買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

大洗に行ってきました! 大洗海楽フェスタ2016 その3

前回まで
大洗海楽フェスタ 1
大洗海楽フェスタ 2
こちらからどぞー

写真を撮りまくったせいで、当初の予定よりもえらい長編になってしまいました(疲)

劇中に出てきた「シベリア」を出すお店です。
33127ccac52d66fe9bf29c03bbad0349.jpg

s-IMG_1053.jpg
この日は大量のガルパンおじさんが来店し買っていってしまいもう終了との事。残念!
釣り具やさんの看板娘ジェーニャさんをパシャリ
s-IMG_1055.jpg

朝、会場の出店で頂いた串カツのウスヤさん。こちらが本店になりますが、串カツだけでなく色々な揚げ物を販売しております。
手羽元のから揚げ最高っ!!
s-IMG_1056.jpg
新屋酒店を通過し
s-IMG_1062.jpg
プラウダ高校推しなら必ず行くという「さかげん」さん
9.png
一声声をかけて店内を撮影させて頂きました。
s-IMG_1067.jpg
思わず吹いたこの同人誌。
s-IMG_1069.jpg
こちらでは「プラウダ」という銘柄のウオッカを販売しているのですが、一説によると日本で一番このウオッカが売れているお店との事(笑)
この段階で荷物が増える事に躊躇してしまい購入を断念
_ト ̄|○

ここでお昼ご飯を食べに、前もって予約しておいた日野治さんへ皆で移動~
s-IMG_1080.jpg
s-IMG_1079.jpg
朝イチに来た大洗神社のすぐそばのお店です。

海楽祭で混雑するだろうと予想し、一週間以上前から席を予約しておき正解でした!
s-IMG_9253.jpg
s-IMG_9254.jpg
あ~ アンコウ鍋~
s-IMG_9258.jpg
あ~あ~
s-IMG_9260.jpg
鮟肝旨いんじゃ~

ひとしきり料理を堪能し、一休みした後皆で海岸を散策しに行きました。
とその前に、大洗シーサイドホテルと大洗ホテルを見学させてもらいました。
s-IMG_1082.jpg

大洗ホテルの従業員さんの力作、劇場版の中で主人公たちが学園艦から退艦させられた時の黒板の寄せ書き。
劇中ではチラッとしか映ってませんでしたが、重要なシーンの一つでした。
(3月29日追記 大洗ホテルと書かず間違って書いてしまいました。改めて訂正させて頂きます。申し訳ございませんでした)
s-IMG_1088.jpg
s-IMG_1091.jpg



こうしてじっくり読めるのはファンにとってものすごくうれしいですね。

s-IMG_1103.jpg
海岸に出てみました。
s-IMG_1106.jpg

s-IMG_1115.jpg
まず初めにKV-2に吹き飛ばされた大洗ホテル

側面からKV-2に撃ち抜かれた大洗シーサイドホテル
10.png

海岸への入り口。
s-IMG_9261.jpg

この後商店街を引き返して会場に戻りましょうとの神沢さんの提案で、一同とぼとぼ作戦を続ける事となりましたw
帰路、また違った商店街の風景が見え素晴らしいものでした。

石福青果店さん
s-IMG_1123.jpg
そのお隣の国井屋さん
s-IMG_1128.jpg
s-IMG_1127.jpg
アッサムのイラストが入ったのれんが絶妙です。

その後、田山生花店さんの前を歩いていたら妻がお店の奥さんから手招きされ、店内に入る事に。
s-IMG_1134.jpg
可愛いチワワを撫でてほしいとの事でした(笑) ひとしきりこの子とふれあい、お店を後にしました。
s-IMG_1131.jpg
店頭には戦車型の花器で生け花が飾ってありました。戦車形の花器、確かに斬新だ!

