買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

外で音楽を聞こう その2

堅苦しい歴史話から離れて、以前書いた音楽話の続きをやります。
つうか翻訳が続くと老眼...いや目が疲れるものですからw
とりあえず次回でSEALの歴史、ベトナム戦争編は最終回にする予定です。
つうかベトナム戦争以降はやりませんからww


2014年、2015年のアホカリプスの海軍宿営地で流れた音楽を紹介する前に、こちらをどぞー

A Veteran’s Playlist: The Top 10 Songs of Vietnam

ベトナム戦争に従軍された経験を持つライターさんが書かれた記事ですが、すべての兵士が自分のサウンドトラックを持って戦争に行ったというくだりに心を打たれます。
さてヒストリカルイベントでは年代に合わせて曲を集めた方が、なにかとトラブルが起こらなくて良いと思います。
例えばベトナム戦争イベントに行くにあたり、間違ってもアニソンを入れたちゃったりするのは止めましょうw
誤解してもらいたくないですが、僕アニソン好きなんですけど要は空気を読みましょうといったところですねw

さて自分が作った曲集のパート1

渚のボードウォーク     ドリフターズ
Fortunate Son       Creedence Clearwater Revival
Bold O'Donoghue Joan Baez   Bob Dylan
Catch Me If You Can      Aretha Franklin Otis Redding
Land Of 1000 Dances      Wilson Pickett Chris Kenner
Okie From Muskogee       Merle Haggard Merle Haggard, Roy Edward Burris
Danny Boy         The Mamas & The Papas
For What It's Worth        Buffalo Springfield
Satisfaction     The Rolling Stones Mick Jagger/Keith Richards
Break On Through (To The Other Side)       The Doors
The Warmth of the Sun      The Beach Boys
Mrs. Robinson      Simon & Garfunkel
Volunteers Jefferson Airplane     Marty Balin/Paul Kantner
Get Together       The Youngbloods Chet Powers
White Rabbit       Jefferson Airplane
San Francisco (Be Sure To Wear Some Flowers In Your Hair)    Scott McKenzie John Phillips
Don't Worry Baby    The Beach Boys
My Generation    The Who
We've Gotta Get Out Of This Place    The Animals
These Boots Are Made For Walkin'     Nancy Sinatra
Groovin'                   The Rascals
Green Tambourine    Lemon Pipers
Let's Spend The Night Together    The Rolling Stones
--------------------------------------------------------------------------------------------

パート2

Blowin' In the Wind      ボブ・ディラン
What's Going On        Marvin Gaye
Hey Jude            The Beatles
Good Vibrations       The Beach Boys
無法の世界          The Who
Purple Haze    The Jimi Hendrix Experience
Born to Run    ブルース・スプリングスティーン
Layla    Derek & The Dominos
When A Man Loves A Woman    Percy Sledge
Daydream Believer    The Monkees
Hello, I Love You    The Doors
People Get Ready    Curtis Mayfield & the Impressions
Let It Be    The Beatles
Have You Ever Seen the Rain    Creedence Clearwater Revival
Please Mr. Postman    The Carpenters
American Woman    The Guess Who
All Along the Watchtower    The Jimi Hendrix Experience
Ruby Tuesday    The Rolling Stones
Hotel California    イーグルス
Maggie May    Rod Stewart
Without You    Harry Nilsson

以上こんな感じで集めてみました。
パート1は何を基準にしたかというと、これ
s-IMG_8089.jpg
映画のサントラを集めたり、海外で販売されているベトナム戦争ヒット曲集なんかをまとめただけなんですw
とは言っても、今こんなCD買って集めるの大変なんですよ、奥さん(誰だよ)
めんどくせー('A`)と思われる方は、こちらを利用されると楽かもしれません。
レロイ書店さま

海外で販売されているベトナム戦時代のヒット曲集なんかが販売されている事もありますので、それを流すのも一興。
それでも好きな曲をどうしても入れたいという方は、iTuneなんかを利用して入れられても良いかもですよ。




パート2は、アメリカのビルボードを参考にしてまとめてみました。
今は便利な時代になったもの、1969年のトップ10って検索かけるだけでボロボロと出てきますよね。
でビルボードTop10の1位だけを集めてもいいのですが、それじゃあつまらない。
なので1位の曲も入ってますが少し外して、5位や10位だって良い曲はありますよねw
例えばこの曲

CCRのHave you seen the rain ,1971年に発表された反戦歌なのですが、曲中の「晴れた日に降る雨を」はアメリカ軍が落とした爆弾の事を指すと言われ、実際にはビルボードで8位にとどまった曲でもあります。
もうこうなると、自分の好きな曲を地道に探すというのも必要ですよね。
最初に紹介させて頂いた記事を参考にしてみるのもオッケーですよね。

冬のこの時期、来年のシーズンに向けてですが、このブログの読者さま一人一人自分のサントラを作ってみるのはいかがでしょうか?


あっ、綺麗にまとまったw



さてここで問題です。
パート2の曲の中には、微妙にベトナム戦争から外れた曲が2曲あります。
それはどれでしょうか?ww

正解したら何かくれという声が聞こえてきたが。。。
2d20a6b9.jpg

という事で済ませておこう....w

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slaphead.blog.fc2.com/tb.php/149-9eb04c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