買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

今更 Aimpoint CompM2 時代遅れな私です

先日の事です。
以前勤務していた会社の後輩から、こんな話を持ちかけられました。

「今自分の持ち物を整理しているんですけど、自分実物のAimpoint持っているんですよね。買ってもらえませんか?

76cffe8b.jpg

突然の事で、茶吹いた
*画像はイメージです

後輩はサバゲを引退して、10年以上になるかな。
なので彼のいうAimpointはある意味懐かしいComp-M2となります。
今販売されているAimpointは、M4になっているんですよね(´・ω・`)

銃の狙いをつける際、銃身にある照星と本体にある照門を合わせ狙いをつけます。
射撃の基本となりますが、それだと咄嗟の時に狙いが遅れるという弱点があります。

Aimpoint社で販売されているサイトは、赤い点をチューブの中に投影し、その赤い点を標的に合わせるという素早い照準を可能にしたドットサイトを販売しております。

昔、、80年代に米海軍特殊部隊Sealで初期型のドットサイトを使っている写真を探そうとしたのですが、代わりにこんなのを発見しました。
NavySealsボーディングマニュアル

なんか昔を感じさせるマニュアルだなぁw
1980年代、CQB戦術が唱えられ始めの頃の本ですけどね。

少々脱線しましたが、素早い照準が生死を分けるのは現在も同じで、現在の銃器には標準装備となりつつありますね。
images_20130304170755.jpg
images1.jpg


なんだかんだと交渉し、結局後輩から譲ってもらう事になりました←
IMG_4716.jpg

暗い写真ですんません(´・ω・`)
実銃用のサイトをエアガンなんかに取り付けるなんてオーバースペックだろ?
と思われる方いるかもしれませんが、やはりそこは実銃用。衝撃にも強く精度も素晴らしい。

WW2装備や昔の装備しか持っていないと思われるかもしれませんが、ちゃんと現代の銃も私は持ってますよ
IMG_4719.jpg

普段はホロサイトを載せているのですが、ちっと交換。。

IMG_4722.jpg

実銃用のマウントもセットなので、がっちりしっかりと銃に取り付けできました。
好みからいうと、少々ドットサイトの位置が低いような...

さて、外したホロサイトを何に取り付けようかな。
IMG_4723.jpg

しばらく悩む事にします
関連記事
スポンサーサイト

コメント

いいなぁ………

おいおい見ろよアイツ、マルイのダットサイト付けてるぜ。(挨拶)

実物イイですなぁ。
私も一つは実物のドットサイトを持ちたいと考えてますが、
お高い万円なので買えない現実。(笑)

  • 2013/03/08(金) 01:57:30 |
  • URL |
  • SKE #9L.cY0cg
  • [ 編集 ]

マウントはSⅡSだ(挨拶

実物に手を出す前は、漢は黙ってアイアンサイトとのたまわっておりましたが、いざ使ってみるとレプよりも精度がいいんですよね。
頑丈だし。
コツコツ貯めるですよ、おこづかい

  • 2013/03/13(水) 20:55:38 |
  • URL |
  • 物欲 #YInHV9pY
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slaphead.blog.fc2.com/tb.php/31-9d5b2443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