買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。



生存報告&、サバゲ行ってきましたよ

10月は色々な事がありました。
先月非公開の記事がありましたが、中身はわいせつな事しか書いていませんので公開はしません(虚言)

さて前フリはここまでにして、先月は色々な雑務に追われてここを弄る時間が全然ありませんでした(死)
とりあえず活動報告してみようと思います。

10月23日、御殿場ネットワーク秋の大会に行ってきました。
s-IMG_1452.jpg

s-IMG_1439.jpg

ヒストリカルでもリエナクトでもないガチサバゲなので、この大会ではお遊び要素を入れた装備を毎回組んでます。
今回は、これ。
木村、サバゲに着ていく服忘れたってよ!?
1a086fs7_2016110509424301c.jpg
かなり物議を醸している写真なのですが、この写真から色々と考察してみましょう。

向かって右のストーナー射手の隊員ですが、1970年初頭に採用されたM60マシンガン用運搬ベストを着ております。
ストーナーのコッキングハンドルが現地改修で長くなっている所も注目ポイントですね。
で、左側のサバゲ行くのに服を忘れた木(ryですが、中国製の56式突撃銃を持ち、右肩からはデモリッションバッグを下げ、装備として56式の弾帯を装備しております。
フェイスペイント等から推察するに、SEALの夜間待ち伏せか強襲任務に参加する為に装備を整え、出撃前の写真なのではと私は考えます。
当時の中華やベトナムメイドの56式の弾帯はカーキ色なので、色が夜間だと明るく目立つ恐れがあります。
photocat_20160927170046782.jpg
なので染めたかペンキを塗ったかで装備を黒染めし、目立たなくしたと考えます。
同時に、夜間だから服は適当でいいよねとばかりに、Tシャツの下にロンTを着て作戦参加したと思われます。
つうかまんま普段着じゃん(´Д`)

そんなイカす木村(仮称)のマネをすべく、我が家にあった56式弾帯を潰してみましたw
s-IMG_1621.jpg
ODの弾帯ですが、使うアテが無いので潰す勢いでやっちゃいます。

s-IMG_1620.jpg
ダイロン染めを考えたのですが、我が家でそれをやると色々な意味で僕が殺されてしまいます。
なので今回初めて、染めQを使ってみました。
s-IMG_1632.jpg
パーと吹いてはい終了。
ずぼらな僕にはピッタリです(笑) 所々色むらが出ましたので、余っていたタミヤカラーのスプレー吹いて誤魔化したのは内緒です。

これではい完成。
s-IMG_1786.jpg

適当すぎて色々と悩みます('A`)

さあ、この格好でサバゲに参戦です。
s-IMG_1782.jpg
色々と時流に乗ったナウい御殿場ネットワークです(笑)

s-IMG_1442.jpg
参加者の中にはスクールアイドルや、デスラー総統もいらしてました(死)

s-IMG_1444.jpg
おなじみの休日商店さんや、リエナクターズギアさんの出店もありました。
s-IMG_1783.jpg
リエナクターズギアさんで売っていたビール。
オーストラリア軍コスプレ勢愛飲ビール(笑)

素晴らしい天気の中、
s-IMG_1810.jpg
s-IMG_1811.jpg
s-IMG_1812.jpg
スクールアイドルをスマホ盗撮しようとして返り討ちに遭い電気按摩されたり
とても気持ち良かったです

s-IMG_1794.jpg

あっ、ちゃんとサバゲしました、はい。



11月はちゃんと更新します、しますったら、.......多分...頑張ります_ㇳ ̄|○



御殿場SVGNET春の大会 SPRING OPERATIONS2016に行ってきた

5月15日に行われた御殿場SVGNET春の大会 SPRING OPERATIONS 2016に行ってきました!

昨年の秋の大会以来のサバゲー参加となりました僕ですが、久しぶりにまったりと遊んできました。

s-s-IMG_1199.jpg
いつも御殿場の大会の時は天気が悪くなる事が多かったのですが、日曜日は朝から暑いくらいの晴天に恵まれました。

s-s-IMG_1194.jpg

アナウンスをするsilver氏

で、僕は運営のお手伝いをしてました。
s-s-IMG_9859.jpg
お手伝い(意味深)

s-s-IMG_9863.jpg
華とたわむれるワイ(45) 撮影MIZZさん

こんなアホな事をやりながら、受付の手伝いをしておりました(笑)

あと暑くなってきたので、上を脱ぎながら仕事もします。
s-1.jpg
(画像には適切な加工を施しております)

そんなこんなで大会の開始です。
今回7月開催のベトナム戦イベントアホカリプス2016に向け、ライフルマン装備の研究という事で実験的に色々と組み合わせた装備で参戦しました。
s-s-IMG_9864.jpg
s-s-IMG_9866.jpg
午前中は、EA社のタッドポールパターントラウザースにベトコンのブラックパジャマの組み合わせ。
装備は前回のエントリーにありました、56式チェストリグと1956装備の組み合わせをしてみました。
チェストリグのスロットにM16の30連マガジンを2本づつ差し込み、計6本携行しています。
背中が寂しかったので、M72LAWランチャーを背負いアクセントにしてみました。
足元は手抜きと言われそうですが、実物のコーラルシューズを履いてみました。本栖湖のような火山岩が多い所では靴底が薄いので使用はしませんけどね。

