買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

DBT FAPC 買ってみた

さーて、妻はこのブログを見ないって言っているから、頑張って書いてみるよ!←

先日の事。
以前より欲しかったDBT社のプレートキャリアーが格安でオークションに出ていたので、思わずポチりました。

プレートキャリアとは?

防弾チョッキと言われる物は色々と出ておりますが。。。。
軍隊などで防弾チョッキと言われるものが使われ始めたのは朝鮮戦争に遡ります。
当時兵隊の死傷率で一番高かったのは、意外な事に敵の弾に当たって死傷する事より大砲の破片に当たって死ぬ事の方が多かったのです。
なので当時の米軍は、砲弾の破片を防ぐ為のベストを開発しました。
それが防弾チョッキの始まりです。いや防弾という翻訳が悪いですな。防破というのがしっくりきますね。
英語だと”Flak Vest”と呼ばれているくらいですから
ライフルの弾は防げませんが(邪魔をするくらいか)、拳銃の弾くらいは(なんとか)止めれます。

その後時は流れ、素材も進歩し、心臓や肺などの中枢器官を守る為にセラミック製のプレートがチョッキの中に入れられるようになりました。
だけどチョッキだけでもクソ重いのに、またクソ重いプレートを入れると想像を絶する重さとなります。
それに弾とか装備を装着して動くとなるとどうしても迅速な行動は無理となります。

なのでセラミックプレートだけを体に付け、最低限の防備で迅速に行動する装備が考えられました。
それがプレートキャリアとなります。
(間違っていたらこっそり教えてくださいw)

チキンプレートとも呼ばれております
チキンプレート

ベタだけど間違った画像の引用例w

さて今まで、プレートキャリアなるものは何回も購入してきた私ですが、大男故の悩みでサイズが小さいのしか手に入らなかったのです。
友人曰く、まるでよだれかけ
と心無い言葉をぶつけられ、家で枕を濡らした後オークションに出品するという不毛なサイクルを繰り返しておりました。

416941_424703453_1large.jpg
ハンドガン戦で着用した私

416941_424705007_1large.jpg
イベントで、ボスゲリラと記念撮影w

身長183cmの私には、Mサイズはいささか小さすぎたようですw


そして先日、オークションを巡回していた時にピピッとくるものを発見し落としました。
IMG_0217.jpg
IMG_0219.jpg

ダイヤモンドバック社 ファストアタックプレートキャリアー
サイズL←ここ重要w

これだけそろって、なんと値段はdfjsdghj円!(かん高い声で)

良い買い物をさせて頂きましたw
さて今度は、ゲームに行く暇を作るのが急務ですな(死

関連記事

Gear Keeper 買ってみた

正確に言うと買い直し(挨拶)

6年前に購入したGearKeeper社のクリップタイプがかなりくたびれてきたので、新しく買いなおす事にしました。

GearKeeprとは!
とりあえずリンクを見てくだされ(´∀`*)ウフフ

ゼンマイで引っ張られたコードが元に戻るという自動巻き上げ式コードなのですが、用途別に色々なタイプが存在します。

ミリタリーでいうと、、
gearkeeper.jpg

小物、この写真はGPS装置などに付けていますが、紛失防止でつけています。
物に紐をつけるなんて小学生じゃあるまいし! と思う方がいるかもしれませんが、軍隊などでは常識的な行為なのです。
もし大切なものを紛失したら作戦行動に支障が出てしまいますからね。
米空軍特殊部隊で、ギアキーパーを救急キットのハサミに付けている写真もぐぐると良くでてきます。

あとお約束ですね
gear-keeper-Sidearm-Tethers.jpg
意外と落し物で多いのがハンドガンの類です。
ギアキーパーでは、他にダイビング用や無線機のマイク用など各種用途別に存在しております。

以前自分の鍵をカラビナーにつけて腰からジャラジャラと下げて携行していましたが、酔っぱらうとどっかに落としたとか色々な失敗をやらかしてから、これを使うようになりました。

IMG_1128.jpg
今回購入したブツと、右側は長年愛用したギアキーパー

紐の部分は合成繊維(?)で非常に頑丈なのですが、鍵側の紐にほころびが見えてきたので、今回交換する事となりました。
それでも6年以上かな? 十分元は取ってます。

IMG_1139.jpg
愛用のGalco社のベルトに付けてみた。

IMG_1141.jpg
ビョーンと伸びますw

夜真っ暗な中帰ってきた時、いちいちバックやポッケから鍵を探す事なく用意できるのは便利ですよ。

関連記事

妻にブログの事がバレました

先月、ドッグタグの記事を書き終わり、数日が過ぎた時の事です。

妻が寝ながらスマホを弄っていたのですが、僕に一言言いました。

「あんた何こそこそブログ初めてるのよ!」

(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
なんで分かったの、妻よ。

837c8e9e_20130208151301.jpg


どうして僕のブログの事がわかったの?(震え声で)

原因はなんの事はない、ウチの珍獣にコートを買ってあげたエントリーがどうやらググル先生に引っかかったらしく、それでバブアーの犬用コートでヒットしたらしいのです。

なーんだ、そんな事か(失禁)

僕はその後に続く、
muchi_01.jpg
鞭打ち

300px-Ishidaki.jpg
石抱き

ebi_0.jpg

海老責め

などの責めを期待...ゲフンゲフン、恐れたのですが、意外にも妻はさっくりと許してくれました。

あなたも、自分の毒を吐ける場所が欲しいんでしょ?

・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン、なんて優しい妻でしょう。
どうやら彼女には、電動ガンや軍服の記事なんて全然感心が無い様子なので、このブログの核心を見ていなかったのでしょう。
私の無駄遣い日記という真実の姿をw

ぐへへへへ、これでまた無駄遣いできるz
fb56d096.jpg






今度妻のスマホのIP調べてブロックしておこ(独り言)
関連記事

まとめ