買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

今更 2月の事を書いてみる

ネタ不足からではない(挨拶)

2月、うちのわぬに雪遊びをさせてあげたいという気持ちから、山中湖に遠征に行ってきました。
行ってきたのはこちら

ドックリゾート Woof

2012年1月妻の親戚から,事情があり飼えなくなったミニチュアダックスを引き取り我が家のわぬとして飼い始め、一年が過ぎました。
神経質な犬種であるダックスフントが、なんだかんだいいながらあっという間に家族の一員となり、色々な事件を引き起こしてくれたのが日常の良い刺激になりました。
可愛くなきゃ、バブアーのコートなんか買わないしねw

色々な一周年記念で、雪遊びと称し遊びに行ってきました。
IMG_4192.jpg

ドッグランの入り口を抜けると、広大な敷地が広がっております
IMG_4499.jpg
一面の銀世界!
富士山を眺めながら、広い敷地でキャッキャウフフの時間を過ごしました。

IMG_4213.jpg

ボール遊びに命を懸けるウチの子w
妻お手製の手編みセーターが良く似合います。

IMG_4259.jpg

同じ敷地で遊んでいる他の犬におもちゃを取られたりw、なんだかんだと楽しい時間を過ごす事ができました。
Woofさんはドッグリゾートと銘を打つだけにマナーの良い飼い主の方が多く遊びに来られ(無論私もマナー良く遊ぶ事を心掛けてます)、他のドッグランで見られるマナーの悪い飼い主の方がほとんどいないのに感心してしまいます。

多頭飼いのダックス飼い主が犬を放置しまくり、他の犬を襲っても我関せずとか排泄物を放置しまくりといったクズジジイとか、大型犬一番だからお前ら小型犬は遊びに来るなという狂った頭を持ったババアなんかが涌いて出る事がありませんw

そんな基地外のテリトリーには死んでも遊びに行く気はありませんw

そういえば私の知人の話なのですが、、、
昨年我が家にダックスが来た時に、先に同じミニチュアダックスを飼っていた知人と一緒に近所のドックランに遊びに行きました。
知人の犬がウチの子に激しくマウンティングをし、私がいくら止めさせても止めません。
知人曰く、
「ウチの子があなたの家の子を支配したいのよ 自分の方が立場が上っって行為なのよ」
とさもウチの珍獣が劣るような事をのたまわっておりました。
あと犬のしつけに関して、滔々と高説を賜り、うんざりした思い出があります。

そんな知人が先日ドッグランに他のダックス仲間とのオフ会で行った時、知人の犬は他のダックスをマウンティングしまくり、相当顰蹙を買ったそうです。

日頃からコマンド(笑)を良く聞き、愛想が良い子なのにどうしたんでしょうか?_______

まっ、普段から上から目線で人と接していると、いつかしっぺ返しが来るというのが教訓ですな(棒なし)

24618_236523506484149_2136378581_n_20130324212249.jpg

この日の私。
ミステリーランチのパックに装備を詰め、ゴアパーカーを着て行きました。
遭難するのが怖かったのです(何

またWoofさんに遊びに行こう。
施設、環境、本当に素晴らしい場所ですから!
関連記事

銃の整備に勤しむ日々

花粉症の以前に、過去数年放置していた歯痛に悩まされています。
物欲です。

4月に開催される奇祭に向け、準備を今から進めております。

先週、M14とMP5SD6の整備を行いました。

416941_1906474728_149large.jpg

M14はウイスキーを飲みながら調整。

私は今流行りの流速チューンはしない方針を取っております。
色々と賛否両論なのですが、リスクのあるチューンはなんだか怖いのですよ。
この遊びを30年近くやってきてますので、お上の規制なんて気分次第でコロコロ変わるのを目の当たりにしていますから。
で、分解組立やチューンの仕方は他のサイト様を見てください←
ちなみにこの14ですが、ノンホップで96.5~97.1の間をキープしておりましたww
どこが気を付けているんだよ、カス野郎←
御殿場なんかの高地では到底使えない仕様になってしまいましたwwwww
ちなみに今回、パカ山ノズルを使い集弾性を上げてみました。
色々と工夫してみてみましたので、山での試射が今から楽しみです。

416941_1907015708_193large.jpg

昨年オークションでフルメタルのMP5SD6を落したのですが、今回見直しを兼ねてオーバーホールをしてみました。
隙間という隙間にオーディオ用吸音材を詰め、SDサイレンサーを新規に組み直しました。
初速は91~92mをキープ。
自分の耳元では煩いけど相手には嫌な銃に仕上がりました.

416941_1907300559_110large.jpg

先日入手したCompM2をこいつに付けてみました。
うん、なかなか格好いいね!

で、来月持っていく予定の銃(の一部)を並べてみました。
IMG_4811.jpg
M4SOPMODとRPKも仲間入り。
当日のメインを久しぶりにM14にして、狙撃を楽しもうかと思っておりますよ。

それにしてもなんだか統一感が無いですねぇ________
あとこれに、AKMとストーナー63Aも付きます。
今回は初心者の方も参加したいという事なので、ノーマルマガジンとそれに対応した装備も準備する予定です。
ですが初心者君にルリゲーではノーマルマガジン3本で足りる、一日楽しく遊べるょと言ったのですが、信用してもらえません。
どうしたら良いのでしょうか_______________________

145dec28_20130324200703.jpg
関連記事

Costa Leg Rig に手を出してみた

先日UPSでアメリカから届いたブツの中身のお話です。

アベノミクスが進み、考えられないような超円高から一気に円安へと進みようやっと日本経済が復活しつつある昨今、
並行輸入に精を出す方が多いのではないかと思います。
はい、私もそうですww

