買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

聖地巡礼 旧上岡小学校行ってきました

年末年始家に引きこもりがちだったワイら夫婦でしたが、一発奮起して行ってきました。
ガルパン絡みになりますが、いつも行く大洗を飛び越えて、茨城県の端にある大子町に行ってきました!
s-IMG_3098.jpg
朝4時に出発し、連休の最終日という事で少し警戒しておりましたが、順調に運転し朝8時30分に太子町に到着しました。
太子町は、日本三大名瀑の1つに数えられる袋田の滝がある所で知られます。
やはりここはこちらも見物しないといけませんね。
駐車場から滝まで少しだけ歩きます。
s-IMG_1733.jpg
この日の気温-2度くらいでしょうか。それでもえらい寒くてつらかったですね~
s-IMG_1736.jpg
s-IMG_1737.jpg
s-IMG_3104_2017021517310005c.jpg
滝までは、トンネルを数百メートルばかり歩いて行きます。
トンネルを越えると、そこは凍った滝があった。
s-IMG_1744.jpg
s-IMG_1763.jpg
s-IMG_1758.jpg
完全に凍ってはおりませんでしたが、それでも自然の圧倒的な情景に感動してしまいました。
袋田の滝は、その季節ごとに風景を変え、何回も見にこないと滝の美しさが分からないという事なのですが、冬でこれだから、春や紅葉の季節はどうなる事でしょうか。
また機会を捕えて是非とも訪れてみたいものです。
散策を終え、滝の近くにあるお土産屋さんで腹ごしらえです。
s-IMG_3129.jpg
天然物の鮎の塩焼き~
s-IMG_3133.jpg
奥久慈軍鶏のぼんじり串~
ビール出そうか?という売り子のおじさんの声を無視しました(笑)
今回行く旧上岡小学校は、この袋田の滝から約5km離れた所にあります。
ナビで楽々行こうと思ったのですが、入力で間違えてしまいえらい難儀をしました。
僕は
きゅうかみおかしょうがっこう
で入れて、場所が出てこなかったのですが、正解は
きゅううわおかしょうがっこう
となります。
案外と見落としがちですが、これから行かれる方は注意された方がいいかもしれませんね。
s-IMG_1769.jpg
来ちゃった!
昨年の今ごろ、劇場版のガールズ&パンツァーを繰り返し見に行き、大洗やこの学校に行きたいねーと言っておりました。
s-IMG_1771.jpg
風情のある木造の小学校ですが、卒業生が残してくれた展示物などが飾られ、すごい懐かしい感じがしました。
旧上岡小学校は、地元の有志が保存管理をしておりますが、基本入場料は御座いません。
s-IMG_3207.jpg
一個500円の手ぬぐいを販売しており、この収入で校舎の維持をしております。
あとは募金箱が置かれておりますので、この学校に行かれた方は手ぬぐいの購入をお願いします(一個買っておつりを募金してきました)
校舎の中を散策します。
s-IMG_1773.jpg
もう映画の中で使われたシーンまんまですよ。
s-IMG_3143.jpg
s-IMG_3142.jpg
s-IMG_3144.jpg
色々と見学していたら、受付の方からそば茶を振る舞ってもらいました。
s-IMG_3147.jpg
暖房も無いので、冷えた体にはとても嬉しかったです。
色々と学校を維持するための苦労を聞かせてもらいましたが、TVの撮影のたびに学校内の展示物を移動させたり、廃校になってから久しいのですが、現在ある残された展示物の老朽化問題など、色々聞かせて頂きました。
確かにこれを維持するのは大変です。ですが地元の有志がボランティアで草むしりをしたり、色々な努力をされているのを聞き、感動してしまいました。
さてまた移動です。
移動した先を見て、本当に思わず声が出てしまいました。
s-IMG_1794_20170215181926a15.jpg
s-IMG_1795.jpg
劇場版で、大洗の生徒が集まったあのホールです。
もうまんまやん!
s-IMG_3200.jpg
会長ごっこをやるワイ
なんか感無量です。。。。
s-IMG_3152.jpg
1年生が走りぬけた廊下。ギシギシいってますので、訪れた方は走らない方がいいと思います(笑)
s-IMG_1783_201702151824261ac.jpg
そど子達風紀委員が寝ていた放送室。とっても狭いです。
s-IMG_1781.jpg
旧上岡小学校は、TVや映画の撮影でよく使われておりますが、NHKの朝の連続ドラマ「おひさま」や「花子とアン」の舞台にもなりました。
s-IMG_1785.jpg
s-IMG_1787.jpg
朝の連ドラを見ているワイら夫婦、ああ、あの場面だー!と会話も弾みます。
外に出て散策すると、秋山殿が野営してソーセージ茹でていた所とか
s-IMG_1810_201702151822576a7.jpg
s-IMG_1811_201702151822585f8.jpg
風紀委員3人組がやさぐれていた飼育小屋
s-IMG_1812_2017021518373731f.jpg
s-IMG_1814.jpg
s-IMG_1823.jpg
なんだかんだとゆっくりと見学させてもらいました。
今度は桜の時期に来たいものです。

