買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

2016 あんこう祭りに行ってきた! Part2

Part1へはこちらから

商店街へ向けてとぼとぼ作戦を開始した物欲夫婦、そこでもガルパンおじさん達の数に圧倒されてしまいました。
s-IMG_1481.jpg
豊年屋さん前で一枚。
商店街はすべて歩行者天国となっておりました。そこにはガルパン関連の痛車が並んでおりました。
s-IMG_1483.jpg
s-IMG_1484.jpg
s-IMG_1487.jpg
s-IMG_1490.jpg
s-IMG_1492.jpg

こんな感じで痛車を展示し、コンテストが行われておりました。
無論戦車や装甲車の展示も行われておりましたが、人が入れる余地もないくらいの混雑に、見学を断念せざるおえませんでした......

商店街とぼとぼ作戦で、ちゅう心さん前を通過。
s-IMG_1498.jpg
s-IMG_1500.jpg
TV版だと、「魚剣」なんですよね(笑)
芸の細かさに少し吹いてしまいました(笑)
s-IMG_2068.jpg
s-IMG_2069.jpg
お刺身串とつくねを購入しました、モグモグ^q^
ちゅう心さんの近くの居酒屋さんで売っていた、タコ串も買いました。味が深くて美味しかったぁ。。。

とぼとぼ作戦を続行し、前回海楽祭にてお世話になりました神沢さん一行と落ちあいましたが、僕ら夫婦は後で合流する事を約束し、別行動で商店街めぐりを行います。
s-IMG_1494_201611181727387bc.jpg
大混雑の肴屋旅館さん前を通過し、
s-IMG_1496_20161118172739be5.jpg
年宝菓子店さんのほっこり看板を拝見し、お酒やタオルなどの買い物をしました。
この間、痛車が並び、コスプレイヤーの方やガルパンおじさん、それに一般の観光客の方々も入り混じり歩行者天国はカオス状態となっております。撮影すら忘れるくらい、人の波に忙殺されました。

s-IMG_2071.jpg
(会場に)ただいま
2杯目の塩ホルモンをルービーと一緒に頂きます。

ここであんこうチームとガルパンの水島監督のトークショーが行われておりましたが、あまりの人だかりにステージに近づく事すら敵わず、僕らは屋台の食べ物を味わうくらいしかできません←




東京日野サンバルカン様のツイートを引用させて頂きました。
10月23日のみほ誕は例年商店街で開催されていたのですが、今年は多数の人出が予想されてマリンタワー芝生広場で行われたのですが、声優が来ないイベントで1500名!集まったという事で、凄まじさが分かるかと思います。
で、商工会のイベントもものすごく、11月13日は何をいわんかや状態になりました.....スゲー!

この後、アウトレットの中をぶらぶらと散策し、グッズ即売会の会場へ足を延ばしました。
s-IMG_2083.jpg
s-IMG_2085.jpg
コトブキヤさんのブースに行き、新作のキューポッシュを撮影させてもらいました。
エリカ可愛いよエリカ.....
s-S__60981271.jpg
そういえばあんこう祭り先行発売で、このあんこう踊りVerキューポッシュが売っていたのですよね。。。。

s-S__60981272.jpg
!!?
気が付いたら、何故か僕の手にコトブキヤの紙袋が下がってました。なんでだろう?(棒読み)

s-2.jpg
この後会場の外で神沢さん、福虎さんらと合流し、ご挨拶をしてお別れしました。

さて日も傾いてきました。
最後に会場を散策してみると、ちゅう心さんの屋台で鮟鱇の供酢とあん肝を売っているじゃありませんか!
s-IMG_2093.jpg
s-IMG_2095.jpg
ノリのいい売り子のお姉さんに乗せられて、お土産で買って帰る事にしました。
無論車にはアイスボックスを用意してありますので、このような事態に陥っても無問題。

PM3:30 大洗を離脱。
常磐道は妻が運転してくれたので、ゆっくり仮眠する事ができました。感謝感激。首都高と東名高速がガラガラだったので、思ったよりも早く自宅に到着する事ができました。
s-IMG_2119.jpg

PM9:00 自宅に帰還。日本酒とビールを買って帰りましたので、お土産を開きながらお疲れさん会をやりました。
s-IMG_2113.jpg
s-IMG_2115.jpg
s-IMG_2114.jpg

あ~たまらねぇぜ

あのあんこう祭りの日、大洗はこんな感じだったそうです......