ブッシュハットに巻いているのは、EA社から販売されているローカルメイドのベトナム鉢巻(笑)
s-s-IMG_9836.jpg
アクセントをつけたくてクラッシファイドさんから購入しました。

実際の使用例はこんな感じですね。
f4ed2084da104d58b436a7cba6e87e9a_huge.jpg
c87d99d83736453e8331cac6e185953f_huge.jpg

久しぶりに軽いXM177とAK-47(56式小銃)を持ってゲームに参加しましたので、午前中だけでもかなり相手をゲットする事ができました。

御殿場のSVGの一番の楽しみは、お昼のBBQ.
今回は前泊していたチーム「森のくまさん」の面々と、お魚を焼いて楽しむ事としました。
s-s-IMG_9869.jpg
s-s-IMG_9870.jpg
お魚を焼いて.....

魚屋がサービスでくれたマグロの頭を焼いたのはいいですが、焼き上がりに1時間以上かかってしまいえらい事になりました。。

s-s-IMG_9872.jpg
少し焼けたところを皆でつつき回し、まるで
焼死体を貪り食べるゾンビ集団
みたいな感じで食べました。。。

午後は上着だけお着替えして、改めてゲームに参加します。
s-s-IMG_1218.jpg
s-s-IMG_1219.jpg
s-s-IMG_1221.jpg
上着もタッドポールタイガーに着替えてみました。

s-s-IMG_1225.jpg
銃を構えるワイ
腕時計を適当なものをつけてきてしまったので、画像加工させてもらいました(恥)

今回長距離行軍も想定して色々と組み合わせてみましたが、色々と課題が見えてきました。
7月のアホカリ本番までには改善してみようと思います。
ま、その前に自分の身体を絞るのが先ですけどね(死)

s-s-IMG_1207_20160518184447a83.jpg

参加された皆様、お疲れさまでした!
また秋の大会でも遊びましょう!

ゲームの準備をします!

考えてみれば、昨年10月以来サバゲに行ってなかった事に気が付きました...
昨年末僕を襲った国家権力の猛威は、完全に僕からやる気をしっかり奪ってくれました....
リンクを貼るのがめんどいので、昨年末のエントリーを見て頂ければ幸いですw

さて春も過ぎ、いいかげんガルパンおじさん活動だけでなく本来の趣味であるサバゲやミリタリーにも力を入れたいと思っております。
昨年試みとして翻訳シリーズをやってみましたが案外と皆様からの評判が良く、まだまだネタはありますので、今年は1年を通して色々書いていきたいと思っております。

先日ベトナム戦装備についてまとめられた資料をひょんな事で拝読し、コレクターの方の凄まじさと知識に圧倒されました。
なのでここのブログでは、装備について深い解説などはせずさらっと流す程度に留めたいと思っておりますw
SEALスタイリングマニュアルとかの企画も考えましたが、めんどくさいからやりません(暴言)

なので大好きな歴史ネタをぼちぼちやり、たまには装備小ネタとか、奥歯にエビの尻尾が挟まったような事を書いていきますのでよろしくお願い致します。

あっ、今年のアホカリには絶対参加しますので、皆様宜しくお願い致します。
とりあえず6月7月に、ベトナム戦争の転換点となった1968年のテト攻勢下におけるSEALチームの行動を深く書いてみたいと思います。
よし、宣言したから逃げだせないぞ、僕(笑)

こうやって駄文をつらつらと書くのは楽しいなぁw
たまにはこんな感じで、愚痴やら考えている事をサーっと書いていきますのでよろしくお願い致します。。

という事で、5月14日~15日に開催される御殿場ネットワーク主催、SPRING OPERATIONS 2016に参加すべく久しぶりに装備を組んでみました。

s-IMG_9771.jpg

今回はM60を使用せずXM177と56式を持っていきますので、チェストリグを使った装備という事で組んでみました。
s-IMG_9769.jpg

s-IMG_9774.jpg
背中に括り付けられたライフプリザーバーですが、今回チェストリグを付けるにあたり僕自身がサイズ的にえらくキツいのでこんな形で携行する事となりました。
現在胸囲が115cmあるのですが、その上からプリザーバーを付けまたその上からチェストリグを付けるとなると、息ができないくらいキツいのですw

010a2fe7c0de45d09e38e6efa180f0b3_820x820.jpg
こんな感じでシンプルに組んでみたいのですけどねぇ(画像はEA社からの画像をお借りました)

s-IMG_9780.jpg
45歳、扶桑のウィッチです!(白目)

アホな事をやってますが、当日は久しぶりに会う友達としっかり遊んできます!

