買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。



御殿場SVGNET春の大会 SPRING OPERATIONS2016に行ってきた

5月15日に行われた御殿場SVGNET春の大会 SPRING OPERATIONS 2016に行ってきました!

昨年の秋の大会以来のサバゲー参加となりました僕ですが、久しぶりにまったりと遊んできました。

s-s-IMG_1199.jpg
いつも御殿場の大会の時は天気が悪くなる事が多かったのですが、日曜日は朝から暑いくらいの晴天に恵まれました。

s-s-IMG_1194.jpg

アナウンスをするsilver氏

で、僕は運営のお手伝いをしてました。
s-s-IMG_9859.jpg
お手伝い(意味深)

s-s-IMG_9863.jpg
華とたわむれるワイ(45) 撮影MIZZさん

こんなアホな事をやりながら、受付の手伝いをしておりました(笑)

あと暑くなってきたので、上を脱ぎながら仕事もします。
s-1.jpg
(画像には適切な加工を施しております)

そんなこんなで大会の開始です。
今回7月開催のベトナム戦イベントアホカリプス2016に向け、ライフルマン装備の研究という事で実験的に色々と組み合わせた装備で参戦しました。
s-s-IMG_9864.jpg
s-s-IMG_9866.jpg
午前中は、EA社のタッドポールパターントラウザースにベトコンのブラックパジャマの組み合わせ。
装備は前回のエントリーにありました、56式チェストリグと1956装備の組み合わせをしてみました。
チェストリグのスロットにM16の30連マガジンを2本づつ差し込み、計6本携行しています。
背中が寂しかったので、M72LAWランチャーを背負いアクセントにしてみました。
足元は手抜きと言われそうですが、実物のコーラルシューズを履いてみました。本栖湖のような火山岩が多い所では靴底が薄いので使用はしませんけどね。

ブッシュハットに巻いているのは、EA社から販売されているローカルメイドのベトナム鉢巻(笑)
s-s-IMG_9836.jpg
アクセントをつけたくてクラッシファイドさんから購入しました。

実際の使用例はこんな感じですね。
f4ed2084da104d58b436a7cba6e87e9a_huge.jpg
c87d99d83736453e8331cac6e185953f_huge.jpg

久しぶりに軽いXM177とAK-47(56式小銃)を持ってゲームに参加しましたので、午前中だけでもかなり相手をゲットする事ができました。

御殿場のSVGの一番の楽しみは、お昼のBBQ.
今回は前泊していたチーム「森のくまさん」の面々と、お魚を焼いて楽しむ事としました。
s-s-IMG_9869.jpg
s-s-IMG_9870.jpg
お魚を焼いて.....

魚屋がサービスでくれたマグロの頭を焼いたのはいいですが、焼き上がりに1時間以上かかってしまいえらい事になりました。。

s-s-IMG_9872.jpg
少し焼けたところを皆でつつき回し、まるで
焼死体を貪り食べるゾンビ集団
みたいな感じで食べました。。。

午後は上着だけお着替えして、改めてゲームに参加します。
s-s-IMG_1218.jpg
s-s-IMG_1219.jpg
s-s-IMG_1221.jpg
上着もタッドポールタイガーに着替えてみました。

s-s-IMG_1225.jpg
銃を構えるワイ
腕時計を適当なものをつけてきてしまったので、画像加工させてもらいました(恥)

今回長距離行軍も想定して色々と組み合わせてみましたが、色々と課題が見えてきました。
7月のアホカリ本番までには改善してみようと思います。
ま、その前に自分の身体を絞るのが先ですけどね(死)

s-s-IMG_1207_20160518184447a83.jpg

参加された皆様、お疲れさまでした!
また秋の大会でも遊びましょう!
関連記事

サルミアッキにチャレンジしてみた

皆さんは北欧の国フィンランドに対し、どんなイメージを抱かれているのでしょうか?

