買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

SIGMA 新型50mm F1.4 DG HSM ARTにも手を出した

カメラ趣味ですが、撮影する対象が変人しか撮影していない事に気が付きました
物欲です。

アホカリには間に合わなかったのですが、先日久しぶりにカメラのレンズを購入してしまいました。
SIGMAのF1.4 DG HSM ART

EOSSのKissから数えてはやウン年。現在60Dを愛用しております。
たまにお願いされて人物撮影をしているのですが、なんかしっくりこないのですよ。
本当ならキャノン純正のEF50mm F1.2L USMが欲しかったのですが、やっぱりお値段が一番のハードル...
それでもいつか買おうとコツコツとお金を貯めておりました。

そんなこんなで先日趣味()のネットサーフィンをしていた所、シグマのレンズの特集記事を発見しました。
うーん、純正じゃないけど興味がある...という事でさっくりこちらを買う事にしました←

s-IMG_5797.jpg

で、来ました
s-IMG_5799.jpg

やっぱり大きくて重たいですねぇ。他の方のレビューを参考にさせて頂きましたが、これは想定内とはいえごっついですね

取り付けてみると..
s-IMG_5800.jpg
普段これを付けっぱなしにしているので、使う身としては違和感ないですなw
でも少し重いですかね...
ああ、細かい仕様とかを質問するのがご容赦くださいね←
素人なのがバレます(笑)


で、撮影してみました
s-IMG_8886.jpg
s-IMG_8880.jpg

↑朝5時30分、エサをくれと荒ぶれる我が家の暴君
カーテンを閉めていたので薄暗い感じでしたが、設定に慣れると良い絵が撮れました

s-IMG_8918.jpg
s-IMG_8905.jpg

先日の日曜日、久しぶりに愛犬とドッグランへ。
スナップショットみたいな感じで撮影しましたが、良い感じで撮れました。

今週末、御殿場変態祭り、げふんげふん、秋の大会ですので、その時に練習してきましょう。
関連記事

アホカリプス2014 おまけ...

あー、真面目にブログ書くってかったるいよね(暴言)

失礼しました、物欲です。
アホカリの記事いかがでしたでしょうか?
加筆修正承ります。2日目の記事は、なんか久々に真面目に書いた気がスw

写真がかなり多かったので、こちらでは掲載できなかった写真を載せたいと思います。

s-IMG_8816.jpg
米兵を拷問するダッコン(北ベ特殊部隊隊員)w
お二人は本物のベトナムの方で、実際にベトナム軍にいたそうです(笑)
スゲー!

とりあえずウチらのチームの銃を並べてみた
s-IMG_8838.jpg
これがSEALの火力だ!(棒)
e9e23b43.jpg

なんかLMGの数が多くないか?()
なんか銃の形おかしくないか?()


火力で敵を圧倒するSEALチームを再現できました(笑)

P1000135.jpg
もうストーナー小隊って言わせない()
今回ストーナー射手がチーム内で2名しかいませんでした(何故かM60が3丁あったのは内緒だがな____)
SAM殿と135のI殿
形が色々とおかしいのは仕様ですw

s-IMG_8856.jpg
パン一の彼は、南ベ砲兵として活躍した友人のクライネ君。
また御殿場で遊びましょう!

今回収穫だったのが、
s-P1000088.jpg
s-P1000094.jpg
SOGのみなさまとお知り合いになれた事でしょうか。
今回不参加となったQ州殿経由でSOGチームの方とお話ができました。Q州殿、来年会う時は夜寝かさない(意味深)
それにチームオナペッツの面々。また遊びましょうよー!

最後に僕
s-IMG_8862.jpg
s-IMG_8859.jpg
はい、予告していた通りの格好で登場です。
春から体作っておいて本当によかった(迫真)

軽量化したはずのM60Cが、何故かみんなのM60よりも重いという不思議←
ナンデダロー
イベント後一週間、左腕が腱鞘炎になったのは内緒だ(ドヤ顔)

さーて、また来年に向けてネタを仕込みますか!

関連記事

アホカリプス2014 Day2-2

米軍のサーチ&デストロイ作戦が開始された。

s-DSCN0241.jpg

最初に敵深部偵察への偵察任務を受けたSOGとLRRPの各チームが投入されていく。
s-P8240041 (2)
s-P8240042 (2)

我がSEALチームは老練なポイントマンSAMの先導で、敵陣奥深く潜入していく...
s-DSCN0243.jpg
s-DSCN0244.jpg

その頃各戦線では、共産軍の地形を生かしたアンブッシュにより、各米軍部隊は苦戦を強いられていた。
s-P8240022.jpg
s-P8240023.jpg
s-P8240049 (2)

SEALチームも移動中、第一騎兵の将兵から敵所在地の情報を交換していたが、
s-P8240028 (2)
s-P8240029 (2)

SOGチームが敵の捕虜を捕獲、支援を要請されたので急遽移動する事となった。
s-DSCN0188.jpg
s-DSCN0189.jpg
s-DSCN0191.jpg
交戦中にもかかわらず、SOGチームの友人と記念撮影(笑)

