買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

帰ってきたよ ARROW DYNAMIC M1918A2 BAR 今度はストック

更新無意味に頑張るよぅ!(挨拶


先日、エアガンショップを経営する友人から営業の電話がありました。
「ARROW DYNAMIC から BAR用の木ストが販売されるそうだよ」


 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
————————————


よし、待って良かったよ、ママン
やっぱりWWⅡの銃は木製ストックでないとね!
色々と珍妙な工夫をしましたが、やはり木のぬくもりにはかないません。

で、会社に届きました←
IMG_0355.jpg

よーしパパ、オープンしちゃうぞ!

IMG_0358.jpg

!?

110.jpg

4d37dc63.jpg

1ae772d1_20130621184652.png

c2c5ee42.jpg


108a0eb9.jpg
注 開封した時の絶望を画像で表現してみました
何これ____________
何このクオリティ__________

IMG_0360.jpg

どう見ても、私が加工したプラストック以下です。ありがとうございました_____

8a4e86e5b1695e87591e27c5c6c09ec7_400_20130621184904.jpg

亜麻仁油を塗ってやり直しかぁ......
テラテラした黒光りするように仕上げよう。うん、そうしよう。。。

sub3_chara3.jpg
こんな感じでな_________
関連記事

ICS M3グリースガンを弄るよぉ!

蒸し暑い毎日が続きます。
そんな時期に体重が増加した、物欲です←

夏も近づいてきた事ですし(意味深)、ICSのM3グリースガン電動を弄ります

台湾のICS社はなかなかクオリティの高い電動ガンを製作販売しておりますが、私のような古いマニアにとって非常にツボる銃を出してくれています。

普通、WWⅡで使われたM1ガーランドやM3グリースガンを電動ガンにして売ろうなんて、今の日本のメーカーでは考えられないですよ。
今の日本のメーカーさんより、海外、香港や台湾のメーカーさんの方の無茶っぷりに感動を覚えます。

M3グリースガンの詳細はwikiを見てもらうとして(マテ)、早速中身を見てみる事にします。

IMG_0331.jpg

分解前の一枚
銃本体後部のバッテリー収納フタ
ストック
トリガーガードを外します。
リアサイトをずらし、鉄板が本体に刺さっているだけなので引っこ抜きます。

IMG_0333.jpg

↓写真ですが、ストックを固定するピンを外す所です。

IMG_0340.jpg

トリガーガード(ただの鉄の板が刺さっているだけw)を外すと、ロアーが簡単に外れます。

IMG_0338.jpg

回りを外してみて一枚

ここから本体に取り掛かります。
IMG_0341.jpg
大きい六角ネジを外していきます。

IMG_0343.jpg

本体がぱっかりと割れましたw
それにしても簡単な構造(゚д゚)!

今度は本体からメカボを外しますが、どのネジを外してよいやらわかりませんwww
IMG_0344.jpg
モーターハウジングを外し...
IMG_0349.jpg
メカボのネジを適当に外します。
無論、地雷臭いネジは慎重に避ける事が肝要ですw

あちこち外してみて、やっとメカボックスが外れました。
IMG_0351.jpg
この2本を外すと、メカボは簡単に取れますよ。

メカボックスのカスタムを ほんの少し 考えましたが、初速も安定し動作に不安がない状態でバラすのもナニですから、今回はさっくり見送る事にしました。

で、今回の分解の真の目的

IMG_0354.jpg
バレルを外したかったのですよ.....

パーツリストとか見ると、本体にビス止めとかしないで刺さっているような感じだったので嫌な予感はしていたのですが...
炙っても叩いても外れませんorz

IMG_0353.jpg

流石に泣きが入ります.....

ICSぇ.....
良い物作るのに、細部のツメが甘いというか荒いというか...