その後会場に戻り、まいわい市場にてあんこう焼きと干しイモアイスを購入。
IMG_9269.jpg

IMG_9265.jpg
IMG_9264.jpg
今まで買って食べた物が、全部いちいち美味しいんですけど(嬉)
干しイモアイスは、干しイモの自然な甘さが感じられる逸品でした。
あんこう焼きは人気の芋餡が売り切れで残念でしたが、これも甘さ控えめの美味しい物でしたよ。

ここで神沢さんとひなのさんとお別れしました。
僕ら夫婦は車で一休みした後、夜の花火見物をせずもう一つの聖地に向かう事にしました。
それがこちら。
s-IMG_9270.jpg
TV版10話で、生徒会チームがゲン担ぎに行ったとんかつ屋さん、クックファンさん。
大洗の町にあるのではなく、水戸市のはずれにお店はあります。
お店に到着して見たのは、入店待ちの方々でごったがえす駐車場でした('A`)

ここまで来て帰るのはもったいない。退いたら道は無いのです(CV 渕上 ry)
と妻からの暖かい叱咤を受け、待ちました....1時間。

s-IMG_9286.jpg
やっと店内に入る事ができました('A`)
お店の中はガルパン関連のグッヅで溢れており、ファンにはたまらぬ空間ですねこりゃ。
s-IMG_9279.jpg
s-IMG_9271.jpg

単品で鳥のから揚げを注文~
s-IMG_9281.jpg
ノンアルコールビールでお疲れさん!
s-IMG_9275.jpg
s-IMG_9274.jpg
こちらで有名なガルパンかつですが、今回はあえて注文しませんでした。ブログを書いている今、おもいっきり後悔してますけどね。だってその時はメンチカツ付トンカツよりもトンカツだけをがっつり食べたかったのですものw

s-IMG_9284.jpg
トンカツ~ 本物のビールが飲みたくなる素晴らしい一品~
ジューシーな豚肉で、本当に美味しかった~ 隣町にクックファンがあったら、毎週来たいなぁ。。
満腹になった所で聖地から離脱し、自宅への長い旅路がががが(白目)。
自宅到着が深夜1時、ちょうど丸1日の日帰り強行軍ツアーでした。

この日大洗海楽フェスタは過去最高の人出だったとの事。



人が多かったからなぁ(白目)

生まれて初めての聖地巡礼、久しぶりに楽しい1日を過ごす事ができました。
今回ご一緒させて頂いた神沢さんとひなのさん、本当にありがとうございました。
特に神沢さんには、色々な見どころや買い物ポイントを教えて頂き、大洗巡礼を更に楽しむ事ができました。
この場にて改めて御礼申し上げます!

大洗が隣町だったら毎週ぶらぶらと歩きたい、そんな素敵な町でした!


おしまい

おまけ

今回買ってきたもの
s-IMG_9292_20160326125120932.jpg
お土産中心ですが、干しイモはとっても美味しかったです!

おまけ2

s-IMG_9297.jpg
s-IMG_9301.jpg
妻が各店舗に置いてあるスタンプを押しまくり、翌日右腕が腱鞘炎になってました('A`)

後日談(2016 3月27日)


妻の病気が更に悪化、もう手遅れどころじゃないレベルにまでになってしまいました。
s-IMG_9330.jpg
とりあえず全部並べてみました('A`)