この旧上岡小学校と大洗の風景を、アニメの場面と上手にまとめて編集されている動画がありました。
掲載の許可を頂きましたので、貼らせて頂きます。


SchattenNull様、ありがとうございました!

ここから大洗に移動です。今回の旅はこの小学校を見学するだけでなく、今がシーズンのあんこう鍋、それもどぶ汁を食べるという目的もありました。
約50kmの移動ですが、妻と交代しながら田舎道をのんびりドライブです。
大洗到着が昼過ぎぐらいでしたので、飛び込みで割烹料理屋さんにお邪魔しました。
味ごのみ 宮田
潮騒の湯の近くにあるお店ですが、あまりにも洒落乙な建物で一回通り過ぎてしまいました(笑)
飛び込みだったので、あんこう鍋以外は無理と言われてしまいましたが、こちらとしては願っても無い事です。
あんこう鍋セットをお願いしました。
s-IMG_3163.jpg
共酢が旨いんじゃぁ!
湯引きした鮟鱇を肝を刷り込んだ酢味噌に付けて食べるのですが、最後味噌だけを舐めたのは内緒です。
s-IMG_3165.jpg
鮟鱇のから揚げ最高!
s-IMG_3168.jpg
鍋キター!
このお鍋ですが、火をかける前に生の鮟肝をフライパンで炒ったのを入れています。お店の方が、鮟鱇の部位を説明してくれたり、色々なうんちくを教えてくれましたが、知らん事が多い魚ですねぇ。
完成した鍋は生臭くなく、味に深みが出てなんともいえない味となっております。
野菜も地元の美味い野菜が入っており、鮟鱇の出汁と絡まり味に深みが出ています。
s-IMG_3171.jpg
〆は雑炊!
もう何も言う事はない.....
今度は予約して来る事を誓い、大洗散策に出かけます。
s-IMG_3183.jpg
約束のみつだんご食べてー
s-IMG_3185.jpg
優季ちゃんのお店でお買いものしてー
s-IMG_3194.jpg
s-IMG_3187.jpg
大洗磯前神社で参拝です。
そんなこんなで、聖地巡礼の旅は終わりました。
行くたびに感じる茨城県の魅力。
C0ChM0qVIAEmpc3.jpg
加瀬あつし先生のヤンキー漫画「くろアゲハ」からですけど、先生のさらっと最新ネタぶっこむ所が「カメレオン」の時からのフアンなんですwwwwww
茨城は大洗だけでないのです。
巡礼者の方々も、少し足を延ばして散策されてみてはいかがでしょうか?
パンツァーフォー!ww
おまけ
s-IMG_3197.jpg
優季ちゃんのお店で購入した揚げもち。初めて購入しましたが、これ本当に美味い!
ドラマCDでうさぎさんチームが違うものを揚げていましたが、これが売ってましたら購入をお勧めします。
無論米屋さんなので、米もとても美味しいです。お勧めです。
s-IMG_3198.jpg
まいわい市場で購入しました、これも今回初めてのカワシマの桃ちゃんキムチ。
少し甘めですけど、コクのあるキムチで後を引きます。これもお勧めですよー!
今度ニラキムチも買おう(メモ)
関連記事