続きます
関連記事

ChampionリバーシブルTシャツを買ったった

このTシャツをお洒落泥棒のカテゴリーに入れていいものか、、、

夏に向けて、Tシャツを一枚買いました。
IMG_0322.jpg
Champion USN無地 リバーシブルTシャツ

今回はこちらのショップさんで買わせて頂きました。

ヘインズブランズ ジャパン

チャンピオンのオフィシャルさんなんですな。
またお買いものさせて頂きますね。

で、なんで今回のエントリーになったかというと、、
このTシャツ、米海軍の採用品だからなのですよ。。
お店の説明でとても詳しく書かれていたので、引用させて頂きます。

**************************************************************
USNとは、1980年代まで使われていたチャンピオンのリバーシブルTシャツの名称です。
1939年、アメリカ海軍から「一着で紅白戦ができる訓練プログラム用Tシャツが欲しい」という依頼に応え、チャンピオンが開発しました。
**************************************************************
引用終わり

また軍モノかよカーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ
と思われた方もいらっしゃるかと思う、、いや確実にいるかとw

このTシャツですが、ベトナム戦争中に名を轟かせた米海軍特殊部隊SEALの隊員が着ているんですよね。
こんな感じだったり
sealsvietnam08yf9.jpg

おや、船に乗っている方は。。。
sealssfv3.jpg


5756208715_f84b2924dc.jpg

完全に普段着の上に装備を付けているというラフさw
こんな格好でサバゲに行こうものなら、素人さんから
「あの人、きっと服忘れたんだぜ。だせえ( ´,_ゝ`)プッ」
と陰口を叩かれる事間違いないでしょう。

昔このTシャツの由来を知人が語っておりましたが、緊急時には裏地の黄色を出して着用すると言っておりましたがどうなんでしょう..
海外のフォーラムでも、このTシャツを扱っているエントリーがありました(6月12日追記)


まっ、とにかく私としては、
IMG_0326.jpg
20年前、SEALチームTシャツという事で高い金払って買ったこれの代わりができて一安心です。

SEAL隊員全員がこれを着ているシャツなんだ______
  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f    そんなふうに考えていた時期が
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!   俺にもありました


IMG_0329.jpg
新旧を並べてみました。

それにしても、普段着のようなTシャツを適当に着こなしてしまうベトナム戦争時のSEAL隊員。。
ほんと彼らは現地にあるのを上手く活用...適当に着ていただけではなかろうかと思ってしまった次第であります。


1a086fs7.jpg

左側の方、格好は良いのだけど「お前、家に服忘れ(ry


今回のエントリーを書くにあたり、スキッパー上等兵曹殿から貴重な画像を提供して頂きました。
ありがとうございました(゚∀゚)
関連記事

御殿場COMBATに行ってきました

危うく雨男の汚名を着せられる所でした。。物欲です。。


6月2日(日)
御殿場SVGネット主催、WW2お気楽サバゲイベントCOMBATに遊びに行ってきました。
本当なら週間天気予報だと、完全にアウトだったのですが、いざ当日になったら真夏のような晴天でした。

現地入りし、自分のお店を開く所からスタートです(マテ
IMG_5569.jpg
とりあえず並べてみたっという感じですね。
IMG_5570.jpg
この看板を忘れてはいけません_____

当日ですが私を含めなんと13軒の出店があり、私も思わず買い物を楽しんでしまいましたw

IMG_5571_20130606154442.jpg
お隣の休日商店さん
現用の品物や、リエナクトに必須のドイツ製缶詰などを売っておりました。

IMG_5572.jpg
IMG_5574.jpg

ざっと見まわしてもちょっとした商店街ができておりました。
いやはや、もっとお金を用意しておくべきでした←

IMG_5619.jpg
開会式の前、部隊編成式に臨むドイツ軍
IMG_5607.jpg
開会式

IMG_5766.jpg
とりあえず全員集合です。
本当ならば100人超の申し込みがあったのですが、不安定な天気の為キャンセルが相次いてしまい80人越えの参加者となってしまったそうです。

