買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

干し芋パスタを作ってみよう!

今回の更新、クッソつまんなくてどこに需要があるか分からない翻訳シリーズだと思ったでしょ?

残念、もっと需要の無い食レポだよ!
smile.jpg


はい、そういう事で(どういう事だよ)、6月25~26日の二日間、夫婦で茨城は大洗まで泊りがけで遊びに行ってきました。
本当は大洗旅行記を書くべきなのですが、月末進行で会社が忙しいので、

ちゃっちゃと写真を撮りざーっと文を練り、どかーんと書ける食レポ

を書こうと思いますw

干し芋パスタって皆さん聞いた事はありますか?
s-IMG_0431.jpg
s-IMG_0434_201606291656289ef.jpg
ガールズ&パンツァー劇場版の中で、会長がアンチョビに作ると約束したアレです。

劇場版が公開された後、色々な方が模索されて干し芋パスタを作っておりますが、我が家なりの見解を披露したいと思います。

材料

干し芋
鶏肉
ベーコン
たまねぎ
しめじ
にんにく
塩 コショウ
バター
オリーブオイル
生クリーム
パスタ

あ、料理ブログじゃないから材料は適当だよw 分量も適当ですよ

s-IMG_0393.jpg
今回の大洗ツアーで買ってきたこれ。やはり茨城の干し芋が最良ですね。だって美味しいし。
s-IMG_0395.jpg
僕がお金を渡すと、わざわざ高い食材を選んで買ってくる我が妻。という事で、鶏肉とベーコン。。こんな高そうなベーコンでなくても十分美味しいですから('A`)
s-IMG_0398.jpg
たまねぎとしめじは適当に切り分け
s-IMG_0400.jpg
フライパンに刻んだニンニクとバターとオリーブオイルを入れ、少し炒めます。
s-IMG_0402.jpg
そこに鶏肉とベーコンを入れ炒めます。
s-IMG_0404_20160629170410763.jpg
肉にある程度火が通ったら、たまねぎとしめじを投入。塩コショウなどで味を調えながら炒めてください。
s-IMG_0407.jpg
s-IMG_0410.jpg
干し芋は別途食べやすい大きさにカットして準備しておきます。
s-IMG_0412.jpg
それをフライパンにザーっと入れ少し火を通して...
s-IMG_0414.jpg
地元産の生クリームでも高いグレードのを使いました。なんだかんだと濃厚でコクが出てなおかつ旨い。
だが値段は高い('A`)
s-IMG_0416.jpg
フライパンに生クリームを入れ、火を通します。ここでも味見して塩コショウなどで調整してください。
s-IMG_0417.jpg
ここで忘れちゃいけないのがパルメザンチーズ!
s-IMG_0420.jpg
お好みの分量を具材の上に摩り下ろしてくださいね!

ここで別途湯がいていたパスタをフライパンにぶちこんで~
s-IMG_0422.jpg

一気呵成に仕上げて、
s-IMG_0425.jpg
干し芋パスタ、出来上がり!
上のベーコンと干し芋は、飾りで別途載せたものです。
s-IMG_0426_2016062917134269e.jpg
生クリームの濃厚な味わいと、時折感じられる干し芋の自然な甘さがとてもマッチして、とても美味しい一皿となりました。

s-IMG_0429_20160629171344c04.jpg
ご馳走さまでした。すごく...食べ過ぎました....

お蔭さまで一日経った今、これを書いている最中でも胃が痛いのは内緒だ
('A`)


アラビアータの干し芋パスタも美味しいのでしょうが、妻渾身の力作クリーム風味干し芋パスタ、是非とも皆様お試しください!
パスタも、今回はスパゲッティを使いましたが、クリーム系だとパッパルデッレやタッリアテッレなどの平麺もクリームによく絡み美味しいと思います。
近日中に、大洗旅行記を書きますね。あんまり期待しないでお待ちください(笑)


飲む震災復興

今日はお堅い話をお休みして違う事でも書こうと思います。
というか、そんなにポンポン英文翻訳できる能力はありませんのであしからずw

昨日、自宅にこんなものが届きました。
s-IMG_0162.jpg

4月に発生した熊本地震、未だに酷い爪痕を被災地に残しております。
あの震災の後、寄付とかはやっていたのですが何か自分にできる事がないかなぁと思っていたところ、こんなサイトを見つけました。
884STORE

