買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

ベトナム戦争イベントのご案内ですよー

7月にベトナム戦争イベントアホカリプスが行われましたが、イベントはアホカリだけではありません。
地方の有志が、色々なイベントを企画し開催されております。

今回のアホカリプスでご一緒させて頂きました群馬勢主催のベト戦イベント、かめナベ会をご紹介致します。

2015年 9月12日~9月13日
場所 赤城オフロードパーク
今回で二回目となるベトナム戦リエナクトイベントですが、今回はM113を投入するという力の入れっぷり!
CMkhKXwUsAAnJEI.jpg
CMkhKTgVEAA8GEY.jpg
CMkhKXFVAAA0FN8.jpg

詳しくは、主催であるナベ氏のブログをご覧になってください!
☆第2回『かめナベ会』
申し込等は、ブログのコメント欄にて行っております。

9月はまだまだ暑い! まだベトナムから帰還したくない兵士は是非ともっ!!


*イベントなどの告知ですが、申し出て頂ければどんどんやらせてもらいますよー!
関連記事

総合火力演習に行ってきました

夏休み、読者の皆さまはどのように過ごされましたか?
自営業の悲しさ、全然休んだ気になっておりません、物欲です。

今年友人の好意から、総合火力演習、それも夜間演習のチケットを頂く事ができました!
毎年この時期恒例となった、自衛隊の総合火力演習。
日曜日の昼間の演習がクライマックスとなりますが、その前に予行演習として3日間昼と夜の演習が行われます。
その3日間は一般の公募はせず、自衛隊によほどのコネがないと入手困難なプレミアチケットとなっております。
今年は8月18日の昼と夜間、8月20日の昼と夜間が予行で行われました。
あと8月22日(土)も昼と夜の演習が本番さながらに行われました。

10数年前に日曜日のチケットが当たり、父と二人で見学に来た事はあります。
ですが夜間は初めてだったので妻と、夏休みで遊びに来ていた甥っ子を連れて見学に行く事にしました。

演習を見学するチケットですが、通常昼間の演習ですと駐車場券付きのチケットか、最寄の駅からシャトルバスに乗っていく駐車場無しのチケットとに分かれます。
夜間演習ですが、本番が行われる畑岡まで直接車で行ける事となります。

8月18日(火)
午後5時30分に現地入りすればいいので、早めの夕食を取ることとしました。
s-IMG_7281.jpg
妻は御殿場の戦車道の運転に慣れてませんし、引率の任務もあるのでオールフリーで我慢...

s-IMG_7283.jpg
空気の読めない豚ゲフンゲフン、優しい妻は僕の為に水茄子を(勝手に)注文してくれました(笑顔)

生殺しやんけ!!かんしゃくおこる!!<#`Д´>ファビョーン!

s-IMG_7285.jpg
s-IMG_7284.jpg
どうやら甥のたっての希望でうな重を頼んだようですね(#゚Д゚)ゴルァ!!

s-IMG_7286.jpg
プロレタリアート階級のワイは、闘争に負け安いもりそば......
1300620927815.jpg

悲しい夕食をパパッと済ませ、現地に移動です。
畑岡の射爆場はいわゆる戦車道という未舗装路を通って行くのですが、昔はそこで山菜狩りをしたり、20年前は近所でサバゲーを楽しんだものです。
ご存じの方はいるかもしれませんが、旧軍のトーチカ近辺の森がそうでした。
s-IMG_0266.jpg
駐車場係の方の誘導に従い、空き地にぎっしり詰めるように駐車します。

そこから徒歩で5分ほど歩いて移動します。
s-IMG_0269.jpg
遅い時間に来た方々は、僕らよりももっと↓の駐車場に案内され、かなりの距離を歩く事となります(´・ω・`)

演習場に到着し、スタンド席に誘導してもらいます。
s-IMG_0279.jpg
s-IMG_0278.jpg
s-IMG_0282.jpg
s-IMG_0287.jpg
薄暮の中、74式と90式、89式装甲戦闘車が試射をしておりました。

18日の夜は前日からの天候の悪さが尾を引いて、雨こそは降らなかったにしても、時折濃い霧に開場が覆われてしまい少しやきもきしてしまいました。。
開始30分前には霧は晴れたかと思ったのですが....
s-IMG_0351.jpg

開始直前に
s-IMG_0369.jpg
思いっきり霧がかかってしまいました(´・ω・`)

