買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

ライフ第二次世界大戦史 23巻全部買ったった

今回の処理は、今から気が重い(呟き)

読者のみなさん、ライフって雑誌ご存じですか?
ライフ社とは、1936年にアメリカで刊行された写真雑誌で、著明な写真家を多数輩出しております。
第二次世界大戦の時世界各地にカメラマンを送り、素晴らしい写真を残しております。
1972年、当時主流となったテレビなどの媒体に押され休刊となりました。


そんなライフ社の写真を多数使った本、第二次世界大戦史 全23巻
買っちまいましたよ、私

だって、オークションで全巻揃えで売っているのが悪いニダ

脊髄反射でポチっとエンターキーを押したら、数日後には会社に荷物が届いてました。
無論経費で本を買ったニダ←

DSCN0075.jpg

配達に来たゆうパックのおじさんが、繰り返し
これ重たいですから
を連呼した理由がわかりました。。
ガチムチな俺でも心が折れる、すさまじい重さですorz

DSCN0077.jpg

はい、ちゃんと23冊入ってます。。
中身はこんな感じです。
huruhonya1983-img600x450-13723436166eei0i55156.jpg

当時の写真と戦史、それに時代背景などが細かく書かれており、本当に第一級の資料と言っても過言ではありません。
思い出せば15年前、赤貧の東京下宿時代。
神田神保町で毎年行われている古書祭りに遊びに行った時、この全巻揃えを発見し買うかどうか1時間以上悩んだ思い出があります。
結局生活苦に負け、買うのを断念したなぁ。。。

さてここで問題です。
いつもこのクソブログで紹介している買い物の数々は、会社に届いたらこっそり持ち帰る事で妻にごまかしておりました。

ごまかすってレベルじゃないよ
1e9eb165.jpg
*参考画像

うーん、妻に正直に言うべきかどうするか本中華
拷問にかけられたくないし。。
よしっ!車のトランクにとりあえず置いておこう!←

20090405224322b8c.png

ベンラス ダイバーウオッチを買ったった

このFC2ブログでブログを書きはじめてから、もうすぐで1年になりますかな

色々なネタを書いて行こうと思って書き始め、多くの方がこの場末のブログを見てくださっております。
本当に感謝しております。
それでどんなキーワードでこのブログにたどり着いたのか、仕事の合間に興味本位で見てみました。

US NAVY Champion リバーシブル
うんうん、先日このエントリー書いたばかりですからね。
お洒落着にも使える素敵アイテムですよ、これ

comp m2
このエントリーの時も、アクセスされた方が多くいらっしゃいました。ありがとうございました。

亀頭責め

('A`)
そんな内容の日記書いたかよ、俺wwwwwww

でもそのキーワードでいらっしゃった方、普通の内容でも猥褻なブログですので、また来てくださひw

さてさて先日の事。
以前より欲しかったベンラス社の時計を買ってしまいました。
IMG_0361.jpg


ベンラス社とは

1922年、スイス・レマン湖畔に「ベンラス ウォッチ」は誕生しました。以来、卓越した精度とデザインにより、世界の航空パイロット用オフィシャルウォッチとして活躍。高い技術力をもとに実用性を追求した結果、完全防水仕様の時計を開発するに至りました。第二次世界大戦からベトナム戦争にかけてはアメリカ陸海軍に採用され、後に陸軍特殊部隊グリーンベレーにも使用された歴史があります。アメリカのミリタリーウォッチ界で伝説となったそのベンラスにマイクロガスチューブを搭載したモデルが加わりました。暗闇を克服することで、持ち前のタフネスがあらゆる状況下で発揮されます。いま再びベンラス伝説が、動き出そうとしています

以上、販売元のマルマンさんから引用させて頂きました(礼)

IMG_0369.jpg


そんでもって今回購入したベンラスのタイプ1ですが、ベトナム戦争中特殊部隊に支給されたダイバーズウオッチで、UDT(水中破壊工作部隊)や海軍特殊部隊SEALなどでの使用が確認されております。
本当なら文字盤の所にBENRUSなんて字は入らず、ただの12時間表記の無骨なダイバーズウオッチなのですけどね。

IMG_0371.jpg

自分の腕に巻いてみた。
大男の私でも、少々ゴツいです。
ベトナム戦コスで使える腕時計が一つ増えました。

IMG_0372.jpg

ゲーム(コスプレ)用腕時計を並べてみました。
左から
WW2 UDT用ダイバーズウオッチ(リプロ品)
ベンラス タイプ1(復刻)
MARATHON社ミリタリーウオッチ 今までこれをベトナム戦コスの時に使ってました
traser社 型式忘れましたw 確か5枚以上支払ったたような...w


全部デザインが似ていますね。
これで妻に内緒で時計買ったのを見咎められても、多分区別がつかないから無問題
ないない


次回、バレてなければ、ICSのグリースガン記事を書きますね

Gear Keeper 買ってみた

正確に言うと買い直し(挨拶)

6年前に購入したGearKeeper社のクリップタイプがかなりくたびれてきたので、新しく買いなおす事にしました。

GearKeeprとは!
とりあえずリンクを見てくだされ(´∀`*)ウフフ

ゼンマイで引っ張られたコードが元に戻るという自動巻き上げ式コードなのですが、用途別に色々なタイプが存在します。

ミリタリーでいうと、、
gearkeeper.jpg

小物、この写真はGPS装置などに付けていますが、紛失防止でつけています。
物に紐をつけるなんて小学生じゃあるまいし! と思う方がいるかもしれませんが、軍隊などでは常識的な行為なのです。
もし大切なものを紛失したら作戦行動に支障が出てしまいますからね。
米空軍特殊部隊で、ギアキーパーを救急キットのハサミに付けている写真もぐぐると良くでてきます。