地元の酒屋さんが被災され、ラベルやフタが傷になり売り物にならなくなったりしたお酒とかを特価で販売されております。
早速注文を入れ、それが昨晩我が家に届きました!

s-IMG_0164.jpg

素敵な升がおまけで入っていて..
s-IMG_0166.jpg
s-IMG_0168_20160613092634493.jpg
御礼状と、震災の時の思い出が綴られたお手紙が入ってました。

s-IMG_0169_2016061309263642a.jpg

今回は地元の日本酒と梅酒の詰め合わせをお願いしましたが、日本酒は後日頂くとして昨晩は梅酒を夫婦で頂きました。
お味の感想は...

IMG_7529.jpg

画像(意図的に)間違えました

img_16.jpg

僕はあまり甘くてベタベタしたリキュール系のお酒は好きではないのですが、これは次元が違いました。
うん、こっちの画像の方がいいかな...
o0720053612385569229.jpg
美味いぞー!

これは日本酒の方も期待しちゃいますゾイ!
こうやって地元の物を買うのも震災復興です。東北の物も併せ、こんな復興支援皆様いかがでしょうか?

サルミアッキにチャレンジしてみた

皆さんは北欧の国フィンランドに対し、どんなイメージを抱かれているのでしょうか?

まず初めに有名なキャラクターとして
moomin_characters.jpg
楽しいムーミン一家を上げられる方が多いと思います。

あと芸術家も多数輩出しており、ムーミン一家を描いたトーベ・ヤンソンだけでなく、エッジの効いた所ではゲイアートの巨匠、トムオブフィンランドも有名な所であります。
tfsheet_34574-2.jpg

アニメの世界では、ストライクウイッチーズにてエイラ・イルマタル・ユーティライネン
o0800045011763757525.jpg

昨年末から大ブームとなったガールズ&パンツァーでは、フィンランドをモチーフにした学校として継続高校が映画で登場し、隊長のミカ以下アキ、ミッコが劇中で大活躍しました。
1454479202_1_16_a31c03b435f0d7c7ab1d6071824b4610.jpg

歴史的には、第二次世界大戦が勃発した3か月後、隣国ソビエト連邦からの侵略を受けましたが見事耐え抜き、大国ソ連の猛攻を防いだとして雪中の奇跡とも言われました。
その後の継続戦争ではソビエト連邦に屈しましたが、その後巧みな隷属的外交でソ連の同盟国として国内に軍隊を駐留される事もなく独立と平和を保つ事ができました。

北欧の小国フィンランド、僕も一度は行ってみたい国の一つであります。
そんなフィンランドで有名なお菓子を皆さまご存じでしょうか?

s-s-IMG_9578.png
サルミアッキというお菓子なのですが、フィンランドでは老若男女を問わず食べられている国民的なお菓子です。

ふとした事で興味を持ち、試しに買ってみる事にした次第。何故って?
そりゃBT-42を駆り大活躍した愉快な継続一家がカッコいいからに決まってるんだろ?皆まで言わせるな恥ずかしい。

と大見得切ってしまいましたが、wikiを見たりネットでの評判を見ると評価は散々なもの。
塩化アンモニウムとリコリスが主成分のお菓子となるのですが、塩化アンモニウム?

s-s-IMG_9580.png
サルミアッキ自体には香りもあまりなく、ただの黒い物体にしか見えません。

うだうだ言っても仕方ないのでとりあえず食べてみました。
まず初めに、妻に食べてもらいました←
s-s-IMG_9607_201605131757016dc.png

食べて5秒後...
s-cat1.png
彼女の脳内では見えてはいけない何かが見えたそうで...(画像はイメージです)

s-flag1_20160513180326aaf.png
シュポッ(何かが揚がる効果音)

妻に毒見をさせた僕も食べてみる事にしました(笑)
s-s-IMG_9617.png

最初は何も味を感じる事はありませんでした。
しょっぱさ?ゴムを食べているような?味わって5秒くらいが経過したでしょうか....
s-cat2.png
僕にも妻が見えた涅槃というか、見えてはいけないなにかが見えたような気がしました...
(画像はイメージです)

s-s-IMG_9624.png
甘さを感じるまで執拗に味わったワイ 最初のゴムしょっぱい感じを経過すると、漢方のような味が口の中に広がります。
ですがアジア人向けの感覚でないなにかが口の中を.....
この後ごっくんしてウイスキーで流しこみました....

