買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

UDTライフプリザーバー雑記

先日からこのうんちブログの来訪者が少しづつ増えてまいりました。
前回までのエントリー、大洗訪問記も好評でしたが(ありがとうございます).
先日発売されたコンバットマガジン誌がベトナム戦争特集をやってくれた影響も大きいのですかね。
s-IMG_9369.jpg
非常にわかりやすい構成で、これからベト戦装備を揃えたいという方は必携ですよ!
そんなこんなで
ベトナム SEAL
ベトナム SEAL 装備
SEAL ジーンズ


で来られる方が多くいらっしゃいますので、ちゃんと記事を書こうと思います(笑)

さてSEAL装備で外せないのがこれ。
BxTGcP7CEAAHX5Z_20160404174158f3c.jpg
① UDTライフプリザーバー

装備の歴史をひも解いていくと、軍事行動で浮き輪や救命胴衣を使用した歴史は案外と古く、分かりやすい例ですと1944年連合軍のフランス侵攻作戦、いわゆるノルマンディ上陸作戦があげられます。
第一波の空挺隊員は、さまざまな装備の上からメイウエストと呼ばれる航空機搭乗員用の救命胴衣を装着しました。
US_B-3_Mae_West_M.jpg
c33699a2970b59987a0fef8a5f3b6498.jpg

上陸する兵士には海軍の救命胴衣が支給されました。
1_2f490fc2735a53a36a15644c93408d29.jpg
431.jpg
中にはこれをM1ライフルやBAR機関銃に付ける兵士もいたりしました。
後にライン川渡河作戦、バーシティ作戦においても上記救命胴衣は使用されました。

横道にそれましたw
さてSEALチーム装備といえばこのライフプリザーバーが出てきますが、これは当初UDTチーム用の簡易な救命胴衣として導入されました。
mikeslattery-Medium.jpg
(首の所を注意)

その後ベトナム戦争へSEALチームが本格的に介入しはじめると、沼や河が多いメコンデルタではこのようなライフプリザーバーは必須となり、隊員に愛用されていきます(ここはSEALベストのお話を参考にしてください)
10404520_1740703952822102_3169726936661662283_n.jpg
10926371_10152977685664900_7145344533496581104_n.jpg
12003355_1901806050045224_5638728383743051066_n.png

当時SEALの作戦行動において、ライフプリザーバーの携行は必須でした。
SEALの歴史を今まで書いてきましたが、隊員が危機に際して逃げ込むのはもっぱら水中に逃げ込みました。
ベトナム戦争中、ソートンが負傷したノリス大尉とL.D.N.N隊員を抱え、追いすがる北ベトナム兵から逃れる為に海に逃げ込んだお話。
グレナダ侵攻時に、圧倒的に優勢な政府軍から逃げる為に海に逃げ込んだ話。
これは今まで書きました、SEALの歴史なども併せて読んでください。

さて1960年代に採用されたライフプリザーバーですが、NAM戦当時の物はあまりにもレアで僕は持っておりません。。
リンクしております上海亭のリーダー、小魔王様のブログにてライフプリザーバーの記事がありますのでリンクを貼らせて頂きます。

貴重なNAM戦時のプリザーバーが紹介されておりますが、1960年代から2000年代に至るまでデザインはほとんど変わりありません。(でもコレクターとして欲しい僕w)
1980年代にはCO2ボンベが2本装着されたWボンベ仕様も存在しますけどね。

さて私、物欲ですがUDTライフプリザーバーを2個所有しております。
s-IMG_9385.jpg

向かって左が1988年製
s-IMG_9394.jpg

右側が2000年となります。
s-IMG_9391.jpg

ほとんど差は無いですねw
s-IMG_9384.jpg
右側にCO2タンクを付けるバルブが付属し、左側のノズルが口で息を吹き込むノズルとなります。
小ネタになるのですが、右側のバルブ取り付け口ですが、案外と角ばったパーツが多いのです。
カバーに当たってしまい穴が開いてしまう事がありますので、裏側からガムテープなどで補強をしておく事をお勧めします。
s-IMG_9387.jpg
s-IMG_9389.jpg
これは以前、チームるりるりのしろー陛下から教わった事であります。
なかなか入手困難なプリザーバーを長持ちさせたい方は是非に!

実際にCO2ボンベを装着して一気に膨らませるとこんな感じに....


海水浴などで数回ほど使った事がありますw
使用後ですが、僕は真水であらって陰干ししております。長期保存する場合は、冷暗所に保管します。
タルクなどをまぶすのも良い感じですね(要はビニール製品を劣化させなければいいのです)
では手入れを怠らず長持ちさせて、皆様も素敵なSEALコス生活を楽しんでください。

人生に自暴自棄になり酒に溺れるのを防ぐためとか
s-PA070267.jpg

酔っぱらってお風呂で溺れないために使うとか
s-DSCF0002 (4)

そんな使い方はNGですよ(当たり前w)
関連記事

コメント

良い涎掛けですね。

先日、90年代の週刊誌で紹介されていた金運財布&ブレスレットを購入してラッキーボーイとなり、美女を両手に萬札風呂に浸かり溺れそうなQ州物欲です。
このプリザーバーとやらを使えば萬札風呂で溺れなさそうなので、早速ゴミ袋(黒)で造りたいと思います。
ハサミを使うのは学芸会以来で心配なので、そこだけはお父さんかお母さんにお願いしてみようかな。

  • 2016/04/04(月) 20:56:59 |
  • URL |
  • Q州物欲 #buI3a3AE
  • [ 編集 ]

早速のリンクありがとうございます。
近日中にこちらもリンクしますね!

海でのプリザーバーは男のロマンですよね(爆)
http://nammiri.blog21.fc2.com/blog-entry-254.html

  • 2016/04/04(月) 23:03:29 |
  • URL |
  • 小魔王 #yWLg4BnU
  • [ 編集 ]

Re: 良い涎掛けですね。

Q州物欲さま、いつもコメントをありがとうございます。

おお、金運に恵まれるあのブレスレットですね!
それでしたら私のライフプリザーバーを1万円札500枚で譲ってあげます。
今なら「君もできる、ボツワナ海軍特殊部隊読本」(明名書房)
をおまけでお付けしますよ!

  • 2016/04/05(火) 14:42:47 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

小魔王さま

昨日は唐突な申し出を快諾して頂き、ありがとうございます。
結構やっつけな歴史物も書いておりますので、テキスト間違えなどありましたら罵倒して頂ければ幸いですw

> 海でのプリザーバーは男のロマンですよね(爆)
> http://nammiri.blog21.fc2.com/blog-entry-254.html

うわぁ('A`)
僕はサザエ狩りの時に使用して漁師からどん引きされましたが、海水浴場でのスパルタンな使用例ありがとうございます(笑)

  • 2016/04/05(火) 14:45:44 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

御殿場

話ねた関係ないこんなとこから失礼します。5月の御殿場いきますか?
当方前日から行く予定です。

  • 2016/05/05(木) 23:47:47 |
  • URL |
  • 559N #dLwyeQmY
  • [ 編集 ]

Re: 御殿場

> 話ねた関係ないこんなとこから失礼します。5月の御殿場いきますか?
> 当方前日から行く予定です。

559N殿

いつもありがとうございます!
とりあえず参加予定ですが、日曜日のみですかねぇ...
当日は宜しくお願い致します!

  • 2016/05/06(金) 17:59:17 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slaphead.blog.fc2.com/tb.php/168-4361c8ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