それでも80人超えですかw

このCOMBATですが、一応普通のサバゲとルールは同じなのですが、ヒットコールはありません。
撃たれた側は派手に死にマネをして気分を盛り上げます

IMG_5882.jpg
無謀な突撃を強いられた東方義勇兵。この後無慈悲な機関銃掃射により全員派手に戦死します。

IMG_5924.jpg
撃たれてから、コロコロと回転しながら死んでいく米兵。
パラパラ漫画のように撮影しましたが、うPするの('A`)マンドクセなので割愛しますwwww

先日ICSからM1ガーランドの電動ガンが発売されましたが、米兵のM1ガーランド所有率が非常に高くなりました。
今まで、米兵コスやるのに一番のネックはM1ガーランドでしたからね。
主催のsilver軍曹製作のガンラックに、参加者のM1ガーランドを並べてみました
IMG_5949.jpg
IMG_5951.jpg

ここまでガーランドが並んでいるのは、どのイベントでも無かったことでしょうw
ICS製、マルイM14改造、マルシン、スモーキー、米軍ユーザーの苦労の歴史がここにあります。
私、物欲ですが、ガーランド持ってますけどBAR撃ちたかったから持ってきませんでしたけどねw

IMG_5956.jpg
米兵を集め記念撮影。
ドヤ顔なのはご愛嬌w

一日のイベントが終わり、日本軍から米軍に対し投降したいとの申し出がありました。
軍使を立てての申し出だったので、セレモニーが行われます。
IMG_5980.jpg

米軍への投降に際し、日本軍の中でも
「英霊に申し訳ないと思わないのか」
「最後の一兵まで戦い玉砕汁」
「家族の敵を討ちたいのです」
という意見も出たが、指揮官が押しきり投降する事となりました。

IMG_5985.jpg
憎しみをこめ、米兵を睨む日本兵←

IMG_5988.jpg
IMG_5995.jpg
粛々と武装解除は進み、日本兵を野営地に集めます。

IMG_5996.jpg

タバコを与え歓談する日本兵。
だが、米軍側指揮官のS*******大尉は焦っていた。
「いつまでこのセレモニーをやるんだよ。イベント終わっているのに、帰りの片づけできないじゃん(迫真)」

米軍は焦りから、とんでもない暴挙に出ました。
IMG_5998.jpg

部下のB*****が、日本兵の中に手りゅう弾を投げいれたのです。

IMG_6006.jpg
IMG_6028.jpg
斃れた日本兵を一人一人処分し、この一件は無かった事とされました

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< というお話だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~~ヽ::::::::::::|/        = 完 =


失礼、まだあった。
この暴挙に激おこぷんぷん丸の日本兵は、手近にいた米兵に襲いかかり、袋叩きにしたのでした。
1_20130607120801.jpg
2_20130607120802.jpg

これが後に従軍慰安婦の証拠となっていくのであった
  賠償金おかわりニダ!
         ! ̄ ̄ ̄ ,! 
          ゝ__川ノ 
     ∧_∧ / / 
    < *`∀´>/ 
    /    | 


おまけ
IMG_6034.jpg

ピカはむごいのぅ。奴ら、味方のアメ公まで殺しよる...

IMG_6038.jpg

ギギギギギg




*この内容は史実をことごとく曲げたフィクションです。脳内妄想が過分に含まれておりますw
関連記事

弾測計を防弾にしてみた

先日WW2ヒストリカルイベントに行ってきましたが、日記のうPはしばしお待ちくださひ


このブログをご覧になる皆様は多分エアガンユーザーの方が多いと思われます。
皆さんは、銃の初速を計る時、どんな機械を使ってますか?

私、物欲ですが、クローニー弾測定計を使っております。
46511882.jpg

クローニーM1,メートル表示のモデルとなります。
誤差が少なく(99.5%)、非常に信頼できる計測器です。

で、現在使っているのは2代目となります。

私は地元のサバゲイベントにて、おしかけお手伝いとして参加しております。
そこでは参加者全員、使う銃の初速チェックをしているのですが(当たり前)、公式な初速チェックの前に試射場の傍らにさりげなく私のクローニーを置いておきます。

理由は言わなくてもわかるよね

イベントを長い間手伝っていると、色々な方を見る事ができます。
私の初速計の前で若い大学生のグループが騒いでいました。
見るとひとりの子の銃がありえない初速を出し、それであるにもかかわらず公式の計測に向かおうとしておりました。
私がその彼を止め、理由を聞くと..