2016 あんこう祭りに行ってきた! Part2

Part1へはこちらから

商店街へ向けてとぼとぼ作戦を開始した物欲夫婦、そこでもガルパンおじさん達の数に圧倒されてしまいました。
s-IMG_1481.jpg
豊年屋さん前で一枚。
商店街はすべて歩行者天国となっておりました。そこにはガルパン関連の痛車が並んでおりました。
s-IMG_1483.jpg
s-IMG_1484.jpg
s-IMG_1487.jpg
s-IMG_1490.jpg
s-IMG_1492.jpg

こんな感じで痛車を展示し、コンテストが行われておりました。
無論戦車や装甲車の展示も行われておりましたが、人が入れる余地もないくらいの混雑に、見学を断念せざるおえませんでした......

商店街とぼとぼ作戦で、ちゅう心さん前を通過。
s-IMG_1498.jpg
s-IMG_1500.jpg
TV版だと、「魚剣」なんですよね(笑)
芸の細かさに少し吹いてしまいました(笑)
s-IMG_2068.jpg
s-IMG_2069.jpg
お刺身串とつくねを購入しました、モグモグ^q^
ちゅう心さんの近くの居酒屋さんで売っていた、タコ串も買いました。味が深くて美味しかったぁ。。。

とぼとぼ作戦を続行し、前回海楽祭にてお世話になりました神沢さん一行と落ちあいましたが、僕ら夫婦は後で合流する事を約束し、別行動で商店街めぐりを行います。
s-IMG_1494_201611181727387bc.jpg
大混雑の肴屋旅館さん前を通過し、
s-IMG_1496_20161118172739be5.jpg
年宝菓子店さんのほっこり看板を拝見し、お酒やタオルなどの買い物をしました。
この間、痛車が並び、コスプレイヤーの方やガルパンおじさん、それに一般の観光客の方々も入り混じり歩行者天国はカオス状態となっております。撮影すら忘れるくらい、人の波に忙殺されました。

s-IMG_2071.jpg
(会場に)ただいま
2杯目の塩ホルモンをルービーと一緒に頂きます。

ここであんこうチームとガルパンの水島監督のトークショーが行われておりましたが、あまりの人だかりにステージに近づく事すら敵わず、僕らは屋台の食べ物を味わうくらいしかできません←




東京日野サンバルカン様のツイートを引用させて頂きました。
10月23日のみほ誕は例年商店街で開催されていたのですが、今年は多数の人出が予想されてマリンタワー芝生広場で行われたのですが、声優が来ないイベントで1500名!集まったという事で、凄まじさが分かるかと思います。
で、商工会のイベントもものすごく、11月13日は何をいわんかや状態になりました.....スゲー!

この後、アウトレットの中をぶらぶらと散策し、グッズ即売会の会場へ足を延ばしました。
s-IMG_2083.jpg
s-IMG_2085.jpg
コトブキヤさんのブースに行き、新作のキューポッシュを撮影させてもらいました。
エリカ可愛いよエリカ.....
s-S__60981271.jpg
そういえばあんこう祭り先行発売で、このあんこう踊りVerキューポッシュが売っていたのですよね。。。。

s-S__60981272.jpg
!!?
気が付いたら、何故か僕の手にコトブキヤの紙袋が下がってました。なんでだろう?(棒読み)

s-2.jpg
この後会場の外で神沢さん、福虎さんらと合流し、ご挨拶をしてお別れしました。

さて日も傾いてきました。
最後に会場を散策してみると、ちゅう心さんの屋台で鮟鱇の供酢とあん肝を売っているじゃありませんか!
s-IMG_2093.jpg
s-IMG_2095.jpg
ノリのいい売り子のお姉さんに乗せられて、お土産で買って帰る事にしました。
無論車にはアイスボックスを用意してありますので、このような事態に陥っても無問題。

PM3:30 大洗を離脱。
常磐道は妻が運転してくれたので、ゆっくり仮眠する事ができました。感謝感激。首都高と東名高速がガラガラだったので、思ったよりも早く自宅に到着する事ができました。
s-IMG_2119.jpg

PM9:00 自宅に帰還。日本酒とビールを買って帰りましたので、お土産を開きながらお疲れさん会をやりました。
s-IMG_2113.jpg
s-IMG_2115.jpg
s-IMG_2114.jpg

あ~たまらねぇぜ

あのあんこう祭りの日、大洗はこんな感じだったそうです......