妻のあがめる神殿に何かお友達と小物が増えました...
s-IMG_9341.jpg

IMG_9335.jpg
もう達観のレベルに達してしまったワイ






関連記事

大洗に行ってきました! 大洗海楽フェスタ2016 その2

大洗海楽フェスタ 1はこちらから

ガルパンおじさんチームは、とぼとぼ作戦を開始してください!(CV 渕上舞)
会場を後に、あの大洗の商店街を散策してみました。
s-IMG_0975.jpg
s-IMG_0979.jpg
TV版第四話で、歴女チームがⅢ号突撃法でアンブッシュした所。
s-IMG_0982.jpg
実際はこんな感じで家が建っているのですが、このスキマに....
s-IMG_0984.jpg
こんな説明が張り付けてありました(笑)
このポイントの近所に、歴女チームが住んでいる家があるそうなのですが(表札に4人のソウルネームが書いてあるやつですね)、次回来た時には是非とも行ってみましょう。
s-IMG_0987.jpg
s-IMG_0989.jpg
s-IMG_0994.jpg
グロリアーナとの練習試合や劇場版でも出てきたちゅう心さんを通過し
s-IMG_0998.jpg
常陸屋さん
s-IMG_0999.jpg
TV版4話で、聖グロに追い詰められたシーンで有名な、福本楼さん。
みほ達はここで一撃を加えて福本楼の隣の路地に逃げ込むのですが...
s-IMG_1001.jpg
流石にⅣ号戦車が通れるような感じではないですよね。
福本楼さんには保険がしっかりとかけられており,
s-IMG_1004.jpg
s-IMG_1006.jpg
これならいつ壊されても大丈夫ですね(マテ)
s-IMG_1010.jpg
時間があったら「むらい」さんで一杯飲みたかったなぁ...
s-IMG_1011.jpg
s-IMG_1014.jpg
途中、鳥考さんで揚げつくねと焼き鳥をおやつ代わりに頂きました。旨し!
その先が、あの有名な肴屋本店さん。
s-IMG_1018.jpg
TV版と映画で破壊の限りを尽くされたのですが、綺麗に再建され何よりです(笑)
s-gousei7.jpg
こちらのお店にはダージリンのパネルが置かれていますが、店頭にはイスとイギリス風のティーセットが置かれていました。
看板を前に夫婦で記念撮影です。
s-IMG_1024.jpg
ウチの田舎の本屋よりも、ガルパン関係の本や小林源文先生のマンガが充実している江口又新堂さん。
s-IMG_1025.jpg
みほの看板が置いてある坂本文具店さん。
s-gousei8.jpg
こちらでも写真を撮らせてもらいました。
こちらでお買いものをすると西住みほの名刺を貰えるのですが、妻がお店のおばちゃんに「みほちゃんはここのお店でアルバイトしているのですね」と聞いた所、「今日はお休みなんですけどね 笑」と返されました。
うん、このノリの良さは素晴らしいです!
s-IMG_1027.jpg
s-IMG_1028.jpg
大久保酒店で、お酒を購入~
s-IMG_9293_20160325170006194.jpg
”やればできる 桂利奈”
これも月の井酒造製なのですが、この大久保酒店だけの限定商品です。
s-IMG_1029.jpg
s-gousei3.jpg
さかな屋隠居さんに置かれているまほと一緒に。
お姉ちゃん推しの妻にはたまらなかったそうですw
s-gousei4.jpg
お隣のかま家さんに置かれている逸見エリカパネルとも記念撮影する妻。この時の行動は本当に俊敏でした。
その先をとぼとぼ歩き、商店街を散策します。
s-IMG_1036.jpg
ひもので有名な飯岡屋さん。サンダース推しの神沢さんおすすめです。
地酒を製造している月の井酒造さん。
s-IMG_1040.jpg
s-IMG_1037.jpg
店内には酒だけでなくさまざまな小物が販売されております。
酒粕アイスがお勧めとの事ですが、お昼ご飯の事を考えてしまい断念....くそぅ、次回は絶対喰ってやる!
s-IMG_1041.jpg
アンツィオ名物鉄板ナポリタンを出す喫茶店ブロンズさん。
ものすごい行列に白旗を上げてしまいました。。。。
s-IMG_1044.jpg
食べたかったなぁ....
劇場版では大洗防衛線として徹底的に破壊された大洗役場。あのカーブの向こうからプラウダ高校と聖グロリアーナの戦車が来ましたよね。
s-IMG_1046.jpg
知波単とバレー部が立て籠もった階段。。
s-IMG_1048.jpg
えらいボリュームになったので、ここで一度切りますね。
続く
関連記事

