FC2ブログ

買い物狂いの備忘録

40代の物欲にまみれたオッサンの備忘録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など備忘録的に書いてます。

近況報告 2

近況報告の第二弾です。

s-IMG_1250.jpg

9月18日(日)、日帰り弾丸ツアーでまた大洗に行ってきました。
今回の目的は何かというと....

s-IMG_1257.jpg
朝ごはん替わりにルービー飲んで岩ガキを食べに行くツアーをキメてきました(笑)

6月の大洗ツアーの際、朝日堂さんで頂いた岩ガキの味が忘れられず、シーズンが終る前に弾丸ツアーを敢行しました。
s-IMG_0288.jpg

今回お邪魔したのはこちら、カキ小屋さん。(リンク先 食べログです)
s-IMG_1270.jpg

s-IMG_1258.jpg
s-IMG_1259.jpg
店頭で巨大岩牡蠣を選び、お店の人にお願いして剥いてもらいました。
それにしてもデカいぜw
s-IMG_1392.jpg


後は蒸し牡蠣ガンガンセットとハマグリを別途お願いし、ガンガン行きます。
s-IMG_1262.jpg
s-S__58458120.jpg

s-S__58425350.jpg
牡蠣だけだとお腹が心元ないので、妻はシラス丼をオーダーし、僕は追加のルービーとカキフライを注文。
朝っぱらからえらく満足する事ができました(笑)

ここからはお約束の大洗観光の始まりです。
s-IMG_1275.jpg
また来ちゃった♡

s-IMG_1383.jpg
大洗に来たらここ、大洗磯前神社。
s-IMG_1386.jpg

s-IMG_1252_20160928192322d45.jpg
s-IMG_1253.jpg
s-IMG_1254.jpg
参拝後、お約束の痛絵馬を見学し商店街めぐりです。

前日の9月17日は、ダージリン誕生日という事で多数のガルパンおじさんが大洗に来ていました。




なので生憎の雨の日曜日でしたが、商店街を歩く方が結構多かったですね。

s-IMG_1405.jpg
お約束でみつだんごを食べーの

s-IMG_1406.jpg
やはり日曜日だったので、お茶の国井屋さんはお休みでした。残念。。

s-IMG_1408.jpg
飯岡屋水産さんで、あんこうのから揚げをゲットし食べーの

s-IMG_1410.jpg
s-IMG_1412.jpg
月の井酒造さんで頼まれていたオーガニック日本酒を入手したりしました。
道すがら、新屋酒店さんで「山郷のしずく」を購入し、お店の方と世間話などをしました。

「大洗に来るのは何回目ですか?」
「3回目です!」

「まだまだね(笑)」

はい、ウチら夫婦修行が足りません(笑)

今回は大洗も3回目という事で、普段行ってない所に行ってみようという事で、こちらに行ってきました。

大洗町幕末と明治の博物館
s-IMG_1414_20160928195551c80.jpg
ガルパン割引という制度があり、ガルパングッズを持っていれば700円の入館料が500円になるという事をやっております。
館内は撮影禁止なので玄関のみ撮影しましたが、大洗の歴史を知る事ができる写真展示などもあり、非常に興味深く見学する事ができました。

本当は色々と食べ歩きをしたかったのですが、中年の身体には油ものが非常に堪えます。
なので早い時間に夕食としてカキフライ食べました。

s-IMG_1309_201609282000527e2.jpg
こちらはまいわい市場2階、お魚天国さんで頂きました。

大洗の町で気が付いたのですが、どこでご飯を食べても米が旨いのです。
やはりコシヒカリの産地だからなのでしょうか、前回の大洗ツアーでお米を購入した時も、あまりの旨さにご飯を食べすぎるくらいでした。

今回朝ごはん代わりに岩ガキをルービーと一緒に食べるというアホな企画を立て、付いて来てくれた妻に感謝ですw
20101123074729.jpg
*酒飲んだのは僕だけですからね。その後運転をずっと妻がしてくれました(お断り)


楽しかった大洗、今度はあんこう祭りの時に行ってみようと思います。
関連記事
スポンサーサイト



近況報告

さて、先日上げたフェニック計画のお話ですが、多数の方にお読み頂いております、ありがとうございます。
拙い翻訳で本当に申し訳ないのですが、暇をみながら適宜修正していきますのでご容赦を。

さて近況報告的な感じで今回は書かせて頂きます。

10月1日~2日、岐阜で開催されるNAMNAMに向けて、9月の間は色々な準備をしておりました。
s-IMG_1328.jpg
先日購入したEA社JWDタイガーですが、トラウザースを毎度おなじみさんそうタクティカルにお直しに出しました。
愛用しているアメリカン・イーグル社のスリムチノと同寸に縮めてもらい、いわゆるスリムパンツのスタイルにしてもらいました。

今回の遠征では、HPの写真撮影も兼ねるという事で、色々な装具を用意してみました。
photocat2.jpg
イベントではM60射手ですが、ライフルマンの装備も加えちゃいます。
通常は持っていかない56式小銃も用意し、デモリッションバッグの準備も万端です。

photocat_20160927170046782.jpg

さっくり揃えてみました。
僕が装備を揃えると、なんか軽装になる傾向があります(笑)

ここで問題になるのが当日に着る服です。
妻に撮影協力を求めてみました。
s-IMG_1368.jpg
上下JWDタイガー

s-IMG_1369.jpg
上タイガーの下501ジーンズ

s-IMG_1370.jpg
上ベトコンブラックパジャマ 下JWDトラウザース

photocat3.jpg
上ベトコンブラックパジャマ 下501ジーンズ

みたいな感じでキャッキャウフフしながら妄想を膨らましていましたが、9月25日の緊急連絡にて主催者様から連絡があり、40年ぶりの暴風が続き会場が水没、
NAMNAMは中止となってしまいました.....

