買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

スポンサーサイト


EA JWDパターンタイガーストライプを買ったった

久しぶりの更新です。
あと本当に久方ぶりに買ったったシリーズの記事を書けて、それもミリ物の購入報告ができて本当に嬉しいです、はい。
(改めて見直してみると、BBQコンロ買った記事と、後はミリ物翻訳かガルパン記事しか書いてねぇやw)

今回いつもお世話になっておりますEast Asia社から,JWDパターンタイガーストライプが発売されましたので早速購入してみました。
今まで色々なパターンのタイガーストライプがEA社から発売されておりますが、今回発売されたJWD(JHON WAYNE DENSE)パターンもタイガーストライプの中でも知られている迷彩となっております。
何故ジョン・ウエィンパターンと呼ばれているかというと、西部劇の雄ジョン・ウエィン主演のベトナム戦争映画、「グリーン・ベレー」にて主人公たち米軍特殊部隊がこのパターンのタイガースーツを着用していた事から呼ばれるようになりました。


1968年に公開されたベトナム戦争映画ですが、陳腐であるとか戦争礼賛であるとかの意見もありますが、面白い映画ですのでミリタリーフリークは是非ともご覧になってください。

さて、僕はEA社日本総代理店であるクラッシファイドさんに注文し、先日会社に荷物が到着しました。
s-IMG_1145.jpg

s-IMG_1151.jpg
s-IMG_1149.jpg
一度も洗ってない状態で撮影しました。

今回クラッシファイドさんからのアナウンスによると、洗う事によっておこる縮みは発生しないとの事でしたが、僕よりも先に入手していた方々からの情報によると、なんだかんだと思いっきり縮んだと報告がありました。
洗う前に試着してみましたが、今までのタイガーシリーズに比べ、若干大きいのかな?トラウザースは完全にお直し行きの扱いとなりますね。

自宅で洗ってみた。
s-IMG_1308.jpg
s-IMG_1309.jpg
室内の蛍光灯の下で撮影してみました。
タイガーパターンとして素晴らしい出来具合です。
s-IMG_1312.jpg
縮みですが、やはり若干縮みが発生しています。報告にあったような酷い縮みは無く、新品のジーンズをワンウォッシュしたくらいの縮みはありました。
コットン製品は着用前に一度洗濯するのは常識ですからね。

で、このJWDタイガーパターンですが、アメリカで有名なUS・タイガーストライプ社も同じようなパターンの迷彩服を販売しておりました。
自分が20年以上前に購入したタイガーストライプ社の服と比較してみましょう。
比較....
s-IMG_1314.jpg
おいっ!

猫をどかして仕切り直しでもう一枚。
s-IMG_1315.jpg
今現在、タイガーストライプ社はこのパターンの迷彩服を販売していないのですね。残念です。
それにしても比較してみるとよく似ています。昔はこのタイガーストライプ社の迷彩服がベト戦サバゲーで良い代用品だった時代もありました。

では自分の持っているタイガーパターンを全部並べてみましょう。
並べて.....
s-IMG_1168.jpg
おいっ!(怒)

自らを執拗にアピールする猫をどかして、撮影再開です。で、こうなりました。
s-IMG_1319.jpg
向かって左上より
EA ADS Type5 ゴールドタイガー
EA ADS Type3 ゴールドタイガー
EA タッドポールパターンタイガー
USタイガーストライプ社
EA JWDタイガー

下段左側
オークションで購入したゴールドタイガー なんだかんだと仕上りは良いですね。いい買い物をしました。
MASH シルバータイガー これを越えるシルバータイガーのリプロは存在しないというくらい素晴らしいです。

いつの間に増えちゃった(棒読み)
右斜め上の青字で書かれたタイガーストライプですが、着用できませんのであしからず________________________________

今は良いリプロダクト品が簡単に入手できる良い時代となりました。
ベトナム戦争におけるタイガーパターンの代表ともいえるJWD,お勧めですよ!

おまけ

何度も部屋を追い出されて、隅でふて寝する我が家のリアルタイガー_______
s-IMG_1165.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

虎柄なら目の前にいるでしょ?( ´,_ゝ`)
というアピール可愛いですね。

  • 2016/09/18(日) 17:44:33 |
  • URL |
  • きゅうばへい #fQkWj7gU
  • [ 編集 ]

シルバータイガー

うちのぬこはシルバータイガーです(サバトラ)やはり撮影の邪魔します。そのたび布団に本投げます。笑

  • 2016/09/19(月) 22:46:53 |
  • URL |
  • 559N #dLwyeQmY
  • [ 編集 ]

そうですね

きゅうばへい様、いつもコメントありがとうございます。

> 虎柄なら目の前にいるでしょ?( ´,_ゝ`)
> というアピール可愛いですね。

可愛いアピールは本当に良いのですけど(ネタ的に)、ガチの撮影の時はお止めろくださいと言いたいです、はい...

  • 2016/09/20(火) 16:08:34 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

Re: シルバータイガー

559N様

> うちのぬこはシルバータイガーです(サバトラ)やはり撮影の邪魔します。そのたび布団に本投げます。笑

Oh,シルバータイガーですか!
なかなか可愛らしいものですが、やはり撮影の邪魔をするのですか...部屋を閉め切るのもかわいそうで、なかなか悩ましいものです...(笑)

  • 2016/09/20(火) 16:09:56 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slaphead.blog.fc2.com/tb.php/194-50248669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

