買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

1967年 SEALチーム2の作戦行動より抜粋 その2

前回のエントリーの続きとなります。

○30連マガジンはすべてのメンバーに支給されるべきである。接敵時に30連マガジンは部隊に猛烈な火力を与えるでしょう。

1967年当時、M16用のマガジンは20連マガジンであり、30連マガジンの支給が特殊部隊や偵察隊などに限定的に支給され始めました。少ないマガジンの本数で大量の弾薬を携行する事ができる30連マガジンは隊員たちには好評でした。
1960年代後期に入ると30連マガジンの支給は進み特殊部隊や偵察隊では一般的となります。
$(KGrHqRHJEEFElCCoT0FBRNg8bRGvg~~60_57


○ファーストエイドキットは防水加工を施す事。モルヒネはパトロールチームの複数のメンバーで携行すべきである。

命綱ともいうべきファーストエイドキットですが、水に濡れないように首の後ろに装着するやり方は有名ですよね。
IMG_1841.jpg
なにせ酷い泥や水の中を進む事がありますので、極力濡れない工夫というのは大切という事です。
(L20T~1



○すべての武器のライフルスリングは、銃の横か上に付けるべきで、下に付けてはいけない。
川の中や湿地帯などを進む時に両手を使い頭上の枝などをつかみながら前進している時に、このような方法で肩から下げていると咄嗟に射撃体勢に入る事ができる。


M16A1を例にしますが、通常のライフルスリングの取り付け方法はこちら。
heyheylbj.jpg
この項で推奨されているスリングの取り付け方法はこちら。
s-IMG_7477.jpg
s-IMG_7475.jpg
一枚目のスリングの取り付け方法だと肩に背負った際銃口が上に向きますが、このスリングの付け方だと肩にかけると銃が水平に保持できるのがわかりますね。
この取り付け方は、陸軍の特殊部隊や偵察隊でも見られました。
525950_338643149576082_2114183762_n_2015091516595915c.jpg
603343_341996012574129_556144225_n.jpg

○パトロールにはライフジャケット(ライフプリザーバー)は必要です。UDTタイプか腰に付けるタイプが良いでしょう。

SEALといったら、UDTライフプリザーバーがトレードマークといってもいいでしょう。
UDT_vest_3_new_450.jpg
1960年代から2000年初頭まで、ライフプリザーバーは基本的なデザインの変更はありません。
さてここで腰につけるライフプリザーバーとありますが、当時腰に付けるタイプの物ですとパイロット用のLPU-2-Pが考えられます。
LP1M.jpg
ライフプリザーバーの携行は必須とされており、身に着ける事はなくともなんらかの形で持っていったそうです。
c_20150915182559074.jpeg
写真赤丸の部分、背中にライフプリザーバーを結んで携行していますね。

○コーラルシューズやスニーカーは、ジャングルブーツよりデルタ地帯の中でパトロールをするのに適している。
容易に泥から足を抜け出す事ができ、音も少なくする事ができます。他の利点としては、足跡を残しにくいです。


さてここで取り上げられているコーラルシューズですが、第二次世界大戦時より岩礁や海岸などで行動するUDT隊員用の靴として採用されました。
s-IMG_7484.jpg
今日日のダイビングブーツのご先祖さまといってもいいでしょう。
s-IMG_7485.jpg
薄く柔らかいゴム底の靴なのですが、海岸偵察などに広く用いられました。
snap_vest_nam_450.jpg
写真奥の赤丸に注目です。

コーラルシューズ、実際にサバゲなどで使ってみると、ソールがペラペラで厚みがまったくないので足に相当な負担がかかります。
写真は僕の私物なのですが、中にインソールをマシマシで入れてやっと使う事ができます。
s-IMG_8590sm.jpg

さてここでスニーカーとありますが、どのような物でしょう?
7cfe260b1d6c546e145e998fb4bf2eea.jpg
この写真はベトナム戦争初期、米軍の軍事顧問を写した一枚ですが、コンバースのハイカットを履いていますね。
1960年代初期の海兵隊フォースリーコンは、コンバースのハイカットシューズを履いていたとの記録があります。
ジャングルブーツよりも軽く静粛性に優れたスニーカーは評判が良かったとの事。

当時入手が容易で目的に合致したとなるとコンバースのハイカットシューズではないかと推察されますが、これはまた宿題にさせてください。
無題
*写真は、1960年代のコンバース

注意 靴について書かせてもらいましたが、ジャングルブーツを履く隊員も数多く見られます。その時の状況に応じてかと推察されますが、実際にサバゲーやイベントなどでコーラルシューズなどを使う際は注意してください。

とりあえずざっと紹介させてもらいました。
この後、隊員たちは戦いの中更に創意工夫を重ね、ベトナム戦争を通じて活躍をしていきます。

またこのような形で、ベトナム戦争時のSEALを紹介させてもらいます。

関連記事

コメント

おはようございます。浮き輪をゲットしてシールできたらなと目標に無駄使いがんばりますww
靴もカジュワルスニーカーの使用されてましたがクラシックスニーカーもまたするのね。。。おしゃれにと個性がアピールできるのも特徴ですね♪

  • 2015/09/18(金) 07:30:01 |
  • URL |
  • よーいち #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よースケ殿

コメントありがとうございます&大会お疲れさまでした!

浮き輪をゲットしたら、個人調教しますので覚悟してくださいなw

  • 2015/09/18(金) 19:56:11 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slaphead.blog.fc2.com/tb.php/142-e859e388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