買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

キャノンカメラレンズ  EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USMを買ってみた

私にカメラの事を聞かないでください(最初からおかしい挨拶)


2年前、交通事故に遭った私は、その示談金でカメラを買いました←
CanonのEOS60D、いわゆるデジ一の中間クラスの機種ですね。

下手は下手なりに色々と頑張って写真を撮ってきましたけど、eosKissX2から始めたデジ一趣味も、中級機を買ってから趣味に拍車がかかってきました。

とりあえず何を撮影するかって?
適当

とだけ答えましょうw
サバゲーに行って奇人を撮りワンとお出かけして写真を撮り、気の向いたものをパシャパシャとする事が多い私です。

ある程度オールマイティに使えるレンズを探していた所、こんなのを発見しますた。

レビューも見ると評判はなかなかですし、広角から望遠まで使い勝手のいい標準ズームレンズという所に引かれました。
お値段も手ごろでしたので、思わずポチッちゃいましたよ。
201304211.jpg

iPhoneから撮ってみました。
なんかえらくゴツいなぁ。。。
お出かけしてその時の気分で撮影する私には、できれば携行するレンズは少ない方が楽ですし、ある程度オールマイティにつかえる方が勝手が良くて助かります。
撮影の対象によってレンズを交換するという事は、まだまだ自分にはできません。
これからまた精進×2

今週末、妻とワンと一緒にお出かけします。
こんな写真を撮ってきますので、、、、
1.jpg
2.jpg

上手く撮影できたら、ここにうPしますね
関連記事

オードナンスタクティカル スリングを買ってみた

4月21日

結局朝からの雨に勝てず、4月20日夕方の時点で中止の決定が下されました。。
結局、雨には勝てなかったよ(チ○ポには勝てなかったよ  という感じで読んでくださいw)

87810605-s.jpg
*参考画像

仕方ないなぁと思いつつ、今日は片付けとかやってました。。
折角なので、先日後輩から頼まれたスリングの話でも書こうと思います。

後輩がA&Kのミニミを購入したという事で、お祝いにスリングを買ってやる事にしました。
数年前まで、米軍のSAW(分隊支援火器)のスリングは放出でも結構出回っておりました。
今は絶対数が少ないのですかね、㌧とスリングの放出が見られなくなりました。
そんな時は、以前からお世話になっているT社長に聞いてみる事にしました。

特殊部隊装備制作 ORDNANCE

以前より装備品のあれこれでお世話になっており、ギリースーツの制作では色々とお世話になりました。

私が持っているギリースーツあれこれ
IMG_0399.jpg
sniper-1.jpg
sniper-3.jpg
本当にお世話になりました!
今度リクエストがありましたら、ギリーの事でも書こうかな。。


沖縄オードナンスさんは実際に沖縄駐留の海兵隊偵察部隊 3rdRECON BNの隊員から実際に制作のオーダーを受けており、官給品やLBT社やEAGLE社の装備を隊員の使いやすいように改造もやっております。
オードナンスさんのブログに、製作記が載っています。

ミニミ用のスリング公開
IMG_4904.jpg
オーソドックスなデザインのスリングですが、縫い目が非常に堅牢です。

IMG_4908.jpg
オードナンスタクティカルのパッチがついてます
IMG_4910.jpg

Tさんからのお手紙が入ってましたが,,,

IMG_4905.jpg
なるほどね!
サバゲーマーだとわずかな時間ですが、本職の兵隊さんだと10kg近いブツを常に持ち歩かなければいけないので、わずかな工夫ですが快適さを求めた仕様変更ですね!

久しぶりに装備を購入する楽しさを感じさせてくれました。
T社長、ありがとうございました!!


後輩よ、このスリングは本当に本職さんが使っているものなんだよ!
俺が使いたいよ、使う銃が無いけどorz
関連記事

hunterのブーツを手入れしてみた

冬物しまうのまんどくさ(挨拶)

私の妻は、料理が素晴らしく上手です。
いや手前味噌でなくて(*´ノ∀`)

だけど掃除や片付け、整理整頓という概念があまりないのです。
ま、人間完璧な人はあまりいませんからね。
そこは私が補完してやる事にしています。



さて先日、HUNTERのブーツを嫁に買ってあげた事を書きました
今年の冬は色々と活躍しましたが、もうシーズンは終わりましたのでしまう事にします。



少し汚れが目立ち、くすんでいます。
本当なら専用クリーナーがあるのですが、先日画期的な方法を書かれたブログ様を発見し真似させて頂きます



そう、タイヤのクリーナーを使うのです。
布にスプレーし、磨いていきます。
ブーツに直接スプレーするのはやめましょう。靴底にクリーナーがかかると、恐ろしいくらい滑りますwww

流石に七転八倒する嫁を見る趣味はありませんwww

*************************************************************************
4月23日追記

ちゃんとゲロった記事を書きます。
布にスプレーして磨きましょうと書きましたけど、私は途中で作業工程を端折る為、

直接ブーツにスプレーしました←

0d18ab6d.jpg


液がブーツの底にかからないように気を付けましたが、フローリングの床に液がかかってしまい、それはもう恐ろしいくらい床が滑りましたwww

教訓
人の忠告や注意はちゃんと聞こう




なんだかんだで、磨いた後



うん綺麗!
また来シーズンよろしく頼みます。
関連記事

LACOSTEのLキャップ

私は帽子が大好きです(挨拶)