大洗に行ってきました! 大洗海楽フェスタ2016 その1

色々と病気を拗らせた妻を治療するにはどうするか?
これはショック療法しかない!
という事で...3月20日に行われた大洗海楽フェスタに日帰りで行ってきました!←
当日朝1時30分に起床、午前2時30分に自宅を出発しました!
s-IMG_9214.jpg
現地大洗には、休憩を適宜たっぷり取りながら朝7時に現地到着。もうその段階で町営駐車場は満車で駐車できず、まいわい市場の臨時駐車場に入る事となりました。(午前9時に来た方々によると、もうその段階で駐車場2時間待ちとの事...)
s-IMG_0881.jpg
s-IMG_0883.jpg
s-IMG_0882.jpg
うすら寒い気温でしたが、マリンタワーを見て大洗に来た事を実感です!
イベント会場はこの早朝なのにえらい人ごみでしたが、まだ人がまばらなアウトレットを夫婦で散策してみました。
s-IMG_0885.jpg
s-IMG_0888.jpg
s-IMG_0890.jpg
s-IMG_0891.jpg
s-IMG_0892.jpg
WoTや物販コーナーの上にあった看板。手が込んでますw
s-IMG_0895.jpg
福田が降りた、例のエスカレーター。
s-IMG_0905.jpg
看板を横目に見ながら、大堪荘さんへ移動です。
s-IMG_0910.jpg
映画だと吹っ飛ばされたうさぎさんチームに壊されたあの看板が見えてきましたw
ここで、ツイッターでお知り合いになり初めてお会いします神沢さんとひなのさんに合流、大洗巡礼歴の長い神沢さんの案内で大洗の町を巡る事となりました。
まず初めに神沢さんの車に乗り込み、大洗の町を移動する事となりました。
s-gousei6.jpg
神沢さん(向かって左側)と物欲です。今回僕は遠目から見てもパンピーな装いを目指しましたが、どうみても不審者ですw
神沢さんはサンダース高校推しなので、サンダースワッペンを付けたタンカースジャケットを着ておりました。
タンカースジャケット、今度僕も買おうw
最初に大洗駅で撮影。
s-IMG_0925.jpg
s-IMG_0922.jpg
その後商店街を車で案内してもらい、いざ大洗神社へ。
s-IMG_1072.jpg
映画やTV版でよく使われるあの坂を上ります。
s-IMG_1078.jpg
この坂ですが、TV版4話では試合会場の岩山から大洗市街地へ出る道にもなり、劇場版ではプラウダ高校の追撃を躱すために神社に登る坂にもなり、学園艦から退艦し寄宿先の学校へ移動する坂でもあります.....
つうかこの坂は異次元に繋がっているのか...(マテ)
s-IMG_0926.jpg
映画や、スピンオフコミックのリボンの武者などで戦車が無理やり降りた階段を上から撮影。
s-IMG_0929.jpg
s-IMG_9226.jpg
かなり急な階段で、下から登るとかなり難儀な階段ですねぇ。
カチューシャが「ミホーシャバカじゃないの!」と言いたくなるのもわかります。
階段の向こうに、太平洋の海原が見えなんとも言えない絶景ポイントでした。
ちなみに神社の近くに、あの赤い橋があります。
s-IMG_9252.jpg
撮影位置が悪かったですね(汗)
約束通り戦車を届ける所が見れるかと思ったのですが、今日はサンダース高校の輸送機は飛んできませんでしたw
神社を参拝後、神沢さんの案内で劇場版で使われた所を車で散策してみました。
劇場版のエキシビジョンマッチで壊された大洗アクアワールドを見学。
s-IMG_0934.jpg
s-IMG_0938.jpg
このアクアワールドに行く途中に、ボコミュージアムがあるはずなのですが....(笑)
bd421598-s.png
2519e299.png
33ef30bc-s.png
写真は撮らなかったので劇場版のスクショをペタリ。
町の中をそのまんま(多少はデフォルメしてますけどね)映画に取り込んでいるのに感心してしまいました。
その後、車を停めイベント会場へ皆で移動です。
s-IMG_0959.jpg
s-IMG_0962.jpg
s-IMG_0961.jpg
s-IMG_0963.jpg
会場には戦車が飾られ、出店が開店してましたが...朝9時くらいの段階でもう人大杉。
s-IMG_9236.jpg
ストッキングとアニメをこよなく愛するポーランド人のオペちゃん発見!
オペちゃんの人となりを知りたい方はこちら('A`)
一応書き添えておきますが、日本文化をこよなく愛するナイスガイですw
あまりの人だかりで声をおかけする事はできませんでしたが、かっこいい方でしたよ。
会場をぶらぶらと散策し、朝食代わりに出店の食べ物を頂く事にしました(この時点でAM:9:00)
TV版大10話で、アリクイさんチームが食べていたうすやの串カツを頂きます。
s-IMG_0955.jpg
旨ぇ!玉ねぎじゃなくてネギが肉の間に挟まり、なんともいえないソースがかかってます。
神沢さんのおすすめで、近くにあった朝日堂さんの塩ホルモン鍋も頂きます。
s-IMG_9242.jpg
s-IMG_9245.jpg
何コレ!ホルモンがとろけ、なんともいえない深みのある味にメロメロです。
同じくこちらで買った、巨大焼き鳥。
s-IMG_9238.jpg
バイオレンスを感じるくらいでかい...
でも美味しかったですヨ!
色々買い食いをした後、アウトレット内にあるガルパンミュージアムに移動、展示物を見学しました。
s-IMG_0969.jpg
s-IMG_0971.jpg
映画の中で文科省の役人相手に契約書を交わしたのですが、このハンコの実物がこちらに置いてあります。
実際に押す事もできますよ。
s-IMG_9298.jpg
ここでイベントの催し物を見ずに大洗のあの商店街を見学しましょうという事で、今度は徒歩で商店街まで移動する事になりました。
s-IMG_0973.jpg
この時点で大洗に到着してから3時間しか経過してません....
続く
関連記事

