買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

ChampionリバーシブルTシャツを買ったった

このTシャツをお洒落泥棒のカテゴリーに入れていいものか、、、

夏に向けて、Tシャツを一枚買いました。
IMG_0322.jpg
Champion USN無地 リバーシブルTシャツ

今回はこちらのショップさんで買わせて頂きました。

ヘインズブランズ ジャパン

チャンピオンのオフィシャルさんなんですな。
またお買いものさせて頂きますね。

で、なんで今回のエントリーになったかというと、、
このTシャツ、米海軍の採用品だからなのですよ。。
お店の説明でとても詳しく書かれていたので、引用させて頂きます。

**************************************************************
USNとは、1980年代まで使われていたチャンピオンのリバーシブルTシャツの名称です。
1939年、アメリカ海軍から「一着で紅白戦ができる訓練プログラム用Tシャツが欲しい」という依頼に応え、チャンピオンが開発しました。
**************************************************************
引用終わり

また軍モノかよカーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ
と思われた方もいらっしゃるかと思う、、いや確実にいるかとw

このTシャツですが、ベトナム戦争中に名を轟かせた米海軍特殊部隊SEALの隊員が着ているんですよね。
こんな感じだったり
sealsvietnam08yf9.jpg

おや、船に乗っている方は。。。
sealssfv3.jpg


5756208715_f84b2924dc.jpg

完全に普段着の上に装備を付けているというラフさw
こんな格好でサバゲに行こうものなら、素人さんから
「あの人、きっと服忘れたんだぜ。だせえ( ´,_ゝ`)プッ」
と陰口を叩かれる事間違いないでしょう。

昔このTシャツの由来を知人が語っておりましたが、緊急時には裏地の黄色を出して着用すると言っておりましたがどうなんでしょう..
海外のフォーラムでも、このTシャツを扱っているエントリーがありました(6月12日追記)


まっ、とにかく私としては、
IMG_0326.jpg
20年前、SEALチームTシャツという事で高い金払って買ったこれの代わりができて一安心です。

SEAL隊員全員がこれを着ているシャツなんだ______
  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f    そんなふうに考えていた時期が
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!   俺にもありました


IMG_0329.jpg
新旧を並べてみました。

それにしても、普段着のようなTシャツを適当に着こなしてしまうベトナム戦争時のSEAL隊員。。
ほんと彼らは現地にあるのを上手く活用...適当に着ていただけではなかろうかと思ってしまった次第であります。


1a086fs7.jpg

左側の方、格好は良いのだけど「お前、家に服忘れ(ry


今回のエントリーを書くにあたり、スキッパー上等兵曹殿から貴重な画像を提供して頂きました。
ありがとうございました(゚∀゚)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Q・お前、なんでTシャツで前線に来てんの?

A1・「今日ビーチバレーの試合って聞いてたから…」
A2・「下●気味でさっきウ●コした時、リーフ(無改造)の上着へ豪快に以下略」
A3 ・「こまけー事はいいんだよ!(涙目)」
さぁどれだ!?(挨拶)

ウチのは大尉殿作でして………コレってやっぱりシャツが2重になってるですか?
それとも外と内と色が違う一枚物なんですか?

  • 2013/07/05(金) 01:09:21 |
  • URL |
  • SKE #-
  • [ 編集 ]

答えはA52 洗濯が間に合わなかったから(挨拶

マジレスですが、黄色のTシャツと紺のTシャツを表裏で縫っているのですよ。
なのでTシャツ2枚着ているようなものです。
これがSEALのTシャツかどうかわかりませんが、年代的なものと海軍で使われていたという事で、脳内納得しておりますw

  • 2013/07/05(金) 16:45:48 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slaphead.blog.fc2.com/tb.php/47-58c1af86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