買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

また雪遊び

1月13日(月)

妻と愛犬を連れ、山中湖に雪遊びに行ってきました。
場所は昨年もお邪魔したドッグリゾートWoofさん

今回は、夏に買った犬用バブアーのコートを実際に使ってみようというのとカメラカバーの使い勝手を試してみようという、
とりあえず理由があればなんでもいいのですw

で、実際に遊んでみた
IMG_7698.jpg
IMG_7700.jpg
IMG_7749.jpg
IMG_7765.jpg

イージーカバーですが、実際に使ってみて操作に違和感を感じませんでした。
数値を弄ったりするのもストレスを感じませんでしたし、あえて難を言えばもっとカラフルなカバーとかが欲しかったですw

IMG_7791.jpg
連休の最終日だからか、ほぼ貸切状態で遊ぶ事ができました。

IMG_7923.jpg

いくらコートを着ていても、一日雪の中で遊ぶと疲れるというのをやっと悟った我が愛犬
バブアーコートの防水性を再確認しました。でもお腹は濡れるけどねw

この後ですが、雪まみれでだっこをせがんできやがりました。

msAOTmgK.jpg

サーセン、自分の願望ですwww

無駄遣いできる金が無いので、家にあるものを使って今度はちゃんとしたミリネタでも書いてみようと思います(願望)

期待しないで待っててね
関連記事
スポンサーサイト

Gloverall グローバーオールダッフルコートを買いました

昨年末、私の趣味活動が大幅に低下した理由を書こうか...

妻へのクリスマスプレゼントに、Gloverallのダッフルコートを買ってあげたのDEATH.
それも、実は私が欲しかった「MONTY」.....


以前、トグル修理で一度Gloverallの事書かせて頂きました。
私物欲も、「MONTY」が欲しくてお金を貯めていたのですが、何故か違う品物を購入してしまう謎←
そんでもって以前からダッフルコートを欲しがっていた妻の為に、少し奮発してみました。

IMG_7606.jpg

ここで少し歴史のお勉強です。
ダッフルコートの由来なのですが、元はベルギーのダッフルという港町があるのですが、そこで作られていた漁師向けの防寒着が由来となります。

Gloverall社はWWⅡの時、防寒着としてダッフルコートをイギリス軍に納品しておりました。
10_11.jpg
10_35.jpg

米海軍は防寒着でPコートを着ておりますが、英海軍はダッフルコート。。。
あの有名な戦争映画「ナヴァロンの要塞」にて、ラストシーンにもダッフルコートを着用したグレゴリー・ペックとデヴィッド・ニーヴンの姿が写っております
nabaron2.jpg
まっ、Gloverall社のものかどうかわかりませんがww

そして戦後、漁師や船員向けの防寒着だったダッフルコートを民間向きにお洒落にし、一般のファッションとなっていったのは皆様ご存じの通りかと。。

そして今回購入した「MONTY」
Gloverallのダッフルコートを愛用していた、WWⅡの英国陸軍の将軍で有名なモントゴメリー将軍にちなんで作られたモデルとなります。
10_31.jpg
モントゴメリー将軍の略歴はwikiを見てくださいw

IMG_7602.jpg
コートの内側には「MONTY」のタグが縫い付けてあります。

タウンユースのコートとなりますが、これでもかというくらいに色々なギミックが付いております。
IMG_7608.jpg
コート内側の内装には、太ももを固定する為のストラップが付属。コートの裾がバタつかないような工夫ですね。

IMG_7610.jpg
襟の所から風が入らないようにするチンストラップがついています。
フード部分にも工夫があり、フードをかぶった時に絞れるようにスナップボタンが付いております。
ダッフルコートといえば大きなボタンが特徴的ですが、この「MONTY」の木のボタンと麻紐の組み合わせはグローブをはめた手でも容易にコートの開閉ができるようにとの事だそうです。
生地は柔らかく暖かいメルトン生地。