きのさん様のツイートを引用させて頂きました。

今度大洗に行く時は、お祭りでない日に行こう。そう夫婦で誓いましたw



おまけ

翌日、妻があんこうキューポッシュで早速遊んでおりました。
s-CxJaTCpVEAA98UP.jpg
s-CxJaTCpUQAEEmwf.jpg
西住まほと秋山殿の体を入れ替えて......
s-CxMAFKHVEAAdToR.jpg
s-CxMAFMZVIAEiAkh.jpg

これで来年、ダージリンとエリカのキューポッシュが増えたら、置くスペース作らなきゃなぁ(遠い目)

関連記事

2016 あんこう祭りに行ってきた! Part1

前回の更新後、自分がブログを書けない身体になっているのに気が付きました、物欲です。
10月は頼まれ物の文章を仕上げるのが忙しく、御殿場大会のエントリーがかなりやっつけ気味だったのはサーセン。

さて気を取り直して書かせて頂きます。

11月13日(日)
大洗で開催されたあんこう祭りに夫婦で行ってきました。
今年の3月に行われた海楽祭を皮切りに、今年大洗に僕ら夫婦は何回行ったのでしょうか(白目)
今回のあんこう祭り、事前より来場者人数の予想があまりにも酷いという事で、深夜に家を出て早朝駐車場が開くのを待つという作戦で行く事にしました。

AM1:18 静岡出発
AM2:15海老名SAにて休憩。
s-IMG_2040.jpg
前日の土曜日は昼食だけ食べ、夕方6時にご飯を食べずにそのまま寝ましたので、朝ごはんとも夕ご飯とも言えない食事をとりました。
上り海老名SAのラーメン「ザボン」を食べたかったのですが、この後色々食べる事を考え我慢×2.

AM4:00 常磐道守谷SAに到着。そのままAM5:30まで休憩するつもりだったのですが...ツイッター友から大洗の町が駐車場待ちの車で大変な事になっているとの情報を教えてもらい、今ならば大洗サンビーチ駐車場が空きがあるとの事で、
百里馬
の精神で吶喊しました。

AM4:34 大洗サンビーチ駐車場に到着。
深夜であるにもかかわらず、まいわい市場駐車場待ちの凄まじい列に圧倒されながらも、サンビーチ駐車場になんとか駐車する事ができました。
スゲェヨスゲェヨ.......
そこから僕ら夫婦は日が高くなるまで車で仮眠を取りましたが、駐車場には続々とガルパンおじさん達がなだれ込み、次々と会場へ向け行進していきます。
s-IMG_2043.jpg
妻はなんとか寝れたようですが、僕は一睡もできず外を散策し葉巻を一服。
s-IMG_2044.jpg
この段階でもガルパンおじさん達は、続々と会場へ行進していきます。スゲエヨスゲエヨ。

s-IMG_1459.jpg
s-IMG_1457.jpg
s-IMG_2045.jpg
車の中から日の出を撮影。自分の停めた駐車場は会場から徒歩10分くらいの所にあるのですが、もう回りはビッチリ。それでもク
ルルァの流入は止まりません。

AM8:00 日も高くなり、僕ら夫婦も行動開始する事にしました。
wai1.png
今日のワイ
古着のミリタリーファッションに身を固め、素早く買い物ができるように身軽なコーディネイトしてみましたw

s-IMG_1474.jpg
タワーをめざしとぼとぼ歩きましたが、アウトレットを包囲するかのような物販待機列に、僕ら夫婦は恐れ戦きました。
これまるでコミケじゃん

とりあえずあんこうのオブジェの横で、記念撮影する妻。
shiho1.png
どっちが鮟鱇だかわかんねえんだな(暴言)

