買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

スポンサーサイト


ワイルドギースDVDを買ったった

しばらく間を開けてしまいました。
今週末は御殿場SVG秋の大会に参戦しますが、それの準備に追われていました。

さて先週、アマゾンで予約していたDVDが届きました。
IMG_2071.jpg

ワイルドギース
1970年代に製作された戦争映画なのですが、カテゴリーとしては珍しい傭兵を扱ったお話となります。

あらすじですが、amazonから引用しますw
***************************************************************************
【ストーリー】アフリカ某国で独裁政権が誕生し、銅鉱山を国有化されそうになった大企業の社長マターソン(S・グレンジャー)が、傭兵のフォークナー大佐(R・バートン)に、幽閉されている前大統領の救出を依頼。フォークナーはかつての戦友たちを集めて部隊を編成し、一大救出作戦を決行する。
元米軍将校で隊長のバートン、作戦参謀ハリス、名パイロットのムーア、ボウガンの名手クリューガーら4人を中心にした50名からなる戦争プロフェッショナルが繰り広げる一大アクション。国家の命令によって動く軍隊よりも自由だと言われる傭兵たちの哀しくも熱い生き様を、ジョン・フォードの後継者アンドリュー・V・マクラグレン監督が手堅く描いた傑作。主人公フォークナーのモデルは伝説の傭兵マイク・ホアーで、テクニカル・ミリタリー・アドバイザーとしても参加している。
***************************************************************************
傭兵を扱った戦争映画でも屈指の名作となります。

今回のブルーレイ版では、伝説の傭兵マイク.ホアーがインタビューに出ているなど、見どころ満載で本当にお買い得です。

IMG_2073.jpg

今回HDリマスターという事で、最初画質の素晴らしさに感動していたのですが....

このワイルドギース隊の中で一人、他の隊員と違う銃を持っている兵士、元空挺隊員のトッシュという人物がいるのですが、、、折角画質も良くなった事ですし色々と検証してみようと思います。

IMG_2075.jpg

短銃身のFALにスコープを載せ、40連マガジンを差したカスタムをトッシュは愛用しているのですが、、今回よく観察してみるとスコープではなくアーマーライト社のシングルポイントサイトが乗っかっておりました!
BWG7NkNCQAAowYI.jpg

イメージ画像

今時のナウなヤングは、銃には必ず光学機器が乗っかっているものだと思うかもしれませんが、昔はアイアンサイト、要は元から銃についているフロントサイトとリアサイトでちゃんと狙いをつけるものでした。
このシングルポイントサイトが登場したのは1970年代初頭くらいでしょうか、ベトナム戦争末期のSOG(米軍特殊作戦群)などで使われているのが確認されております。
例えは少々違うかもしれませんが(汗)、今でいうところのエイムポイントやトリジコンなどのご先祖様とでもいうべきでしょうか。

集光チューブで光を集め両目を開けて標的を狙うのですが、仕組みは本当に原始的です。
私も以前現物を見た事がありますが、ぼーっと赤い○が浮かび上がるような感じですね。

このブログのリンク先にて、このシングルポイントサイトを紹介しているブログ様がございます。

ナム戦SOG GEAR(嫁にとっては全てがゴミ・・・)

非常に身につまされるタイトルのブログですがw、素晴らしいコレクションに目を奪われます!
こんなクソブログと違い資料性の高いブログ様です。
ご興味のある方は、是非ともご覧になってくださいませ。

あと友人のゴールドマン中尉殿から、色々とこの映画についてご指摘を頂きました。
設定上イギリスで徴募された傭兵部隊という事で、隊員の基本装備は英軍装備(P-58)の英軍カモフラージュ(DPMパターン)、銃はFN-FALを使っているのですが、一部の隊員が使っている短機関銃に面白いのが混ざっているのです。

チェコ製のSMG,Sa24
BWG7xgcCMAAiFiA.jpg

BWG8sN6CMAAz3I2.jpg
飛行機からの空挺降下のシーンにて...