こういった細かい工夫はマニアにはとてもうれしいポイントです。

ここで問題発生。
品物が届いたのは良いのですが、いざ妻が着た時に袖の長さがえらく長い事に気が付きました。。。
IMG_7603.jpg
あわてず騒がず、今回は近所にあるお直し屋さんに袖詰めをお願いしました。写真はカットした袖。。
納期は2週間強、お値段は4500円くらいだったかな。。

お蔭様でジャストサイズになりました。
妻が喜んでくれたのは良かったです。

ですがお正月、これを着た妻と横浜にお出かけしたのですが、、
横浜駅の高○屋デパートでおもいっきり集られました←

BdL_wKyCQAARpdM.jpg

もう私のライフはゼロです。。
鬱だ子嚢。。。
関連記事

イージーカバー買ったよーん

さて昨年の11月以来、ミリなネタを全然書いていない事に気が付きました。
書いたといっても、DVDネタだけですし、

こいつ、何も買い物してないんじゃねぇの?

と思われる方がいるかもしれませんね。
実は昨年末より装備のスリム化を兼ねて、オークションで断舎利をやっております。
これからは

WW2
ベトナムSEAL

を強くして
現用を最低限にしていこうかなぁと思っているのですが、品物を処分したら似たようなものを買ってしまったでござる←

1352b855.jpg

それとミリタリー以外にも大物を買ってしまいました。。
それはまた後日、こちらに書かせて頂きます。

今回のお題、イージーカバーなのですが、、
先日FaceBookを巡回していた時に発見しました。

私がカメラを使う環境は大概がアウトドアで使う事が多いので、いつも取扱いや手入れなどは細心の注意を払って運用しております。
でもなんかスマホカバーみたいなケースは無いかなぁと探していたら、ありました。

IMG_2573.jpg
で、早速買いました。

取り付けですが、、
IMG_2572.jpg

取り付け前の本体ですが、折角なので色々と清掃しましたよ。
ストラップとレンズを本体から外して、イージーカバーをはめて出来上がり。

IMG_2575.jpg
IMG_2576.jpg

サイズはジャストサイズ(当たり前)なので、本体にも違和感なく取り付ける事ができました。
私は大男の人一倍大きい手なので気にはなりませんが、握りがカバーの分若干太くなりますので、手の小さい方はどうでしょうか?
簡単なカバーですが、少しは埃や水っ気からは守ってくれるかもしれませんが、やはり雨中の運用は
4975981635090.jpg

こういったレインカバーの使用は必須かと思います。

昨年の雨のアホカリプスの時に、お世話になりました。。
今年はこれを活用できるようにお出かけ頑張ろう。。。
関連記事

明けました

2014年明けましておめでとう御座います。

昨年はこのクソブログに来ていただき本当にありがとうございます。
さて、昨年はどんな事をやったのだっけ...

837c8e9e_20130208151301.jpg
一度妻にブログの存在がバレたが事なきを得てw

erodoujin1.jpg
高い装備であるにもかかわらずネタに走り...

24618_236523506484149_2136378581_n_20130324212249.jpg
犬と雪遊びに行ったり

416941_1940749383_183large.jpg
性的いたづらもされました(違)

IMG_1930.jpg

昨年はアホカリに初参加という思いで深い出来事がありました。

4620693_2009904812_156large.jpg

マリ○をシゴキにかけたなぁ(遠い目)

そんでもって最後に、我が家にネコが来た!
IMG_2433.jpg


ざっと見直してみると、いろいろな事がありました。
今年はどんな年になるのかな...ロクな事を書く事はありませんが(断言)、
2014年 本年もまた宜しくお願い致します!

tumblr_mvwp7hzEID1sh2sn1o2_1280.jpg

tumblr_mvwp7hzEID1sh2sn1o5_1280.jpg

tumblr_mw1dxzW97s1sh2sn1o6_1280.jpg

最後に点取り占いをやってみましたが、ロクなモンじゃないな('A`)
関連記事

FC2Ad

まとめ