事ですね。

私はチェストリグと聞くと、
rhodesia_chest.jpg
ローデシア軍のチェストリグとか、共産軍、特に中国軍の56式用チェストリグなんかを連想しちゃいます。

物はコットン生地に幅広のナイロンストラップが付けられた非常に簡易な作りのチェストリグであります。
M16の30連マガジンが7本収納可能です。

EAさんのHPから、写真を引用させて頂きます。
6a2b7c9c1fb24d3a93fb6ecd432ad214_400x400.jpg
8fadf9f3df8d4e0e86c8b1213ca2baea_400x400.jpg
891ea7d3d55c4878bd4331259adb4c0c_400x400.jpg
e3a1dcf1018e41949e5fa0a9827304fb_400x400.jpg

大量の武器弾薬を効率良く携行する為の工夫とはいえ、、すごいなぁ。。
今回ベトナム戦SEALの写真で紹介させて頂きました。
後代、1990年代にEAGLE社などの装備品メーカーなどでも同様の(デザインは違いますよ)チェストリグが作られ、同じように隊員に愛用されました。

で、Facebookにてこのチェストリグを装着した海外リエナクターの写真を発見しました。
12948_453764948063901_1101783362_n.jpg

やっぱ格好良い(断言)もみあげ(照)
リエナクトに対する情熱が写真からプンプンしてきますな!

じゃぁお前も同じ写真撮影してみろよという声が聞こえてきましたが、ちゃんと自分も同じ事やってみましたよ。

ライフプリザーバー

1956装備

リガーメイドチェストリグ


装備付けたのはいいが、苦しくて息できませんでした(死)

201301271.jpg

言い訳がましいが、当方新調183cmの体重95k,胸囲がここ最近育ちすぎて115cmを超えてしまいまひた。。。
頑張って腕立て伏せやり過ぎなきゃ良かったよ、ママン。。

このリガーポーチを使うのはまだまだ先になりそうですが、使う際は1956装備のサスペンダーを外して運用しないと完全にOUTですね、私の場合は。
e8ab824bc2214a52a35545321b8482e6_400x400.jpg

こんな感じかぁ。。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slaphead.blog.fc2.com/tb.php/80-a19a7d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