買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。



サルミアッキにチャレンジしてみた

皆さんは北欧の国フィンランドに対し、どんなイメージを抱かれているのでしょうか?

まず初めに有名なキャラクターとして
moomin_characters.jpg
楽しいムーミン一家を上げられる方が多いと思います。

あと芸術家も多数輩出しており、ムーミン一家を描いたトーベ・ヤンソンだけでなく、エッジの効いた所ではゲイアートの巨匠、トムオブフィンランドも有名な所であります。
tfsheet_34574-2.jpg

アニメの世界では、ストライクウイッチーズにてエイラ・イルマタル・ユーティライネン
o0800045011763757525.jpg

昨年末から大ブームとなったガールズ&パンツァーでは、フィンランドをモチーフにした学校として継続高校が映画で登場し、隊長のミカ以下アキ、ミッコが劇中で大活躍しました。
1454479202_1_16_a31c03b435f0d7c7ab1d6071824b4610.jpg

歴史的には、第二次世界大戦が勃発した3か月後、隣国ソビエト連邦からの侵略を受けましたが見事耐え抜き、大国ソ連の猛攻を防いだとして雪中の奇跡とも言われました。
その後の継続戦争ではソビエト連邦に屈しましたが、その後巧みな隷属的外交でソ連の同盟国として国内に軍隊を駐留される事もなく独立と平和を保つ事ができました。

北欧の小国フィンランド、僕も一度は行ってみたい国の一つであります。
そんなフィンランドで有名なお菓子を皆さまご存じでしょうか?

s-s-IMG_9578.png
サルミアッキというお菓子なのですが、フィンランドでは老若男女を問わず食べられている国民的なお菓子です。

ふとした事で興味を持ち、試しに買ってみる事にした次第。何故って?
そりゃBT-42を駆り大活躍した愉快な継続一家がカッコいいからに決まってるんだろ?皆まで言わせるな恥ずかしい。

と大見得切ってしまいましたが、wikiを見たりネットでの評判を見ると評価は散々なもの。
塩化アンモニウムとリコリスが主成分のお菓子となるのですが、塩化アンモニウム?

s-s-IMG_9580.png
サルミアッキ自体には香りもあまりなく、ただの黒い物体にしか見えません。

うだうだ言っても仕方ないのでとりあえず食べてみました。
まず初めに、妻に食べてもらいました←
s-s-IMG_9607_201605131757016dc.png

食べて5秒後...
s-cat1.png
彼女の脳内では見えてはいけない何かが見えたそうで...(画像はイメージです)

s-flag1_20160513180326aaf.png
シュポッ(何かが揚がる効果音)

妻に毒見をさせた僕も食べてみる事にしました(笑)
s-s-IMG_9617.png

最初は何も味を感じる事はありませんでした。
しょっぱさ?ゴムを食べているような?味わって5秒くらいが経過したでしょうか....
s-cat2.png
僕にも妻が見えた涅槃というか、見えてはいけないなにかが見えたような気がしました...
(画像はイメージです)

s-s-IMG_9624.png
甘さを感じるまで執拗に味わったワイ 最初のゴムしょっぱい感じを経過すると、漢方のような味が口の中に広がります。
ですがアジア人向けの感覚でないなにかが口の中を.....
この後ごっくんしてウイスキーで流しこみました....

これはフィンランドと日本の文化の違いなのでしょうか。もしくは味覚の違い?
なんとも形容しがたい味に、我が家は恐怖のズンドコに叩き込まれました。。。

この味を我が家に留めておくのはもったいない!
という事で、自衛官の友人が結婚式を挙げるという事で、新郎に食べさせる事にしました←
ChkBYcQUkAA-bIg.jpg
悪の組織、⑨の会首領として登場するワイ(右側)

屈強な新郎をピコピコハンマーで散々ドついた後、サルミアッキ3粒を優しく新郎の口の中に入れてあげたワイ。

(うわぁ、ヘビ喰うような人間がカクカクしてるよ)

5秒後、ロクなリアクションもとれずに機能不全を起こした新郎を見てほほえましく思いました。



Cg1ZDDFU0AA0PAt.jpg
折角なので、悪の組織の皆さんにもサルミアッキ食べて頂きました()

輪ゴムの漢方漬け
何これ食べ物?
形容しがたい味
ゴムタイヤ塩漬け

流石自衛官、ちゃんと最後まで食べきり色々な感想を頂きました。ありがとうございました。
サルミアッキですが、他の種類で少し甘く食べやすいのも存在するとの事。
今度改めて挑戦してみます!

追記
部隊の隊長さんも列席していたので、新郎の上官にももれなく強制的にサルミアッキを食べて頂きました。
すると隊長さんが一言。
「このサルミアッキ、ガールズ&パンツァーで流行っているんだよね」

僕は隊長さんのある意味正しくある意味間違った認識を正す勇気はありませんでした。

流行っているのは継続高校の3人組ですし、サルミアッキはガルパン映画の中には出てきませんから!!
僕は心の中でそっと叫んだ....
5490618i.jpg


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/05/14(土) 22:05:21 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: はじめまして

初めましてこんにちは

くだらない記事ばかりですが、生暖かく見て頂ければ幸いです!

  • 2016/05/16(月) 15:07:28 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slaphead.blog.fc2.com/tb.php/172-d92486ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