普段の仕事ではジェルをつけて髪を勃たせているのですが、オフの日には必ずといってよい程帽子をかぶります。
まっ、オンとオフの切り替えで丁度良い感じになりますね。

ベースボールキャップタイプの帽子を愛用しています。
一度流行りのワークキャップや色々な帽子を試したのですが、なんだか自分にしっくりきません。
ワークキャップというと、自分のような筋金入りのオッサンだとこれを0.5秒で連想してしまいますね。



正直、オッサンホイホイですまなかった(AA略)

なのでベースボールキャップばかりを部屋の一角に積んで置いております。
そんな最中に、夏に向けて爽やかな一品を買いました。

LACOSTE Lキャップ
IMG_4838.jpg

そう、こういったシンプルなのが非常にツボります。
袋から出した状態で撮影してみました。
格好良いのですが、私にはまだしっくりきません。
なのでいきなり

IMG_4840.jpg
洗濯機に放りこんで洗う

IMG_4844.jpg

つばを丸めて乾燥
ちなみにこの湯呑は、私が愛用している品ですw

こんな事を数回繰り返して、形を整えていきます。

IMG_4849.jpg
一応これで完成。。。

もう少しくたびれた感が欲しいのですが、これくらいにしておきましょう。
後は使い込んで、味を出す事にします。

今度お出かけの時が楽しみです
関連記事

Les Matins Coquins に手を出してみた

タイトルだけだと何のことやらわからないと思います(挨拶)



フランス製の犬の首輪とリードのセットを買ってしまいましたw
フランスというと、ついついピエールという言葉が浮かびますよね(←よねってなんだよ
間違ってもピエール瀧なんてイメージしちゃいけませんよぅww

さて脱線が過ぎました。
愛犬の首輪とリードにこだわりのある私、昨年はハンター社の製品を購入しちゃいました。
今年はもちっと明るい色の首輪が欲しいなぁと色々探していましたら、やっぱりありました。

Les Matins Coquins
IMG_4824.jpg

モダンストライプをチョイスしました。
登山用のナイロン製品を作っているそうでなかなか堅牢な作りですが、色合いがお洒落です。
流石フランス製。

今回ウチの子用にMサイズをオーダーしましたが、少し大きいかなーといった感じでした。
規格外の大きさとはいえ、やはりウチの犬はミニチュアダックスというのを再認識ですww
それにしても中型犬サイズのミニチュアダックスってwww
ナイロンだから、今度ミシンで魔改造してもいいですしねw

IMG_4828.jpg

IMG_4834.jpg

まんざらでもなさそうな顔してます。
茶色の毛にストライプが非常に映えます。

Les Matins Coquins社のシリーズ、今度明るい色が欲しいなぁと思いましたよ。












えっ、なんでいちいちLes Matins Coquins社なんてフランス語で書くのかって?
気取っているのかって?


だって日本語で書くと、レ・マタン・コカンて書かなきゃいけないんですもん(*ノ∀ノ)イヤン

誰かがいやらしい突っ込みをしてくるに違いない(期待
関連記事

HSGI TACOポーチ

花粉の季節が終わる!(挨拶

今年は例年になく杉花粉に悩まされました、物欲です。
2月~3月は、あまりお外に出たくないくらい花粉に悩まされますが、今年は本当に恐ろしいまで酷い花粉症に悩まされましたよ...

さて先月末、アメリカからまた荷物が届きました。
IMG_4812_20130404152400.jpg


先日のエントリーで、クリスコスタレッグリグを購入した事を書きましたが、プレートキャリアーに合うポーチが欲しくてついついクリックしちゃいました。

HSGI TACOポーチ
IMG_4813.jpg

それもX2R TACO ダブルマガジンポーチを頼んでしまいました。

Order Total : 126.00
Shipping : 45.35
Grand Total : 171.35

とりあえずカーキカラーが欲しくて、アメリカにフライングゲット

さてHSGI社のTACOポーチの説明は前回させて頂きましたが、M16とAKシリーズのマガジンが一緒に使えるというのは非常に魅力です。
今まではマガジンポーチをいちいち変えて対応してましたから大変でした。

ノーマルマガジン戦である奇祭ですが、何故かスペアガンを持ち込まないといけないくらい銃を撃ちまくる事になります________________
そんな時には助かりますねぇ_____________

良い事ずくめのTACOポーチですが、欠点があります。

装着に恐ろしいほど苦労するという事です。

マリスクリップをポーチに通す為、工具を用意しなきゃいけません。
main2.jpg
main.jpg

このような拡張器........げふんふぇ..
失礼、噛みまみた(意図的に

再開
IMG_4817.jpg
何故ポーチの装着にこんなもんを用意しなきゃいけないのか....

IMG_4818.jpg

マリスクリップの通る所を事前に器具を使いゆっくりほぐします。
ほぐさないと、ちゃんと入れられないからね!!1!!
IMG_4819.jpg
IMG_4821.jpg

黒いマリスクリップを、器具を用いゆっくりと挿入していきます。
途中で引っかかる事がありますが、壊してしまうと痛いですから、あせらずゆっくりと挿入していきます

はい完成.....ふぅ
IMG_4823.jpg

でも実はこれで終わった訳ではなく、今度はこのポーチをベストにつけるという恐ろしい作業が待ってましたw
絶望的な作業でしたので、写真を撮っていません(本当

でこちらがベストにつけたところ
20130401.jpg
当日までに、ポーチの配列も少し考えておかなきゃね。




関連記事

まとめ