買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。



お出かけしない日は..

先月今月と週末に雑務を抱えてます、物欲です

こんな週末、金もあんまり無いしカミさんも用事でいないので、壊れたり不調だったりとダメダメな電動ガンを修理しておりました。

s-IMG_7873.jpg

一発目
G&P XM177改修
s-IMG_7719.jpg
手持ちのパーツで組んでみたものの、なんかイマイチだったのでバラしてみました。

私が電動ガンを弄る時、シム調整はどうするのという質問を若い子からもらいます。
私は、ベベルとモーターを起点にする調整をやっておりますよん。
カラシタカナのサバゲ生活
相互リンクしておりますが、ダーティワークスというパーツ屋さんでもあります。
カラシタカナ氏が書かれている内容は素晴らしいものであります。
電動ガン弄りの参考にどうぞです!

2発目
G&P XM16E1
s-IMG_7577.jpg

購入後外観だけ弄り,バレルのホップパッキンのみ交換していたのですが、良い機会だったので開けてみる事にしました。
G&Pのコンプリート版のメカボを弄るのは初めてだったので、ドキドキしながら開けてみました。
内部洗浄、シム調整、ピストンパーツが余っていたので(マルイピストンにライラベアリング付ピストンヘッド)交換し、気密をみて組み直し。
中華系のメカボは色々と言われる事が多いですが、まぁ悪い方ではありませんでした。
でも購入後、自力で弄る事ができるか、もしくはショップさんで再調整できる資金をお持ちの方向けになりますね。

3発目
A&K MINIMI
s-IMG_7569.jpg
大学生の子からの依頼品
基本プロでない私は第三者からの修理依頼は受けませんが、お金の無い学生さんという事で受けました。
内部は購入したショップで調整してもらっているのですが、元からあった配線が断線していたりと色々と芳ばしい銃となっておりますw
s-IMG_7570.jpg
今回スイッチ回りの不調の為、オムロンスイッチを交換。
内部を清掃し再グリスアップをしました。。。

本来ならショップ、私がおすすめする所に出してもらいたいのですけどねぇ。
えっ、それはどこって?(ステマ)
Monster.Element
以前からのお知り合いなのですが、信頼のおけるカスタマーさんでありますよ。
変態銃を作ったり、(英軍の)スキマ的なグッヅを作ったりと多忙な方であります。
A&K絡みのカスタムメニューも完備、一度問い合わせをしてみると良いかもしれません。

4発目
RS 56式小銃
s-IMG_7859.jpg
メカボだけがデデドン(効果音)と登場しておりますが...

この56式小銃、以前オークションで落札後放置しまくっていたのですが、ようやっと重い腰を上げて弄ろうかと思った時に
P08.jpg
分解用工具が無い↑
事に気が付きましたw

分解したい!(リンク先ガンスミスバトンさん)
分解したい!(リンク先 Fortunate Son ながせ殿サンクスw) 

6e0f2_259_5671413785e658e4280a18ad62ac08b6.jpg
歯ぎしりする日々でしたが、ある日ふと考えました。

モンキースパナでバラせばいいんじゃね
s-IMG_7874.jpg
以前から持っていた薄いモンキーと100均で購入した簡易レンチとマイナスドライバー
今愛用しているPBのドライバーは、物を乱暴に押し込む用途には絶対使いたくありませんからw

s-IMG_7868.jpg
リアサイトを無理やりモンキーレンチで押し込んで外すと出てくる、鬼板バネ
s-IMG_7869.jpg
到底エアガン用とは言えない、凄まじい固さを誇っておりますw
恐ろしい事にこのリアサイトを分解しないと、メカボが外に出せないという素敵仕様。
RSの56式をバラした事がある方ならわかって頂けるかと思いますが、これの分解で相当なエネルギーを私は使ってしまいましたww

s-IMG_7864.jpg
メカボさえ出てしまえばこっちのもの。
内部はRSの独自規格のパーツとなっております。
やはり洗浄して再調整...
s-IMG_7866.jpg
高級中華の部類に入るRS社
マルイのメカボ組むよりもカッチリした印象がありますね。
グリスアップして気密を取り、組み立てなおし。
バレルは写真を撮りませんでしたが、洗浄後マルイのノーマルホップパッキンに一式交換しました。

s-IMG_7721.jpg
s-IMG_7871.jpg

ふひぃ...
これで終わりではなく、昨年メカボ不調でピストンがロックしてしまったストーナーMk23を修理しなければいけません。
それにMP5SD6,次世代SOPMOD。。。
IMG_6741.jpg
死ねる(確信)
関連記事

