買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。



謀略 第二次世界大戦秘史

「戦時においては真実はきわめて重要なものであり、これは常に”嘘”というボディガードをつけておかねばならない」
25f36church-386800.jpg
ウインストン・チャーチル

今日は、先日ひょんな事で入手する事ができた本についてのお話です。
僕のブログに来られる方は、多分ミリオタな方が多いかと思います。
小林源文先生のマンガで、「バルバロッサ作戦」「タイフーン作戦」や第二次世界大戦のドイツ物を読まれた事がある方がいますかねぇ。

小林源文先生の書かれた「バルバロッサ作戦」などはちゃんと原作が存在しております。
パウル・カレルというドイツの作家さんで、昔フジ出版社から本が出ておりました。
パウル・カレルはドイツ軍物の戦記なら必ず名前が出てくる作家さんで、第二次世界大戦屈指の激戦となった独ソ戦を知るには格好の教材でもあります。
他にも、北アフリカの戦いを書いた「砂漠のキツネ」
1944年のノルマンディー上陸作戦からドイツ西部方面軍の壊滅までを書いた「彼らは来た」
など、ドイツ軍からの視点で戦記を書いております。

僕は高校生の時にひょんな事でパウル・カレルの本を読み、その世界にどっぷりと浸かってしまいました(笑)

フジ出版社はその後倒産したのですかね? 会社は無くなってしまいましたが、パウル・カレルの本は学習研究社から再販されていますので、興味がある方は是非ともどうぞ。

さて今回の本題。
マニアックな本を出版していたフジ出版社ですが、高校生の時の僕が一度は読んでみたいと思っていた本がありました。
ですが当時の価格で1万円近くの値段で、到底手が出せるものではありません。
そんなこんなでん十年が過ぎました.....

それが先日の事、Twitterのフォロアーさんの若いヤングが、こんな本がブックオ○にあったよー、、何コレ的な感じで写真をあげておりました。

おい、それだよそれ
即座に彼にメールを入れて本の確保を依頼し、買ってきてもらいました。

で、来たのがこれ
s-IMG_7894.jpg
s-IMG_7896.jpg
謀略 BODYGAURD OF LIES

本書ですが、第二次世界大戦の勃発前から話は始まります。
当時ドイツで使われていたロータ式暗号装置エニグマの解読についての暗闘、そして第二次世界大戦が勃発した時にチェンバレンに替って首相に就任したチャーチルは、極秘裏に金融界やその他の分野から広く多くの秀才を集めてロンドン司令部を設立します。

そして武力戦と並行して情報謀略活動を行い連合国を勝利に導いたのですが、活動の性質上極秘事項として扱われており、長きにわたり人々に知られる事はありませんでした(この本の出版は1970年代)

本書の後半は、ノルマンディ上陸作戦に向けての様々な欺瞞作戦について書かれておりますが、ここで自分が長年疑問に思っていた事が理解できました。
ノルマンディ上陸作戦はあまりにも有名ですが、上陸後連合国軍は狭い橋頭堡に数か月も押し込められた状態でした。
当時ドイツ軍には有力な予備兵力が存在しており、それが早期に全力で投入された場合にはその橋頭堡が粉砕される恐れがありました。
何故ドイツ軍は予備兵力を投入しないのか?
ヒトラーがノルマンディー以外への上陸作戦を恐れたのですが、それが連合国側の壮大な欺瞞計画にまんまと引っ掛けられたというのが真相だったのです(それ以外にも細かな要因はありますが)

それ以外にも、ヨーロッパの占領地で行われたスパイ活動や破壊工作、ドイツ側の対諜報活動との暗闘なども書かれております。
(決して、ドイツ側の情報組織は無能ではありません!)
3soe900vapen.jpg
写真はWeapons used in Norway used during WW2 by the Norwegian resistance "Hjemmefronten"より

