買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

スーベニアジャケットにも手を出してみた そにょ2

前回パート1では、意味深な終わり方をしましたね。

とりあえず続編でーす。
のっぺらぼうなジャケットだと寂しいと思い、参考にと色々と画像検索をしていたら、EA社のアパレル部門でタイガーストライプのジャケットを販売していたのですね。
10384357_1740673229491841_8003222445119956277_n.jpg
10847891_1741022229456941_554768142013229875_n.png

おっしゃ! シンプルでカッコいい!

という事で、しっかりマネさせて頂く事にしました。
s-IMG_6505.jpg

そんでもって左の胸に白のテープでネームを入れようと思い、大阪の名店MASHさんからステンシルセットを購入しました。
s-IMG_6513.jpg

白のネームテープ自体がベトナム戦争中期くらいまで使われていたのですが、その後ODのテープに刺繍という形になってきました。
本来ならスタンプでネーム入れをしますが、まぁ、色々な諸事情を考えてステンシルに挑戦です。

s-IMG_6515.jpg
挑戦で......

s-IMG_6517.jpg

img_0.jpg
なんじゃこりゃー!

はい、チマチマ作業するのが嫌な僕は、ステンシルインクをどっぷりと付けて作業をしました←
作業のコツは慌てない、あせらない、コツコツやる事が大切ですね(実生活にも通じますねw)

その後、お友達のMIZZさんから色々と教わりました。
ステンシル用の筆だと失敗する確率があがりますので、道具を自作する所からスタートです。
****************************************************************************
スポンジ・古いTシャツ・輪ゴムを用意します。
スポンジは硬い部分を外して、軟らかい部分を2cm角くらいにカット。
Tシャツを5~7cmくらいにカット。
スポンジをTシャツ生地に包んで、輪ゴムで止めます。
小さい「てるてる坊主」を作ります
s-IMG_6559.jpg

作業の方法。必要なもの→小皿、適当な布、もしくはキッチンペーパー。
作業の仕方です適当な小皿(無いなら購入)にインクを入れます。量は500円玉くらいでいいと思います。
製作もしくは購入したスポンジをつけます。
しっかりインクを吸い込んだスポンジを小皿の縁で軽く絞るようにそぎ落とします。
スポンジからインクがぼたぼたと落ちることが無い感じ。不安で有れば、折り畳んだキッチンペーパーに少し押さえてインクを吸わせてください。
そのあとに型紙を載せたネームテープにインクを吸わせたスポンジをポンポンと軽く叩きながら色を載せてください。コツは薄く少しずつ色を載せることです。
急いでギューギュー押し付けてはいけません。滲んで失敗します。あくまでも少しずつグラデーションで色を濃くしていくのです、小皿のインクが無くなったら少しずつ足してください。
足しすぎるとうっかりインクを付けすぎて失敗します。メンドクサイと思いますが真っ黒になるまで作業を続けてください。
*******************************************************************************
以上原文ママ、転載させて頂きました。
今度は根気よく教わった通りに作業してみましたら....
s-IMG_6563.jpg
上手くいきました!

s-IMG_6564.jpg
少しカスレや汚れができたのは、(゚ε゚)キニシナイ!!

後はどんな感じで縫い付けるかという所で、チームのキャプテンでもあるウルゲイル大尉殿から意見を頂きました。
ツアー(ベトナム戦争に従軍)が終わって帰国の為に作ったのか、ツアー中で見せびらかし用に作ったのかと。
そんな事を念頭に置いて縫い付け~

s-IMG_6663.jpg

ファティーグを意識したような縫い付け方をしてみました。
右の胸にはネームと、以前こちらのエントリーで取り上げた南ベトナム海軍ダイバー章を縫い付け~
以前ジャングルファティーグに縫い付けたのはMIZZさん謹製の自作パッチでしたが、今回は昨年某所で購入し死蔵していたパッチを縫い付けてみました。
s-IMG_6665.jpg

左の胸は出来の良いリプロのパッチがあったのでそれを取り付けました。
s-IMG_6666.jpg

今回のスーベニアジャケット製作にあたり、皆様から色々なご意見を頂戴し本当にありがとうございました!
特にMIZZさんにはステンシルのやり方を教えて頂き、感謝×114514ですw

これ普段着でも着こなしてみようと思いますよ!
関連記事

コメント

おひさしぶりでしす
タイガージャケット欲しいですけど、わたくしでは似合わないかと
キャラクターね
パッチかわいいのいいですね
入手するの困難なんで羨ましいですm(_ _)m

  • 2015/06/18(木) 19:30:54 |
  • URL |
  • よースケ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よースケさん

ベトナム旅行お疲れさまでした

> タイガージャケット欲しいですけど、わたくしでは似合わないかと
いやいや、力技で着てこそ漢

> キャラクターね
> パッチかわいいのいいですね
> 入手するの困難なんで羨ましいですm(_ _)m

このパッチですが、チームの方に教えてもらったり、イベントなんかでぼちぼち購入していてのものなのですよ
僕もパッチを気を付けて見ていこうと思ってますよ、、、

  • 2015/06/19(金) 11:31:27 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slaphead.blog.fc2.com/tb.php/129-61ac8b47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