買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。



自衛隊の基地祭に行ってきた

4月5日(日)

自衛隊駒角駐屯地のお祭りに夫婦で行ってきました。
正確に言えば、陸上自衛隊駒門駐屯地創立55周年記念行事、、、ですね

小雨まじりの生憎の天候でしたが、外で行われる行事が中止とならず晴天行事のままで決行となりました。

s-IMG_9936.jpg
s-IMG_8699.jpg

無論僕らは招待者じゃありませんので、スルーです(´・ω・`)

小雨がパラパラと降っておりましたが、基地内では装甲車の展示が行われておりました。
s-IMG_9937.jpg

駒角駐屯地は元々第一戦車大隊など戦車の駐屯地として有名だったのですが、近年(2007年)(中央即応集団)国際活動教育隊も駒角に加わる事となりました。

s-IMG_8703.jpg

案外と知られていない自衛隊の海外派遣活動ですが、中に写真と共に紹介されておりました。
パネルを見ていた僕の後ろで知らないオッサン二人が
「モザンビークってどこだよ?」
と言っておりましたので
「埼玉の隣ですよ」
と僕はそっと教えてあげました(嘘)

それにしても色々な危険地帯に行っているものです。
そこに丸腰に近い状態で送り込む原因を作ったクソサヨクに殺意を覚えてしまいました。
ま、近年は改善しつつありますが、もっと隊員が安全に働けるよう法整備や交戦規程(ROE)などにも配慮してもらいたいものです。

ま、どっかの野党はバカの一つ覚えのように反対の反対は反対だというのでしょうけどね
死ねばいいのに(本心)

あっ、すみません、つい荒ぶれてしまいました。

さて雨の中で粛々と式典は執り行われております
s-IMG_9947.jpg
国旗が入場していきます

s-IMG_9967.jpg
s-IMG_9964.jpg
駐屯する各隊の閲兵行進が行われます。
それにしても人スゲー
s-IMG_9969.jpg
桜が満開だったのも素晴らしいですね。
目の前を10式戦車や各車両がエンジンふかしながら通っていくのを見るのは、なかなかの大迫力でした。

閲兵式の後吹奏楽隊の演奏を聴き、お待ちかねの模擬戦の展示です。

s-IMG_9988.jpg
バイクによる偵察の後、敵陣地に対して155mm榴による支援射撃を実施、その後敵陣地へ攻撃を敢行します。
s-IMG_0013.jpg
s-IMG_0035.jpg

空砲をドカドカ撃っての模擬戦でしたので、大迫力でした。
こういうイベントが初めての妻は、155mm榴の射撃音や90式戦車の発砲音にとにかくびっくりしておりました。

模擬戦が終わると、使われた車両の展示が行われました。
s-IMG_0067.jpg
s-IMG_0072.jpg
やっぱり74式戦車かっこいいよね(感想)
真ん中にいるピンク色のモザイクかかっているのは、多分軍機です(適当)

s-IMG_0077.jpg
やっぱりでかいね、90式戦車

s-IMG_0075.jpg
s-IMG_0074.jpg
見学者が一番多かったのが、最新鋭の10式戦車
これはしっかりバリケードがしてありました。
90式戦車と並べてみてみると、少し小ぶりな感じがしますね。

ひとしきり見学を終えたら、模擬店でお買いものです。
s-IMG_9948.jpg
s-IMG_0080.jpg
お祭りの屋台と違い、各隊で作っている焼きそばや色々な料理の美味しい事。
あとすごくリーズナブル。

戦車の試乗にも行ってみましたが、あまりの行列に断念しました_| ̄|○

なんだかんだと1時くらいに撤収し、帰途につきました。
帰りの車の中で妻が一言

「戦車を見て、なんかしっかり守られている感がした」

そうだよ、妻よ。こうやって働いている方々がいるから日本は安全なんだよ、と。
あっ、上手くまとまったw


おまけ
CBzD4NhUgAAZ1tU.jpg
撮影 イリヤ様

ケンタウルスさんチームが強そう(震え声)

関連記事

コメント

J隊の新兵器

10式戦車ではなく、オマケに掲載された「佐藤大輔」かもしれませんな・・

果たしてネタなのか実在するのか・・

基地祭に入り込んだ多くの諜報員が隊員の胸元のネームで「佐藤」を捜したでしょう。
源文先生のお話の中だけの方と思ってましたが実在するとは(ブルブル)

  • 2015/05/20(水) 06:06:12 |
  • URL |
  • Q州の一匹狼 #buI3a3AE
  • [ 編集 ]

よく見てるなぁ

> 10式戦車ではなく、オマケに掲載された「佐藤大輔」かもしれませんな・・
>
> 果たしてネタなのか実在するのか・・

確認しましたが、同姓同名の方だそうですwww いつこの方が「レッドサンブラッククロス」の続編を書きだすのか、今はそれが楽しみなのですよ...

  • 2015/05/20(水) 09:21:30 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/05/29(金) 17:33:05 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: 桜満開にチョコバナナがマッチング♪

よーすけさん

コメントありがとうございます
駐屯地のお祭りですが、タダで見学でき屋台も安く、ホントおすすめです
僕ら夫婦はよくお出かけするのですが、こんな感じで楽しんでおりますよ

  • 2015/06/01(月) 16:34:54 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slaphead.blog.fc2.com/tb.php/121-f9b1f8b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

