買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

スーベニアジャケットにも手を出してみた 1

前回の裸ネタ、いかがでしょうか?
自分の身体が汚いと思う年頃、物欲です。

アホカリ2015まで、もうまもなくですね。
そんな中色々な方面に触手を伸ばしている私ですが、やはりここはお洒落着が欲しいなぁという事で、スーベニアジャケットに手を出してしまいました。

スーベニアジャケットとは?
米兵が出征した先の土地にて作られたジャケットの事です。
歴史をさかのぼれば第二次世界大戦後、日本に駐留した米軍の将兵が自分のジャケットに日本的な刺繍を施してもらうのが流行しました。
それをお土産のジャケットとして意味する、スーベニアジャケットと呼ばれる事となりました。
その後ベトナム戦争などでさまざまなタイプのスーベニアジャケットが作られ、通称ベトジャンとも呼ばれておりますね。

なんで急に欲しくなったって?
だって、相互リンク先のQ州殿が珍しいベトジャンを入手したのが妬ましい なんて大きな声では言えません_______

さて大男のワイ、現存する本物なんてもったいないから着れないし、市販の復刻で作られているベトジャンはサイズの問題で到底着れない...
という事で、毎度おなじみのEA社の製品に手を出してみました。
無論購入は、日本総代理店のクラッシファイドさんです。


s-IMG_0104.jpg
生地は、もう生産中止となったゴールドタイガーADSパターンタイプⅢを使用しております。
以前紹介しましたね。

s-IMG_0100.jpg
それにサテンの裏地が縫い付けてあります。

s-IMG_0102.jpg

今回Lサイズを購入してみたのですが、いつもXLサイズを購入するボキなので少しドキドキしましたが、案外と余裕を持った作りで助かりました。
1284547180352.jpg
でもこれ以上太れない(迫真)

さてデザイン的にかなりお気に入りのジャケットなのですが、なんか寂しい
s-IMG_0104.jpg

海外のジャケットの写真を見ても、色々と飾り付けがされていてカコイイですよね

もう派手な刺繍をする時間もないし、シンプルかつ自分の所属ユニットを表現したパッチでも縫い付けてやろうと思います。
s-IMG_0106.jpg

続く
関連記事
スポンサーサイト

コメント

裏地のブルーシルクが眩しい!

しかしモ・トス(上九一色村)にはブルーシルクの服が似合いそうですな(挨拶)

あっ、AK74持ち込みは禁止ですよ()


格好良いタイガー羨ましい・・
流石、タイガーコレクター


  • 2015/06/08(月) 21:26:41 |
  • URL |
  • 偽物欲@Q州(ワンダーコア愛用中) #buI3a3AE
  • [ 編集 ]

やはり……

こちらでは初の投稿となります。こんにちは。いつも、楽しく拝見しておりました。


そんな中、一言。
やはり買った!!このEA社とCF社の広告塔!!そこにしびれるぅ憧れるぅ!!!!

わたしはタイプⅢ.Ⅴともに買い逃し、激しく後悔した一年を迎えております……

  • 2015/06/09(火) 16:28:50 |
  • URL |
  • メルダース #-
  • [ 編集 ]

Re: 裏地のブルーシルクが眩しい!

偽物欲Q州(EMSビート使用中)様
いつもコメントありがとうございますって、ワンダーコア効きますか?(笑)

> しかしモ・トス(上九一色村)にはブルーシルクの服が似合いそうですな(挨拶)
そういえば近所でサティアンとかありましたねぇ

> あっ、AK74持ち込みは禁止ですよ()
残念ながら、もう56式しか持ってませんよ(´Д`)

> 格好良いタイガー羨ましい・・
> 流石、タイガーコレクター
何故かタイガー、またタイガー、妻に発見されぬよう今まで購入したタイガーの中に紛れ込ませております

  • 2015/06/10(水) 14:26:30 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

Re: やはり……

メルダース様

こんにちは、こちらでは初めまして

> こちらでは初の投稿となります。こんにちは。いつも、楽しく拝見しておりました。
いえいえ、こちらこそ

> やはり買った!!このEA社とCF社の広告塔!!そこにしびれるぅ憧れるぅ!!!!
> わたしはタイプⅢ.Ⅴともに買い逃し、激しく後悔した一年を迎えております……
昔マッシュのアレを買い逃した苦い経験がありますので、もう無理に無理を重ねてww
貴官のサイズなら、なんとかなりそうですけどねぇ

  • 2015/06/10(水) 14:28:35 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slaphead.blog.fc2.com/tb.php/127-3f4feda0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