人が沼に陥る時

先日、劇場版ガールズ&パンツァーを夫婦で観に行ってきたお話を書きました。


マンガは好きだけど特定の物にハマった事の無い妻ですが、1月に映画を観に行って以来完全に沼にはまってしまいました...
ガールズ&パンツァー沼という底なし沼に....
ガルパンおばさん爆誕の瞬間であった(棒)



昔はこのような沼にすら近づく事が無かったのに、夫婦揃って深度2(戦史や歴史に限定するなら僕は深度5w)に陥ってしまい、もう抜け出す事すらかなわない状態になってしまいました。

自分の家はCS放送を入れているのですが、以前キッズステーションで放映されたガルパンのTVシリーズの録画を繰り返し視聴しOVAのこれが本当のアンツィオ戦ですも視聴し、2014年の本放送時に販売され売り切れたグッズを今更ながら欲しいとダダをこね僕を困らせた結果をご覧ください。
s-IMG_9024.jpg

注 2016年2月時点での結果です

d715caae.jpg

*3月現在、ドラマCDと「もっとラブラブ大作戦」もコレクションに入ってます('A`)

結局劇場版2回、4DX版2回観に行ってきました...ま、僕も観たかったからいいのだけどねw
今年に入ってから急激な進化を遂げるガルパンおばさ...いや我が妻ですが、何故か主人公の西住みほのお姉ちゃんである西住まほが大のお気に入り。
映画を見に行くと貰えるポストカードですが、見事お姉ちゃんを引き当てていました。
s-IMG_8857.jpg
s-IMG_9150.jpg

そんな妻ですが、やはり沼にハマった日が浅い為か、老獪な僕がつくウソに簡単に引っかかってしまう所もあります。
先日ツイッターで見かけた昭和風ガルパン絵なのですが...




妻に絵だけを見せた後の会話で..
「実は昔、東京ムービーで一度ガルパンのアニメやってたんだよ」
「嘘っ!本当にやってたの?」
「はいからさんが○るの後番組で、聡明な西住みほに憧れて戦車道を始める秋山殿が主人公なんだ。生徒会3人組は当時はイジワルキャラで、キャンデ○キャンデイで言う所のニールとイライザみたいなもんだ」
「へー」
「だけど内容が戦争賛美という事で、PTAや当時の社○党からクレームがついて1クールも消化できずに終わったんだ。これのオープニングテーマ、「徹甲弾を使え!」(歌 - 大杉久美子)は名曲だったけど、サントラやソノシートになる事すらできなかったんだ」
「マジかっ! 左○クソだな! でも見たい、ほんとに見たい!!」




もちろんその後すぐネタバラシをしました。。。。
img_0_20160318190055d04.jpg
この後、めっちゃ石を抱かされました


5月に劇場版のBL...いやブルーレイディスクが発売されるまで、この日々は続くのか。。。

続く(意味深)






