買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

ベト戦SEALS入門

今までベトナム戦SEALSについて、色々と質問を頂いてきましたが、今回
ベトナム戦SEALS入門
みたいな記事を書こうと思います!

ベトナム戦SEALSといったらこれ
BxTGcP7CEAAHX5Z.jpg
3種の神器とも言われている
①UDTライフプリザーバー
⑥の Mk2ナイフとMk13MOD 0シグナルスモークイルミネーション


を買ってください
以上


85bad152_20141022162837659.jpg

と思われた方がかなりいらっしゃるかと思います、はい(笑)

この3種の神器ですが、現在はかなり入手困難となってしまい、Mk13はEAでリプロ品が出ておりますがそれ以外は市場でもあまり見かけなくなりました。
つうかこの装備を付ければ誰でもベト戦SEALになれるの?

先日趣味のネットサーフィンをしていた時、素敵なブログ様を発見しました。
サバイバルゲームチーム ダイハードクラブ様
その中のエントリーにて、良い事が書かれておりました。

初めてのNAM戦~準備編 じん記
拝読させて頂きましたが、まったくもってごもっともでございます。
引用させて頂きます。

何の知識がないままで彼らの装備やガン等を真似をしてしまうとB級映画に出てくるようなダサい感じの人になってしまいます。ましてやこの道一筋ン十年という猛者がいるジャンルです、冷ややかな眼差しで見られ絶好の酒のツマミになってしまいます(経験者談)

カッコ悪い思いをしないためにも最初からモノを揃えるのではなく、資料と知識を身に付けておく必要があるのです。そうすることで余計なモノを買わずに済み財布にも優しいのです。

中略

初心者の皆さんには基本となる一般歩兵装備から揃えることをお勧めします。では何を揃えればいいのか?そのために資料となる「本」が重要となってくるわけで、ミリタリーイベントでも上記の本を携えてショップブースの人にこの装備を扱っているかを訪ねている人を見掛けます。

一般歩兵装備をしっかり固めておけば、特殊作戦部隊を始める際に要らない装備を買わずに済むだけでなく初期投資も少なく済みます。


以上引用オワリ
本当にその通りでございます。
この趣味、現用からWW2まで年代問わず、やはり資料というのが大切なのですよね。
現在インターネットで写真が簡単に拾えるようになりましたが、やはり本の資料は大切です。
このブログを書かれた方も素晴らしい資料をお持ちです。

チームメイトであり先輩でもあるスキッパー殿は
Bx5mppeCIAA-59k.jpg
こんな感じで洋書のペーパーバックなんかを買い漁り
Bx5osyeCcAEld07.jpg
レコレクショヌールさんからもこんな資料を購入しております。

ここでお約束ですがお勧め資料を紹介致します。
gunnsougaido.jpg
並木書房 ヴェトナム戦争 米軍軍装ガイド ケヴィン・ライルズ=著
一般歩兵から特殊部隊の隊員まで、あまさず収録。

jitsuroku
並木書房 実録ヴェトナム戦争米歩兵軍装ガイド

当時の写真から詳細に装備の解説や着こなしなどを紹介しております。

s-IMG_9062.jpg

Seals in Vietnam
*リンク先はアマゾンです
もうお約束といってもいいくらいのベトナム戦SEAL本
詳細な写真と、英文の解説で非常にわかりやすいですね。
もう絶版となっているらしいのですが、洋書の絶版本は凄まじい値段になってしまいますので見かけたら即購入されるのをおすすめ致します。

他にも色々ありますよ-
Bx5wPwJCcAASyAm_201410221728242c4.jpg

ヴェトナム・コンバット vol.1

アメコミの大家、Mケリー氏のマンガになるのですが、これも立派な資料です。
私はこの本の存在を知らなかったのですが、スキッパー殿に教えて頂きました。
SEALの話とSOGの話は非常に濃いですよ。

あとツイッターのフォロアーのたぬきち君が、今年こんな薄い本を出しました
s-IMG_9070.jpg
初心者向けベトナム戦争軍装ガイド
ベトナムへの道

中身はs-IMG_9073.jpg
初心者さんがヒストリカルイベントに出れるよう、非常にわかりやすく書かれております。
まだ学生さんのたぬきち君なのですが、彼の勉強熱心な所に感服致します。