もう買い物とかできる次元ではありません。さっくりと諦めて大洗に来た最大の目的を果たすべく行動しなければなりません。
s-IMG_1460.jpg
s-IMG_1461.jpg
s-IMG_1462.jpg
やっぱこれだよね
s-IMG_1464.jpg
やっぱ大洗来たら食を楽しまないとね

という事で、朝日堂さんの塩ホルモン鍋を頂きます。
ニンニクの効いた汁に、良く煮込んだホルモンとキャベツとニラが旨さを引き立てます。口の中で
「美味いだろ?あ”っ?」
とホルモンさんが暴れ回る美味しさ。後でもう一杯食べよう。

大洗といったら忘れてはいけない名店があります。
s-IMG_1467.jpg
s-IMG_1465.jpg
s-IMG_1468.jpg
s-IMG_1469.jpg
ウスヤの串カツを忘れてはいけません。
米粉で揚げた串カツの旨さは本当に素晴らしいです。
これもまた後で買いに来る事にしますw

大混雑の会場にて、午前10時のまいわい市場開店を待ち、お土産を買ってから商店街めぐりをしようと考えておりましたが.....もう既に目当ての干し芋が完売しておりました。
FjTAxgI.jpg

土曜日の段階で干し芋はもう売り切れてたようで......今回の祭りが尋常なものでない事を改めて思い知らされました.......
商店街へ移動する前に、普段ツイッターで交流しておりますガルパンSS㌠の方々とお会いする事ができました。
5.png
妻と、鹿狩人さん緋錬さんと一緒に記念撮影。
楽しく語らう事ができましたゾイ!
商店街へとぼとぼ作戦開始です。

続く
関連記事

近況報告 2

近況報告の第二弾です。

s-IMG_1250.jpg

9月18日(日)、日帰り弾丸ツアーでまた大洗に行ってきました。
今回の目的は何かというと....

s-IMG_1257.jpg
朝ごはん替わりにルービー飲んで岩ガキを食べに行くツアーをキメてきました(笑)

6月の大洗ツアーの際、朝日堂さんで頂いた岩ガキの味が忘れられず、シーズンが終る前に弾丸ツアーを敢行しました。
s-IMG_0288.jpg

今回お邪魔したのはこちら、カキ小屋さん。(リンク先 食べログです)
s-IMG_1270.jpg

s-IMG_1258.jpg
s-IMG_1259.jpg
店頭で巨大岩牡蠣を選び、お店の人にお願いして剥いてもらいました。
それにしてもデカいぜw
s-IMG_1392.jpg


後は蒸し牡蠣ガンガンセットとハマグリを別途お願いし、ガンガン行きます。
s-IMG_1262.jpg
s-S__58458120.jpg

s-S__58425350.jpg
牡蠣だけだとお腹が心元ないので、妻はシラス丼をオーダーし、僕は追加のルービーとカキフライを注文。
朝っぱらからえらく満足する事ができました(笑)

ここからはお約束の大洗観光の始まりです。
s-IMG_1275.jpg
また来ちゃった♡

s-IMG_1383.jpg
大洗に来たらここ、大洗磯前神社。
s-IMG_1386.jpg

s-IMG_1252_20160928192322d45.jpg
s-IMG_1253.jpg
s-IMG_1254.jpg
参拝後、お約束の痛絵馬を見学し商店街めぐりです。

前日の9月17日は、ダージリン誕生日という事で多数のガルパンおじさんが大洗に来ていました。




なので生憎の雨の日曜日でしたが、商店街を歩く方が結構多かったですね。

s-IMG_1405.jpg
お約束でみつだんごを食べーの

s-IMG_1406.jpg
やはり日曜日だったので、お茶の国井屋さんはお休みでした。残念。。

s-IMG_1408.jpg
飯岡屋水産さんで、あんこうのから揚げをゲットし食べーの

s-IMG_1410.jpg
s-IMG_1412.jpg
月の井酒造さんで頼まれていたオーガニック日本酒を入手したりしました。
道すがら、新屋酒店さんで「山郷のしずく」を購入し、お店の方と世間話などをしました。

