買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。



御殿場COMBATに行ってきました

9月22日(日) 晴天

毎度おなじみ、WW2イベントCOMBATに行ってきました。

IMG_6948.jpg

今回は同じ日に本栖湖で現用イベントハートロックが開催されておりましたが、こちらも結構な盛況っぷりです。
IMG_6944.jpg
IMG_6945.jpg

フィールド内では、日系部隊のリエナクターのみなさんが、当時の米軍マニュアルに沿って塹壕と迫撃砲陣地を構築しておりました。
IMG_6977.jpg

IMG_6976.jpg

すげー!(ちゃんと後で埋め戻しています)

IMG_6969.jpg
IMG_6967.jpg

編成完結式の後、今回COMBATに導入された新ルールの説明がありました。
いちいち書くのもめんどくさい←ので、HPから引用します

*******************************************************************************
Take cover !「砲弾落下現示」 (COMBAT!6より試行)

HGGでお馴染みの音響装置による砲弾落下を現示します。
フィールド中央部にスピーカーを設置、陣地防御側指揮官が任意で(1ゲームに1回、砲弾落下時間30秒間)砲撃支援が実施できます。
「砲弾落下時」は攻撃側はその場に伏せて「砲弾の弾着から身を守らなくてはなりません」
(その場に伏せて動けません)「射撃等の行動も不可」
砲弾落下範囲は「攻撃側」の「音声」が聞こえる範囲全域とし、防御側はその行動を束縛される事はありません。
「砲弾落下現示」の発動は陣地防御側指揮官の任意ですが、状況的に敵が地雷原に張り付いた状況での「突撃破砕射撃」(敵の足止め)的な運用になるかと思います。
防御側は地雷原通過口付近に側防火器として機関銃を配置する等作為すれば、正直、攻撃側が陣地を攻略するのは非常に厳しいMプレイゲームと化するのではないかと思います。
まぁ、その点を考慮して「色々な意味で存分に楽しんでください!」

迂回攻撃をされるとその限りではありませんが・・・。

Medic!「衛生兵!」 (COMBAT!6より試行)

今までの「COMBAT!」では俗に言う「カウンター戦」(負傷したらフラッグ位置まで戻りカウンターを押して復帰)で実施していましたが、今回より、 Medic!「衛生兵!」ルールを実施します。

(1)ゲーム毎に「連合」、「枢軸」軍から2名づつ「衛生兵」を募ります(志願、又は指揮官により指名)
(2)衛生兵は運営より「衛生兵腕章」、「カウンター」を受領し参加(武器の携行はなし、ゲーム間衛生兵は「死にません」、衛生兵に対しての射撃を禁止します。)
(3)1人の衛生兵が救助できる人数は「運営より指示されます」(カウンター使用)救助できる人数は衛生兵しか分かりません。
(4)ゲーム間、衛生兵は逐次負傷兵を救助します。救助の際は負傷兵を敵に暴露しない所まで搬送する(搬送の際は付近にいる兵に援助を指示できます。援助を頼まれた兵は搬送の援助をしてください。負傷兵を搬送している者に対しての射撃を禁止します。)負傷兵に治療行為を実施→負傷兵は戦線復帰
(5)ゲーム間、衛生兵の救助可能人数の上限を超えた場合の行動。引き続き負傷兵の救護を実施しますが、その際負傷兵に「・・・すまん、手の施しようがない。何か言い残す事はないか?」と宣言し、それを聞いた負傷兵は「天に召されます」(セーフティーゾーンへ)
衛生兵に「死亡宣告」されても「助けてくれ!」と駄々をこねる負傷兵にはモルヒネでも打って黙らせましょうww(対処の一例)
(6)敵の負傷兵を救助した場合、救助可能最大数を「敵負傷兵1名救助→味方負傷兵2名」に増やす事ができます。(味方の兵をより多く助けるため、どんどん敵兵も救助しましょうww)

***********************************************************************************
以上引用オワリ
あと今回フィールド内に地雷原が設置(ロープで区切られているのですが)されており、一部の突破口からしか敵陣に突入する事ができません。

それっていい的じゃね?