御殿場SVG AO 2015に行ってきたった

10月18日(日)毎年恒例の、御殿場SVGネットワーク秋の大会 AO(オータムオペレーション)2015に行ってきました! 今回の大会は、いつも恒例のキャンプを楽しむのですが、、仕事の都合によりキャンプは断念。。。 あと友人のチーム、森のくまさんの面々が仕事で全滅だった為、一人でまったりと参加してきました。 s-IMG_7737.jpg 会場に続く一本道。。この木のトンネルを抜けていくと会場はすぐそこ。 s-IMG_0426.jpg 会場に到着すると、すでに前泊していた参加者がブラブラと。僕も急いで着替え、イベントのお手伝いです。 s-IMG_7741.jpgs-IMG_7740.jpg 初速計はしっかり用意しないとね( ) s-IMG_0428.jpg 朝のミーティングの開始です。 s-IMG_0429.jpgs-IMG_0430.jpg 今回大会には、毎度おなじみ休日商店さんと古着屋ドラゴンローズ ミリタリー部さんが出店されておりました。 s-IMG_0432.jpg 主催のSilver殿からの挨拶と説明の後、 s-IMG_0433.jpgs-IMG_0434.jpg 恒例の準備体操! 今回、いつも遊ばせてもらっております、御殿場のフィールドを軽く説明しようかと思います。古くはエアタンクのサバゲーの時代から知られているフィールドですが、特筆すべきはフィールドの広さ! s-IMG_0462.jpgs-IMG_0467.jpgs-IMG_0463.jpgs-IMG_0469.jpgs-IMG_0471.jpg これでも、フィールドの入り口近辺の写真なのですよ。奥行だけで、2kmくらいはあるでしょうか。 s-IMG_0480.jpg まだこの奥にも進む事ができるんやでぇw ここはサバゲー専用のフィールドではありません(ちゃんと管理団体があります)なので、専用の黒バイオ弾を使用し、ちゃんとルールを守って使っていかないといけません。。 今回は80名ほどの参加者でしたが、これだけフィールドが大きいとどこかに穴が開き、背後に回り込まれたりと後方への備えが必要となってしまいます。 s-IMG_0476.jpg あとルールとして、今回もまた復活ありのカウンター戦(やられたらカウンターを押し、先に定数に達した方が負け)を採用し、無謀な突撃を参加者に強要する事となりました(笑)

今回のワイのコーデ

今年アホカリでできなかった格好という事で、毎度おなじみのベト戦SEAL,それもマシンガナーにて参加してみました。 s-IMG_0456.jpgs-IMG_0458.jpgs-IMG_0459.jpg 7.62mmメタルリンクベルト3本マシマシ、M72LAWを追加で背負い、ベトコンの集結地へ強襲任務につくマシンガナーといった感じで組み合わせてみました。

春ごろに入手した実物ERDLの上着を今回着用しているのですが、これ、少し形が違うのですよ。 s-IMG_0452.jpgs-IMG_0453.jpg以前ダックハンターのエントリーで出てきたKAMO社の、ハンティング用ERDL上着なのです。

CIAが調達したシビリアン用の服と強弁してアホカリで着るつもりでした......

素晴らしい晴天の中、参加した皆さまお疲れさまでした!s-IMG_0445.jpgまた来年お会いしましょう!

おまけ MIZZさんから頂いたベトナムフォーセットs-IMG_7760.jpg ご丁寧に作り方まで教えて頂きました。今度作らせて頂きます!

おまけ2

18日のワイのコーデ(私服編)

若作りなヤング風カモフラ柄をコーデに取り入れた意識高い系中年男性←s-IMG_7758.jpg おまけ3

今回海パン教官はどうしたって?多分いたと思うよ(震え声) girigirikaipan.jpg (諸事情により画像に修正を入れております。お察しください)

10月は...

10月に入りました!
イベントが目白押しのシーズンでもあり、ある意味一番忙しいシーズンになるのですかね。

僕は10月17日~18日に開催される御殿場SVGネットワーク主催、AO2015に参加すべく暇をみて準備をしております。

今年は色々あった為に使えなかった装備を引っ張りだしてみました。
その前に、昨年使って以来メンテをしていなかったこの豚ちゃんを、しっかりお手入れです。
s-IMG_7713.jpg

昨年のイベントの際、自動給弾マガジンの調子がおかしくなり後でメンテしようと放置してはや一年w
s-IMG_7705.jpg
やっぱ使う機会がないとダメですねw

s-IMG_7711.jpg

とりあえず当日付ける装備一式
なんかワンパターンとなりつつありますが、来期はもう少し工夫してみよう....
一応EAのタッドポールタイガーを出しておりますが、まだ何を着るのかも未定ですw
今晩あたり、もう一度服を並べて考えてみます。

イベントのお知らせ

御殿場SVGネットワーク主催、お気楽WW2イベント COMBAT!
COMBAT10.jpg

10月31日~11月1日開催!
詳しくは上記リンクより!


年内最後?のNAM戦イベント
NAM☆NAM2015開催!
P1030840.jpg

開催日時 … 10月31日・11月1日(土・日曜日)
※雨天決行
場所 … 岐阜県 ギ・フン村

詳細はこちらをクリック!


それにしても、まだ紹介したいイベントがてんこ盛りなんだよな(´・ω・`)
再来週は、妻主催のあるイベントの下僕手伝いに行かなければなりません。
正直、体が持つのか、自分....
次のページ

FC2Ad

まとめ

