買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

1967年 SEALチーム2の作戦行動より抜粋 その1

猛暑も過ぎ、いよいよ秋のイベントシーズンとなってきました!
仕事が忙しくてなかなかお出かけできない私ですが、今回のブログの更新は趣をかえたまには真面目にやってみようかと思います(笑)


1966年ベトナム戦争に公式に参戦したSEALチーム1ですが、当初想定された状況からかけはなれたベトナムの過酷な環境に苦しめられましたが、戦いから学び順応していった隊員達は徐々に戦果を上げていきます。
ST-1がベトナムに派兵されてから一年後、東海岸のSEAL,ST-2が増派されます。
先にベトナムで戦っていたST-1からメコンデルタ地帯で戦う為のノウハウや戦訓を学んだST-2は、敵に対し大戦果を上げていきます。
これは、1967年に行動したST-2の行動からの抜粋です。

○ 手榴弾は有効な武器である。一人4個は携行すべきである(WP弾や攻撃型手榴弾)

○ 手榴弾をベルトに差して携行する場合、レバーの所にCレーションのスプーンを当て、ラバーバンド(輪ゴム)で引っ掛けて固定する。

*これは以前このエントリーで扱ったものですね。

○ スモークグレネードは特に携行する必要はない
M79から発射できる照明弾、シグナルフレアー、Mk13スモーク/シグナルフレアー、シグナルミラーなどかさばらずに使う事ができる。


*スモークグレネードですが、兵士各個人が勝手に携行するのではなく作戦で使う色を事前に決め、携行するように上から命じられたとの事。これは他の部隊も同様ですね。
SEALの場合、装備の軽量化という点で書かれたのかと思います。


○ ドラムマガジンを装着したストーナーLMGでないと、使うのをおすすめできない。

*ユージンストーナーが設計したストーナーライフルですが、1967年より試作型(ライフル型とLMG型)の導入が始まりました。
当初は泥などの汚れに弱く色々な不具合が報告されましたが、隊員たちの創意工夫により(不具合を起こした銃を治す為に予備パーツを戦場に持ち込む隊員もいた)運用される事となりました。
M16ライフルと同じくらいのサイズでM60LMGと同じ弾数を携行できなおかつ軽いストーナーマシンガンは部隊に強力な火力をもたらし、ドラムマガジン付きのストーナーがないと任務が遂行できないという隊員がいるくらいでした。

790ea6627f7ff78c88a365472f1fdef8.jpg

st1-vietnam-sofrep.jpg


○ 消音器を装着したSMGは活用すべきである
ここでいうSMGとは、スェーディシュKかS&W社のM76SMGかと思います。
Swedish-K-2.jpg
Lee_Marvin_prime_cut_sw76.jpg

SEAL発足当初、M3グリースガンが標準的な武器でしたが、45ACP弾を使うグリースガンはマガジンが重くなり大量に携行する事ができないので、次第に9mmSMGにとってかわられます。
後に、消音器を付けたM3が静粛性の高さで再評価され、1960年代後期に再びSEALチームで採用されたとの事です。
d3880202735682f3ee328c30243b0c0a.jpg

SOGでも多く使われていますね。

○ 一回の任務が終了した後、マガジンから弾を抜きスプリングのテンションが弱らないようにする。任務につく前にマガジンに弾を装填する事。任務が終わったら、必ずマガジンの手入れを行う事。
*これは通常の給弾不良対策ですよね。SEALは水に浸かる任務が多かった為、マガジンの手入れを怠る事がないように書かれたのかと思います。

○ .223弾を任務に携行した場合、任務に連続して2回まで持っていった後は廃棄する事。

*これは水に浸かる任務が多かったSEALの事、同じ弾薬が何度も水に浸かると不発の危険性がある為に廃棄処分になるという事ですね。

○ 作戦に弾薬を携行する場合、腰の高い位置か胸などで携行し、弾薬を清潔かつ乾いた状態で携行すること。

○ ピストルは必要なく、基地からサイゴンへの旅行くらいに使うしかない。

*通常はサイドアームを携行する事はなかったそうです。サイドアームを携行するくらいなら、その分手榴弾や弾薬を持つとの事。
ラジオマン(無線手)、グレネーダー、マシンガナーなどは携行する場合もありますよ。
SEALのピストルで有名なのはMk22Mod0 ハッシュパピーですが、任務に使う際は部隊の指揮官(将校)が受け取り携行したとの事。
mk22mod0.jpg
実際に使う前に袋から取り出し組み立てて使用しました。
現地で組み立てる余裕が無い場合は、サイレンサーを装着した状態で携行し使用しました。

○ ショットガンは近距離での戦いに非常に効果的です。要員はこの武器の手入れと使用を完璧にしなければなりません。


SEALといったらショットガンを連想される方が多いかもしれません。
SEALのポイントマンは部隊から単独で先行する事があるので、軽量かつ一度に大火力を発揮するショットガンを携行します。
無題
通常銃口から散弾が発射されると放射状に散弾が散らばるのですが、スプレッダーと呼ばれるハイダーを装着する事により散弾を水平方向に散らばるようにしたモデルが使われました。
ダウンロード
スプレッダーはまるでアヒルのくちばしに似ているので、ダックビルとも呼ばれております。
post-46900-1344730407.jpg
ストーナーLMGと並ぶ、代表的な武器とも言えますね


まだまだありますが、今日はとりあえずここまでです。
好評なら、後編もやります!






関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slaphead.blog.fc2.com/tb.php/141-b426d383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