買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

DBT FAPC 買ってみた

さーて、妻はこのブログを見ないって言っているから、頑張って書いてみるよ!←

先日の事。
以前より欲しかったDBT社のプレートキャリアーが格安でオークションに出ていたので、思わずポチりました。

プレートキャリアとは?

防弾チョッキと言われる物は色々と出ておりますが。。。。
軍隊などで防弾チョッキと言われるものが使われ始めたのは朝鮮戦争に遡ります。
当時兵隊の死傷率で一番高かったのは、意外な事に敵の弾に当たって死傷する事より大砲の破片に当たって死ぬ事の方が多かったのです。
なので当時の米軍は、砲弾の破片を防ぐ為のベストを開発しました。
それが防弾チョッキの始まりです。いや防弾という翻訳が悪いですな。防破というのがしっくりきますね。
英語だと”Flak Vest”と呼ばれているくらいですから
ライフルの弾は防げませんが(邪魔をするくらいか)、拳銃の弾くらいは(なんとか)止めれます。

その後時は流れ、素材も進歩し、心臓や肺などの中枢器官を守る為にセラミック製のプレートがチョッキの中に入れられるようになりました。
だけどチョッキだけでもクソ重いのに、またクソ重いプレートを入れると想像を絶する重さとなります。
それに弾とか装備を装着して動くとなるとどうしても迅速な行動は無理となります。

なのでセラミックプレートだけを体に付け、最低限の防備で迅速に行動する装備が考えられました。
それがプレートキャリアとなります。
(間違っていたらこっそり教えてくださいw)

チキンプレートとも呼ばれております
チキンプレート

ベタだけど間違った画像の引用例w

さて今まで、プレートキャリアなるものは何回も購入してきた私ですが、大男故の悩みでサイズが小さいのしか手に入らなかったのです。
友人曰く、まるでよだれかけ
と心無い言葉をぶつけられ、家で枕を濡らした後オークションに出品するという不毛なサイクルを繰り返しておりました。

416941_424703453_1large.jpg
ハンドガン戦で着用した私

416941_424705007_1large.jpg
イベントで、ボスゲリラと記念撮影w

身長183cmの私には、Mサイズはいささか小さすぎたようですw


そして先日、オークションを巡回していた時にピピッとくるものを発見し落としました。
IMG_0217.jpg
IMG_0219.jpg

ダイヤモンドバック社 ファストアタックプレートキャリアー
サイズL←ここ重要w

これだけそろって、なんと値段はdfjsdghj円!(かん高い声で)

良い買い物をさせて頂きましたw
さて今度は、ゲームに行く暇を作るのが急務ですな(死

関連記事
スポンサーサイト

コメント

なんだLサイズのよだれかk………

……………………………………………………………………………多分、見てるんじゃね―――の!?(AA略)

うわぁ………ホントに小いせぇ………よだれかけと言われる理由も判りますね。(笑)

  • 2013/02/22(金) 20:02:29 |
  • URL |
  • SKE #9L.cY0cg
  • [ 編集 ]

Re: なんだLサイズのよだれかk………

> ……………………………………………………………………………多分、見てるんじゃね―――の!?(AA略)
やめて!! 物欲のライフはゼロよ!

> うわぁ………ホントに小いせぇ………よだれかけと言われる理由も判りますね。(笑)
埼玉の某会(ryの方に、よく言われたものです(しみじみ

  • 2013/02/25(月) 16:35:19 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slaphead.blog.fc2.com/tb.php/30-421a0b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