買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

S&W M76を買ったった

イベントが終わり、来年に向けての小ネタ作りを始めようかと思っております。
で、今週の事。
衝動買いでこんなのを買いました。
IMG_6914.jpg

MGC インターセプター SMG


昔昔、そのむかーし、サバイバルゲームという遊びの創世記の頃の銃であります。
このモデルになっている銃が、S&W社のM76というSMGとなります。

今時のナウでヤングな若者に、サブマシーンガンで連想するのを教えてねんと聞いてみると
KWA_KRISS_Vector_SBR_Airsoft_GBB_Suppressor1.jpg

クリスベクターとか
imgd4d784dazikczj.jpg

MP7とか

( `д´) ケッ!

どうせ私は1970年代の人間です。
私が連想するのは、、
m3_gg5.jpg
こんなのとか
mac10-4.jpg
こんなのですよねw

さて、今回のお題に戻ります。
S&W M76SMGってどんな銃だったかって?

Wikiを参照汁(ドヤ顔で)
だって、僕の駄文よりも詳しく書いているんだもん(逆キレ)

気を取り直して、、このM76ですが商業的にはあまり成功した銃ではなく、非常に短命に終わりました。
なので、70年代のアクション映画の中でチラっと写っているのをなんとか探してみましたw

ダーティハリー2の、プールサイドの襲撃シーンですね。
後は、アルパチーノの出世作、狼たちの午後の中にも登場しております。

説明はこれまでにして、中身を見てみましょう。
IMG_6916.jpg

うわー、ストックが錆びてるしw
もう今は亡きMGCのフロンが入ってます。
恐ろしい事に、パッケージが破られた気配がまったくありませんwwwww

IMG_6918.jpg

取扱い説明書ですが、ある年齢のガンマニアだったらたまらないイラストですね。
当時MGCの社員でもあったイラコバさんこと小林 弘隆氏が説明書を書いています。
現在息子さんの小林秀樹氏がHPにてイラコバさんのイラストを公開しております。
studio KOPAN

私が学生の時、初めて買ったガスガンがMGC M93Rだったんだよなーって思いにふけりながら、銃を取り出してみました。

IMG_6919.jpg

IMG_6921.jpg

そうそう、人間工学に基づいたデザインでなく、こう無骨にパーツを組み合わせて組み立てた!
って感じがたまりませんw

この次なのですが

どうやって電動ガンにしようか

これが一番の問題DEATH(宿題ですね)

74216607.jpg

こんな感じで装備犯ってみたいですw
関連記事

コメント

あらま

コレもしかしてデッドストックですか?(汗)

同じく電動化を企んでますが、チーム135の方は
スコーピョンだかMAC10だかのマルイの電動のメカボ
入れてらっしゃいましたね。

後、参考になるか?わからないですが
チームVIKINGのcracker殿が
スゥディッシュKをフルスクラッチしてる
のがミリブロに有る位でしょうか?
http://m.militaryblog.jp/index.php?blog_id=cracker&dno=&vp=&guid=on

  • 2013/09/21(土) 03:24:52 |
  • URL |
  • SKE #-
  • [ 編集 ]

Re: あらま

> コレもしかしてデッドストックですか?(汗)

多分そうかと思います。
箱はボロでストックは錆びてますが、中のOリングが生きてました(滝汗)

あと情報サンクスです!
来年までになんとか企んでみようと思いますです!

  • 2013/09/25(水) 09:53:27 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

なつかしい・・インターセプターですね。当時としては、ハイスペックですたが、正直、ゲームでは、

インターセプター<<<<<M93R

でしたね。ガスガン創世記のファルコントーイのMP5SD3とかアサヒのAR7、マルイのM59、WAのヤティマティックなんかの珍品が、楽しかったなぁ。

  • 2013/10/07(月) 21:33:41 |
  • URL |
  • 飛鳥一等兵 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

飛鳥一等兵様

この度はこのブログとリンクして頂きありがとうございました(゚∀゚)

このインターセプターですが、私も当時あこがれていたのですが、アレな性能にしょんぼりした思い出がありますw
当時私はチヨダのウイルディマグナムを愛用していたのですが、ガス式のを買ったのは93Rが初めてなのですよ。
フルオートという言葉にすごく憧れていた時代でした....

で、このインターセプターは後日バラバラに解体される予定でありますw

  • 2013/10/08(火) 08:52:22 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

93Rは、センセーショナルでしたね。私は当時、サカエヤのss9を使っていたのですが、敵チームの一人が、93Rを持ってきたんですわ。その子一人に、我がチームは、一日中全員やられまくって、あのポンポン音がすると逃げ惑っていましたね。で・・次の週のサバゲーには、我がチームの全員が、コッソリと93Rを買ってきておりましたよww

M76は、スエーディッシュKのベースに、良いかもしれませんね。

  • 2013/10/09(水) 02:22:30 |
  • URL |
  • 飛鳥一等兵 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

飛鳥一等兵さん

> 93Rは、センセーショナルでしたね。私は当時、サカエヤのss9を使っていたのですが、敵チームの一人が、93Rを持ってきたんですわ。その子一人に、我がチームは、一日中全員やられまくって、あのポンポン音がすると逃げ惑っていましたね。で・・次の週のサバゲーには、我がチームの全員が、コッソリと93Rを買ってきておりましたよww

どこもかしこも、似たようなものですねw
私の田舎では、93R自重落下マガジンが無敵状態でございましたww

> M76は、スエーディッシュKのベースに、良いかもしれませんね。
はい、それを考えて飼ってしまいました!
ですがどうやって電動にするか、それが問題であります(切実)

  • 2013/10/09(水) 19:08:09 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slaphead.blog.fc2.com/tb.php/62-597113af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