自然相手では仕方ないネ♡、と思ったものの、意気込んで用意していた分猛烈な虚脱感に襲われています...
さて、気を取り直して 出した装備をかたづけます↘

主催者様、来年開催の際にはなんとか都合をつけて参戦致します。
お疲れさまでした!


関連記事

フェニックス 1697-1971

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
関連記事

EA JWDパターンタイガーストライプを買ったった

久しぶりの更新です。
あと本当に久方ぶりに買ったったシリーズの記事を書けて、それもミリ物の購入報告ができて本当に嬉しいです、はい。
(改めて見直してみると、BBQコンロ買った記事と、後はミリ物翻訳かガルパン記事しか書いてねぇやw)

今回いつもお世話になっておりますEast Asia社から,JWDパターンタイガーストライプが発売されましたので早速購入してみました。
今まで色々なパターンのタイガーストライプがEA社から発売されておりますが、今回発売されたJWD(JHON WAYNE DENSE)パターンもタイガーストライプの中でも知られている迷彩となっております。
何故ジョン・ウエィンパターンと呼ばれているかというと、西部劇の雄ジョン・ウエィン主演のベトナム戦争映画、「グリーン・ベレー」にて主人公たち米軍特殊部隊がこのパターンのタイガースーツを着用していた事から呼ばれるようになりました。


1968年に公開されたベトナム戦争映画ですが、陳腐であるとか戦争礼賛であるとかの意見もありますが、面白い映画ですのでミリタリーフリークは是非ともご覧になってください。

さて、僕はEA社日本総代理店であるクラッシファイドさんに注文し、先日会社に荷物が到着しました。
s-IMG_1145.jpg

s-IMG_1151.jpg
s-IMG_1149.jpg
一度も洗ってない状態で撮影しました。

今回クラッシファイドさんからのアナウンスによると、洗う事によっておこる縮みは発生しないとの事でしたが、僕よりも先に入手していた方々からの情報によると、なんだかんだと思いっきり縮んだと報告がありました。
洗う前に試着してみましたが、今までのタイガーシリーズに比べ、若干大きいのかな?トラウザースは完全にお直し行きの扱いとなりますね。

自宅で洗ってみた。
s-IMG_1308.jpg
s-IMG_1309.jpg
室内の蛍光灯の下で撮影してみました。
タイガーパターンとして素晴らしい出来具合です。
s-IMG_1312.jpg
縮みですが、やはり若干縮みが発生しています。報告にあったような酷い縮みは無く、新品のジーンズをワンウォッシュしたくらいの縮みはありました。
コットン製品は着用前に一度洗濯するのは常識ですからね。

で、このJWDタイガーパターンですが、アメリカで有名なUS・タイガーストライプ社も同じようなパターンの迷彩服を販売しておりました。
自分が20年以上前に購入したタイガーストライプ社の服と比較してみましょう。
比較....
s-IMG_1314.jpg
おいっ!

猫をどかして仕切り直しでもう一枚。
s-IMG_1315.jpg
今現在、タイガーストライプ社はこのパターンの迷彩服を販売していないのですね。残念です。
それにしても比較してみるとよく似ています。昔はこのタイガーストライプ社の迷彩服がベト戦サバゲーで良い代用品だった時代もありました。

では自分の持っているタイガーパターンを全部並べてみましょう。
並べて.....
s-IMG_1168.jpg
おいっ!(怒)

自らを執拗にアピールする猫をどかして、撮影再開です。で、こうなりました。
s-IMG_1319.jpg
向かって左上より
EA ADS Type5 ゴールドタイガー
EA ADS Type3 ゴールドタイガー
EA タッドポールパターンタイガー
USタイガーストライプ社
EA JWDタイガー

下段左側
オークションで購入したゴールドタイガー なんだかんだと仕上りは良いですね。いい買い物をしました。
MASH シルバータイガー これを越えるシルバータイガーのリプロは存在しないというくらい素晴らしいです。

いつの間に増えちゃった(棒読み)
右斜め上の青字で書かれたタイガーストライプですが、着用できませんのであしからず________________________________

今は良いリプロダクト品が簡単に入手できる良い時代となりました。
ベトナム戦争におけるタイガーパターンの代表ともいえるJWD,お勧めですよ!

おまけ

何度も部屋を追い出されて、隅でふて寝する我が家のリアルタイガー_______
s-IMG_1165.jpg
関連記事