あと収穫だったのが、”黒いオーケストラ”と呼ばれた、ヒトラー打倒の為組織された国防軍や軍事組織の要員の存在について書かれていた事ですね。
彼らはヒトラー暗殺計画を実行し結果失敗、悲劇的な最後を遂げるのでした(トムクルーズの映画 ワルキューレで有名ですね)
ただのスパイ読み物ではなく、国家の存亡の危機において情報や謀略活動がいかに重要なものか。
よく考えさせられる読み物でした。
冒頭のチャーチルの言葉ですが、実際にテヘラン会談においてスターリンに語ったものであります。
謀略とは何か、情報戦とは何か、この言葉が雄弁に物語っておりますね。

ヨーロッパにおける情報と謀略戦について読んでみましたが、じゃあ日本はどうだったのか..
興味があり検索してみましたら、こんな論文を見つける事ができました。

防衛相防衛研究所HPより
日本軍とインテリジェンス—成功と失敗の事例から 
※PDFファイルです
国際紛争史研究室主任研究官(兼)防衛大学校講師 小谷賢
お時間がある方は、ご一読を。
この本を読んだ後にこの論文を読んだので、色々と考えさせられてしまいました。。。

今回は文字多めな更新でした。
次回はいつもの軽いノリで書こうと思いますw

謝辞
20ん年にわたり探していた本を見つけてくれたクルト君
本当にありがとうございました。
深く感謝いたします。

御殿場COMBATに行ってきました

9月22日(日) 晴天

毎度おなじみ、WW2イベントCOMBATに行ってきました。

IMG_6948.jpg

今回は同じ日に本栖湖で現用イベントハートロックが開催されておりましたが、こちらも結構な盛況っぷりです。
IMG_6944.jpg
IMG_6945.jpg

フィールド内では、日系部隊のリエナクターのみなさんが、当時の米軍マニュアルに沿って塹壕と迫撃砲陣地を構築しておりました。
IMG_6977.jpg

IMG_6976.jpg

すげー!(ちゃんと後で埋め戻しています)

IMG_6969.jpg
IMG_6967.jpg

編成完結式の後、今回COMBATに導入された新ルールの説明がありました。
いちいち書くのもめんどくさい←ので、HPから引用します

*******************************************************************************
Take cover !「砲弾落下現示」 (COMBAT!6より試行)

HGGでお馴染みの音響装置による砲弾落下を現示します。
フィールド中央部にスピーカーを設置、陣地防御側指揮官が任意で(1ゲームに1回、砲弾落下時間30秒間)砲撃支援が実施できます。
「砲弾落下時」は攻撃側はその場に伏せて「砲弾の弾着から身を守らなくてはなりません」
(その場に伏せて動けません)「射撃等の行動も不可」
砲弾落下範囲は「攻撃側」の「音声」が聞こえる範囲全域とし、防御側はその行動を束縛される事はありません。
「砲弾落下現示」の発動は陣地防御側指揮官の任意ですが、状況的に敵が地雷原に張り付いた状況での「突撃破砕射撃」(敵の足止め)的な運用になるかと思います。
防御側は地雷原通過口付近に側防火器として機関銃を配置する等作為すれば、正直、攻撃側が陣地を攻略するのは非常に厳しいMプレイゲームと化するのではないかと思います。
まぁ、その点を考慮して「色々な意味で存分に楽しんでください!」

迂回攻撃をされるとその限りではありませんが・・・。

Medic!「衛生兵!」 (COMBAT!6より試行)

今までの「COMBAT!」では俗に言う「カウンター戦」(負傷したらフラッグ位置まで戻りカウンターを押して復帰)で実施していましたが、今回より、 Medic!「衛生兵!」ルールを実施します。