多大な出血を強いられた米軍部隊は105mm榴弾砲の支援を受け、遂に共産軍を包囲する事に成功した。
s-IMG_8854.jpg

包囲を破ろうと必死に抵抗した共産軍であったが、絶大な米軍の火力の前に遂に力尽きた...
s-P8240055 (2)
s-P8240054 (2)
s-IMG_1929.jpg
s-IMG_1925.jpg

我がSEALチームも優秀な敵スナイパーに幾度も苦しめられるも、無事任務を完遂した。
s-IMG_8824.jpg

SEAHOUND
s-IMG_8827.jpg
HEAVY少佐
SAM
DOC

Team135
s-IMG_8830.jpg
Mr Mk
Mr I

MMC分遣隊
s-P1000133.jpg

****************************************************************************************************
今回、ツイッターなどで知り合った方々とお会いする事ができ、本当にうれしかったです。
台風による延期という最悪のアクシデントはありましたが、来年につながるイベントになったのではないでしょうか。

参加された各軍ユニットの皆様、お疲れさまでした。
来年は晴天祈願をして、またこの地に集いましょう!

写真提供

Mk殿
もけけ殿
風のハル殿
篠うさぎ殿

ありがとうございました!
関連記事

アホカリプス2014 Day2-1

Aug 24、2014

SEALチームの朝は早い
s-IMG_8810.jpg
s-IMG_8809.jpg
s-IMG_5652_2014090817112933c.jpg

HEAVY少佐のテントの前で、大音量でこれのサントラ↓を朝6時きっかりに流したのは内緒だw



各自装備をチェックし、朝のミーティングに向かう
s-DSCN0235.jpg
s-DSCN0237.jpg

朝のブリーフィングが始まる
s-DSCN0228.jpg
s-DSCN0230.jpg
s-DSCN0229.jpg
s-DSCN0231.jpg
s-DSCN0232.jpg
s-IMG_1892.jpg
P1000077.jpg

先日の台風に乗じ、共産軍がこの近辺の山岳地帯に潜入したとの情報が入ってきた。
s-CIMG8531.jpg
s-CIMG8533.jpg
普段は米兵の保養地として使われるこの山だが、いつも戦っているモト・ス地区と違い高低差のある森林地帯との事だ。

ここで米軍側も、特殊部隊を統括する将官が台風による混乱の為着任していない事を受け、部隊は違えどSEAHOUNDのHEAVY少佐が統括する事となった。
円滑な指揮命令系統が確立し、特殊部隊の能力が100%発揮される事となった。

SOGの各RT,LRRPは全軍の目となり敵が潜伏する山岳地帯に投入される事となった。
SEALチームは火力偏重の部隊編成の為、機動打撃チームとして戦場の火消役となったのだ。

出撃命令が下るまで、思い思いで休憩をとる将兵。
s-DSCN0109.jpg

SOGチームの専属カメラマン氏から、ライカで撮影された写真を頂きました。
s-FH020022.jpg
s-FH020017.jpg
s-FH020024.jpg
s-FH020026.jpg

いよいよ出撃です

つづく
関連記事

アホカリプス2014 Day1

今年、台風直撃の為イベントが中止となってしまい、初の順延となってしまったアホカリプス2014
今回私が所属するSEA HOUNDは、ほぼ全員の部隊員が集結し作戦行動に移る....

はずだったのですが、イベント延期という事態にSEAHOUNDからの参加人数が3人だけとなってしまい、リビングヒストリーもできませんでした。
ですが少数精鋭で充実した2日間を過ごす事ができました!
ここにレポートを書かせて頂きます。

Day1 23 Aug

今回イベントの延期に伴い、会場も変更になりました。
いつもの本栖ハイランドから2kmほど離れた、NMVA 朝霧野営場さんで行われる事となりました。
s-P8230003 (2)
今年2月の豪雪でガレージが崩壊し、すさまじい事となっております(汗)

s-P1000025.jpg
主催のDuke氏が受付でお出迎えです。

s-P1000012.jpg
s-P1000013.jpg
s-P1000020.jpg
お約束の軍用車両がお出迎えなのですが、今年はM101A1 105mm榴弾砲が鎮座しております。スゲー!

s-P1000022.jpg
悪い武器商人とPMC二名( ´,_ゝ`)
SEAHOUNDから、HEAVY少佐 SAM 謎の武器商人こと(笑) CLASSIFIEDの店長さんです。

s-P1000032.jpg
その頃SOGチームでは、新しく導入したスターライトスコープの調整に余念がなかった...
「これで風呂場のノゾキは完璧っスね!」
等々の会話があったかど(以下軍機により削除)


s-P1000049.jpg
s-P1000051.jpg
s-P1000052.jpg
開会式
台風によるイベント延期の為参加人数がかなり減ってしまいましたが、みなさん気合い入ってます。

会場の片隅では、陸自隊員が上杉軍に銃器の取り扱いを教えていました()
s-P1000039.jpg
s-P1000046.jpg

本当なら61式戦車がイベント数日前まで置いてあったそうですが、映画屋さんの都合により持っていかれたとの事。
もしあったなら、戦車の後ろでうろたえる鈴木ヒロミツをやってみたいものです()
021314.jpg

話がずれました(意図的)

ここで私、物欲が会場入りです←
s-P1000057.jpg
s-P1000059.jpg
s-P1000060.jpg

今回気合いを入れる為、SEALっぽいタトゥーを入れた私です(虚言)
お友達のMIZZさん謹製のTATOOシール、またこれで記事を書かせて頂きます!
結構評判が良かったのですよ、これ!

