買い物狂いの忘備録

40代の物欲にまみれたオッサンの忘備録です。ミリオタ、ガンオタ、あと洋服の事など忘備録的に書いてます。

昨年末は....

昨年は私事でえらいバタバタし、挙句年末にえらい災厄が降りかかってきました。物欲です。
その災厄は何かと書きたいのですが、国に喧嘩を売る事になりますのであえて控えておきます。

一言で言うならば

鳩並みの脳みそしか持たない元首相の脱税やあくどく儲けている企業の節税はスルーで、しがない中小企業相手にしかも明朗会計で毎年申告してきっちり国民の義務を果たしているのにくだらねー難癖つけやがって。

死ね(直球)

これでどんな災難にあったか、察して頂ければ幸いです______

そんなこんなで年末は本当に気分が落ち込み、ミリタリー系のお買いものは一切ありませんでした。
はい、ミリタリー系のお買いものは....

気分を変えて私服を買ってました(アホ)
s-IMG_8302.jpg
このブログに何回も出てきたバブアーオイルドジャケット、それもビューフォートを購入しました。

以前ブログに出てきたのは、ビディルジャケット。
s-IMG_0772.jpg
s-IMG_0782.jpg

あんまり変化ないじゃん(´・ω・`)
と思われるかもしれませんが、ビディルジャケットは全体の丈が短いので(腰の高さくらいか)乗馬用の位置づけとなり、今回購入したビューフォートは丈が少し長くなったハンティングコートとなります。

イギリスのバブアー社は布地にオイルを引いた生地でコートを作り有名になりましたが、第一次世界大戦や第二次世界大戦に海軍将兵に防水服を供給しているなど、ミリタリー関係でも古くから有名な会社でもあります。
イギリス海兵隊コマンドウやSBS(特殊舟艇部隊)の隊員の手記を読んでいると、動くとガサガサ音をたてるゴアテックスの防水服よりもバブアーのオイルドジャケットの方が音を出さないので好ましかったとあります(今は違うと思いますが)
今回購入したビューフォートは後ろに大きなポケットが付いており、
s-IMG_8532.jpg
s-IMG_8533.jpg
仕留めた獲物をそこに仕舞えるように作られたとの事。
s-IMG_8536.jpg

一般生活では使いどころのない機能だな_____

使わない小物とか、マフラーなんかを適当に突っ込む用途に使っております。
で、なんで今回これを買ったかって?
以前購入したのがやっぱり小さかったからなのですよ。
イギリスの服を買う時、C42とかC44とか書かれていると思うのですよ。以前人から教わったのですが、イギリスの服は胸囲で買うと。
無論裸の胸囲ではなく、想定する服を着て計った胸囲の数字で考えると間違いがないと。
なので以前購入したビディルジャケットは、僕には少しきつかったのですよ(ちなC44サイズ)。
で、今回購入したビューフォートはC46サイズとなります。

太った訳ではありませんからね(小声)
(現在 身長183cm胸囲115cm腹回り96cm体重91k)

あと丈が長いビューフォートジャケットはスーツの上からコートとして羽織れるので、そんなお洒落ポイントも押さえてチョイスしました。
イギリス物ってとっつきにくいと思う方もいるかもしれませんが、ジーンズやチノにも合わす事もできますし着回しの効くアイテムとしていかがでしょうか?

あっ、後こんなのも届いてたw
s-IMG_8300.jpg
ミリタリーな格好ばかりだとドン引きされる仕事なので、何気にお洒落アイテムを揃えなくてはいけないので
とても大変なのですよ(自分に言い聞かせるように棒読み口調で)


次回くらいはくだらない話題かミリ系のネタでも書こうと思います。

おまけ
バブアージャケットにくるまれて寝る我が家のネッコ
s-IMG_8113.jpg
関連記事

また雪遊び

1月13日(月)

妻と愛犬を連れ、山中湖に雪遊びに行ってきました。
場所は昨年もお邪魔したドッグリゾートWoofさん

今回は、夏に買った犬用バブアーのコートを実際に使ってみようというのとカメラカバーの使い勝手を試してみようという、
とりあえず理由があればなんでもいいのですw

で、実際に遊んでみた
IMG_7698.jpg
IMG_7700.jpg
IMG_7749.jpg
IMG_7765.jpg

イージーカバーですが、実際に使ってみて操作に違和感を感じませんでした。
数値を弄ったりするのもストレスを感じませんでしたし、あえて難を言えばもっとカラフルなカバーとかが欲しかったですw

IMG_7791.jpg
連休の最終日だからか、ほぼ貸切状態で遊ぶ事ができました。

IMG_7923.jpg

いくらコートを着ていても、一日雪の中で遊ぶと疲れるというのをやっと悟った我が愛犬
バブアーコートの防水性を再確認しました。でもお腹は濡れるけどねw

この後ですが、雪まみれでだっこをせがんできやがりました。

msAOTmgK.jpg

サーセン、自分の願望ですwww

無駄遣いできる金が無いので、家にあるものを使って今度はちゃんとしたミリネタでも書いてみようと思います(願望)

期待しないで待っててね
関連記事

悲報 たまには失敗するの巻

犬のコートを買っただけであんなに荷物が大きくなるのだろうか?