(1)ゲーム毎に「連合」、「枢軸」軍から2名づつ「衛生兵」を募ります(志願、又は指揮官により指名)
(2)衛生兵は運営より「衛生兵腕章」、「カウンター」を受領し参加(武器の携行はなし、ゲーム間衛生兵は「死にません」、衛生兵に対しての射撃を禁止します。)
(3)1人の衛生兵が救助できる人数は「運営より指示されます」(カウンター使用)救助できる人数は衛生兵しか分かりません。
(4)ゲーム間、衛生兵は逐次負傷兵を救助します。救助の際は負傷兵を敵に暴露しない所まで搬送する(搬送の際は付近にいる兵に援助を指示できます。援助を頼まれた兵は搬送の援助をしてください。負傷兵を搬送している者に対しての射撃を禁止します。)負傷兵に治療行為を実施→負傷兵は戦線復帰
(5)ゲーム間、衛生兵の救助可能人数の上限を超えた場合の行動。引き続き負傷兵の救護を実施しますが、その際負傷兵に「・・・すまん、手の施しようがない。何か言い残す事はないか?」と宣言し、それを聞いた負傷兵は「天に召されます」(セーフティーゾーンへ)
衛生兵に「死亡宣告」されても「助けてくれ!」と駄々をこねる負傷兵にはモルヒネでも打って黙らせましょうww(対処の一例)
(6)敵の負傷兵を救助した場合、救助可能最大数を「敵負傷兵1名救助→味方負傷兵2名」に増やす事ができます。(味方の兵をより多く助けるため、どんどん敵兵も救助しましょうww)

***********************************************************************************
以上引用オワリ
あと今回フィールド内に地雷原が設置(ロープで区切られているのですが)されており、一部の突破口からしか敵陣に突入する事ができません。

それっていい的じゃね?


そう考えた貴方、はいその通りですw
実際にフィールドの中を覗いてみましょう。
IMG_7090.jpg

IMG_7091.jpg
IMG_7095.jpg

枢軸側が狙っている先は、、

IMG_7099.jpg

地雷原を突破した米兵
IMG_7101.jpg
期待通り次々と打ち倒されていきますwwww

IMG_7104.jpg

衛生兵ルールが適用されるので、負傷者は速やかに後方へ送られます。

IMG_7116.jpg
IMG_7117.jpg

なんとか敵陣を突破した米軍機関銃チームが、支援射撃を開始します。
こんな感じでゲームが進んでいきました。。

でお昼ご飯は、、
いつもお世話になっております、MIZZさんお手製のポークビーンズにポトフとクラッカーという当時のメニューを再現したごはんをおご馳走になりました♪
COMBAT6+123+(94)_convert_20130924205351.jpg
COMBAT6+123+(95)_convert_20130924205409.jpg
兵隊さんのごはん(゚д゚)ウマー
MIZZさん、今度レシピ教えてください(懇願)

私も昼食を楽しもうと、早起きしてサンドイッチを作ってきました。
15965_333436196792879_1255493697_n.jpg
バケットにハムとミートローフを挟んだ、全長30cmの巨大バケットサンドww

76815_333435403459625_2082064917_n.jpg

切り分けて、皆でおいしく食べました!

12352_333389430130889_1161691596_n.jpg

あぁ? サバゲー? 何それ食べ物?(暴言)
酔っ払い中年ゲーマーは、アルコールが入ると自暴自棄になる傾向がありますww

昼を食べた後はしっかり運動してアルコールを抜き、夕方遅くに撤収しましたとさ..

この日の私
IMG_7138.jpg
IMG_7140.jpg

久しぶりにM42空挺服を着てみました。
トンプソンを使うのも久しぶりでしたが、なかなか楽しいですなぁ。
さて、今度は御殿場秋の大会だ。何の格好をしようか、今から楽しみDEATH

御殿場COMBATに行ってきました

危うく雨男の汚名を着せられる所でした。。物欲です。。


6月2日(日)
御殿場SVGネット主催、WW2お気楽サバゲイベントCOMBATに遊びに行ってきました。
本当なら週間天気予報だと、完全にアウトだったのですが、いざ当日になったら真夏のような晴天でした。

現地入りし、自分のお店を開く所からスタートです(マテ
IMG_5569.jpg
とりあえず並べてみたっという感じですね。
IMG_5570.jpg
この看板を忘れてはいけません_____