あとお約束ですね
gear-keeper-Sidearm-Tethers.jpg
意外と落し物で多いのがハンドガンの類です。
ギアキーパーでは、他にダイビング用や無線機のマイク用など各種用途別に存在しております。

以前自分の鍵をカラビナーにつけて腰からジャラジャラと下げて携行していましたが、酔っぱらうとどっかに落としたとか色々な失敗をやらかしてから、これを使うようになりました。

IMG_1128.jpg
今回購入したブツと、右側は長年愛用したギアキーパー

紐の部分は合成繊維(?)で非常に頑丈なのですが、鍵側の紐にほころびが見えてきたので、今回交換する事となりました。
それでも6年以上かな? 十分元は取ってます。

IMG_1139.jpg
愛用のGalco社のベルトに付けてみた。

IMG_1141.jpg
ビョーンと伸びますw

夜真っ暗な中帰ってきた時、いちいちバックやポッケから鍵を探す事なく用意できるのは便利ですよ。

もう年末ですなぁ オークション小話

お買いもの日記になるのかな??

すっげー色々とバタバタしておりまして、更新をさぼっておりました。すみません。。
12月初旬から、不用品をオークションに出しておりました。
IMG_0098.jpg
セスラー製のM43服とか

IMG_0103.jpg
ある意味いわくつきな中華製ベネリショーティとか

IMG_0106.jpg

TAD社のステルスフーディ(XL)実物とかとか。
お陰様で、全部綺麗に売れました(嬉)

さて今回のネタですが、最近のオークションって全体的に質が下がったと思いませんか?
もう10年近くオークションをやってますが、ここ数年景気が悪いせいか以前より落札金額が低くなってきた感があります。

今回ある品物を2万円の即決で出したのですが、こんな質問が来ました。

「初めまして、こんにちは。この商品を1万円の即決でお願いします。あと送料もサービスしてもらえませんか?」


          ,;r'"´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`ヽ、
         ,r'";;;;:::::;彡-=―-=:、;;;;;;ヽ、
        /;;ィ''"´  _,,,,....ニ、 ,.,_ `ヾ;;;;〉
         `i!:: ,rニ彡三=、' ゙''ニ≧=、!´  屋上へ行こうぜ・・・・・・
        r'ニヽ,   ( ・ソ,; (、・')  i'
         ll' '゙ ,;:'''"´~~,f_,,j  ヾ~`''ヾ.  久しぶりに・・・・・・
        ヽ) , :    ''" `ー''^ヘ   i!
        ll`7´    _,r''二ニヽ.     l  キレちまったよ・・・・・・
        !:::     ^''"''ー-=゙ゝ    リ
        l;:::      ヾ゙゙`^''フ    /
        人、      `゙’゙::.   イ

どこの乞食ですかwwwww


そういえば以前にも、1万円即決の品物でも同じように
「申し訳ないのですが、5000円即決の送料サービスしてください。お願いします」


                                     `ヽ、
                                        \
                                         \
       ,,ヅ彡ニミ;;,,              ヅ彡ニミ;;,,          l
      ィ<"  , ‐ 、 ゙ミ、          ィ<"  , ‐ 、 ゙ミ、         ゙i
      ミミ、, ゝ_゚_,ノ,, イ           :ミミ、, ゝ_゚_,ノ,, イ           ゙i
       ゙'ヾ三≡彡'"            ゙'ヾ三≡彡'             i!
                /        ヽ                    i!  なにそれウケる
              /            \                  !
             /       ',/       ',                 l
             !          l        l                l
              、        ,' 、        ,'                i!
              ヽ . _ .. '  ヽ . _ .. '                 i!

無論この乞食2匹、速攻でBL(ボーイズラヴの略ではない)入りにしましたよ、ええ

ちゃんと取引してくれる素晴らしい方のほうが多数派なんですけどね。
でも近年こういう 権利意識の強い乞食 が目立つのですかねぇ。

年内あと一回くらい、更新しようと思いますです、はい。

PELICANネームプレートを頼んでみた

ネタの放出頑張ってみようと思う(挨拶)

昨晩家に帰ってみると、私宛にこんな封筒が届いていました。
IMG_0754.jpg

あれー、もう何も注文してないのに。。。
封を開けると、
IMG_0755.jpg
こんなものがw

思いだしました。
昨年デジタル一眼用に、PELICAN1450ケースを購入したのですが
IMG_0199.jpg

箱の中にペリカンのネームプレートサービスのお手紙が入っておりましたが、注文しようしようと先月まで放置しておりましたw

手続きは簡単、お手紙に

名前(書き込みたい文字)
支払のカード番号
住所
などを書き込み、航空郵便で8月に送りました。

それが今届いたんですな(健忘症

早速付けてみました
IMG_0758.jpg
厨二病的なスローガンを書いてもらいました。
プレートの名前も、私の名前じゃなくニックネームという所もミソですw

10ドルくらいですので、ペリカンユーザーで人と違うものを持ちたい方、いかがでしょうか。

まとめ