買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

大洗旅行記 2

6月26日

s-IMG_0327.jpg
s-IMG_0328.jpg
朝は曇りがちだったのですが、日が出るにつれ土曜日の曇天が嘘のように晴れてきました。

s-IMG_0325.jpg
s-IMG_0323.jpg
大洗ホテルは例の異次元坂と大鳥居の横にあります。
良い天気です!

25日に接近遭遇した声優のジェーニャさんですが、どうやらお仕事で大洗に来ていたそうで、大洗ホテルに宿泊されたとの事(笑)


土曜日の晩、ホテルでジェーニャさんらしき方を夫婦でお見かけしたのですが、流石にプライベートな時に声掛けするのはアレだと思い、控えさせていただきました。
今度もしお会いできたら、握手お願いしてみようと思います(笑)

大洗めぐり開始です、老害㌠とぼとぼ作戦開始してください!
s-IMG_1136.jpg
s-IMG_1138.jpg

今回色々な場所でネタをやろうと、半澤821様(pixvID 427246)の配布されているガルパンお面を使わせてもらいましたw
文科省の役人とまほ姉を用意していきましたが、撮影役の妻に恥ずかしがられ駅前のこれしか撮影できませんでした(笑)
でも文科省役人のお面でうろついていると、大洗じゃあいきなり袋叩きに遭いかねません(迫真)

s-IMG_0330.jpg
s-IMG_0332.jpg
車で劇場版の名所巡りをしてみました。
カモさんチームのB1bisがクルセイダーに体当たりした所ですね。
大洗を車で流しながら、開店の10時に合わせまいわい市場に行ってみました。
s-IMG_0333.jpg
s-IMG_0334.jpg
s-IMG_0335.jpg
7月で終了となる名物あんこう焼きをゲットです。
相変わらず餡がほどよい甘さで美味しい一品です。終了前に食べる事ができて本当に良かった!

s-IMG_0355.jpg
大洗といったら、やはり神社参拝は外す事はできませんね。
s-IMG_0358.jpg
s-IMG_0357.jpg
名物と化した痛絵馬を見ましたが、ツイッターでお見かけする有名絵師さんの絵馬を観る事ができました。

ここから怒涛のような大洗散策が始まるのですが、あの日町の中を何周したかも忘れるくらい移動を繰り返しましたので、お邪魔したお店の事を書いていこうと思います。

s-IMG_0351_2016070215243485c.jpg
大洗のネコカフェ(笑) こと、和泉屋米穀店さん。エルヴィンの立て看板が置いてあります。
日曜日はお休みなのですが、特別に開けてもらいお買いものをさせてもらいました。
s-IMG_0382.jpg
何故か飼っているネコたちの名刺もあるお米屋さん(笑) 今度はカリカリを持って伺います!

s-IMG_0341.jpg
s-IMG_0378.jpg
山戸呉服店さん。ガルパンタオルなどで有名なお店ですが、通販もされていないレアタオルも存在しますので外しちゃいけないお店ですね。
妻は黒森峰推しなので、黒森峰タオルを私物でゲットし、僕はお土産で知波単てぬぐいを購入しました。

s-どや2

肴屋隠居さんにて、まほ姉看板と写真を撮るエリ...いや...妻(汗)

s-IMG_0361.jpg
s-IMG_0362.jpg
おりょうの看板の江口又新堂さん。こちらでは、コミカライズ版ガールズ&パンツァーを購入させてもらいました。
s-IMG_0386.jpg
s-IMG_0387.jpg
才谷屋先生のオリジナルカードが入った、江口又新堂さんオリジナルのコミックなのですが、お店のお母さん曰くポストカードを切る所少し間違ったけど大丈夫だよと(笑)
夫婦で顔を見合わせて笑ってしまいました。これが大洗の魅力になるのかな。でもお母さん仕事が粗い(笑)

お隣の黒沢米穀店では、地元大洗産コシヒカリを購入。
s-IMG_0381_20160702155411552.jpg
ドラマCDではうさぎさんチームがアルバイトをして大騒動を引き起こすお店なのですが、当日売り物の揚げ餅が無く、お店のお母さんに揚げたてを試食として頂きました。ごちそうさまでした!

s-IMG_1121.jpg
無論お約束として、みつだんごも食べてきました! 味の店たかはしさんです!
お米のだんごでなく、小麦粉を使った、ふわっとした食感の美味しいおだんごです。きなこと蜜をたっぷりつけて食べるのですが、美味しかったですよ(アル中なのに甘党なワイ)

s-IMG_0364.jpg
ウスヤ精肉店さんにも行きました!
海楽祭にて頂いた串カツが忘れられなくて、今回は鳥ももから揚げも同時にお願いしました。
注文を受けてから揚げる串カツですが、米粉をつけて揚げるためなのか、さっぱりとしてなんともいえない味わいの串カツに仕上がっております。
s-IMG_0368.jpg
鳥のから揚げ、写真撮影忘れましたorz
皮はパリッと中の肉はジューシーと、から揚げのお手本のような仕上りと、味付けもまた最高です。
家の近所にウスヤさんがあったら、毎日買い物に行きたい!
この時ほど、ビールが飲みたいと心の中から渇望しました....

s-IMG_0369_20160702160838ff2.jpg
先日海楽祭にて買いそびれた森屋菓子店さんのシベリアもゲット! 甘さ控えめで上品な味のお菓子でした。

s-IMG_1241.jpg
s-IMG_1243.jpg
s-IMG_1246.jpg
おりょう達が住む、歴女チームの家も撮影してきました。一般の方が住む家なので、外側から撮影です。

s-IMG_1249.jpg
潮騒の湯もみてきました。。。。戦車女子がいればと必死で探したのですが、清らかな心の人でないと見えないよと、近所のおばさんに言われました(虚言)

等々色々回りましたが、本来はまだ行きたかったお店が何軒かありました。
ここで見落としていた事なのですが、大洗の商店街は日曜日お休みのお店が結構多いのです。

これはウチの田舎も同じなのですが、こればっかりはお店の方を責める訳にはいきません。
本当はレオポンチーム手袋や、継続グッヅなども欲しかったのですが、これは次回の課題にしようと思いますです、はい。
今回大洗を巡ってみて、初めて訪れた時よりもお店の方とお話を多く楽しむ事ができました。
ガールズ&パンツァーという作品に魅かれ、夫婦共々熱病に浮かされるように行った3月20日のお祭りの時よりも、大洗という町をもっと純粋に深く楽しむ事ができた2日間だったと思います。

s-IMG_1252.jpg

よっしゃ!次回はあんこう鍋食べに大洗行くぞ!(そこかよ)


関連記事

コメント

そこだね!!

アンコウ鍋!!アンコウ鍋!!

大洗って前から海水浴場としては知ってたけど、ここまで地域密着されたネタ満載であおられる(称賛)と愛があふれててこちらも楽しくて仕方ないです。

  • 2016/07/02(土) 17:05:46 |
  • URL |
  • ひなの #-
  • [ 編集 ]

Re: そこだね!!

ひなの様

コメントありがとうございます!
あの海楽祭で大洗中毒となってしまったものですので、今回の旅は神沢氏にいろいろと助言を頂いたのですよ。
ひなのさんも、今度イベントの無いなんでもない日に行かれる事をお勧めします。
楽しかったですから!

  • 2016/07/03(日) 08:46:00 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slaphead.blog.fc2.com/tb.php/182-21a5c5de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