当日ですが私を含めなんと13軒の出店があり、私も思わず買い物を楽しんでしまいましたw

IMG_5571_20130606154442.jpg
お隣の休日商店さん
現用の品物や、リエナクトに必須のドイツ製缶詰などを売っておりました。

IMG_5572.jpg
IMG_5574.jpg

ざっと見まわしてもちょっとした商店街ができておりました。
いやはや、もっとお金を用意しておくべきでした←

IMG_5619.jpg
開会式の前、部隊編成式に臨むドイツ軍
IMG_5607.jpg
開会式

IMG_5766.jpg
とりあえず全員集合です。
本当ならば100人超の申し込みがあったのですが、不安定な天気の為キャンセルが相次いてしまい80人越えの参加者となってしまったそうです。

それでも80人超えですかw

このCOMBATですが、一応普通のサバゲとルールは同じなのですが、ヒットコールはありません。
撃たれた側は派手に死にマネをして気分を盛り上げます

IMG_5882.jpg
無謀な突撃を強いられた東方義勇兵。この後無慈悲な機関銃掃射により全員派手に戦死します。

IMG_5924.jpg
撃たれてから、コロコロと回転しながら死んでいく米兵。
パラパラ漫画のように撮影しましたが、うPするの('A`)マンドクセなので割愛しますwwww

先日ICSからM1ガーランドの電動ガンが発売されましたが、米兵のM1ガーランド所有率が非常に高くなりました。
今まで、米兵コスやるのに一番のネックはM1ガーランドでしたからね。
主催のsilver軍曹製作のガンラックに、参加者のM1ガーランドを並べてみました
IMG_5949.jpg
IMG_5951.jpg

ここまでガーランドが並んでいるのは、どのイベントでも無かったことでしょうw
ICS製、マルイM14改造、マルシン、スモーキー、米軍ユーザーの苦労の歴史がここにあります。
私、物欲ですが、ガーランド持ってますけどBAR撃ちたかったから持ってきませんでしたけどねw

IMG_5956.jpg
米兵を集め記念撮影。
ドヤ顔なのはご愛嬌w

一日のイベントが終わり、日本軍から米軍に対し投降したいとの申し出がありました。
軍使を立てての申し出だったので、セレモニーが行われます。
IMG_5980.jpg

米軍への投降に際し、日本軍の中でも
「英霊に申し訳ないと思わないのか」
「最後の一兵まで戦い玉砕汁」
「家族の敵を討ちたいのです」
という意見も出たが、指揮官が押しきり投降する事となりました。

IMG_5985.jpg
憎しみをこめ、米兵を睨む日本兵←

IMG_5988.jpg
IMG_5995.jpg
粛々と武装解除は進み、日本兵を野営地に集めます。

IMG_5996.jpg

タバコを与え歓談する日本兵。
だが、米軍側指揮官のS*******大尉は焦っていた。
「いつまでこのセレモニーをやるんだよ。イベント終わっているのに、帰りの片づけできないじゃん(迫真)」

米軍は焦りから、とんでもない暴挙に出ました。
IMG_5998.jpg

部下のB*****が、日本兵の中に手りゅう弾を投げいれたのです。

IMG_6006.jpg
IMG_6028.jpg
斃れた日本兵を一人一人処分し、この一件は無かった事とされました

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< というお話だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~~ヽ::::::::::::|/        = 完 =


失礼、まだあった。
この暴挙に激おこぷんぷん丸の日本兵は、手近にいた米兵に襲いかかり、袋叩きにしたのでした。
1_20130607120801.jpg
2_20130607120802.jpg

これが後に従軍慰安婦の証拠となっていくのであった
  賠償金おかわりニダ!
         ! ̄ ̄ ̄ ,! 
          ゝ__川ノ 
     ∧_∧ / / 
    < *`∀´>/ 
    /    | 


おまけ
IMG_6034.jpg

ピカはむごいのぅ。奴ら、味方のアメ公まで殺しよる...