「大洗に来るのは何回目ですか?」
「3回目です!」

「まだまだね(笑)」

はい、ウチら夫婦修行が足りません(笑)

今回は大洗も3回目という事で、普段行ってない所に行ってみようという事で、こちらに行ってきました。

大洗町幕末と明治の博物館
s-IMG_1414_20160928195551c80.jpg
ガルパン割引という制度があり、ガルパングッズを持っていれば700円の入館料が500円になるという事をやっております。
館内は撮影禁止なので玄関のみ撮影しましたが、大洗の歴史を知る事ができる写真展示などもあり、非常に興味深く見学する事ができました。

本当は色々と食べ歩きをしたかったのですが、中年の身体には油ものが非常に堪えます。
なので早い時間に夕食としてカキフライ食べました。

s-IMG_1309_201609282000527e2.jpg
こちらはまいわい市場2階、お魚天国さんで頂きました。

大洗の町で気が付いたのですが、どこでご飯を食べても米が旨いのです。
やはりコシヒカリの産地だからなのでしょうか、前回の大洗ツアーでお米を購入した時も、あまりの旨さにご飯を食べすぎるくらいでした。

今回朝ごはん代わりに岩ガキをルービーと一緒に食べるというアホな企画を立て、付いて来てくれた妻に感謝ですw
20101123074729.jpg
*酒飲んだのは僕だけですからね。その後運転をずっと妻がしてくれました(お断り)


楽しかった大洗、今度はあんこう祭りの時に行ってみようと思います。
関連記事

大洗旅行記 2

6月26日

s-IMG_0327.jpg
s-IMG_0328.jpg
朝は曇りがちだったのですが、日が出るにつれ土曜日の曇天が嘘のように晴れてきました。

s-IMG_0325.jpg
s-IMG_0323.jpg
大洗ホテルは例の異次元坂と大鳥居の横にあります。
良い天気です!

25日に接近遭遇した声優のジェーニャさんですが、どうやらお仕事で大洗に来ていたそうで、大洗ホテルに宿泊されたとの事(笑)


土曜日の晩、ホテルでジェーニャさんらしき方を夫婦でお見かけしたのですが、流石にプライベートな時に声掛けするのはアレだと思い、控えさせていただきました。
今度もしお会いできたら、握手お願いしてみようと思います(笑)

大洗めぐり開始です、老害㌠とぼとぼ作戦開始してください!
s-IMG_1136.jpg
s-IMG_1138.jpg

今回色々な場所でネタをやろうと、半澤821様(pixvID 427246)の配布されているガルパンお面を使わせてもらいましたw
文科省の役人とまほ姉を用意していきましたが、撮影役の妻に恥ずかしがられ駅前のこれしか撮影できませんでした(笑)
でも文科省役人のお面でうろついていると、大洗じゃあいきなり袋叩きに遭いかねません(迫真)

s-IMG_0330.jpg
s-IMG_0332.jpg
車で劇場版の名所巡りをしてみました。
カモさんチームのB1bisがクルセイダーに体当たりした所ですね。
大洗を車で流しながら、開店の10時に合わせまいわい市場に行ってみました。
s-IMG_0333.jpg
s-IMG_0334.jpg
s-IMG_0335.jpg
7月で終了となる名物あんこう焼きをゲットです。
相変わらず餡がほどよい甘さで美味しい一品です。終了前に食べる事ができて本当に良かった!

s-IMG_0355.jpg
大洗といったら、やはり神社参拝は外す事はできませんね。
s-IMG_0358.jpg
s-IMG_0357.jpg
名物と化した痛絵馬を見ましたが、ツイッターでお見かけする有名絵師さんの絵馬を観る事ができました。

ここから怒涛のような大洗散策が始まるのですが、あの日町の中を何周したかも忘れるくらい移動を繰り返しましたので、お邪魔したお店の事を書いていこうと思います。

s-IMG_0351_2016070215243485c.jpg
大洗のネコカフェ(笑) こと、和泉屋米穀店さん。エルヴィンの立て看板が置いてあります。
日曜日はお休みなのですが、特別に開けてもらいお買いものをさせてもらいました。
s-IMG_0382.jpg
何故か飼っているネコたちの名刺もあるお米屋さん(笑) 今度はカリカリを持って伺います!

