買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

外で音楽を聞こう

皆さんはどんな音楽が好きですか?
僕はM-TVとかの80年代洋楽世代なのですが、好きな映画のサントラとかを聞いたり、今の流行りの洋楽を聞いたりとジャンルを問わずに手を出しております。

ここ数年ミリタリーイベントに参加して思ったのは、夜のキャンプ地などで音楽、しかも当時のそれっぽい音楽なんかあったら雰囲気最高だろうなぁと思い、手持ちの楽曲をまとめて編集してしまいました。
ま、ベトナム戦争当時の1966~1972年くらいまでのヒットメドレーなのですがねw
大昔、1980年代はカセットテープに好きな曲を入れて編集したりしたものですが、今はPCで取り込んでチャチャッと終わっちゃうものですから時代の流れを感じてしまうものです(老害)



ここで懐かしの映画を紹介です。
ディア・アメリカ 戦場からの手紙
当時派兵された若い兵士からの手紙を、実録フィルムをバックに朗読していくという映画なのですが...使われている楽曲が当時流行った音楽を使い、ナレーションには有名ハリウッドスターが手弁当で参加しておりました。
現在日本国内ではDVD化されておらず、VHSがアマゾンやヤフオクに流れている程度となっております....

オープニング、のどかなビーチの情景から始まり、バックにはドリフターズの渚のボードウォークが流れます。


そして一転、激しい戦闘を映した情景が、CCR(Creedence Clearwater Revival )の Fortunate Sonの曲に合わせ流れていきます。

金持ちや政治家の幸運な息子(Fortunate Son)じゃなく、当時徴兵された一般の人たちの視点から歌われたこの曲ですが、ベトナム戦争というとこの曲を思い浮かべる方が多いのじゃないでしょうか。
一番強烈な印象を残したドキュメンタリー映画なのですが、それをイメージして曲をまとめてみました。
今年のアホカリプスで、海軍宿営地から流れてきた音楽はこんな感じで作ってみました。
どんな曲を使ったの?と思われた方もいるかと思います。これはまた後日にw

じゃあ外で音楽流すってどーするの?
という声が聞こえてきましたが、このように使っております。
s-IMG_7559.jpg
s-IMG_7560.jpg

オーディオテクニカのブギーボックスシリーズを購入しました(写真のは生産終了品)
単三電池4本で30時間は使えますので、キャンプやアウトドアでの使用にはまったく問題ありません。
家でお片付けをする時など、作業のBGMでも使えちゃう一品。
本当はbluetooth スピーカー,しかもBOSEのヤツが欲しかったなんて口が裂けても言えません()

御殿場ネットワークの友人、ミラー氏はWW2ぽいドンガララジオを製作し、中にオーディオを入れてグレンミラーを流しておりましたね。


皆さまも、こんな感じで雰囲気を楽しんでみるのはいかがでしょうか?

注意 キャンプ地で音楽を流す際は、音量に気を付けてマナーを守りましょう!

少なくともイベント当日朝6時に、皆のテントの前でこれを大音量で流すのはいかがなものかと思います(前科者)





お知らせ

御殿場SVG AO2015開催!

開催日時
2015年10月17日(土)10:00 ~ 10月18日(日)17:00

皆様のお越しをお待ちしております!
関連記事

コメント

御殿場とき当時音楽流しながらのフリマはとてもポピュラーでした。また、参加できたらいいなと思います。

  • 2015/09/29(火) 07:44:35 |
  • URL |
  • よーいち #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よーいちさん

いつもコメントありがとうございます。
音楽流しながらだと結構新鮮ですよね。また都合が合いましたら遊びにきてください!

  • 2015/09/30(水) 11:48:00 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

健全な内容の投稿に

少々面食らっております(挨拶)
健全でしかもマナーを指摘しているなど・・
いやぁ、本当に良い音楽ばかりお持ちで(何故、内容を知っている)、うちでも子鬼用の童謡(みんなのうた系)がかかってない時には使わせて頂いてます。
ありがとうございます!

  • 2015/10/11(日) 14:12:52 |
  • URL |
  • Q州の物欲こと一匹狼 #buI3a3AE
  • [ 編集 ]

Re: 健全な内容の投稿に

いつもコメントありがとうございます。

いやいや、私はミリタリー界の歩く健全と言われた男
まったく、風評被害ですよ、それ(棒読み)

そういえば何故私の編集した音楽を知っているのですか?
先日ハッキングされたのは貴官の仕業....

  • 2015/10/14(水) 14:55:56 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

指令

『やぁイーサン、次の指令はこのブログのオーナー(いんちょ殿)から選曲のリストを入手する事だ。
なお、5秒後にはこのブログは消滅する・・5・4・3・2・1・・』



ブスブスブス・・・

  • 2015/10/20(火) 14:31:40 |
  • URL |
  • EthanQ州hawk #buI3a3AE
  • [ 編集 ]

Re: 指令

いつもコメントありがとうございます。

> 『やぁイーサン、次の指令はこのブログのオーナー(いんちょ殿)から選曲のリストを入手する事だ。
> なお、5秒後にはこのブログは消滅する・・5・4・3・2・1・・』
> ブスブスブス・・・

消さんといてくださいw
また改めてエントリーに書こうと思っておりますが、なにせ曲数が多いものでw

  • 2015/10/21(水) 16:58:28 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

おぉー音楽のセンスに脱帽です

  • 2015/11/21(土) 14:47:48 |
  • URL |
  • 平成の新兵 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> おぉー音楽のセンスに脱帽です
いやいや、まだまだ勉強途上ですよ。
先日こんなサイトを発見しました。もし宜しければご参考にしてくださいませ。

http://www.nextavenue.org/a-veterans-playlist-the-top-10-songs-of-vietnam/
今度ネタにしようかと思ってますが、自分の編集もこのサイトの曲になんだかんだと似ておりましたw

  • 2015/11/24(火) 09:52:27 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slaphead.blog.fc2.com/tb.php/143-fb3032d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