IMG_6038.jpg

ギギギギギg




*この内容は史実をことごとく曲げたフィクションです。脳内妄想が過分に含まれておりますw

WW2 USMC DogTag

新年明けました(挨拶)

昨年始めたこの場末ブログですが、本年も更にスケールダウンして書かせて頂きます。
さて新年明けて一発目。

昨年末友人より、海外通販の共同購入の声がかかりました。
品物ですが、こちら。

usmc dogtag2
WW2 USMC/USN ドッグタグ

今の日本ではドッグタグというと、お洒落アイテムとかでもかなり認知されてきていますよね。
米軍でしたら第二次世界大戦から現代に至るまでのドッグタグなら、日本の色々なショップさんで作られています。

但し陸軍だけですけど(死)

大阪ミリタリーサープラスで有名なMASHさんのHPで色々なドッグタグが紹介されております。

海兵隊ドッグタグの歴史ですが....
元は1917年、第一次世界大戦の時に米海軍で採用され、第二次世界大戦の時、前の戦争(WW1)で余ったドッグタグをそのまま海軍と海兵隊で採用し、陸軍と違う形で戦争中使われ続けました。
要はもったいない精神で在庫が無くなるまで使われたという事ですね。

さて詳細です。
usmc dogtag1

上から
•* Surname 姓
•* First Name 名前
•* 認識番号(適当に入ってますw) Religion(宗教Cカトリック、Pプロテスタント、Hヘブライ) - 「 C 」
•* Blood Type / Group 血液型 「 AB 」 変態ABがバレましたねw
•* Tetanus Inoculation Date - 「T 07/44 」 これは破傷風の予防注射を受けた日です。7月/1944年
•* Service(所属)- USMC 

また微妙に打刻が違う場合もありますが、だいたいこんな感じです。
今回お世話になったショップさんはこちら。
Tims Tags

イギリスのショップさんですかね。。。
細かい所までこだわりたいという方、いかがでしょうか? 
海外通販ですが、昨年末の政権交代以降円が爆安の方向に向かっているので、今がチャンスかなぁ。
今まで歴史的な円高をありがとう、民主党_____

余談
今回念願のドッグタグが届き、私がキャッキャウフフしていた所、妻が一言
IMG_3895.jpg
注 画像はイメージですw
それ、ウチの犬に買ってくれたんじゃないの?

すみません、、確かに犬の鑑札(直訳)ですが、勘弁してください(震え声で)






BAR弾帯を組んでみる

アローヘッドのBARの記事書くと思ったでしょ?
残念、早速パーツが壊れたから今週また記事書くよ(泣きながら挨拶)

一応銃を弄りながらも、装備を整えておりました。
先週、PKミリタリアさんに注文してありました衛生兵用サスペンダーが届きました。

IMG_2953.jpg

ATFさんの写真を転載
USGFAMGS-2.jpg
archive_us_223_small.jpg


米軍の衛生兵ですが大量の医薬品を持ち歩きますので、幅広のサスペンダーに大型のキットバックが付属した仕様になっております。
で、何故衛生兵用のサスペンダーを使用したかというと、BARの射手は大量の弾薬を運びますので体への負担軽減で陸軍や海兵隊問わず当時良く行われたとの事です。

早速組んでみました。
IMG_2956.jpg

確かに幅の広いサスペンダーが肩への負担を減らし、これなら楽ですね。

海兵隊のサスペンダーだと、
IMG_2957.jpg
ただの紐
のレベルですからw。このサスペンダーに相当の重量がかかる事を想像するとゾッとします。
当時の兵士が色々と工夫していた事がわかりますね。


あと時間があったので、来月開催される千葉でのイベント用装備も一緒に組んでみました。
IMG_2960.jpg

ノーマルマガジン使用で弾数無制限、攻撃側チームは無限復活制度があるという恐ろしいマゾゲーにWW2空挺装備で参戦してきますwwwww
そのレポート、このブログに書けるのかしら??
いや、まぁ、性的な意味でいろいろな事がありますからwwww

差支えが無かったら、書いてみますね(多分、きっと)
次のページ

FC2Ad

まとめ