戦車砲弾の射撃は通常通り行われましたが、無反動砲や対戦車誘導弾の射撃はいくつか中止となってしまいました。
s-IMG_0381.jpg
普段ならくっきりと見える標的ですが、照明弾に照らされた会場の様子をみてもらえば、どんな状況かお察しかと思います。
それでも、このような視界不良の中一糸乱れぬ射撃を披露してくださった自衛隊の皆さまに感服致します。




で8月21日(土)、チケットが確保できたよーと友人から連絡があり、急ではありましたが夫婦で2回目の夜間演習見学に行ってきましたw
今回はほぼすべての展示を見る事ができ、夫婦共々大満足でありました。
s-IMG_0404.jpg
s-IMG_0405.jpg
s-IMG_0411.jpg
クソみたいな写真しか撮影できなかった事を省けば、大変素晴らしい演習でしたw
やっぱりカメラって難しいなぁ(改めて)

今回このような貴重な演習を見学する事ができ、本当にありがとうございました。
改めて御礼申し上げます!
関連記事

久しぶりのベト戦SEALです

8月9日(日)

友人のサバゲーチーム、ないすカモさん主催のサバゲー会にお招きされ行って参りました。
アホカリ以降、普通のサバゲにはじめての参加です。
今回は地元の友人たちにも声をかけ、総勢40人くらいでしょうか、楽しいゲームを1日堪能しました。

s-IMG_7126.jpg
s-IMG_7127.jpg
特地から、3Recの隊員が特別参加です(嘘)

主催のないすカモさんからBBQをご馳走になりました
s-IMG_7150.jpg
s-IMG_7151.jpg
やっぱこんな感じのゲームは楽しいですねぇ。
暑い夏の最中のゲームですが、木陰で休みながらまったりと楽しむ事ができました。

今回、アホカリで着る事ができなかったベト戦SEALにて参加しました。
s-IMG_0213.jpg
購入してから、今までロクに使った事のない装備の供養祭りですねw

EA
Tadpole Sparse Pattern Tiger上下
Rigger Made M-16 mag chest pouch

それに軽装という事で、コーラルシューズを履いてみました。
銃も同じく、ロクに使っていなかったXM177とRS56式を投入~
s-IMG_0207.jpg

ここ最近GPMGばかりでしたが、やはりライフルは軽いです(笑)
取り回しの良さと、中身を色々と調整したお蔭で結構ヒット数を稼ぐ事ができました。

さて今回、アホカリでできなかった事の供養という事で、久しぶりにフェイスペイントをしてみました。
s-IMG_0212.jpg

本来フェイスペイントとは、人間の顔色を目立たなくしたりするカモフラージュ効果を狙ってやるものなのですが、ベトナム戦SEALは敵に対する威嚇という意味合いで色々な塗り方をする隊員がおりました。
10520581_693773187396408_6485514053254307981_n_2015081411185765d.jpg
nwp136_20150814111858473.jpg

11046296_1795021780723652_8674928362614442308_n.png
1237492_1858319427727220_7991291677898925842_n (1)
14713_1819008034991693_4555187583300352386_n.jpg
ピエロメイクや、十文字....
こういうノリ、
1434650421986.jpg

という事で、世界の威嚇メイクを探してみましたが、有名なのはこ↑れ↓
peruvian.jpg
ペルー軍特殊部隊のドクロメイク
CMGzs_WUsAAmd1V.jpg
どこの部隊か分からなかったのですが、これもキレッキレですね

私の所属するチームSEAHOUNDも各隊員のメイクが独特でなおかつキメているので、良い機会なので自分独自のメイクを探そうと思った次第。
で、参考にしたのはこれ
CGaid2WWsAEYaET.jpg
635669913210194292-XXX-MAD-MAX-FURY-ROAD-MOV-JY-6157-72829730.jpg

やってみたらこうだった_ㇳ ̄|○
s-IMG_0212.jpg

チームメイトのスキッパー殿曰く
ガール
イカ娘スプラトゥーンのこのキャラだろうと言われてしまいました
他の仲間にも散々と心無い事を言われてしまいました。謝罪と賠(ry
IMG_7152.jpg
こんなのや
IMG_7153.jpg
これねw(年齢バレの恐れあり)


tumblr_nobaby6wPZ1topm99o1_500.jpg
理想までの道のりは遠い...

という事で、スキッパー殿謹製の画像を貼りつけて〆たいと思いますw
IMG_7154.jpg
IMG_7155.jpg

やっぱどう見てもスプラトゥーンだわwww

関連記事

まとめ