買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには銃を弄る

8月~9月にかけ、なんだかんだとサバゲーに行く機会がありました。
以前は月2回は最低でもサバゲーに行っていたのですが、歳のせいか何なのか、すっかり出無精になってしまいました。

9月7日
s-P9074663m.jpg
御殿場のいつもの場所で東京の友人チームが貸切ゲームをするという事で、地元の変態を誘って行ってきました。
IMG_5751.jpg
久しぶりにERDLを引っ張り出し、XM16E1にて参加

10月5日
地元のサバゲフィールド デルタフォースさんにお邪魔してきました。
デルタフォース 沼津
フィールドはあるのは知っておりましたが、10数年ぶりに会った友人に誘われて始めて行ってきました
10698658_504361029700394_12989965666531603_n.jpg
御殿場フィールドなどに比べると手狭な感じもしないわけではありませんが、竹林の中上手くバリケードが組まれており、飽きないようにセッティングされております。
写真撮るの忘れました....
面白かったので、また行きますよぅ!!

こうやって普通のサバゲに行ってきて感じた事。
ここ最近装備や服に銃を合わせる事が多く、銃の内部チューンがかなりおろそかになっておりました。。。
デルタフォースさんに遊びに行った時、M16M3グリースガンSDを持って行ったのですが、、色々と手をかけてきたグリースガンの方が戦績が良かったのです。。
M16もG&Pのフレームを交換し、チャンバーパッキンをマルイに交換しただけの代物。
今まで散々ブログで書いてきたM60Cは、中身をカリカリにしてありますよ。
マルイの長物以上に飛んでよく当たります。
でもM60は気軽に振り回せる銃ではありません('A`)

やはり気軽に使える銃を作る(使命感)
という事で、家に転がっていたパーツを駆使し一丁作る事にしました。

XM16E1を作るにあたり、ソラマメ君からXMのジャンクを譲ってもらいました
s-IMG_8562.jpg
XM177E2フロントキットは、ちゃんと確保済であります。

ここで私物欲が電動ガンなどを弄るにあたり、工具とかどれぐらい持っているのという質問をヤングに頂きました
こんな感じかな(鼻ほじほじ
s-IMG_9053.jpg
(とりあえずの一部です..)
電動工具がリューターしかないので、大物の加工はどうしても外注になってしまいます...
後工具に関しては、ドライバーやレンチ類にはしっかり金をかけましよう。
エアガン関係では、一本ネジなめただけでAUTOという事がありますので、しっかりした工具を使う事でそのリスクを減らす事ができますよ。

s-IMG_9054.jpg
s-IMG_9057.jpg
アンチョコ各種
あとはネットから参考になるブログさんの記事を印刷し、ファイリングしてあります。

デジカメ、ここ最近は愛用のiPhoneを傍らに置き、分解や組み立ての最中を撮影しております。
正しい位置にパーツがあるかどうか、写真を確認しながらやると失敗のリスクも減りますよ。

s-IMG_6077.jpg

で組み立てです
元の持ち主のソラマメ君が、配線交換から中身を色々と弄ってくれたようで。。
だけど11.1Vのリポでぶん回したらギアクラッシュしたとの事( ゚д゚ )
さくさくっと分解し、痛んだパーツを交換し、シムを再調整に再グリスアップをして終了
s-IMG_6109.jpg
外での試射はまだですが、経験上良く当たる銃にはなっておりますね。

今回チャンバーにもう一工夫してみました
s-IMG_9075.jpg
SCP スナイパーチャンバーパーツ

え、こんなのが効果あるの?
と思われる方がいるかもしれません。
電動ガンのホップシステムで、今流行りの流速チューンに長かけホップとか色々ありますよね。
私は効果が立証された従来のシステムを活用するのが好きなんですよ。

s-BlpAkeuCUAARl8G.jpg
今まで何回か登場しているM14DMRですが、これのチャンバーにもSCPが入っております

無論この14には
高精度バレル
カスタムシリンダー
社外品ピストンヘッド
カスタムスプリングガイド
カスタムスプリング
強化タペットプレート
パカ山クラフト のM14用ノズル
等々が組み込まれており、これだけでもかなりの性能アップになります。
SCPを組んでみた感想ですが、BB弾の着弾時の左右のフレがもっと少なくなった感じですね。
左右のフレが少なくなった事で、千葉のバトルシティーのサバゲにて、30m先のバリケードに出たとかとかつま先丹念に撃ちこむ事ができました。

今回のXMも、M14DMRほどではありませんが吸排気系を弄っておりますので、かなりの高精度が期待できます。

s-IMG_9077.jpg
こんな感じの小さいパーツですが
s-IMG_9079.jpg
こうやってホップを押す虫ゴムにつけて使用します。
ゴムにグリスを塗り、それでくつけております。
簡単な取り付けですが、効果が体感できるのでおすすめですよ!

XM177は完成したが、弄らなきゃいけない銃がまだまだあります(XM16E1とか、RSの56式とかとか)
まだまだゆっくりできませんなぁ....

おまけ
s-IMG_6073_20141015173236a65.jpg
s-IMG_6072.jpg

XMの組み立て中、不足したパーツを注文し組み込めなかった間、今更感の強いマルイソーコムをカスタムしてみました。
今までノーマルで使っておりましたが、中身の再研磨とシングルアクションシアーのキャンセル、トリガーの角を落としてみました。
これでトリガープルがグッと軽くなり連射も楽チン
フロントサイトは妻のマニキュアを無断拝借し、これでもっとと狙い易くなりました(小並感)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://slaphead.blog.fc2.com/tb.php/107-589794b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。