あと同じく、ツイッターのフォロアーのこみー氏から
Bx0bFV8CIAAyVkA.jpg
萌え萌え軍服図鑑

色々なシリーズがあり、
BzVc_xvCcAAd6BV.jpg
先日はベト戦海兵隊の薄い本を出されました。
タイトルは萌えですが(笑)、こみー氏の豊富な知識によって書かれたイラストは非常にわかりやすいです。

「ベトナムへの道」と「萌え萌え軍服図鑑」は現在販売をしておりません。
また再販されるとの事なので、このブログでアナウンスさせて頂きます。


特殊部隊といっても、装備の基本は一般歩兵なのですよ。
そこに特別なアイテムが加わっていきます。
(ここで陸軍のSOGやLRRP,レンジャーなどを書くのは泥沼恐れ多いのであえて書きませんw)
冒頭に書いた三種の神器は、あれば本当に良いのですが、、やはりこういった資料集めも並行して行って頂きたいものです。
部隊に対する理解が深まる事により、ただのなんちゃってB級ヒーローから

Green Face Devil
緑の顔の悪魔
nwp136.jpg
frogmen500.jpg
になっていくのではと思います。


謝辞
今回のエントリーにあたり、ブログの引用許可をくださったダイハードクラブ様
同人誌の紹介を許可してくださった、こみーさんとたぬきち君
本当にありがとうございました!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

資料の価値は地球より重い!

やはり資料は大事ですね!アリスパックとトロピカルリュック、ウッドランドとリーフが区別出来るまではナムの赤子です(挨拶)
さて、海豹やる予定もないのに「三種の神器」が揃ってしまっているから、頼朝(いんちょ殿)に挑みに行くかな・・・

  • 2014/10/22(水) 20:21:47 |
  • URL |
  • Q州の一匹狼 #buI3a3AE
  • [ 編集 ]

Re: 資料の価値は地球より重い!

Q州の一匹狼さん

今回のエントリーの目的を汲んで頂きありがとうございます(笑)

>アリスパックとトロピカルリュック、ウッドランドとリーフが区別出来るまではナムの赤子です(挨拶)
あっ、それ大事ですね(笑)

> さて、海豹やる予定もないのに「三種の神器」が揃ってしまっているから、頼朝(いんちょ殿)に挑みに行くかな・・・

貴官は義経ではなく、質量とも私を凌駕していますので、、、例えるならソ連のスチームローラー並みですよ。
なので勘弁してください(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

  • 2014/10/27(月) 17:20:40 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

管理人様

今回、当方の記事を引用していただき感謝申し上げます。
あの記事は「独り善がり」なのかなと思っていたのですが、趣旨にご賛同していただき報われた感があります。
不定期ですが、またNAM戦の記事をアップしていきたいと考えておりますので、その際は御指導を賜りたいと存じます。

追伸
当方はシール、グリーンベレーよりもラープ(LRRP)、レンジャー(RANGER)が好きです(汗

  • 2014/10/27(月) 23:38:24 |
  • URL |
  • DHC@じん #MrdYyPSQ
  • [ 編集 ]

ありがとうございました

DHC@じんさん

今回はブログの引用を許可してくださり、本当にありがとうございました。
決して独りよがりではなく、正論だと思います。
私の周囲のコレクターさんであの高いSOG本を何冊も持っていたり、やはりちゃんと資料を集められている方が多いですね。

> 不定期ですが、またNAM戦の記事をアップしていきたいと考えておりますので、その際は御指導を賜りたいと存じます。
いえいえ、私もまだ勉強途上、こちらこそ勉強させて頂きます
>
> 追伸
> 当方はシール、グリーンベレーよりもラープ(LRRP)、レンジャー(RANGER)が好きです(汗

私の仲間で、LRRPやっているチームがあるのですよ。
やはりNAM仲間、どこかのイベントで共闘する際は、宜しくお願い致します!

  • 2014/10/28(火) 16:18:55 |
  • URL |
  • 物欲 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slaphead.blog.fc2.com/tb.php/108-ca85cdbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