これはフィンランドと日本の文化の違いなのでしょうか。もしくは味覚の違い?
なんとも形容しがたい味に、我が家は恐怖のズンドコに叩き込まれました。。。

この味を我が家に留めておくのはもったいない!
という事で、自衛官の友人が結婚式を挙げるという事で、新郎に食べさせる事にしました←
ChkBYcQUkAA-bIg.jpg
悪の組織、⑨の会首領として登場するワイ(右側)

屈強な新郎をピコピコハンマーで散々ドついた後、サルミアッキ3粒を優しく新郎の口の中に入れてあげたワイ。

(うわぁ、ヘビ喰うような人間がカクカクしてるよ)

5秒後、ロクなリアクションもとれずに機能不全を起こした新郎を見てほほえましく思いました。



Cg1ZDDFU0AA0PAt.jpg
折角なので、悪の組織の皆さんにもサルミアッキ食べて頂きました()

輪ゴムの漢方漬け
何これ食べ物?
形容しがたい味
ゴムタイヤ塩漬け

流石自衛官、ちゃんと最後まで食べきり色々な感想を頂きました。ありがとうございました。
サルミアッキですが、他の種類で少し甘く食べやすいのも存在するとの事。
今度改めて挑戦してみます!

追記
部隊の隊長さんも列席していたので、新郎の上官にももれなく強制的にサルミアッキを食べて頂きました。
すると隊長さんが一言。
「このサルミアッキ、ガールズ&パンツァーで流行っているんだよね」

僕は隊長さんのある意味正しくある意味間違った認識を正す勇気はありませんでした。

流行っているのは継続高校の3人組ですし、サルミアッキはガルパン映画の中には出てきませんから!!
僕は心の中でそっと叫んだ....
5490618i.jpg


春の味覚を狩る(意味深)

4月は色々と忙しい季節なのですよ、はい。
更新が空いてしまった物欲です。

4月の時に更新したかったネタですけど、春といえば筍。僕は趣味として山菜狩りもやっております。
無論山の持ち主に許可を頂いた上で入らせてもらいますが、無許可で山菜を勝手に採ると窃盗罪です!

3月~4月の週末は、筍を採りに山に入っておりました。
s-IMG_4883.jpg
一山すべて竹林というかなり歩きでがある場所ですが、3月の下旬から4月頭にかけての筍狩りは半ば地雷探しにも似たような感じで行われます。
s-IMG_9429.jpg
s-IMG_9430.jpg

Sマイン(ドイツ軍の対人地雷)みたいだぜ!?
800px-Schrapnel_allemand.jpg


1760309064_254.jpg
筍踏んでカチッって音はしませんからw

筍はよく踏んで探すと言われますが、僕は積もっている笹の葉の乱れや地面の隆起で筍を探します。
そんなコンバットトラッカーなワイ
s-IMG_1432.jpg
一般人を装うため、カーキBDUの上下に身を固めイーグル社のハンティングリュックを背負い山に入ります()
s-IMG_1434.jpg
これでいつケガをしても大丈夫ですね←

s-IMG_1323.jpg
季節が進むと、筍が採れる量がどんどん増えてきます。
最高60本近くを掘る時もあります。
s-IMG_1324.jpg
大量に採るので、山である程度筍の皮をトリミングして持って帰らないと、家で妻に〆られてしまいます....

ここで大きなサイズの筍をどんな感じで処理するか、友人から質問があったのでアップしてみます。

普通の家庭ではこんなに大きなサイズの筍を買う事はないと思いますが、もしこんなサイズの筍を入手してしまった時の参考にしてください。
コツは縦に切れ目を入れる時は、様子をみながら入れてください。
根の部分ですが、サイズが大きいともう固くなっていますので、バッサリ切り落としします。

皮をむいた筍を、我が家では米ぬかであく抜きします。
s-IMG_9511 (2)
必ず水から煮る事と、米ぬかの分量ですが筍一本に対し一掴みくらいと覚えておいてください。それに鷹の爪を数本加えます。
鍋を火にかけ、沸騰してから弱火で約1時間湯がきますが、湯がきあがりの目安ですが竹串がスッと入るくらいでいいでしょう。
鍋が冷めるまでそのままにしておき、その後我が家ではジップロックにあく抜きした筍と水を入れ冷蔵庫で保管します。
ジップロックの水を毎日交換しておけば、約1週間は冷蔵庫で保存できます。