おまけ

妻がガルパンの二次創作小説にまで手を出した事実を先日知ったワイ
e07439b1.jpg

おまけ2
いつの間にか神殿が我が家に作られていた



スペシャルサンクス
今回ツイートの転載許可をくださったミナヅキトウヤさま、ぼおんさま、ありがとうございました!
関連記事

Seals in action グレナダ侵攻作戦

今回は某所からのリクエストにお応えして、1983年に行われたアージャントフューリー作戦、いわゆるグレナダ侵攻におけるNavy Sealsについて書いてみようと思います。
ベトナム戦後、初の大規模な軍事行動となったグレナダ侵攻作戦ですが、Sealチームはどのような作戦行動をとったか、書いてみようと思います。

背景

カリブ海に浮かぶ島国グレナダは、1974年にイギリスの植民地から独立しました。
当初独裁政権を強いた政権は1979年クーデターにより倒され、人民革命政府「グレナダ」をモーリス・ビショップが樹立します。
その後イギリス式の民主主義を非難し、東側に接近する構えを見せていました。
(当時アメリカ合衆国は、プエルトリコでグレナダ侵攻を策定した演習を行っている)
1983年10月13日、ビショップ首相が急進的な共産主義者であるバーナード・コード副首相を担いだハドソン・オースティン人民軍司令官によって監禁され、後に混乱の中ビショップ首相は射殺されます。
20日、当時のアメリカ大統領レーガンはグレナダへの侵攻を決定します。
理由として、キューバ及びソ連がグレナダに介入している事、グレナダの民主主義を守る事、グレナダにいるアメリカ人学生の安全を守るためという事でした。
Grenada_Invasion.jpg


1983年10月23日D-day(-2)
SEALチーム6は、ポイントサリンズ国際空港を偵察する為に行動を開始しました。
Point_Salinas_International_Airport,_Grenada
*ポートサリンズ国際空港

予定される米陸軍レンジャー部隊の空挺降下を正しい位置に誘導する為にビーコンを設置する事と、空港の偵察を任務として与えられました。

C130から海上へ昼間の降下が予定されていましたが、予定の遅れが大惨事を引き起こす事になります。
夜間風速10mを越える嵐の中、C130輸送機の後部から荒れた海上に11名のSEAL隊員と1名の空軍CCT隊員がパラシュート降下をしていきますが、そのうち4名のSEAL隊員がパラシュート索に絡まったのか身に着けた装備が重かった為なのか、海に引きずり込まれるように溺れてしまいました。
残った隊員達はゾディアックボートに乗り溺れた隊員を必死に捜索しますが発見できず、結局任務を続行する決断をします。
海岸に上陸する寸前、敵のパトロールボートを回避するためにゾディアックボートを操舵しますが、この時に船外機が故障してしまい立ち往生してしまいました。
結果残った隊員達は任務の遂行を断念、支援艦艇への集合場所までパドルを漕いで移動する事となりました。
*結局、4名の隊員の遺体は発見される事は無かった。

1983年10月24日(D-day -1)
グレナダ侵攻作戦にて他の上陸予定海岸を偵察する為に、SEALチーム4の隊員が任務につきました。
島東部のパール空港近くの海岸を調査し情報収集する為、嵐の中ゾディアックボートで進んで行きます。
seals-crrc.jpg

敵の巡視艇の監視を避け、上陸予定の海岸に到着後2名の隊員が海岸偵察を行い、嵐のため敵軍が海岸に存在しない事を報告しました。
SEALチームは偵察を続行し、翌日の海兵隊の上陸まで監視活動を継続して行い、任務を遂行しました。

1983年10月25日(D-day)

大惨事に終わってしまった事前偵察以外に、SEALチーム6には2つの任務が課せられていました。
グレナダ総督府Scoon卿の救出と、地元ラジオ局の占領確保。
Scoon卿を救出後、事態を鎮静化する為にラジオ局でScoon卿によるラジオ放送を行うという計画でした。
重要な問題として、このような作戦を行う為の情報がほとんど与えられていませんでした。