さて、仕事をしっかりと入れてしまった私は、会場に夕方入りとなってしまいました。
おなかを空かせた海軍将兵が暴動を起こす前に、料理を用意しなければいけません。
s-IMG_5651_20140907181059ed0.jpg
黒コック帽を被り、料理の舞を踊る COCKさん_________

s-P1000056.jpg
冗談はさておき、妻が作ってくれた美味しい料理を並べます。
今回、参加人数が減ったから食材が豪華になったという噂が巷に流れています。嘆かわしいものです(棒)

s-IMG_5638_20140907181354ba2.jpg

s-IMG_5639.jpg
地元魚屋の刺し盛()
s-IMG_5640_20140907181356983.jpg
トマトとモッツァレラチーズの冷製サラダ バジルのせ
s-IMG_5641_201409071813579cb.jpg
くりかぼちゃの塩麹煮 それとしゃけのおにぎり大葉巻き
s-IMG_5643_20140907181358ce0.jpg
地元きゅうりのかみなり漬け
s-IMG_5644.jpg
地元茶豆を蒸した後フライパンで炒りつけてます
s-IMG_5642_201409071817101dd.jpg
自家製塩麹と味噌を合わせたものに漬けた浅漬けきゅうりと、手作り紅しょうが
s-IMG_5649.jpg
とろとろ(*)豚の角煮
s-IMG_5645.jpg
実はまだ料理があるのですが、ざっと紹介してみました()
妻よ、本当にいろいろありがとう。
今回これをお願いするにあたり、私が払った代償の話は後日←

で、なんでベトナム戦なのに刺身かって?

海軍のリエナクトはこれでいいんだよ(無理な強弁)
昔から海軍はメシがいいって言うし(震え声)
ここでお約束
21460110_624.jpg
20100904230128.jpg

ま、旨かったからよしとしましょう(強制終了)

今回のキャンプは、同じSEALユニットであるTEAM135のお二人と一緒に過ごす事となりました。
s-P1000061.jpg
Team135 Mk殿近影
あと同じ135のI殿も一緒になり、夜宴は更に盛り上がります
夜も更けたころ、SOGチームの面々も海軍基地を襲撃、バカ話に盛り上がりましたとさ。

飲み足りなかった私はチャン・ネーのいるお店に出撃!
ここでM60の加工をお願いした骨董銃具屋のご主人とお会いする事ができました!
s-IMG_5650_20140907183501c2a.jpg

あ”-呑みすぎた....

Day2へ続く...
関連記事

アホカリプス2014 お疲れさまでした

アホカリプス2014お疲れさまでした!(遅)

自営業の悲しさ、月末と月初はクッソ忙しいのでブログを書く暇なんてこれっぽっちも御座いませんでした(言い訳)
なんとか今週にはこちらにレポートをアップしたいと思っております。

とりあえずダイジェスト版で

今回のアホカリは、ご存じのとおり台風の為順延となってしまいました。
シーハウンド本隊が来る事ができず、こじんまりした野営となってしまいました...
s-IMG_5638.jpg
s-IMG_5640.jpg
s-IMG_5641.jpg
s-IMG_5642.jpg
s-IMG_5643.jpg

決して人数が減ったから食材が豪華になった訳ではない(棒読み)
恐ろしい事にまだある

s-IMG_5647.jpg

s-IMG_5648.jpg

いい加減腹いっぱいになった私は、チャン・ネーのいるBARに行く事にした
s-IMG_5650.jpg

うぇー、飲んだ飲んだw

s-IMG_5651.jpg

朝食を作る前に朝の舞を踊る、黒↑CO↓CK

s-IMG_5652.jpg
お酒を飲みすぎると、顔色が悪くなる私です←

とこんな感じで2日間過ごしました。
ざっくりと書きすぎたですかね?←
85bad152.jpg


失礼、ちゃんと戦ってきましたよ←s-IMG_5660.jpg
s-IMG_5663.jpg

初の実戦投入となったM60Cですが、性能を発揮しSEAL分隊の支援火器として十分働いてくれました。
あまりの重さに左腕が腱鞘炎になったがな('A`)
SOGや他のチームメンバーが私のM60を持って悲鳴を上げていたのは内緒だw

では皆様、本編の公開まで今しばらくお待ちください!
関連記事

FC2Ad

まとめ