あく抜きした筍ですが、我が家ではこんな感じで料理してます。
灰汁を抜いて一口大に切った筍を、よ〜く水切りする。
s-IMG_9519 (2)
キッチンペーパーなどで、拭く。
水切りできたら、塩胡椒をふってなじませる。
我が家ではマジカルスパイスも振ります。
s-IMG_9521.jpg
マジカルスパイス、かなりおすすめな調味料ですよ!
マヨネーズ、ネギ、ツナを入れて混ぜる。
s-IMG_9523 (2)

味を見て足りなかったら塩胡椒をふる。
ごま油を好きなだけ回しかけて、混ぜる。
s-IMG_9522 (2)

器に入れて、ネギをちらす。
お好みで、粗挽き胡椒、ラー油をかけて完成。
s-IMG_9524.jpg
とても美味しいので、是非ともどうぞ!

あと我が家では、、、、餃子に入れたり
s-IMG_9668.jpg
春巻きに入れたり
s-IMG_1421.jpg
菜の花と筍のペペロンチーノなども作ります。
s-IMG_9739.jpg
アンチョビを刻んで隠し味で入れるとさらにヨシ。
あく抜き筍とアンチョビをオリーブオイルで炒めたのもとても美味しいですよ。

筍狩りのシーズンも終わってしまいましたが、他の地域ではこれからの所もあるのかな?
皆様も是非ともいつもと違う筍料理にチャレンジしてみてください!


あっ、今回のエントリーまるで料理ブログみたいだw
hu.jpg


次回はちゃんとミリネタやりますから(笑)

嬉しい頂きもの ラフロイグ15年

12月になり、あわただしくなってきました。
家で品物の整理をしているのですが、ヤフオクに出す手間が非常に('A`)マンドクセ
近日中に品物の放出をネタに日記を書こうと思います。

私は普段晩酌で、ビールかウイスキーを飲んでおります。あとたまに焼酎。無論合成焼酎の大○郎なんかじゃありません。
ビールの銘柄で好きなのは、サッポロの黒ラベルかエビス。ウイスキーはサントリーの角が値段が手ごろで美味しいので愛飲しております。
私の仕事柄、よく人からお酒を頂くのですが、普段お酒を飲まない方が贈り物で必ずチョイスするのがア○ヒのスーパードライかサントリーのプレミアムモルツ。
実は私、その銘柄がすごく苦手なのです。

スーパードライは、なんだか味が平坦でビールを飲んだ気になりません。
プレミアムモルツは、これは完全に私の嗜好と合わないとだけ書いておきます。

お断りしておきますが、↑の銘柄を馬鹿にしているわけでは御座いませんのであしからず。

images_20121206110729.jpg
食べ物を批評する際の悪い例w

それでお約束な話ですが今年の夏お中元で↑の銘柄を山のように頂きました。
悶死しました('A`)
それでもあげる人の気持ちをしっかり頂き、残さず飲みましたが何か。
俺様偉い!(・∀・)

ここだけの話、
プレモルだけは友人にあげたのは内緒だぞw!


さて今回の本題。
先日の日曜日、妻の親戚の小父さんに頼まれ一日買い物に付き合っておりました。
小父さんの家から帰る時、お土産にお酒を頂きました。
20121205-01.jpg
ラフロイグ15年 シングルモルトスコッチウイスキーでも独特の風味で有名なのですが、味を一言で例えると
薬臭い 消毒液臭い 正露丸臭い
ことで有名なウイスキーです(何のこっちゃ)

でも一度味を知ってしまうと、酒飲みにはたまらない一品なのです。
酒をあまり嗜まない小父さんが私に色々と酒の嗜好を聞いてきたのはこの為だったのかぁと納得。
小父さん、本当にありがとう御座います。

私も察して色々と言いましたが、決して

シングルモルトのアイリッシュウイスキーが大好きで、ブレンデッドもいいけどシングルがよくて10年以上寝かしてあればもっといい
なんて言ってませんよぅ__________________

お酒が飲めない方が呑兵衛にお酒を贈る際、一言贈る相手に嗜好を聞いてみるのも良いかもしれませんね。
今度小父さんに聞かれたら、銘柄を指定してやろうと考えてます(クズ野郎)

まとめ