買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

大洗に行ってきました! 大洗海楽フェスタ2016 その1

色々と病気を拗らせた妻を治療するにはどうするか?
これはショック療法しかない!
という事で...3月20日に行われた大洗海楽フェスタに日帰りで行ってきました!←
当日朝1時30分に起床、午前2時30分に自宅を出発しました!
現地大洗には、休憩を適宜たっぷり取りながら朝7時に現地到着。もうその段階で町営駐車場は満車で駐車できず、まいわい市場の臨時駐車場に入る事となりました。(午前9時に来た方々によると、もうその段階で駐車場2時間待ちとの事...)
うすら寒い気温でしたが、マリンタワーを見て大洗に来た事を実感です!
イベント会場はこの早朝なのにえらい人ごみでしたが、まだ人がまばらなアウトレットを夫婦で散策してみました。
WoTや物販コーナーの上にあった看板。手が込んでますw
福田が降りた、例のエスカレーター。
看板を横目に見ながら、大堪荘さんへ移動です。
映画だと吹っ飛ばされたうさぎさんチームに壊されたあの看板が見えてきましたw
ここで、ツイッターでお知り合いになり初めてお会いします神沢さんとひなのさんに合流、大洗巡礼歴の長い神沢さんの案内で大洗の町を巡る事となりました。
まず初めに神沢さんの車に乗り込み、大洗の町を移動する事となりました。
神沢さん(向かって左側)と物欲です。今回僕は遠目から見てもパンピーな装いを目指しましたが、どうみても不審者ですw
神沢さんはサンダース高校推しなので、サンダースワッペンを付けたタンカースジャケットを着ておりました。
タンカースジャケット、今度僕も買おうw
最初に大洗駅で撮影。
その後商店街を車で案内してもらい、いざ大洗神社へ。
映画やTV版でよく使われるあの坂を上ります。
この坂ですが、TV版4話では試合会場の岩山から大洗市街地へ出る道にもなり、劇場版ではプラウダ高校の追撃を躱すために神社に登る坂にもなり、学園艦から退艦し寄宿先の学校へ移動する坂でもあります.....
つうかこの坂は異次元に繋がっているのか...(マテ)
映画や、スピンオフコミックのリボンの武者などで戦車が無理やり降りた階段を上から撮影。
かなり急な階段で、下から登るとかなり難儀な階段ですねぇ。
カチューシャが「ミホーシャバカじゃないの!」と言いたくなるのもわかります。
階段の向こうに、太平洋の海原が見えなんとも言えない絶景ポイントでした。
ちなみに神社の近くに、あの赤い橋があります。
撮影位置が悪かったですね(汗)
約束通り戦車を届ける所が見れるかと思ったのですが、今日はサンダース高校の輸送機は飛んできませんでしたw
神社を参拝後、神沢さんの案内で劇場版で使われた所を車で散策してみました。
劇場版のエキシビジョンマッチで壊された大洗アクアワールドを見学。
このアクアワールドに行く途中に、ボコミュージアムがあるはずなのですが....(笑)
写真は撮らなかったので劇場版のスクショをペタリ。
町の中をそのまんま(多少はデフォルメしてますけどね)映画に取り込んでいるのに感心してしまいました。
その後、車を停めイベント会場へ皆で移動です。
会場には戦車が飾られ、出店が開店してましたが...朝9時くらいの段階でもう人大杉。
ストッキングとアニメをこよなく愛するポーランド人のオペちゃん発見!
オペちゃんの人となりを知りたい方はこちら('A`)
一応書き添えておきますが、日本文化をこよなく愛するナイスガイですw
あまりの人だかりで声をおかけする事はできませんでしたが、かっこいい方でしたよ。
会場をぶらぶらと散策し、朝食代わりに出店の食べ物を頂く事にしました(この時点でAM:9:00)
TV版大10話で、アリクイさんチームが食べていたうすやの串カツを頂きます。
旨ぇ!玉ねぎじゃなくてネギが肉の間に挟まり、なんともいえないソースがかかってます。
神沢さんのおすすめで、近くにあった朝日堂さんの塩ホルモン鍋も頂きます。
何コレ!ホルモンがとろけ、なんともいえない深みのある味にメロメロです。
同じくこちらで買った、巨大焼き鳥。
バイオレンスを感じるくらいでかい...
でも美味しかったですヨ!
色々買い食いをした後、アウトレット内にあるガルパンミュージアムに移動、展示物を見学しました。
映画の中で文科省の役人相手に契約書を交わしたのですが、このハンコの実物がこちらに置いてあります。
実際に押す事もできますよ。
ここでイベントの催し物を見ずに大洗のあの商店街を見学しましょうという事で、今度は徒歩で商店街まで移動する事になりました。
この時点で大洗に到着してから3時間しか経過してません....