そう考える方がいらっしゃるかもしれません。
はい、今回は本当ならこちらがメインになるはずだったお話です。

昨年バブアーのコートを買ったのですが、防水とはいえやはりコットン、寒さが厳しい時期に着るのはちとつらかったのです。
なのでバブアーコート用のインナーを購入する事にしました。

で、来たのがこちら
IMG_6647_2013080717583176a.jpg

!!?

あれれr-なんかおかしい。。
コートに取り付ける為のボタンが無い(大汗)

慌てた私はHPを見てみましたが.....
完全に間違えたorz

01030024000_C.jpg

↑本当はこっち。。。。。

0fd6ca52.jpg
4e734ce5.jpg
194312b6.jpg
2a5ac5a5.jpg
(注 事実が判明した時の私の精神状態をイメージしております)

久しぶりにやらかした。。。。
何やっているんだろ、俺様。。。

はいここで教訓

ちゃんと確認してクリックしよう
ちゃんと確認してクリックしよう
ちゃんと確認してクリックしよう


重要な事なので、3回言いました

海外通販の恐ろしさ、久しぶりに味わったぜ。
皆様、気を付けてください(号泣)




このベスト、欲しい方いますか?
サイズは44 オークションに出すつもりですが、格安で出す予定です。。
興味のある方はこっそりメールください(忍び泣)
関連記事

またもやBarbourに手を出してみた

毎日暑いっス。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

こんなクソ暑いさ中、ファッションモンスターになりたい私は、季節を先取りして冬物のコートをイギリスに注文してしまいました。

犬用だけどね(死)


昨年我が家の愛犬用にバブアーコートを買った記事を書きました。
キルティングコートを購入したのですが、私としてはやはりオイルドの防水コートが欲しいという事で頑張ってみました。

207752_573038016058550_2008898138_n.jpg

バブアーのHPから写真を頂きました。
つうか渋杉です。

今回はCountry Attire さんに注文してみました。

注文してから2週間弱で届きました。
BQ-7O7ACUAAdC4b.jpg

開封。。
IMG_6651.jpg

IMG_6649.jpg

裏地はチェック柄。バブアーのロゴが何気に格好良いですな。

試着
483530975768.jpg
483530734111.jpg
483530940534.jpg
撮影 妻

前回購入した時はMサイズを選択したのですが
IMG_3487.jpg
今回はSサイズにしてみました。
少し小さいかなーと思ったのですが、調整が大きいのでなんとかなりました。
£42.95でしたので、人と違うコートを愛犬に考えている方、いかがでしょう。

今年の冬が楽しみですよ  
関連記事

バブアー 今度は妻のを買ってみたのががが

年内最後の更新です。

先日、我が愛犬用にバブアーの犬用コートを買った事を書かせて頂きましたが、その後日談です。

妻からクリスマスプレゼントに、やっぱ何か欲しい...どうせなら犬とお揃いのバブアーのコートが欲しいと妄言を垂れられました。

06be01ef.jpg

とお返事をしましたが、やはり....まぁ.......
政治的な判断で折れてしまいましたよ、ええ

そんでもって、こちらをオーダーしました。
で、届いたのがこちら。
85.jpg
ここまでは良かったのですが、注文する際、サイズについて妻にしつこいくらい色々聞いてオーダーしたのですが、海外通販では返品するのはすっげーメンドクサイし手間を考えると返品不可能というのをちゃんと言ってあるにもかかわらず、

ワンサイズ小さい数字を私に伝えておりました(死)

そんな妻が無理に着用すると、肩幅と腕の長さはジャストサイズなのですが、案の定前が閉まらないというコートの役にも勃たぬ超絶仕様となりましたとさ。。。。。
ああ、オーダーする時にすごく嫌な予感がしていたのですが。。。。。_ト ̄|○
201209013000067.jpg


来年春までに、妻にはダイエットを頑張ってもらいましょう(迫真)

ここでポイントですが、

いつも着ているコートで肩幅とか腕の長さとかを測ってみるといいですよ。
ネットで検索をかければ、ショップさんでサイズを書かれているところもありますからね。
英語力がある方、今は翻訳ソフトとかもありますから、相手のカスタマーセンターにメールを出して聞いてみるのも手です。

後はこういった形で失敗を積み重ねながら海外通販を楽しんでいくものですよ、トホホ


今年一年、こんな場末なブログを見て頂きありがとうございました。
来年ももっとスケールダウンしたへなちょこな記事を書こうと思っております。

では皆様、よい年をお迎えください。
関連記事
次のページ

まとめ