折り畳み銃床のSA25
BWLQ_MhCEAAQwSI.jpg
BWLROHfCEAEVQjI.jpg
飛行機での脱出シーンにて発見!

デンマーク製のSMG マドセン
昔×2、今は亡きモデルガンメーカーのハドソンがモデルアップしてました。
BWLeUA_CEAAmmNS.jpg

この銃の登場シーンはあちこちにありますので、皆様も探してみてください!

VHS時代や土曜洋画劇場などでよく見た作品なのですが、HDリマスターとなりブルーレイとして再販された事により、また新たな視点で映画を見る事ができました。

今度は「コマンド戦略」でも買おうかしらw
10月15日 追記

ツイッターでフォローしている方から、色々な情報を教えて頂きました。

映画のロケ地はローデシア(現ジンバブエ)で行われた

エンドファ将軍の黒人兵は、当時ローデシア軍の黒人連隊の皆さんがエキストラで出た

アフリカでの空挺降下シーンだが、プロのジャンパーが行った(当たり前ですね)

トッシュは、マイクホーア率いる第五コマンドウに所属していた元傭兵で、演技指導にも当たったとの事。


こみーさん、貴重な情報を頂きありがとうございました。
また新たな視点で映画を観る事ができます!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

不滅の名作だと・

初めまして、原作を読み、その後日本語吹き替えのテレビ放映も見た世代です。

トッシュは傭兵だとどこかで見ましたし、映画自体に何人も傭兵が出演しているとどこかで見ました・・どうなんでしょうね。実際は(^。^)。

この映画、男、男、男の世界として、
解説してる人もいますが、原作では、
ショーンのロマンスも描かれています、デートクラブの女性に恋するモノガタリですが、なぜ映画で飛ばしたのでしょうね、ラブロマンスは付きものだと思っていたのですが。

原作の本を手放してしまったのですが、いつか、DVDを買いたいと思っています、ただ、日本語吹き替えがあると最高です・・。

  • 2013/10/12(土) 21:47:07 |
  • URL |
  • seisei #-
  • [ 編集 ]

Re: 不滅の名作だと・

seiseiさん

初めましてこんにちは。コメントして頂きありがとうございました。
私もこの映画の初見は、土曜のゴールデン洋画劇場が初めてでした(笑)

このエントリーを書いた後、ミリタリーに詳しい方から色々と教えて頂き追記として書かせて頂きました。
それにしても、原作ではそんなラブロマンスもあったのですか....
映画の尺が足らなくなるから切られたのですかね。そんな話があった方が面白みが増したと思います。

今回のブルーレイ版では日本語吹き替えがちゃんと入っていますよ。自分はまだそれで見てないですが(笑)
また遊びにきてください!

  • 2013/10/15(火) 15:12:16 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

今度はDPM装備でワイルドギースでもやりますか

  • 2013/10/28(月) 00:05:04 |
  • URL |
  • ASUKA #7Cde.tCY
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今度はDPM装備でワイルドギースでもやりますか

激しく同意ですw
でも今度は銃が手に入らなさそうですねw

  • 2013/10/28(月) 15:00:05 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

FAL L1A1

アレスから再販L1A1がでてきました。
香港では発売しているようです。
どうも木ストのタイプも出るようです。
御殿場でワイルドギース勝手に計画中。www

  • 2016/09/03(土) 22:12:26 |
  • URL |
  • 559N #n4jaW67w
  • [ 編集 ]

Re: FAL L1A1

559N殿

いつもコメントありがとうございます。
P44もまだ入手できることですし、若手に是非とも広めたいですね、ワイルドギースw
それにしても香港や海外のやる気にはいつも感心してしまいます。
RPD狙いで考えている私ですw

  • 2016/09/05(月) 15:04:26 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slaphead.blog.fc2.com/tb.php/67-27535284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

