買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

M1ガーランドライフル!

サバゲーで、WW2米軍コスをやってらっしゃる方が、色々なフィールドで見られるようになりました。
今までWW2米軍をやるにあたり、一番の関門がM1ライフルでしたよね。
台湾のメーカー、ICSさんがM1ライフルを発売してくれたお蔭で、若手の米兵が増えたような気がしますw

で、このガーランドが発売される前ってどうしてたかって?

みんな自作でガーランドを作っていたのです!

ああ、過去に今は亡きスモーキーズファクトリーのガス式M1ガーランドなども存在しておりました。。

とりあえず一般的な方法として、マルイM14の機関部をそのまま使い、それをモデルガンやマルシンのガスガーランド、果ては昔中田商店で発射不能になった実銃ガーランドのストックの中を削り、電動ユニットが入るようにしてガーランドを作ったものです。

私が持っていたM1ガーランドですが、

機関部から前のパーツ マルシンガスガーランド
機関部 マルイM14
ストック 実銃ストック

といった形で構成されておりました。
が、実銃ストックに電動ユニットを格納する為に削った所の強度不足で、
そこがポッキリと逝ってしまいましたorz

無い頭を絞って考えたのですが、それならマルイのM14プラストックをM1ガーランド風に加工して使えばいいんじゃね?
マルイのプラストックなら、武人の蛮用に十分耐えられるし加工も楽かなーなんて。。

そんな事を考えても作る能力の無い私は、さっくりと外注に出す事にしました。

トイガン便利屋

要 Facebookアカウント
オーナー様とは以前からのお知り合いで、非常に素晴らしいものを作られている方であります。
ストック加工途中の写真を頂きましたので、紹介させて頂きます。

1000408_240026142818830_938939852_n.jpg

上がM1ガーランド、実銃ストック
下がマルイM14プラストック サイズや形状が違うのが分かります。

1392038_240025886152189_851385942_n.jpg
1391727_240026249485486_337925345_n.jpg

長さを合わせ、パテでM1らしく造形します。。

1383447_240025882818856_1517462507_n.jpg

無論バットプレートもらしく加工されていきます。

そんでもって先日、私の会社に届きました!

IMG_7255.jpg

IMG_7258.jpg

本体側が、マルイM14プラストック加工品
下のストックのみの方が、もともと付いていた実銃ストック加工品

IMG_7256.jpg

実銃ストックの無残な状態。。。
一度接着剤で固定しましたが、使い物になる状態ではありませんでしたよ('A`)

IMG_7260.jpg

比較してみても、全然わからないといっても過言でありません。

IMG_7261.jpg

実銃にもあった刻印をしっかり真似てます。芸細か杉です

IMG_7263.jpg

右側面と機関部。M14のアッパーレシーバーがそのままついていますので、今度加工しなきゃならないですね。
あとフルオートセレクターですが、私はそのまま残しましたw

セミオートオンリーのM1ガーランドに、普通こんなセレクターなんて
0cd05d29.jpg

卑怯者って罵ってもらってもいい
いや罵倒してくださいw


ちなみにマガジンですが、M14のマガジンを短くカットし、中にマルイショットガンシェルが入っております。
416941_424778614_1large.jpg
これでも30発弱入ります。

416941_424778615_1large.jpg
比較対象で、自分の手持ちマガジンの写真を晒してみます。
ノーマルM14マガジン
友人製作、ショートM14マガジン 多弾マガジンをカットした友人渾身の一本ですw
ガーランド用マガジン

の順に並んでおります。

ここまでやるなら、ICSの買えよ

という声が聞こえてきそうですが、私からの返答は

逆に金かけ杉たから買えないんだよ(切実)

という悲鳴のような返答をしておきますw

まっ、手の掛かった物ほど愛着も湧きますし、今度ゲームに投入するのが楽しみです!
関連記事

まとめ