FC2ブログ

買い物狂いの備忘録

40代の物欲にまみれたオッサンの備忘録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など備忘録的に書いてます。

おしゃれカフェ店員さんグッヅを作ってもらった

以前、といっても2015年に書いた記事なのですが、
テディベアを作ってみたよー
を覚えている方はおりますか?
当時から何着もダックハンターカモの迷彩服を持っていた私、一着サイズが微妙に合わないジャケットを潰して友人のお店でテディベアにしてもらいました。
そこで残ってしまった背中側の生地。
1I13Dyk7.jpg
どう活用しようかと思っているうちにタンスの肥やしとなり、数年の間忘れておりました。
そして2019年の夏ごろ
迷彩服をしまったタンスの片づけをしていたら、この布が足元へポロリと落ちてきました。
その瞬間、貴重なダックカモの布地を生かすアイデアが閃いた!
20130527_E4BD99E8A888E381AAE38193E381A8E99683E38184E3819FEFBC81-thumbnail2.png
いつも縫い物でお世話になっておりますMIZZ工房さんに相談したところ、できますよと快くお返事をしていただきました。
早速布地を送り、MIZZ工房さんのスケジュールの合間を見ながら細かい打ち合わせを行いました。
tNURoqVk.jpg
今回赤線で囲った所がメインで使う場所。上の青線部分はパーツとして使われます。
afOyKUci.jpg
私が書いたラフスケッチ
まるで象形文字であるw
実際にトルソーへ布地を巻いて製作してもらいましたが、自分の体格(中年太り)に合わせてタオルで補正。
Y-8wzdZe.jpg
LeQBEbmO.jpg
Tシャツを着せて、トルソーをガチムチ体系にしてもらいましたw
7usE6UV_.jpg
布を広げたところ。中央部にポケットを配置しようと思ったのですが、サイズ的にどの大きさが良いのかいまいちイメージが湧きません。
dUrPxqF1.jpg
5lk2p3Xh.jpg
ダンナさんのムウさんの手を参考に置いてもらい、大きさを色々と模索。意見を伺い、スマホがスッポリ入るサイズにしてもらいました。
PmgNl0Sj.jpg
ベースとなる布地とポケット部分の迷彩柄が重なった時に違和感が無いように、上手に組み合わせてもらいます。
このダックハンター迷彩も40年以上経過している布地なので、色々な所に配慮してもらいながら縫い合わせていきます。
5-1VEEh1.jpg
結び紐も、渋い茶色で仕上げてもらい…
3BkaxBqd.jpg
仮組してもらった状態はこちら。
使わず死蔵していたワッペンを縫い付けてもらいました。
完成形はこちらとなります
おしゃれカフェエプロン(ST-1Ver)完成です!
UIIlV0lv.jpg
写真 2019-12-03 12 22 52
裏は紐と同じ渋い茶色で、リバーシブルで作ってもらいました。
t8fECEso.jpg
写真 2019-12-03 12 23 12
さて、早速付けてみましょう。

元海軍特殊部隊のコックのコスプレをするキチガイです
これはどう見てもインスタ映えするカフェの店員にしか見えません(棒読み)
MIZZ工房さんには毎度×2、素晴らしいグッズを製作していただき本当にありがとうございます。
趣味のスイーツ作り(本当だゾ)の時に使わせていただきます。
関連記事
スポンサーサイト