「先輩がノーマルだって、銃を売ってくれたんです。。だってノーマルだって..(嗚咽)」

ああ、なんて事でしょう。
その彼ですが、シム調整もロクにしていない某大手関西系ショップの銃を先輩から売りつけられたのです(迫真
無論その子の銃の使用を止めさせましたよ、まったく。

そんなドラマもあるサバゲイベントでしたが、あくる年のイベントでの事。
いつものように試射場の傍らに私のクローニーを置いていて、事件が起こりました。

以前「先輩の銃」事件を起こしたチビッ子たちが顔を真っ青にして本部テントに来ました。

「すみません! クローニーが壊れてしまいました!」

416941_1121005152_124large.jpg

      プォオオオオーーーーーーン!!
       __________
     /━━━━━━━━━ \
     |┃| ̄ ̄|. 〇 〇 [青梅]┃|
     |┃| ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|┃|
     |┃|__||______|┃|   クローニーオワタ
     |┃               JR ┃|
     |┗━━━━━━━━━┛| \(^o^)/ ミ
     |   ━━  ━━  ━━   |   ( )  ミ
     |     [青梅.特快]    |   └└ ミ
     |       \(^o^)/       |
     |  〇     ━━━   〇  |.   ┌────────────
     |___________|.   │
      │     │[=.=]|     |..   │
      └─────────┘   │
        /         \    │
       /            \

つうか壊れたじゃなくて壊しただろ
     (  ´・ω)
    γ/  γ⌒ヽ (´;ω;`)  ウッ…
    / |   、  イ(⌒    ⌒ヽ
    .l |    l   } )ヽ 、_、_, \ \
    {  |    l、 ´⌒ヽ-'巛(  / /
    .\ |    T ''' ――‐‐'^ (、_ノ
        |    |   / //  /

なんでこんな事になるのやら...
理由を聞いたら、PSG-1を持っていた若者がスコープを覗きながら計測していたようですが、センサー部分の直上にスコープの十字を合わせていたとの事。

そりゃ玉も直撃するよ('A`)

416941_1121005141_188large.jpg

아이고!!(アイゴー)
ゴーテンバの地に、泣き男の悲鳴ともつかぬ悲しみの声が響いたとさ

この事件の後、すぐにクローニーを買い直しました。
それが現在使用している2代目となります。
壊してしまった学生はどうしたかって?

逆さにしても金が出てくるような子たちでなかったので、一応許しましたよ、ええ。
俺様太っ腹(涙目


さて話が長くなってしまいました。
IMG_5561.jpg

基本的なデザインは同じですが、中の配線が以前に比べ太くなり、断線とかがしにくくなっています。
ですがやはり一番問題なのは防弾対策です。



やっぱT-34やKVくらいの装甲は欲しいよね(違

という事で、同時にクローニー用のポリカーボネイド装甲版を購入しました。
IMG_5563.jpg

Five-Oのブランドで出ているようですが品薄のようなので、店頭で見かけたら是非ともゲットしておく事をお勧めします。

さてここまでは良し。
前面装甲は良かったのですが、今度は後方の装甲強化を忘れておりました。
IMG_5565.jpg
知人がこれを使った時、
見事に後方センサーに命中させました←

1891909802_230.jpg


昔の戦車兵は戦場に於いて、色々な物を装甲板にくくりつけたとの記録があります。
なので近所の工事現場に捨ててあった木の板をもらい、後方センサーにガムテで貼り付けました。
IMG_5566.jpg

IMG_5568.jpg

これで完璧です(違)

さーて、COMBATの記事を頑張って書かなきゃぬ!
関連記事

FC2Ad

まとめ