ダックハンターカモについて書いてみる

とりあえず書きたかったネタを書いてみますよーん

私物欲は、EAの回し者とかby Q州殿)よく言われちゃいますw
タイガーパターンの服ばっかり買っている印象があるのでしょうが、タイガーストライプ柄だけでなく私はダックハンター柄の服も大好きなのです。
sim.jpg
私服で着る服もダックハンター柄のパンツとか、先日ノースフェイスのパーカーも購入しちゃいました。
現在ファッションでもよく見かけるダックハンターパターンですが、今日は歴史を書こうと思います。

1943年、米国陸軍にてM1942ジャングルワンピースが採用されました。
IMG_3322.jpg

フロッグスキン(カエルの皮膚)パターンと言われたカモフラージュパターンで、表は緑系が強く裏は茶が強い柄となっており、リバーシブルで着れるように作られました。
フロッグスキン(ダックハンター)は海兵隊のイメージが大変強いのですが、当初海兵隊は迷彩服を持っておりませんでした。
海兵隊強襲部隊(レイダース)はカーキのシャツを黒染めしたり、M1941ユーティリティコートにペンキで直接迷彩を書いたりと自作で迷彩服を作り、実戦に使っておりました。
そんな時陸軍のM1942ジャングルワンピースの迷彩効果が高いという事を聞き、陸軍司令マッカーサーに海兵隊から直接オーダーをしてレイダースで使用される事となりました。
ジャングルワンピースに関しては過去記事を参照してもらうとして....
迷彩効果は高いのですが、HBT生地は厚いので熱帯ではとても蒸し暑く、おまけにワンピース(ツナギ)なのでトイレに行こうにも全部を脱がないといけないので兵士からの評判は散々でした。
なので海兵隊は独自にM1942CAMOユーテリティコートを採用します。
s-IMG_9813.jpg
これも表と裏がリバーシブルで使えるような設計となっております。
s-IMG_9815.jpg
一方陸軍では、ノルマンディー上陸作戦時に一部の部隊にフロッグスキン(ダックハンター)の戦闘服を支給したのですが、敵のドイツ軍が使用している迷彩と酷似している為誤射が頻発し、あえなく採用が取り消されてしまいました。

太平洋戦線ではカモフラージュ効果の高さが評価され、当初海兵隊偵察隊や狙撃手への限定支給だったのが一般の海兵師団向けへ支給が拡大していきます。
海兵隊は遂に海兵隊全軍への支給を決定しますが、戦局の拡大により全軍への支給は遂にかないませんでした。。

第二次世界大戦後、アメリカのKAMO社がフロッグスキン(ダックハンター)柄の迷彩服を販売、ハンティング用の迷彩服として一般に流通していきました。
s-IMG_9822.jpg
s-IMG_9825.jpg

M1942ユーティリティと微妙に色が違うのが分かりますかな?
s-IMG_9827.jpg
向かって左がM1942 右がKAMO社のダックハンターとなります。

1960年代南ベトナムへの軍事援助が開始され、それに伴い軍事顧問団や特殊部隊の隊員が送り込まれる事となりました。
当時隊員がアメリカのスポーツショップなどからダックハンターカモの迷彩服を購入し使われたり、CIAが取り寄せて支給したとの事。
ちなみにSEALの創設は1961年なのですが、当時部隊長(ST-1)はミリタリーショップからハンティング用のダックハンターカモの上下とグリースガンを購入し、隊員に支給したとあります。
B3QHL5sCYAAiYJf.jpg


ベトナム戦争が拡大するにつれ、アメリカ政府は相互防衛援助計画のもと東南アジア各国に服や装備を発注していきます。(日本製の迷彩服も存在しますよ)
その中でさまざまなパターンや色合いのダックハンターカモが作られていきます。
s-IMG_9817.jpg
自分の手持ちを何枚か並べてみました。柄などが微妙に違うのが分かりますよね。
ベトナム戦争初期には多くみられたダックハンターカモですが、ジャングルなどの薄暗い中では明るい配色のダックハンター柄は目立ちやすいという事で、ベトナム戦争後半ではあまり使われなくなっていきました....