きのさん様のツイートを引用させて頂きました。

今度大洗に行く時は、お祭りでない日に行こう。そう夫婦で誓いましたw



おまけ

翌日、妻があんこうキューポッシュで早速遊んでおりました。
s-CxJaTCpVEAA98UP.jpg
s-CxJaTCpUQAEEmwf.jpg
西住まほと秋山殿の体を入れ替えて......
s-CxMAFKHVEAAdToR.jpg
s-CxMAFMZVIAEiAkh.jpg

これで来年、ダージリンとエリカのキューポッシュが増えたら、置くスペース作らなきゃなぁ(遠い目)

関連記事
スポンサーサイト

2016 あんこう祭りに行ってきた! Part1

前回の更新後、自分がブログを書けない身体になっているのに気が付きました、物欲です。
10月は頼まれ物の文章を仕上げるのが忙しく、御殿場大会のエントリーがかなりやっつけ気味だったのはサーセン。

さて気を取り直して書かせて頂きます。

11月13日(日)
大洗で開催されたあんこう祭りに夫婦で行ってきました。
今年の3月に行われた海楽祭を皮切りに、今年大洗に僕ら夫婦は何回行ったのでしょうか(白目)
今回のあんこう祭り、事前より来場者人数の予想があまりにも酷いという事で、深夜に家を出て早朝駐車場が開くのを待つという作戦で行く事にしました。

AM1:18 静岡出発
AM2:15海老名SAにて休憩。
s-IMG_2040.jpg
前日の土曜日は昼食だけ食べ、夕方6時にご飯を食べずにそのまま寝ましたので、朝ごはんとも夕ご飯とも言えない食事をとりました。
上り海老名SAのラーメン「ザボン」を食べたかったのですが、この後色々食べる事を考え我慢×2.

AM4:00 常磐道守谷SAに到着。そのままAM5:30まで休憩するつもりだったのですが...ツイッター友から大洗の町が駐車場待ちの車で大変な事になっているとの情報を教えてもらい、今ならば大洗サンビーチ駐車場が空きがあるとの事で、
百里馬
の精神で吶喊しました。

AM4:34 大洗サンビーチ駐車場に到着。
深夜であるにもかかわらず、まいわい市場駐車場待ちの凄まじい列に圧倒されながらも、サンビーチ駐車場になんとか駐車する事ができました。
スゲェヨスゲェヨ.......
そこから僕ら夫婦は日が高くなるまで車で仮眠を取りましたが、駐車場には続々とガルパンおじさん達がなだれ込み、次々と会場へ向け行進していきます。
s-IMG_2043.jpg
妻はなんとか寝れたようですが、僕は一睡もできず外を散策し葉巻を一服。
s-IMG_2044.jpg
この段階でもガルパンおじさん達は、続々と会場へ行進していきます。スゲエヨスゲエヨ。

s-IMG_1459.jpg
s-IMG_1457.jpg
s-IMG_2045.jpg
車の中から日の出を撮影。自分の停めた駐車場は会場から徒歩10分くらいの所にあるのですが、もう回りはビッチリ。それでもク
ルルァの流入は止まりません。

AM8:00 日も高くなり、僕ら夫婦も行動開始する事にしました。
wai1.png
今日のワイ
古着のミリタリーファッションに身を固め、素早く買い物ができるように身軽なコーディネイトしてみましたw

s-IMG_1474.jpg
タワーをめざしとぼとぼ歩きましたが、アウトレットを包囲するかのような物販待機列に、僕ら夫婦は恐れ戦きました。
これまるでコミケじゃん

とりあえずあんこうのオブジェの横で、記念撮影する妻。
shiho1.png
どっちが鮟鱇だかわかんねえんだな(暴言)

もう買い物とかできる次元ではありません。さっくりと諦めて大洗に来た最大の目的を果たすべく行動しなければなりません。
s-IMG_1460.jpg
s-IMG_1461.jpg
s-IMG_1462.jpg
やっぱこれだよね
s-IMG_1464.jpg
やっぱ大洗来たら食を楽しまないとね

という事で、朝日堂さんの塩ホルモン鍋を頂きます。
ニンニクの効いた汁に、良く煮込んだホルモンとキャベツとニラが旨さを引き立てます。口の中で
「美味いだろ?あ”っ?」
とホルモンさんが暴れ回る美味しさ。後でもう一杯食べよう。

