買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

スポンサーサイト


US NAVY ユーティリティキャップを買ったった

さて、ブログの更新頑張るよ!(虚勢)


先日の事、友人からの紹介で新しいミリタリーショップができた事を知り覗いてみました。

ミリタリーショップ CLASSIFIED">ミリタリーショップ CLASSIFIED

ナイロン装備全盛の昨今、WW2~現代までの装備なんかを扱うお店がめっきりと少なくなりました。
今時珍しいショップさんだなぁと思い、軽い気分でちょっと覗いてみましたが、脊髄反射でポチってしまいました。

で、届いたのがこれ
IMG_0281.jpg
IMG_0283.jpg
どー見てもただのMCキャップにしか見えないでしょ?

帽子の全面に海兵隊のスタンプ(鷲と地球とイカリ)が無いですよね。
これは海軍が使っているユーティリティキャップなんです。
これが意外とありそうで無いアイテムなんです。

ここで、ベトナム戦SEALマニア必携の本から引用します。
IMG_0301.jpg

Seals in Vietnam 著 Eric Micheletti

IMG_0302.jpg
IMG_0303.jpg
1968年の訓練風景なのですが、こんな感じで使われております。
近年の訓練でも、同じようにスタンプが押されていないMCキャップを被ったSEAL訓練生の写真を見る事ができます。

ベトナム戦争も終結してから40年近くとなり、こんなレアアイテムを入手する事が本当に難しくなりました。
とにかく欲しいアイテムがあった時は、見敵必戦の心意気で買うしかないのでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

やだ、あの人

見ろよ、海兵隊マーク入ってない出来損ないのMCキャップ被ってんぜ。(挨拶)

ウホッイイ買い物しましたね。(敬礼!)

海軍のユーティリティーキャップは昔から数少ないですから、ある時に買うのが吉です。
昔はレプを作ってる所が有ったですが、今は無いみたいですね。

これでSEALは勿論、BWNやMSTやSea wolfが出来ますね。(笑)

  • 2013/05/30(木) 23:19:01 |
  • URL |
  • SKE #-
  • [ 編集 ]

Re: やだ、あの人

> 見ろよ、海兵隊マーク入ってない出来損ないのMCキャップ被ってんぜ。(挨拶)

それを信じられない値段で買っているんだぜ(挨拶返し

ホント、以前から探していたのですが、あっても自分の頭に合わない(XL or 60cm over)という事で涙をのんでスルーしておりました。。
まったく、BWNだけでなく、BUDSの訓練生ごっこも楽しめますw


  • 2013/05/31(金) 15:07:47 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

なかなか海兵マーク無しは貴重ですよ!
つばがよく折れるので気を付けてくださいね!
予備としてどうですか?

http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x295700710?u=warmart_military_items

  • 2013/09/15(日) 08:57:15 |
  • URL |
  • 小魔王 #yWLg4BnU
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

小魔王さん

> なかなか海兵マーク無しは貴重ですよ!
そう、それを捜しもとめてはや10ン年。脊髄反射で買ってしまいました。

> つばがよく折れるので気を付けてくださいね!
> 予備としてどうですか?
大きなイベント以外では、なかなか被れないですよね。
あと情報ありがとうございます。ですがサイズが、、、('A`)

  • 2013/09/17(火) 11:19:04 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slaphead.blog.fc2.com/tb.php/43-ccbba409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

