買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

聖地巡礼 旧上岡小学校行ってきました

年末年始家に引きこもりがちだったワイら夫婦でしたが、一発奮起して行ってきました。
ガルパン絡みになりますが、いつも行く大洗を飛び越えて、茨城県の端にある大子町に行ってきました!
s-IMG_3098.jpg
朝4時に出発し、連休の最終日という事で少し警戒しておりましたが、順調に運転し朝8時30分に太子町に到着しました。
太子町は、日本三大名瀑の1つに数えられる袋田の滝がある所で知られます。
やはりここはこちらも見物しないといけませんね。
駐車場から滝まで少しだけ歩きます。
s-IMG_1733.jpg
この日の気温-2度くらいでしょうか。それでもえらい寒くてつらかったですね~
s-IMG_1736.jpg
s-IMG_1737.jpg
s-IMG_3104_2017021517310005c.jpg
滝までは、トンネルを数百メートルばかり歩いて行きます。
トンネルを越えると、そこは凍った滝があった。
s-IMG_1744.jpg
s-IMG_1763.jpg
s-IMG_1758.jpg
完全に凍ってはおりませんでしたが、それでも自然の圧倒的な情景に感動してしまいました。
袋田の滝は、その季節ごとに風景を変え、何回も見にこないと滝の美しさが分からないという事なのですが、冬でこれだから、春や紅葉の季節はどうなる事でしょうか。
また機会を捕えて是非とも訪れてみたいものです。
散策を終え、滝の近くにあるお土産屋さんで腹ごしらえです。
s-IMG_3129.jpg
天然物の鮎の塩焼き~
s-IMG_3133.jpg
奥久慈軍鶏のぼんじり串~
ビール出そうか?という売り子のおじさんの声を無視しました(笑)
今回行く旧上岡小学校は、この袋田の滝から約5km離れた所にあります。
ナビで楽々行こうと思ったのですが、入力で間違えてしまいえらい難儀をしました。
僕は
きゅうかみおかしょうがっこう
で入れて、場所が出てこなかったのですが、正解は
きゅううわおかしょうがっこう
となります。
案外と見落としがちですが、これから行かれる方は注意された方がいいかもしれませんね。
s-IMG_1769.jpg
来ちゃった!
昨年の今ごろ、劇場版のガールズ&パンツァーを繰り返し見に行き、大洗やこの学校に行きたいねーと言っておりました。
s-IMG_1771.jpg
風情のある木造の小学校ですが、卒業生が残してくれた展示物などが飾られ、すごい懐かしい感じがしました。
旧上岡小学校は、地元の有志が保存管理をしておりますが、基本入場料は御座いません。
s-IMG_3207.jpg
一個500円の手ぬぐいを販売しており、この収入で校舎の維持をしております。
あとは募金箱が置かれておりますので、この学校に行かれた方は手ぬぐいの購入をお願いします(一個買っておつりを募金してきました)
校舎の中を散策します。
s-IMG_1773.jpg
もう映画の中で使われたシーンまんまですよ。
s-IMG_3143.jpg
s-IMG_3142.jpg
s-IMG_3144.jpg
色々と見学していたら、受付の方からそば茶を振る舞ってもらいました。
s-IMG_3147.jpg
暖房も無いので、冷えた体にはとても嬉しかったです。
色々と学校を維持するための苦労を聞かせてもらいましたが、TVの撮影のたびに学校内の展示物を移動させたり、廃校になってから久しいのですが、現在ある残された展示物の老朽化問題など、色々聞かせて頂きました。
確かにこれを維持するのは大変です。ですが地元の有志がボランティアで草むしりをしたり、色々な努力をされているのを聞き、感動してしまいました。
さてまた移動です。
移動した先を見て、本当に思わず声が出てしまいました。
s-IMG_1794_20170215181926a15.jpg
s-IMG_1795.jpg
劇場版で、大洗の生徒が集まったあのホールです。
もうまんまやん!
s-IMG_3200.jpg
会長ごっこをやるワイ
なんか感無量です。。。。
s-IMG_3152.jpg
1年生が走りぬけた廊下。ギシギシいってますので、訪れた方は走らない方がいいと思います(笑)
s-IMG_1783_201702151824261ac.jpg
そど子達風紀委員が寝ていた放送室。とっても狭いです。
s-IMG_1781.jpg
旧上岡小学校は、TVや映画の撮影でよく使われておりますが、NHKの朝の連続ドラマ「おひさま」や「花子とアン」の舞台にもなりました。
s-IMG_1785.jpg
s-IMG_1787.jpg
朝の連ドラを見ているワイら夫婦、ああ、あの場面だー!と会話も弾みます。
外に出て散策すると、秋山殿が野営してソーセージ茹でていた所とか
s-IMG_1810_201702151822576a7.jpg
s-IMG_1811_201702151822585f8.jpg
風紀委員3人組がやさぐれていた飼育小屋
s-IMG_1812_2017021518373731f.jpg
s-IMG_1814.jpg
s-IMG_1823.jpg
なんだかんだとゆっくりと見学させてもらいました。
今度は桜の時期に来たいものです。

