買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

春の味覚を狩る(意味深)

4月は色々と忙しい季節なのですよ、はい。
更新が空いてしまった物欲です。

4月の時に更新したかったネタですけど、春といえば筍。僕は趣味として山菜狩りもやっております。
無論山の持ち主に許可を頂いた上で入らせてもらいますが、無許可で山菜を勝手に採ると窃盗罪です!

3月~4月の週末は、筍を採りに山に入っておりました。
s-IMG_4883.jpg
一山すべて竹林というかなり歩きでがある場所ですが、3月の下旬から4月頭にかけての筍狩りは半ば地雷探しにも似たような感じで行われます。
s-IMG_9429.jpg
s-IMG_9430.jpg

Sマイン(ドイツ軍の対人地雷)みたいだぜ!?
800px-Schrapnel_allemand.jpg


1760309064_254.jpg
筍踏んでカチッって音はしませんからw

筍はよく踏んで探すと言われますが、僕は積もっている笹の葉の乱れや地面の隆起で筍を探します。
そんなコンバットトラッカーなワイ
s-IMG_1432.jpg
一般人を装うため、カーキBDUの上下に身を固めイーグル社のハンティングリュックを背負い山に入ります()
s-IMG_1434.jpg
これでいつケガをしても大丈夫ですね←

s-IMG_1323.jpg
季節が進むと、筍が採れる量がどんどん増えてきます。
最高60本近くを掘る時もあります。
s-IMG_1324.jpg
大量に採るので、山である程度筍の皮をトリミングして持って帰らないと、家で妻に〆られてしまいます....

ここで大きなサイズの筍をどんな感じで処理するか、友人から質問があったのでアップしてみます。

普通の家庭ではこんなに大きなサイズの筍を買う事はないと思いますが、もしこんなサイズの筍を入手してしまった時の参考にしてください。
コツは縦に切れ目を入れる時は、様子をみながら入れてください。
根の部分ですが、サイズが大きいともう固くなっていますので、バッサリ切り落としします。

皮をむいた筍を、我が家では米ぬかであく抜きします。
s-IMG_9511 (2)
必ず水から煮る事と、米ぬかの分量ですが筍一本に対し一掴みくらいと覚えておいてください。それに鷹の爪を数本加えます。
鍋を火にかけ、沸騰してから弱火で約1時間湯がきますが、湯がきあがりの目安ですが竹串がスッと入るくらいでいいでしょう。
鍋が冷めるまでそのままにしておき、その後我が家ではジップロックにあく抜きした筍と水を入れ冷蔵庫で保管します。
ジップロックの水を毎日交換しておけば、約1週間は冷蔵庫で保存できます。

あく抜きした筍ですが、我が家ではこんな感じで料理してます。
灰汁を抜いて一口大に切った筍を、よ〜く水切りする。
s-IMG_9519 (2)
キッチンペーパーなどで、拭く。
水切りできたら、塩胡椒をふってなじませる。
我が家ではマジカルスパイスも振ります。
s-IMG_9521.jpg
マジカルスパイス、かなりおすすめな調味料ですよ!
マヨネーズ、ネギ、ツナを入れて混ぜる。
s-IMG_9523 (2)

味を見て足りなかったら塩胡椒をふる。
ごま油を好きなだけ回しかけて、混ぜる。
s-IMG_9522 (2)

器に入れて、ネギをちらす。
お好みで、粗挽き胡椒、ラー油をかけて完成。
s-IMG_9524.jpg
とても美味しいので、是非ともどうぞ!

あと我が家では、、、、餃子に入れたり
s-IMG_9668.jpg
春巻きに入れたり
s-IMG_1421.jpg
菜の花と筍のペペロンチーノなども作ります。
s-IMG_9739.jpg
アンチョビを刻んで隠し味で入れるとさらにヨシ。
あく抜き筍とアンチョビをオリーブオイルで炒めたのもとても美味しいですよ。

筍狩りのシーズンも終わってしまいましたが、他の地域ではこれからの所もあるのかな?
皆様も是非ともいつもと違う筍料理にチャレンジしてみてください!


あっ、今回のエントリーまるで料理ブログみたいだw
hu.jpg


次回はちゃんとミリネタやりますから(笑)
関連記事

コメント

良いグルメレポートのブログですね。

コンバットトラッカー恐るべし、毎年毎年幼気な竹の童達がフカフカの土と藁のベッドで寝てる所を起こされて連れ去られるのでしょうね。

筍『おやっ、クリス・オスマンみたいな格好のオッサンが来たぞ』
筍が最期に観た者であった(続く)

  • 2016/05/10(火) 05:49:37 |
  • URL |
  • Q州(粗食倶楽部会員) #buI3a3AE
  • [ 編集 ]

Re: 良いグルメレポートのブログですね。

Q州様、いつもコメントありがとうございます。

このコンバットトラッカー、SADFの32BNあがりの有能なトラッカーで、たけのこゲリラを狩りたてる能力に優れていたようです。
座右の銘が
「気が狂うまで犯してやる」
だそうですね_________________

  • 2016/05/10(火) 09:15:36 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

巷では

筍の話しとして書かれてますが、『筍=子供達』、『調理法=拷問法』と現実を敢えてボカした或る内戦のおぞましい記憶を伝える物だとネットで騒がれているそうです。皮をトリミングする所なんか腕を切るそうでRUFのやり口と同じらしいです。なんでもナムでフェニックスプロジェクトに関わった際に『ゲリラにはゲリラ戦で』修得したとか・・
(意味が解ると怖い話しより抜粋)

久々に怖いブログを見つけました。
わたしのブログにも遊びに来て下さい。
(フィッシング詐欺)

  • 2016/05/10(火) 09:27:34 |
  • URL |
  • Q州(シエラレオネ在住) #buI3a3AE
  • [ 編集 ]

その話ですが

くっ、何故その事が分かるのか!
筍()を採取する時に、「長袖か?半袖か?」と聞きながら鉈を振るうのを何故知っているのか!


> 久々に怖いブログを見つけました。
> わたしのブログにも遊びに来て下さい。
> (フィッシング詐欺)

でも貴官のブログは昨年の(以下略

  • 2016/05/10(火) 11:07:31 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slaphead.blog.fc2.com/tb.php/169-b0bfb8aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