まず初めに有名なキャラクターとして
moomin_characters.jpg
楽しいムーミン一家を上げられる方が多いと思います。

あと芸術家も多数輩出しており、ムーミン一家を描いたトーベ・ヤンソンだけでなく、エッジの効いた所ではゲイアートの巨匠、トムオブフィンランドも有名な所であります。
tfsheet_34574-2.jpg

アニメの世界では、ストライクウイッチーズにてエイラ・イルマタル・ユーティライネン
o0800045011763757525.jpg

昨年末から大ブームとなったガールズ&パンツァーでは、フィンランドをモチーフにした学校として継続高校が映画で登場し、隊長のミカ以下アキ、ミッコが劇中で大活躍しました。
1454479202_1_16_a31c03b435f0d7c7ab1d6071824b4610.jpg

歴史的には、第二次世界大戦が勃発した3か月後、隣国ソビエト連邦からの侵略を受けましたが見事耐え抜き、大国ソ連の猛攻を防いだとして雪中の奇跡とも言われました。
その後の継続戦争ではソビエト連邦に屈しましたが、その後巧みな隷属的外交でソ連の同盟国として国内に軍隊を駐留される事もなく独立と平和を保つ事ができました。

北欧の小国フィンランド、僕も一度は行ってみたい国の一つであります。
そんなフィンランドで有名なお菓子を皆さまご存じでしょうか?

s-s-IMG_9578.png
サルミアッキというお菓子なのですが、フィンランドでは老若男女を問わず食べられている国民的なお菓子です。

ふとした事で興味を持ち、試しに買ってみる事にした次第。何故って?
そりゃBT-42を駆り大活躍した愉快な継続一家がカッコいいからに決まってるんだろ?皆まで言わせるな恥ずかしい。

と大見得切ってしまいましたが、wikiを見たりネットでの評判を見ると評価は散々なもの。
塩化アンモニウムとリコリスが主成分のお菓子となるのですが、塩化アンモニウム?

s-s-IMG_9580.png
サルミアッキ自体には香りもあまりなく、ただの黒い物体にしか見えません。

うだうだ言っても仕方ないのでとりあえず食べてみました。
まず初めに、妻に食べてもらいました←
s-s-IMG_9607_201605131757016dc.png

食べて5秒後...
s-cat1.png
彼女の脳内では見えてはいけない何かが見えたそうで...(画像はイメージです)

s-flag1_20160513180326aaf.png
シュポッ(何かが揚がる効果音)

妻に毒見をさせた僕も食べてみる事にしました(笑)
s-s-IMG_9617.png

最初は何も味を感じる事はありませんでした。
しょっぱさ?ゴムを食べているような?味わって5秒くらいが経過したでしょうか....
s-cat2.png
僕にも妻が見えた涅槃というか、見えてはいけないなにかが見えたような気がしました...
(画像はイメージです)

s-s-IMG_9624.png
甘さを感じるまで執拗に味わったワイ 最初のゴムしょっぱい感じを経過すると、漢方のような味が口の中に広がります。
ですがアジア人向けの感覚でないなにかが口の中を.....
この後ごっくんしてウイスキーで流しこみました....

これはフィンランドと日本の文化の違いなのでしょうか。もしくは味覚の違い?
なんとも形容しがたい味に、我が家は恐怖のズンドコに叩き込まれました。。。

この味を我が家に留めておくのはもったいない!
という事で、自衛官の友人が結婚式を挙げるという事で、新郎に食べさせる事にしました←
ChkBYcQUkAA-bIg.jpg
悪の組織、⑨の会首領として登場するワイ(右側)

屈強な新郎をピコピコハンマーで散々ドついた後、サルミアッキ3粒を優しく新郎の口の中に入れてあげたワイ。

(うわぁ、ヘビ喰うような人間がカクカクしてるよ)

5秒後、ロクなリアクションもとれずに機能不全を起こした新郎を見てほほえましく思いました。



Cg1ZDDFU0AA0PAt.jpg
折角なので、悪の組織の皆さんにもサルミアッキ食べて頂きました()

輪ゴムの漢方漬け
何これ食べ物?
形容しがたい味
ゴムタイヤ塩漬け

流石自衛官、ちゃんと最後まで食べきり色々な感想を頂きました。ありがとうございました。
サルミアッキですが、他の種類で少し甘く食べやすいのも存在するとの事。
今度改めて挑戦してみます!