この旧上岡小学校と大洗の風景を、アニメの場面と上手にまとめて編集されている動画がありました。
掲載の許可を頂きましたので、貼らせて頂きます。


SchattenNull様、ありがとうございました!

ここから大洗に移動です。今回の旅はこの小学校を見学するだけでなく、今がシーズンのあんこう鍋、それもどぶ汁を食べるという目的もありました。
約50kmの移動ですが、妻と交代しながら田舎道をのんびりドライブです。
大洗到着が昼過ぎぐらいでしたので、飛び込みで割烹料理屋さんにお邪魔しました。
味ごのみ 宮田
潮騒の湯の近くにあるお店ですが、あまりにも洒落乙な建物で一回通り過ぎてしまいました(笑)
飛び込みだったので、あんこう鍋以外は無理と言われてしまいましたが、こちらとしては願っても無い事です。
あんこう鍋セットをお願いしました。
s-IMG_3163.jpg
共酢が旨いんじゃぁ!
湯引きした鮟鱇を肝を刷り込んだ酢味噌に付けて食べるのですが、最後味噌だけを舐めたのは内緒です。
s-IMG_3165.jpg
鮟鱇のから揚げ最高!
s-IMG_3168.jpg
鍋キター!
このお鍋ですが、火をかける前に生の鮟肝をフライパンで炒ったのを入れています。お店の方が、鮟鱇の部位を説明してくれたり、色々なうんちくを教えてくれましたが、知らん事が多い魚ですねぇ。
完成した鍋は生臭くなく、味に深みが出てなんともいえない味となっております。
野菜も地元の美味い野菜が入っており、鮟鱇の出汁と絡まり味に深みが出ています。
s-IMG_3171.jpg
〆は雑炊!
もう何も言う事はない.....
今度は予約して来る事を誓い、大洗散策に出かけます。
s-IMG_3183.jpg
約束のみつだんご食べてー
s-IMG_3185.jpg
優季ちゃんのお店でお買いものしてー
s-IMG_3194.jpg
s-IMG_3187.jpg
大洗磯前神社で参拝です。
そんなこんなで、聖地巡礼の旅は終わりました。
行くたびに感じる茨城県の魅力。
C0ChM0qVIAEmpc3.jpg
加瀬あつし先生のヤンキー漫画「くろアゲハ」からですけど、先生のさらっと最新ネタぶっこむ所が「カメレオン」の時からのフアンなんですwwwwww
茨城は大洗だけでないのです。
巡礼者の方々も、少し足を延ばして散策されてみてはいかがでしょうか?
パンツァーフォー!ww
おまけ
s-IMG_3197.jpg
優季ちゃんのお店で購入した揚げもち。初めて購入しましたが、これ本当に美味い!
ドラマCDでうさぎさんチームが違うものを揚げていましたが、これが売ってましたら購入をお勧めします。
無論米屋さんなので、米もとても美味しいです。お勧めです。
s-IMG_3198.jpg
まいわい市場で購入しました、これも今回初めてのカワシマの桃ちゃんキムチ。
少し甘めですけど、コクのあるキムチで後を引きます。これもお勧めですよー!
今度ニラキムチも買おう(メモ)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slaphead.blog.fc2.com/tb.php/209-39458895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