実際にベトナム戦争中での写真を見てみましょう
10850184_1740678566157974_7870304344348447423_n (1)
10436347_1740716619487502_5051804632993712394_n.jpg
10849774_1740692072823290_8891043299068710670_n (1)
10520581_693773187396408_6485514053254307981_n.jpg

ダックハンターカモ以外にも、BEO GAM(ベトナム語で豹)パターンというカモフラージュが存在しております。
ベトナム戦争初期、アメリカから持ち込まれたダックハンターカモを、アジアにアメリカの予算で工場を建てコピーし製造したものであります。
10906043_1801215496770947_5642498325300345550_n.jpg
写真は、EA社より拝借しました。
KAMO社のパターンと若干違うのですが、作る工場により色合いが変わったりと、アメリカ製のダックカモと間違えられる事もあります。

今現在ヤフオクや古着屋さんで気軽に買えるダックハンターカモですが、自分がいつもお世話になっているアカウントを紹介致します。
kogu666さん
実物から製作したリプロの帽子や、結構ツボなNAM小物やミリタリーなどを扱っておられます。おすすめです
あとマメに巡回していると、素敵な出品者様が多くいらっしゃいます。
色々と探してみるのも楽しいですよ。

さてここに一枚のダックカモのジャケットがあります
s-IMG_7429.jpg
これも1960年代~70年代の物なのですが、これを今度魔改造しようと考えております。
それは後日書かせて頂きますね。

関連記事

顔を隠す...

前回は夢ネタで一回分稼ぐことができました
物欲です。

あまり夢ネタばかり書いていると皆さん飽きれられちゃいますから、ちゃんと更新しようと思います。
私は普段ヒストリカル系のサバゲーばかりやっているわけではありません。
地元のフィールドとかでもちゃんと遊んでおりますよ。
そこで顔の保護に使っていたメッシュネットがボロボロになりましたので、先日買いなおす事となりました。
s-IMG_7347.jpg

ミリ物商品で有名なロスコ社で出している、カモフラ用ネットであります。
ここにこんな本があります。
s-IMG_6592.jpg
s-IMG_6593.jpg

元グリーンベレーの柘植氏がサバゲーを指導しちゃうという、ナウなヤングはホットドッグプレス読まないでこれ買え というサバゲー指南本でありますw

s-IMG_7420.jpg
その中で、柘植氏がゴムナイフを持たされて、他のメンバーを狩りたてるという一コマがあるのですが、実際にSpandFlageをかぶって偽装した柘植氏でしたが
まるでパンストを被った変質者
pansuto.jpeg
のような氏の姿を見て、当時ナウなヤングだった私は胸が熱くなったものでした__________

話がずれたw
さてサバイバルゲームに限らず野外での偽装において、顔のカモフラージュは重要なものとなります。
s-IMG_5652_2014090817112933c.jpg
顔にカモフラージュクリームを塗るのも一つの手段でもありますが、手軽に偽装を行うという事でこのSpandFlageがあります。
Lost Camo Fullmask 00
mil-tec_spando_flage_AT-DIGITAL_2.jpg
ネットをかぶりますので通気性が良く、顔面部への被弾をある程度和らげてくれたり、虫からも守ってくれます。
今まで使っていたのはもう10年以上使っていたのかな...
DSCF0010.jpg
(イメージ画像)

新たに購入したという事で、どんな感じになるか撮影してみました。
s-IMG_7348.jpg
43歳 中年です←

s-IMG_7353.jpg
こんな感じになります。

あと私が昔教わったやり方です。
人間が隠れた時、肩から頭にかけてのシルエットがありますよね。
そのシルエットを少しでも崩す為に、同じくメッシュスカーフを使うというやり方があります。
s-IMG_7354.jpg

___201412081518160af.jpg
こんな感じかな。。 是非ともお試しあれ。

ああそうそう、このメッシュマスクは使う前に必ず、目の所に穴を開けてくださいね
s-IMG_7357.jpg
s-IMG_7358.jpg

目が圧迫されてクッソ痛かった事を書き添えておきますね_____
関連記事

FC2Ad

まとめ