追記
部隊の隊長さんも列席していたので、新郎の上官にももれなく強制的にサルミアッキを食べて頂きました。
すると隊長さんが一言。
「このサルミアッキ、ガールズ&パンツァーで流行っているんだよね」

僕は隊長さんのある意味正しくある意味間違った認識を正す勇気はありませんでした。

流行っているのは継続高校の3人組ですし、サルミアッキはガルパン映画の中には出てきませんから!!
僕は心の中でそっと叫んだ....
5490618i.jpg


関連記事

ゲームの準備をします!

考えてみれば、昨年10月以来サバゲに行ってなかった事に気が付きました...
昨年末僕を襲った国家権力の猛威は、完全に僕からやる気をしっかり奪ってくれました....
リンクを貼るのがめんどいので、昨年末のエントリーを見て頂ければ幸いですw

さて春も過ぎ、いいかげんガルパンおじさん活動だけでなく本来の趣味であるサバゲやミリタリーにも力を入れたいと思っております。
昨年試みとして翻訳シリーズをやってみましたが案外と皆様からの評判が良く、まだまだネタはありますので、今年は1年を通して色々書いていきたいと思っております。

先日ベトナム戦装備についてまとめられた資料をひょんな事で拝読し、コレクターの方の凄まじさと知識に圧倒されました。
なのでここのブログでは、装備について深い解説などはせずさらっと流す程度に留めたいと思っておりますw
SEALスタイリングマニュアルとかの企画も考えましたが、めんどくさいからやりません(暴言)

なので大好きな歴史ネタをぼちぼちやり、たまには装備小ネタとか、奥歯にエビの尻尾が挟まったような事を書いていきますのでよろしくお願い致します。

あっ、今年のアホカリには絶対参加しますので、皆様宜しくお願い致します。
とりあえず6月7月に、ベトナム戦争の転換点となった1968年のテト攻勢下におけるSEALチームの行動を深く書いてみたいと思います。
よし、宣言したから逃げだせないぞ、僕(笑)

こうやって駄文をつらつらと書くのは楽しいなぁw
たまにはこんな感じで、愚痴やら考えている事をサーっと書いていきますのでよろしくお願い致します。。

という事で、5月14日~15日に開催される御殿場ネットワーク主催、SPRING OPERATIONS 2016に参加すべく久しぶりに装備を組んでみました。

s-IMG_9771.jpg

今回はM60を使用せずXM177と56式を持っていきますので、チェストリグを使った装備という事で組んでみました。
s-IMG_9769.jpg

s-IMG_9774.jpg
背中に括り付けられたライフプリザーバーですが、今回チェストリグを付けるにあたり僕自身がサイズ的にえらくキツいのでこんな形で携行する事となりました。
現在胸囲が115cmあるのですが、その上からプリザーバーを付けまたその上からチェストリグを付けるとなると、息ができないくらいキツいのですw

010a2fe7c0de45d09e38e6efa180f0b3_820x820.jpg
こんな感じでシンプルに組んでみたいのですけどねぇ(画像はEA社からの画像をお借りました)

s-IMG_9780.jpg
45歳、扶桑のウィッチです!(白目)

アホな事をやってますが、当日は久しぶりに会う友達としっかり遊んできます!
関連記事

春の味覚を狩る(意味深)

4月は色々と忙しい季節なのですよ、はい。
更新が空いてしまった物欲です。

4月の時に更新したかったネタですけど、春といえば筍。僕は趣味として山菜狩りもやっております。
無論山の持ち主に許可を頂いた上で入らせてもらいますが、無許可で山菜を勝手に採ると窃盗罪です!