そう考えた貴方、はいその通りですw
実際にフィールドの中を覗いてみましょう。
IMG_7090.jpg

IMG_7091.jpg
IMG_7095.jpg

枢軸側が狙っている先は、、

IMG_7099.jpg

地雷原を突破した米兵
IMG_7101.jpg
期待通り次々と打ち倒されていきますwwww

IMG_7104.jpg

衛生兵ルールが適用されるので、負傷者は速やかに後方へ送られます。

IMG_7116.jpg
IMG_7117.jpg

なんとか敵陣を突破した米軍機関銃チームが、支援射撃を開始します。
こんな感じでゲームが進んでいきました。。

でお昼ご飯は、、
いつもお世話になっております、MIZZさんお手製のポークビーンズにポトフとクラッカーという当時のメニューを再現したごはんをおご馳走になりました♪
COMBAT6+123+(94)_convert_20130924205351.jpg
COMBAT6+123+(95)_convert_20130924205409.jpg
兵隊さんのごはん(゚д゚)ウマー
MIZZさん、今度レシピ教えてください(懇願)

私も昼食を楽しもうと、早起きしてサンドイッチを作ってきました。
15965_333436196792879_1255493697_n.jpg
バケットにハムとミートローフを挟んだ、全長30cmの巨大バケットサンドww

76815_333435403459625_2082064917_n.jpg

切り分けて、皆でおいしく食べました!

12352_333389430130889_1161691596_n.jpg

あぁ? サバゲー? 何それ食べ物?(暴言)
酔っ払い中年ゲーマーは、アルコールが入ると自暴自棄になる傾向がありますww

昼を食べた後はしっかり運動してアルコールを抜き、夕方遅くに撤収しましたとさ..

この日の私
IMG_7138.jpg
IMG_7140.jpg

久しぶりにM42空挺服を着てみました。
トンプソンを使うのも久しぶりでしたが、なかなか楽しいですなぁ。
さて、今度は御殿場秋の大会だ。何の格好をしようか、今から楽しみDEATH
関連記事

コメント

カーキ色兄貴オッスメッスキッスサッス

うわ―――その装備コヨーテタンですよね?湾岸戦争やアフガン初期で米軍が使ってたのをWikipodiaで知りました!
プレートキャリアを付けてないのが残念ですね!(挨拶)

塹壕もさることながら、看板や地雷原の設定もかなりイイ感じに出来てますね。
砲撃着弾のルールもイイですねぇ、この発想はなかった。(敬礼!)

つーか、年々パワーアップしてるですな・・・もしかしたら一番熱いWW2リエナクトゲームは御殿場かも知れないですねぇ。

  • 2013/10/10(木) 19:19:22 |
  • URL |
  • SKE #-
  • [ 編集 ]

Re: カーキ色兄貴オッスメッスキッスサッス

> うわ―――その装備コヨーテタンですよね?湾岸戦争やアフガン初期で米軍が使ってたのをWikipodiaで知りました!
> プレートキャリアを付けてないのが残念ですね!(挨拶)

渇! この装備ですが、地獄の軍団スクワッドで使われた装備でベトナム戦争なのですよ。
勉強不足です。明名書房の「SEAL108の秘密」を35万回音読しなさい(長ったらしい挨拶)

> 塹壕もさることながら、看板や地雷原の設定もかなりイイ感じに出来てますね。
> 砲撃着弾のルールもイイですねぇ、この発想はなかった。(敬礼!)

主催で頑張っている方のアイデアですが、素晴らしいものがあります。

> つーか、年々パワーアップしてるですな・・・もしかしたら一番熱いWW2リエナクトゲームは御殿場かも知れないですねぇ。

マジレスですが、一番とはいいませんが日本でもトップクラスのイベントではないかと思います、はい。

  • 2013/10/10(木) 20:49:18 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slaphead.blog.fc2.com/tb.php/65-485686f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