s-IMG_0341.jpg
s-IMG_0378.jpg
山戸呉服店さん。ガルパンタオルなどで有名なお店ですが、通販もされていないレアタオルも存在しますので外しちゃいけないお店ですね。
妻は黒森峰推しなので、黒森峰タオルを私物でゲットし、僕はお土産で知波単てぬぐいを購入しました。

s-どや2

肴屋隠居さんにて、まほ姉看板と写真を撮るエリ...いや...妻(汗)

s-IMG_0361.jpg
s-IMG_0362.jpg
おりょうの看板の江口又新堂さん。こちらでは、コミカライズ版ガールズ&パンツァーを購入させてもらいました。
s-IMG_0386.jpg
s-IMG_0387.jpg
才谷屋先生のオリジナルカードが入った、江口又新堂さんオリジナルのコミックなのですが、お店のお母さん曰くポストカードを切る所少し間違ったけど大丈夫だよと(笑)
夫婦で顔を見合わせて笑ってしまいました。これが大洗の魅力になるのかな。でもお母さん仕事が粗い(笑)

お隣の黒沢米穀店では、地元大洗産コシヒカリを購入。
s-IMG_0381_20160702155411552.jpg
ドラマCDではうさぎさんチームがアルバイトをして大騒動を引き起こすお店なのですが、当日売り物の揚げ餅が無く、お店のお母さんに揚げたてを試食として頂きました。ごちそうさまでした!

s-IMG_1121.jpg
無論お約束として、みつだんごも食べてきました! 味の店たかはしさんです!
お米のだんごでなく、小麦粉を使った、ふわっとした食感の美味しいおだんごです。きなこと蜜をたっぷりつけて食べるのですが、美味しかったですよ(アル中なのに甘党なワイ)

s-IMG_0364.jpg
ウスヤ精肉店さんにも行きました!
海楽祭にて頂いた串カツが忘れられなくて、今回は鳥ももから揚げも同時にお願いしました。
注文を受けてから揚げる串カツですが、米粉をつけて揚げるためなのか、さっぱりとしてなんともいえない味わいの串カツに仕上がっております。
s-IMG_0368.jpg
鳥のから揚げ、写真撮影忘れましたorz
皮はパリッと中の肉はジューシーと、から揚げのお手本のような仕上りと、味付けもまた最高です。
家の近所にウスヤさんがあったら、毎日買い物に行きたい!
この時ほど、ビールが飲みたいと心の中から渇望しました....

s-IMG_0369_20160702160838ff2.jpg
先日海楽祭にて買いそびれた森屋菓子店さんのシベリアもゲット! 甘さ控えめで上品な味のお菓子でした。

s-IMG_1241.jpg
s-IMG_1243.jpg
s-IMG_1246.jpg
おりょう達が住む、歴女チームの家も撮影してきました。一般の方が住む家なので、外側から撮影です。

s-IMG_1249.jpg
潮騒の湯もみてきました。。。。戦車女子がいればと必死で探したのですが、清らかな心の人でないと見えないよと、近所のおばさんに言われました(虚言)

等々色々回りましたが、本来はまだ行きたかったお店が何軒かありました。
ここで見落としていた事なのですが、大洗の商店街は日曜日お休みのお店が結構多いのです。

これはウチの田舎も同じなのですが、こればっかりはお店の方を責める訳にはいきません。
本当はレオポンチーム手袋や、継続グッヅなども欲しかったのですが、これは次回の課題にしようと思いますです、はい。
今回大洗を巡ってみて、初めて訪れた時よりもお店の方とお話を多く楽しむ事ができました。
ガールズ&パンツァーという作品に魅かれ、夫婦共々熱病に浮かされるように行った3月20日のお祭りの時よりも、大洗という町をもっと純粋に深く楽しむ事ができた2日間だったと思います。

s-IMG_1252.jpg

よっしゃ!次回はあんこう鍋食べに大洗行くぞ!(そこかよ)


関連記事
次のページ

まとめ