買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。



昨年末は....

昨年は私事でえらいバタバタし、挙句年末にえらい災厄が降りかかってきました。物欲です。
その災厄は何かと書きたいのですが、国に喧嘩を売る事になりますのであえて控えておきます。

一言で言うならば

鳩並みの脳みそしか持たない元首相の脱税やあくどく儲けている企業の節税はスルーで、しがない中小企業相手にしかも明朗会計で毎年申告してきっちり国民の義務を果たしているのにくだらねー難癖つけやがって。

死ね(直球)

これでどんな災難にあったか、察して頂ければ幸いです______

そんなこんなで年末は本当に気分が落ち込み、ミリタリー系のお買いものは一切ありませんでした。
はい、ミリタリー系のお買いものは....

気分を変えて私服を買ってました(アホ)
s-IMG_8302.jpg
このブログに何回も出てきたバブアーオイルドジャケット、それもビューフォートを購入しました。

以前ブログに出てきたのは、ビディルジャケット。
s-IMG_0772.jpg
s-IMG_0782.jpg

あんまり変化ないじゃん(´・ω・`)
と思われるかもしれませんが、ビディルジャケットは全体の丈が短いので(腰の高さくらいか)乗馬用の位置づけとなり、今回購入したビューフォートは丈が少し長くなったハンティングコートとなります。

イギリスのバブアー社は布地にオイルを引いた生地でコートを作り有名になりましたが、第一次世界大戦や第二次世界大戦に海軍将兵に防水服を供給しているなど、ミリタリー関係でも古くから有名な会社でもあります。
イギリス海兵隊コマンドウやSBS(特殊舟艇部隊)の隊員の手記を読んでいると、動くとガサガサ音をたてるゴアテックスの防水服よりもバブアーのオイルドジャケットの方が音を出さないので好ましかったとあります(今は違うと思いますが)
今回購入したビューフォートは後ろに大きなポケットが付いており、
s-IMG_8532.jpg
s-IMG_8533.jpg
仕留めた獲物をそこに仕舞えるように作られたとの事。
s-IMG_8536.jpg

一般生活では使いどころのない機能だな_____

使わない小物とか、マフラーなんかを適当に突っ込む用途に使っております。
で、なんで今回これを買ったかって?
以前購入したのがやっぱり小さかったからなのですよ。
イギリスの服を買う時、C42とかC44とか書かれていると思うのですよ。以前人から教わったのですが、イギリスの服は胸囲で買うと。
無論裸の胸囲ではなく、想定する服を着て計った胸囲の数字で考えると間違いがないと。
なので以前購入したビディルジャケットは、僕には少しきつかったのですよ(ちなC44サイズ)。
で、今回購入したビューフォートはC46サイズとなります。

太った訳ではありませんからね(小声)
(現在 身長183cm胸囲115cm腹回り96cm体重91k)

あと丈が長いビューフォートジャケットはスーツの上からコートとして羽織れるので、そんなお洒落ポイントも押さえてチョイスしました。
イギリス物ってとっつきにくいと思う方もいるかもしれませんが、ジーンズやチノにも合わす事もできますし着回しの効くアイテムとしていかがでしょうか?

あっ、後こんなのも届いてたw
s-IMG_8300.jpg
ミリタリーな格好ばかりだとドン引きされる仕事なので、何気にお洒落アイテムを揃えなくてはいけないので
とても大変なのですよ(自分に言い聞かせるように棒読み口調で)


次回くらいはくだらない話題かミリ系のネタでも書こうと思います。

おまけ
バブアージャケットにくるまれて寝る我が家のネッコ
s-IMG_8113.jpg
関連記事

コメント

うおお、、お仕事お疲れさまです。

グレーのニットでミリタリーを綺麗に着こなすいんちょ殿、ステキであります(´∀`)

  • 2016/01/10(日) 10:48:56 |
  • URL |
  • 悪の手先(国家公務員)ながせ #-
  • [ 編集 ]

もうじき確定申告ぐはっ!

お疲れ様です。
確定です。昨年から独立して仕事してますので、確定怖いです。笑
難癖つけられなきゃいいけど・・・。

  • 2016/01/10(日) 23:17:12 |
  • URL |
  • 559N #n4jaW67w
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

悪の手先(オレサマ専用肉便器)ながせ殿

初めてのコメありがとうございますw
普段着は結構お洒落に気を使っているのですよ。貴官のようなナウなヤングの格好で出歩く事もありますよw

褒めても何も出さないんだから(照)

  • 2016/01/12(火) 10:33:24 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

Re: もうじき確定申告ぐはっ!

559N殿

お疲れさまです。申告はめんどくさいイベントですが、立ち入り調査なんて仕事立ち上げて10ん年で初めてでした。。
はい、ものすごいめんどくさいイベントでした(´・ω・`)

同じ自営業者として、お察し致します。。。

  • 2016/01/12(火) 10:35:22 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slaphead.blog.fc2.com/tb.php/154-367e8db9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

