買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

お出かけしない日は..

先月今月と週末に雑務を抱えてます、物欲です

こんな週末、金もあんまり無いしカミさんも用事でいないので、壊れたり不調だったりとダメダメな電動ガンを修理しておりました。

s-IMG_7873.jpg

一発目
G&P XM177改修
s-IMG_7719.jpg
手持ちのパーツで組んでみたものの、なんかイマイチだったのでバラしてみました。

私が電動ガンを弄る時、シム調整はどうするのという質問を若い子からもらいます。
私は、ベベルとモーターを起点にする調整をやっておりますよん。
カラシタカナのサバゲ生活
相互リンクしておりますが、ダーティワークスというパーツ屋さんでもあります。
カラシタカナ氏が書かれている内容は素晴らしいものであります。
電動ガン弄りの参考にどうぞです!

2発目
G&P XM16E1
s-IMG_7577.jpg

購入後外観だけ弄り,バレルのホップパッキンのみ交換していたのですが、良い機会だったので開けてみる事にしました。
G&Pのコンプリート版のメカボを弄るのは初めてだったので、ドキドキしながら開けてみました。
内部洗浄、シム調整、ピストンパーツが余っていたので(マルイピストンにライラベアリング付ピストンヘッド)交換し、気密をみて組み直し。
中華系のメカボは色々と言われる事が多いですが、まぁ悪い方ではありませんでした。
でも購入後、自力で弄る事ができるか、もしくはショップさんで再調整できる資金をお持ちの方向けになりますね。

3発目
A&K MINIMI
s-IMG_7569.jpg
大学生の子からの依頼品
基本プロでない私は第三者からの修理依頼は受けませんが、お金の無い学生さんという事で受けました。
内部は購入したショップで調整してもらっているのですが、元からあった配線が断線していたりと色々と芳ばしい銃となっておりますw
s-IMG_7570.jpg
今回スイッチ回りの不調の為、オムロンスイッチを交換。
内部を清掃し再グリスアップをしました。。。

本来ならショップ、私がおすすめする所に出してもらいたいのですけどねぇ。
えっ、それはどこって?(ステマ)
Monster.Element
以前からのお知り合いなのですが、信頼のおけるカスタマーさんでありますよ。
変態銃を作ったり、(英軍の)スキマ的なグッヅを作ったりと多忙な方であります。
A&K絡みのカスタムメニューも完備、一度問い合わせをしてみると良いかもしれません。

4発目
RS 56式小銃
s-IMG_7859.jpg
メカボだけがデデドン(効果音)と登場しておりますが...

この56式小銃、以前オークションで落札後放置しまくっていたのですが、ようやっと重い腰を上げて弄ろうかと思った時に
P08.jpg
分解用工具が無い↑
事に気が付きましたw

分解したい!(リンク先ガンスミスバトンさん)
分解したい!(リンク先 Fortunate Son ながせ殿サンクスw) 

6e0f2_259_5671413785e658e4280a18ad62ac08b6.jpg
歯ぎしりする日々でしたが、ある日ふと考えました。

モンキースパナでバラせばいいんじゃね
s-IMG_7874.jpg
以前から持っていた薄いモンキーと100均で購入した簡易レンチとマイナスドライバー
今愛用しているPBのドライバーは、物を乱暴に押し込む用途には絶対使いたくありませんからw

s-IMG_7868.jpg
リアサイトを無理やりモンキーレンチで押し込んで外すと出てくる、鬼板バネ
s-IMG_7869.jpg
到底エアガン用とは言えない、凄まじい固さを誇っておりますw
恐ろしい事にこのリアサイトを分解しないと、メカボが外に出せないという素敵仕様。
RSの56式をバラした事がある方ならわかって頂けるかと思いますが、これの分解で相当なエネルギーを私は使ってしまいましたww

s-IMG_7864.jpg
メカボさえ出てしまえばこっちのもの。
内部はRSの独自規格のパーツとなっております。
やはり洗浄して再調整...
s-IMG_7866.jpg
高級中華の部類に入るRS社
マルイのメカボ組むよりもカッチリした印象がありますね。
グリスアップして気密を取り、組み立てなおし。
バレルは写真を撮りませんでしたが、洗浄後マルイのノーマルホップパッキンに一式交換しました。

s-IMG_7721.jpg
s-IMG_7871.jpg

ふひぃ...
これで終わりではなく、昨年メカボ不調でピストンがロックしてしまったストーナーMk23を修理しなければいけません。
それにMP5SD6,次世代SOPMOD。。。
IMG_6741.jpg
死ねる(確信)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

有難うございます

チャ―リーさん、うちのご紹介有難うございます。
あの~もしバリカタ使っていらっしゃらないなら使ってみませんか?
ダーティワークスのここからメッセージください。
https://secure.shop-pro.jp/?mode=inq&shop_id=PA01274130
何用が欲しい!というのを教えてくださいね。

  • 2015/03/01(日) 15:24:41 |
  • URL |
  • カラシタカナ #-
  • [ 編集 ]

Re: 有難うございます

カラシタカナ殿

コメント頂きありがとうございます!
いやいや、使う際にはちゃんと小売店にて購入しますよw
そう、以前ほどゲームに行ってないので銃を使う頻度が減っているのですよ
ですがパーツ的には本当に興味があります(FETも)
なので今度、挑戦してみますね

  • 2015/03/03(火) 19:16:58 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slaphead.blog.fc2.com/tb.php/119-f0a58d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