総督の邸宅の近所にブラックホークヘリコプターのファストロープによる降下を行い、邸宅を速やかに制圧し、Scoon卿が邸内に隠れているのを発見しました。
Fast Rope

Paul Scoon
Sir Paul Scoon

他の隊員は邸宅周囲を掃討しますが、そこでグレナダ政府軍とキューバ軍による反撃が開始されました。
SEALチームはScoon卿と家族を邸内の安全な場所に避難させると、包囲した敵軍との銃撃戦が始まりました。
ここでキューバ軍の武装した数名の兵士が近づきますが、SEAL隊員により即座に射殺されます。
間もなくBTR-60装甲車が2両邸宅の門に近づき、邸宅へ銃撃を加え始めます。SEALもM72ロケットランチャーで迎撃しようとした所、BTR装甲車は別の場所に移動してしまいました。
本来ならここで優勢な航空支援を受けれるはずが、ブラックホークヘリコプターの中に長距離無線機を置き忘れてしまい、チームが唯一外部と通信できる手段が近距離用のMX-360ラジオのみとなり、それも次第にバッテリーが無くなってきました。
海兵隊のAH-1コブラ武装ヘリコプターが2機敵の対空砲火により失われ、外部との通信手段も失われあわやという所でした。
7f06f8f6c8b677deca1d645196c6f792.jpg

邸宅の内線電話を使い司令部と通話し、AC-130ガンシップの航空支援を要請しなんとか邸宅を確保する事ができました。
AC-130USAFtopview.jpg

翌朝、一晩中邸内に立てこもったSEALチームですが、海兵隊フォースレコンの救援を受けScoon卿と家族を無事避難させる事ができました。

一方、ラジオ局に向かったグループは大きな抵抗も無く建物を制圧し、Scoonn卿が来るまでラジオ局を占拠する態勢を整えました。
ですがグレナダ軍はBTR-60装甲車を繰り出し、一般人に偽装したグレナダ軍の兵士20名がラジオ局へ接近しますが、SEALはそのグループを射殺します。
BTR-60PB_03.jpg
敵の圧力が増大する中SEALはラジオ局を確保しようとしますが、また更に1台のBTR装甲車と3台のトラックが50名近くの政府軍兵士を増援として連れてきました。
BTR60装甲車の重機関銃がラジオ局の正面玄関を打ち砕き、SEALチームも撃ち返す弾薬が尽きてきました。
ここでSEALチームの指揮官は主な任務であるラジオ局の確保を諦め、代わりに送信機の破壊を行い猛烈な銃火の下撤退を試みます。
脱出ルートの途中にある草原を跳ねるように走り追われながら、SEALチームはなんとか海岸へたどり着きます。
数名の隊員が負傷していましたがグレナダ軍の追撃は厳しく、一行は海に逃げ込みました。
そして救助が来るまで海上を6時間の間泳ぎ切り、一人の犠牲者も出さず生還する事ができました。

003 ST-6 Grenada 1983

グレナダにおける作戦行動は、SEALにとって散々な物でした。
今まで上陸作戦には十分な準備期間が用意されていましたが(朝鮮戦争での仁川上陸作戦は半年間の準備があった)、10日前後の準備期間で情報が不足した状態で投入された事も要因の一つになるでしょう。
Scoon卿救出作戦で犯された愚かな失敗もありましたが、SEALにとり学ぶ事ができた失敗でした。


*クリント・イーストウッドの「ハートブレイクリッジ」で有名なグレナダ侵攻作戦ですが、今回あえて特殊部隊、SEALに絞って書いてみました。
同様に陸軍の特殊部隊であるデルタフォースも、事前情報が無いままヘリコプターに搭乗したまま各個撃破されてしまい、これといった活躍をせずに終わってしまいます。(エリック・ヘイニの本に詳しく載ってます)
ですがこの失敗を学び、後のパナマ侵攻や湾岸戦争で活躍していくのは皆様ご存じかと思います。

次回は何を書こうかな...いい加減このシリーズ以外にも軽くてくだらないの書こう。。。そうだ、次回はそうしようw
関連記事

まとめ