大洗といったら忘れてはいけない名店があります。
s-IMG_1467.jpg
s-IMG_1465.jpg
s-IMG_1468.jpg
s-IMG_1469.jpg
ウスヤの串カツを忘れてはいけません。
米粉で揚げた串カツの旨さは本当に素晴らしいです。
これもまた後で買いに来る事にしますw

大混雑の会場にて、午前10時のまいわい市場開店を待ち、お土産を買ってから商店街めぐりをしようと考えておりましたが.....もう既に目当ての干し芋が完売しておりました。
FjTAxgI.jpg

土曜日の段階で干し芋はもう売り切れてたようで......今回の祭りが尋常なものでない事を改めて思い知らされました.......
商店街へ移動する前に、普段ツイッターで交流しておりますガルパンSS㌠の方々とお会いする事ができました。
5.png
妻と、鹿狩人さん緋錬さんと一緒に記念撮影。
楽しく語らう事ができましたゾイ!
商店街へとぼとぼ作戦開始です。

続く
関連記事

生存報告&、サバゲ行ってきましたよ

10月は色々な事がありました。
先月非公開の記事がありましたが、中身はわいせつな事しか書いていませんので公開はしません(虚言)

さて前フリはここまでにして、先月は色々な雑務に追われてここを弄る時間が全然ありませんでした(死)
とりあえず活動報告してみようと思います。

10月23日、御殿場ネットワーク秋の大会に行ってきました。
s-IMG_1452.jpg

s-IMG_1439.jpg

ヒストリカルでもリエナクトでもないガチサバゲなので、この大会ではお遊び要素を入れた装備を毎回組んでます。
今回は、これ。
木村、サバゲに着ていく服忘れたってよ!?
1a086fs7_2016110509424301c.jpg
かなり物議を醸している写真なのですが、この写真から色々と考察してみましょう。

向かって右のストーナー射手の隊員ですが、1970年初頭に採用されたM60マシンガン用運搬ベストを着ております。
ストーナーのコッキングハンドルが現地改修で長くなっている所も注目ポイントですね。
で、左側のサバゲ行くのに服を忘れた木(ryですが、中国製の56式突撃銃を持ち、右肩からはデモリッションバッグを下げ、装備として56式の弾帯を装備しております。
フェイスペイント等から推察するに、SEALの夜間待ち伏せか強襲任務に参加する為に装備を整え、出撃前の写真なのではと私は考えます。
当時の中華やベトナムメイドの56式の弾帯はカーキ色なので、色が夜間だと明るく目立つ恐れがあります。
photocat_20160927170046782.jpg
なので染めたかペンキを塗ったかで装備を黒染めし、目立たなくしたと考えます。
同時に、夜間だから服は適当でいいよねとばかりに、Tシャツの下にロンTを着て作戦参加したと思われます。
つうかまんま普段着じゃん(´Д`)

そんなイカす木村(仮称)のマネをすべく、我が家にあった56式弾帯を潰してみましたw
s-IMG_1621.jpg
ODの弾帯ですが、使うアテが無いので潰す勢いでやっちゃいます。

s-IMG_1620.jpg
ダイロン染めを考えたのですが、我が家でそれをやると色々な意味で僕が殺されてしまいます。
なので今回初めて、染めQを使ってみました。
s-IMG_1632.jpg
パーと吹いてはい終了。
ずぼらな僕にはピッタリです(笑) 所々色むらが出ましたので、余っていたタミヤカラーのスプレー吹いて誤魔化したのは内緒です。

これではい完成。
s-IMG_1786.jpg

適当すぎて色々と悩みます('A`)

さあ、この格好でサバゲに参戦です。
s-IMG_1782.jpg
色々と時流に乗ったナウい御殿場ネットワークです(笑)

s-IMG_1442.jpg
参加者の中にはスクールアイドルや、デスラー総統もいらしてました(死)

s-IMG_1444.jpg
おなじみの休日商店さんや、リエナクターズギアさんの出店もありました。
s-IMG_1783.jpg
リエナクターズギアさんで売っていたビール。
オーストラリア軍コスプレ勢愛飲ビール(笑)

素晴らしい天気の中、
s-IMG_1810.jpg
s-IMG_1811.jpg
s-IMG_1812.jpg
スクールアイドルをスマホ盗撮しようとして返り討ちに遭い電気按摩されたり
とても気持ち良かったです

s-IMG_1794.jpg

あっ、ちゃんとサバゲしました、はい。



11月はちゃんと更新します、しますったら、.......多分...頑張ります_ㇳ ̄|○


関連記事

FC2Ad

まとめ