3月~4月の週末は、筍を採りに山に入っておりました。
s-IMG_4883.jpg
一山すべて竹林というかなり歩きでがある場所ですが、3月の下旬から4月頭にかけての筍狩りは半ば地雷探しにも似たような感じで行われます。
s-IMG_9429.jpg
s-IMG_9430.jpg

Sマイン(ドイツ軍の対人地雷)みたいだぜ!?
800px-Schrapnel_allemand.jpg


1760309064_254.jpg
筍踏んでカチッって音はしませんからw

筍はよく踏んで探すと言われますが、僕は積もっている笹の葉の乱れや地面の隆起で筍を探します。
そんなコンバットトラッカーなワイ
s-IMG_1432.jpg
一般人を装うため、カーキBDUの上下に身を固めイーグル社のハンティングリュックを背負い山に入ります()
s-IMG_1434.jpg
これでいつケガをしても大丈夫ですね←

s-IMG_1323.jpg
季節が進むと、筍が採れる量がどんどん増えてきます。
最高60本近くを掘る時もあります。
s-IMG_1324.jpg
大量に採るので、山である程度筍の皮をトリミングして持って帰らないと、家で妻に〆られてしまいます....

ここで大きなサイズの筍をどんな感じで処理するか、友人から質問があったのでアップしてみます。

普通の家庭ではこんなに大きなサイズの筍を買う事はないと思いますが、もしこんなサイズの筍を入手してしまった時の参考にしてください。
コツは縦に切れ目を入れる時は、様子をみながら入れてください。
根の部分ですが、サイズが大きいともう固くなっていますので、バッサリ切り落としします。

皮をむいた筍を、我が家では米ぬかであく抜きします。
s-IMG_9511 (2)
必ず水から煮る事と、米ぬかの分量ですが筍一本に対し一掴みくらいと覚えておいてください。それに鷹の爪を数本加えます。
鍋を火にかけ、沸騰してから弱火で約1時間湯がきますが、湯がきあがりの目安ですが竹串がスッと入るくらいでいいでしょう。
鍋が冷めるまでそのままにしておき、その後我が家ではジップロックにあく抜きした筍と水を入れ冷蔵庫で保管します。
ジップロックの水を毎日交換しておけば、約1週間は冷蔵庫で保存できます。

あく抜きした筍ですが、我が家ではこんな感じで料理してます。
灰汁を抜いて一口大に切った筍を、よ〜く水切りする。
s-IMG_9519 (2)
キッチンペーパーなどで、拭く。
水切りできたら、塩胡椒をふってなじませる。
我が家ではマジカルスパイスも振ります。
s-IMG_9521.jpg
マジカルスパイス、かなりおすすめな調味料ですよ!
マヨネーズ、ネギ、ツナを入れて混ぜる。
s-IMG_9523 (2)

味を見て足りなかったら塩胡椒をふる。
ごま油を好きなだけ回しかけて、混ぜる。
s-IMG_9522 (2)

器に入れて、ネギをちらす。
お好みで、粗挽き胡椒、ラー油をかけて完成。
s-IMG_9524.jpg
とても美味しいので、是非ともどうぞ!

あと我が家では、、、、餃子に入れたり
s-IMG_9668.jpg
春巻きに入れたり
s-IMG_1421.jpg
菜の花と筍のペペロンチーノなども作ります。
s-IMG_9739.jpg
アンチョビを刻んで隠し味で入れるとさらにヨシ。
あく抜き筍とアンチョビをオリーブオイルで炒めたのもとても美味しいですよ。

筍狩りのシーズンも終わってしまいましたが、他の地域ではこれからの所もあるのかな?
皆様も是非ともいつもと違う筍料理にチャレンジしてみてください!


あっ、今回のエントリーまるで料理ブログみたいだw
hu.jpg


次回はちゃんとミリネタやりますから(笑)
関連記事

FC2Ad

まとめ