民主党が日本経済破壊にまい進してくれたお蔭で、色々なグッズが格安輸入できました。
そんな素敵グッヅの数々を後日アップしていきます。

3年半ありがとう民主党!______________________________


本題に入ります。
サバゲーから遠ざかっている私ですが、年に二回開催されるあの奇祭は毎回楽しみにしており、前回はWW2空挺装備で参戦しました。
今回は久しぶりに現用装備にしてみようかと思っております。
先日DBTのプレキャリも買った事ですし( ̄ー ̄)ニヤリ

そこでですが、市街戦のフィールドでマガジンの抜きやすさと格好よさを考えて、こんなのを思わずオーダーしてしまいました。

IMG_4748.jpg

Costa Leg Rig
銃器マニアなら知らない人はいないという、クリスコスタ氏デザインのレッグマガジンポーチです。

今回は衝動買いだったので、アメリカに直接オーダーしちゃいました←
本体価格 $139.95
送料 $92.87

おい、どんなぼったくりパブだよ(切実
もう文句を言っても始まりません_______

156748_301791_379007625464482_229735767058(___).jpg

クリスコスタ氏の経歴は是非ともググッてくださいw

凄腕のインストラクターでもある彼が、装備メーカーとのコラボでレッグマガジンポーチを作りました。
Costa-Leg-Rig.jpg
CFP_98221.jpg
HSGI社が新たに開発したTACOマガジンポーチを使っており、コーデュラーナイロンのベースに樹脂製のガイド、伸縮性のバンドで構成されています。
通常はM16のマガジンのサイズなのですが、調整によりAKシリーズ、FAL,SCAR,M14などのマガジンが入るだけでなく、手りゅう弾や無線機なども入ります。




IMG_4749.jpg
ここで調節します。
手持ちのマガジン(AK M16 M14)で試してみましたが、ちゃんとしっかり入り保持されてますなぁ。







さて、私がまともなレポを書くと思う方はいませんよね?
だって、普通に鉄砲のマガジンを入れる事だけを書くなんて芸の無い事は私はしませんよぅ
erodoujin1.jpg

エ●ス缶がすっぽり入ったぜ こいつ、初めてじゃねえのか? この淫(ry
IMG_4750.jpg

こっちの小さいお口はどうかな?
ふふふ、調味料を何本も咥えていやらしいやつ

IMG_4752.jpg


ビールと調味料を収納したくないのに…でも、感じちゃう…くやしいっ… ビクンビクン!



ここまで書いていて頭が痛くなりました(死)
bd231271.jpg

まだまだアメリカから荷物が届く予定ですし、来月に向けて銃と装備の手入れに励みますw
関連記事

恐るべきUPS


先週の水曜日、ある事を思いたち、衝動的にポチってしまいましたw

久しぶりにアメリカでの買い物でしたが、安部さんが仕事頑張って円がもっと安くなる前に買い物しなきゃ!




と自分に言い訳してみた(`・ω・´)

そこのサイトでは、発送はUPSしか使えなかったので、ブツは130ドル。送料がなんと90ドルもかかってしまいました( ;´Д`)

それにしても早ぇ
国内の対応が悪い業者よりも早ぇ
わずか4日でアメリカから荷物が届く、良い時代になったものです。
送料高いけど(´-﹏-`;)

中身の案内は後日に
隣に妻が…………
関連記事

今更 Aimpoint CompM2 時代遅れな私です

先日の事です。
以前勤務していた会社の後輩から、こんな話を持ちかけられました。

「今自分の持ち物を整理しているんですけど、自分実物のAimpoint持っているんですよね。買ってもらえませんか?

76cffe8b.jpg

突然の事で、茶吹いた
*画像はイメージです

後輩はサバゲを引退して、10年以上になるかな。
なので彼のいうAimpointはある意味懐かしいComp-M2となります。
今販売されているAimpointは、M4になっているんですよね(´・ω・`)

銃の狙いをつける際、銃身にある照星と本体にある照門を合わせ狙いをつけます。
射撃の基本となりますが、それだと咄嗟の時に狙いが遅れるという弱点があります。

Aimpoint社で販売されているサイトは、赤い点をチューブの中に投影し、その赤い点を標的に合わせるという素早い照準を可能にしたドットサイトを販売しております。

昔、、80年代に米海軍特殊部隊Sealで初期型のドットサイトを使っている写真を探そうとしたのですが、代わりにこんなのを発見しました。
NavySealsボーディングマニュアル

なんか昔を感じさせるマニュアルだなぁw
1980年代、CQB戦術が唱えられ始めの頃の本ですけどね。

少々脱線しましたが、素早い照準が生死を分けるのは現在も同じで、現在の銃器には標準装備となりつつありますね。
images_20130304170755.jpg
images1.jpg


なんだかんだと交渉し、結局後輩から譲ってもらう事になりました←
IMG_4716.jpg

暗い写真ですんません(´・ω・`)
実銃用のサイトをエアガンなんかに取り付けるなんてオーバースペックだろ?
と思われる方いるかもしれませんが、やはりそこは実銃用。衝撃にも強く精度も素晴らしい。

WW2装備や昔の装備しか持っていないと思われるかもしれませんが、ちゃんと現代の銃も私は持ってますよ
IMG_4719.jpg

普段はホロサイトを載せているのですが、ちっと交換。。

IMG_4722.jpg

実銃用のマウントもセットなので、がっちりしっかりと銃に取り付けできました。
好みからいうと、少々ドットサイトの位置が低いような...

さて、外したホロサイトを何に取り付けようかな。
IMG_4723.jpg

しばらく悩む事にします
関連記事

まとめ